2014.05.20

現代人はさとうきびを歯で剥けるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、70歳ぐらいのおじいさんがさとうきびを歯で剥いて食べていたのを見たことがある。これって現代人にも可能なんだろうか?

先日、お土産用のさとうきびを初めて買ったのですが、パッケージには包丁のようなもので茎の皮を剥ぎ取って食べてくださいとありました。

沖縄に来た当初、現地のおじさん(推定年齢70歳)が落ちていたさとうきびをおもむろに掴み、皮を歯でバリバリ剥いて食べていたのを目撃したことがあります。いろいろ驚く光景でしたが、さとうきびは歯で剥くものだ、とこのときから私は思っていたのです。

しかしパッケージには・・・。

これは、もしかして戦争を経験していない私たちにはさとうきびを歯で剥くなんて到底無理。現代人は歯が弱いという示唆なんではないでしょうか。
いや、そもそも本当に剥けないのか?
編集部会議で集まっていたDEEokinawaのライターさんに挑戦してもらいました。

さとうきびを歯で剥く

まずはDEEokinawaからやんばるたろう氏

虫歯になった経験がこれまでに一度もないという健康優良歯の持ち主です。

硬そうですが

ぐぐぐ

バリッ!

さとうきびが歯で剥けた率(1/1)

続いては記事はまだですが、いつも編集会議で博学を披露してくれるドクターイヌオ先生。

ガガガガ

グググ

さとうきびが歯で剥けた率(2/2)

先日のバヤリースオレンジの記事が大好評だったmanabuさん。

ゥワシャー!

さとうきびが歯で剥けた率(3/3)

最後は執拗な自動販売機への執念からスポーツ系までオールジャンルをこなす女性ライター牧さん

え・・・!
瞬殺すぎる!!

バナナか!

さとうきびが歯で剥けた率(4/4)

まとめ

ということで、現代人だって歯は弱くない。
さとうきびの皮を歯を剥くことはできるようです。

みなさんもお腹が減ったら、買った(もしくは落ちている)さとうきびを歯で剥いて食べてみてください。

※歯が欠けたり抜けたりしてもDEEokinawaでは責任は取れませんのであしからず。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ