2014年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年5月。今月のベスト記事、ワースト記事、コネタ大賞をご紹介します。

DEEokinawaをご覧の皆様こんにちは。miooonです。

なにやらいろいろ重なり、編集部全体がバタバタしていて何を書いたらいいのかわかりません。

えっと・・・梅雨ですね(困ったときは天気の話題です)。
沖縄は5月のはじめから梅雨入りしていますが、西日本も梅雨に入ったそうで。
週末から実家の大阪に帰ってきてるんですが、せっかく梅雨から逃げて来たのに梅雨に追われているような形になってしまい私は悔しいです。
はやく夏になってほしいですね。

さて、そろそろ振り返り記事をやりましょうね。Naoki発表をお願いします。
 

5月のベスト記事・ワースト記事

みなさんこんにちは。Naokiです。
先日、関東地方などで放送された『ヒミツのケンミンSHOW 沖縄スペシャル』をご覧になった方いますか?
ちょこっとだけDEEokinawaがお手伝いしております(わからない程度に)。沖縄での放送日はまだ未定ですが、観るときはぜひ番組内を探してみてください。

さて、5月は長ーいGW休暇だったため、特集記事11本、コネタ6本と記事でした。内容の濃い記事も多かったのではないでしょうか?
その中でベスト&ワースト記事、そしてコネタ大賞に選ばれるのはどの記事でしょうか?
さっそく見てみましょう。

▼5月のワースト記事 沖縄の水でフルーチェは固まるのか(やんばるたろう)

沖縄の水でフルーチェは固まるのか

ふさきちさん
「突然ですが本日は「フルーチェ」の話をしたいと思います。」という書き出しから、なんとなく「来たな!」と思いました。・・・でも読み直してみると、銘水3箇所の紹介になってたりして、丁寧な記事ですよね。

久保内さん
なんとなく結果がわかってしまいました。

おひーさん
固まらないんじゃないかな~と思ったら…その通りでした。笑

たひおさん
タイトルを見ただけで、駄目な結果が想像できてしまいました。いや、駄目でも良いんですがね…。

こげねこさん
最初から結果が予想できてしまったのが残念。まあそこがDEEらしいといえばらしいですが。

やんばるたろう
まぁこれコントレックスで固まらなきゃ、他の水でも固まらないよなぁって話なんですが次回はもう少し工夫をしてフルーチェが固められないか試してみたいと思います。珊瑚カルシウムとか。

 

●5月のベスト記事 車の屋根から木が生える凄すぎるエコカー (miooon)

車の屋根から木が生える凄すぎるエコカー

yas16さん
話に出てくるマツバボタンのおばさんとか、アコーのおじさんとかが生き生きと描かれていて、ふわっとした空気感のある、いい記事だと思いました。

はこさん
お父さんのキャラクターが素晴らしかったです。沖縄の懐深いな~と感心しました。

お〜しゃんさん
1度、走っているところを見かけて、すごく興味がわいたので。土をつかっていないこと、車検のときはどうする、など、しっかり取材されていて、読みごたえがありました。

骨汁500円さん
こんなスゴい方がいるとは!?ぜひ発見したいです!

そめさん
知念さんがおもしろすぎました。「こんなの乗れるわけないだろう!」って、じゃあもうやめたらいいのに・・・笑いつかの日か遭遇して、グーで指させる事を切に願います。

糸満のカッパさん
このようなインタビューをしていただき、県知事に代わって感謝申し上げます。数回見たことがあるのですが、凄い車ですね。今度出会ったら大きく手を振ります。

しもちゃんさん
道路で出会った時のインパクトも凄いけど、フェイスブック上でメルヘンチックな物語を作ってるのもイイなと思いました。もしかしたら書籍化するかも!?

miooon
取材の数日後に車の持ち主の知念さんから連絡があり、バッサリと木を剪定されたそうです。
といっても120cmを75cmにしたとおっしゃっていたので、まだまだ「わぁ!」って感じの見た目だと思いますが。
ぜひどこかで見かけたら手をグーにして振ってみてくださいね!

 

●5月のコネタ大賞 樽貯蔵泡盛の色が薄い理由とは(ゲストライター:比嘉 康二)

樽貯蔵泡盛の色が薄い理由とは

ゲストライター:比嘉 康二
泡盛の女王ならぬ、泡盛の王(自称)目指して頑張ります!

5月のベスト記事は、車の屋根から木が生える凄すぎるエコカーでした。次いで非常に僅差だった、沖縄のバヤリースオレンジは、なぜ色が濃いのか?。みなさんこの2本の記事で悩まれたみたいですね。

コネタ大賞は、樽貯蔵泡盛の色が薄い理由とはが選ばれました。とても勉強になる泡盛の話でした。今後も泡盛のよもやま話は続くと思うのでご期待ください。

続いてはお便りコーナーです。
やんばるたろうにバトンタッチします。

 

お便りコーナー

皆さんこんにちは。やんばるたろうです。天気といえば最近、海で特集の撮影をする機会があったのですが、この日だけ台風みたいな天気で本気でハードな撮影でした。

台風みたいな天気だったら別の日に再撮影すればいいじゃん、って話なんですが僕の特集の写真撮影は80%くらいは妻(臨月)なんでそんなに何度も海とか連れて行けなかったんです。臨月の妻には一緒に変な所に付いてきてもらったり、変なことをしてる写真を撮ってもらったり、と迷惑かけっぱなしですが、昨日ついに破水しました。このコメント、現在産婦人科の病棟から書いてます。

…なんの話でしたっけ。そうそう編集部に届いたお便りを紹介したいと思います。

 

ふさきちさん
今月もよかったなあ。エコカーの記事で、久しぶりに読みながら声を挙げました。ギリギリ感を行間に封じ込める文才に感嘆しつつ、「いいね!」がすごいことになってるので、のどかに楽しませてくれたバヤリースを選びました。沖縄は梅雨だそうですが、編集部のみなさん、ご自愛くださいねー。

編集部
バヤリースもイイネが1000を超えて、今月はなんだかヒット記事が多かったです。
記事を読んでバヤリースを買った!という声も多くいただいたので、協力いただいた沖縄バヤリースさんに少しは恩返しできたかな、と思っています。

はこさん
デイリーポータルさんから飛んできました。富山に住んでいて、沖縄はあまり存じていなかったのですが、楽しそうな所だなぁと拝見しております。ワースト記事企画に選ばれるのも含め全部面白いので、今後も頑張って下さい(^∇^)

編集部
ありがとうございます!ワースト記事に選ばれるのが、最近ほとんど僕の記事なんで恐悦至極でございます。ワーストなりに精進いたしますね(やんばるたろう)。

ねむさん
今月は興味をそそられる記事が多くて楽しかったです!梅雨が明ければ各地の行事・祭りが始まると思うので、そういった類のもののレポを期待したいと思います!

編集部
そろそろ梅雨明けしそうな沖縄。待ちに待った夏がやってきますね。今年も祭りや行事のレポートをお届けてできれば!と思います。情報もお待ちしてますよー。

りまかさん
最も面白かった記事は「沖縄バヤリース」にしましたが、「国内最小の旅客機で粟国島へ」も面白かったです。最近沖縄に行けなくて寂しい思いをしてますが、DEEさんの記事読んで頑張ろうと思ってます!いつも有難う!応援してます!

編集部
ありがとうございます!沖縄へ来た際は、ぜひ飛行機に乗って粟国島へ!片道だけでも十分楽しめますよ。

鷹爪さん
最近歯がめっきり弱くなったので、サトウキビにかぶりつく写真を見てうらやましくなった

編集部
サトウキビ、記事中では割とみんな楽勝で剥くことができたんですが、「品種によって剥ける、剥けないがある」みたいな意見も頂きましたので、そのうち品種別で試してみたいと思います!

たひおさん
今月も楽しく読ませていただきましたが、中でも沖縄バヤリースの記事がとても興味深かったです。同じブランドでも本土と違うものって、何故か惹かれるんですよね。

編集部
沖縄にもあるけど、実は会社が現地法人って沖縄には結構ある気がします。そのあたりもバヤリースさんみたいにちょこちょこピックアップしていければと思っています。乞うご期待下さいませ!

コメントを下さった皆様ありがとうございました!今回返信できなかった皆様のコメントも全て目を通しておりますよ!ありがとうございます!
…さて、妻の陣痛の間隔が短くなってきたのでそろそろ悠長にパソコンに向かっていられないようです。それでは行く取材、行く取材ほとんど全てが腫れると言われている伝説の晴れ女miooonにマイクをお返しいたします。

 

先月のありがとう

またまたmiooonです。
そうですね、晴れ女といえば、粟国島に行ったときも梅雨まっただ中だったのに晴れました。


キレイだった。

曇り空や雨だったら片道8000円の運賃が無駄になると思っていたので良かったです。一時期これは「晴れさせ屋(あなたのイベント晴れさせます、みたいな)」として開業したら儲かるのでは?と考えていましたが、すぐにボロが出そうだし、ネットで悪口を書かれたら悲しいのでやめました。

というわけで、今月のみなさまからのにふぇーでーびる!を紹介します。

アンケートに答えてくださった方

ふさきちさん、そめさん、KARINさん、糸満のかっぱさん、ねむさん、ぢまみさん、庚子(かのえね)さん、りまかさん、てだこのみっちょんさん、 こげねこさん、いちろさん、鉄労さん、ジョン@8492さん、はこさん、おひーさん、鳳爪さん、あああさん、骨汁500円さん、yas16さん、ぶるべあさん、 急行志摩さん、しもちゃんさん、たひおさん、久保内さん、ボボ☆ラブジルさん、お~しゃんさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

ももたま菜さま

しもちゃんさま

Nina Taylorさま ※ただいま製作中です。しばらくお待ちください。

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

以上、5月の振り返りでした。
沖縄は晴天が続いており、そろそろ梅雨明けだとか梅雨の中休みだとか言われていますが、どうなんでしょうか。
今月中には明けるでしょう!

さぁ夏だ!夏だ!
ということで最後まで天気の話題で終わります。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ