2014年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月恒例振り返り記事。7月のベスト記事・ワースト記事はいかに!皆さんから頂いたお便りも返信しております。

皆さんこんにちは。やんばるたろうです。

先月の振り返りでNaokiが「台風が近づいている中~」みたいな事を書いてますが、また来てますね。台風。
台風が来るごとにネタを着実にこなしている我々DEEokinawaですが、いい加減台風ネタが尽きてきています。台風が多いのも考え物だなぁと思う今日この頃でございます。しかしながらよい子のみんなは台風の日には外に出ちゃダメだぞ!お兄さんとの約束だぞ!

沖縄では「デイゴが乱れ咲いた年は台風の当たり年」という説があるんですが、本当かどうか毎年デイゴの開花状況を調べようと思って忘れてしまっています。次回デイゴの開花状況を確認しても比較するものがないので、ネタにできるのは最低二年後…。記事までのハードルの高さを感じます。

まぁそんなことはいいんで7月の振り返りを始めたいと思います。
miooonは長年あたためてるネタ、ありますか?

7月のベスト記事・ワースト記事

miooonです。
長年あたためているというか毎年この時期になると、やんばるたろう氏から「お化け屋敷をまわって記事を書いてきなよ!みおさんはビビリだからちょうどいいよ!」と言われるんですが、聞こえないフリをしています。もちろん今年も無視を決め込んでいます。怖いのいやー!

▼7月のワースト記事 ビーチグラスは何回シェイクすればできるのか?(miooon)

ビーチグラスは何回シェイクすればできるのか?

はこさん
とても大変そうですが、せっかくなのでビーチグラスが出来るまでシェイクしてほしかったなぁと。サンドブラストなどあればすぐ解決しそうなんですけど。日本海側だとビーチグラス落ちてないのですが、湘南にもあるって見たような気もしますし、太平洋側にだけあるのかなぁとかも思いました。

たひおさん
割っちゃ駄目でしょう…。

マンゴハウス サンセットモール店さん
面白い企画でしたが楽しみにしてたのに~~変化なしw

ふさきちさん
温泉卵とどっちにするか、もうほんとに迷いました! 「割ったばかりのガラスは触れるもの全てを傷つけそうで危険です。」のとこだけ文も写真もスタイリッシュで、心がヒリヒリします。

いーやーさーさーさん
なんとなく結果はわかる気がします笑

yas16さん
最初ちょっと角が取れて、でもそのあとずっと進展なしという展開を見ながら、浜辺に落ちているビーチグラスがどれほどもみくちゃにされてきたのか、その遙かな旅路を思うようになるいい企画だったと思います。

あるるかんさん
いろいろな人に協力(迷惑?)かけながら結果を得られないのがやっぱりDEEさんの王道だと確信できました。

久保内さん
結果に心が動かされ自分もやりたくなっちゃいました。まだ実行していませんが。近所迷惑にも気を付けます。

miooon
海水を入れたら結果が変わるんじゃないか?というコメントが来ていたんですが、人力でシェイクするのはもうコリゴリです。自動シェイクマシーンみたいなのができたらまたやってみたいと思います。

 

●7月のベスト記事 【お仕事密着】沖縄のカニ漁師(jukuchon)

【お仕事密着】沖縄のカニ漁師

でんがなさん
記事を読んでたらカニが食べたくなった。

鳳爪さん
潮渡川の河口でカニ獲りのカゴをひきあげている人を見たことあるけど、この漁師さんだったのかも。

ジョン@8492さん
塾長さんのワイルド系の記事は一緒に冒険に出ているようで、読んでいてドキドキワクワクします。男の本能(?)ハンター魂がうずきます(笑) 住宅街の近くであんな大きなかにが捕れるなんて驚き! 今度沖縄行ったら食べてみよう!

庚子(かのえね)さん
ちゃんとしたレポートでdeeさんの記事らしくなくて良かったです。(笑)

いーやーさーさーさん
大都会・那覇に伝わる伝統漁・・・ずっと残っていってほしいです。

jukuchon
あれからガザミ伝道師のごとく会う人会う人にガザミの美味しさを説いてまわってます。赤出しが最高に美味しかったです。機会があればぜひたべてみてくださいねー!

 

●7月のコネタ大賞 サメ駆除後の現場より(maki)

サメ駆除後の現場より

maki
480kgのサメを収めることさえできれば特集にしたかったという、「特集崩れ的小ネタ」だったんですが、サメの部位の行方がどれも興味深かったので、みなさんにお伝えできてよかったです。もし海に行った時にサメが打ちあがっていたら、口だけは持ち帰ろうと思いました。
こうなったら次は、サメ駆除の船に載せてもらう・・・かもしれない

 

改めましてmiooonです。7月のベストは蟹漁師、ワーストはビーチグラスでした。他にもアフリカマイマイは美味しく食べられるのかとか、【730】ナナサンマル車でGO!とかが人気でしたよ。
さて続いてはお便りコーナーです。Naokiにバトンを譲りたいと思います。Naokiは誰かに無茶ぶりされている企画はありますか?

お便りコーナー

こんにちは、Naokiです。無茶ぶりされている企画はありますか?という無茶ぶりがきたのでお答えします。
やはり台風ネタなんですが、前回の台風で近所のビーチから飛ばされてきた砂が、道路に積もって砂漠みたいになっていました。
あれだけの暴風で飛ばされてきた砂はさぞ強力なんだろう...と思いついたのが「台風の暴風で飛んできた砂でダメージジーンズはできるのか?」。台風の風でジーンズをサンドブラストしてみようかと。
ただ、暴風のなかジーンズを履いて立っていたくないのでいい方法がないか考えています。いつかできたらと思っているので実行した際には暖かく見守ってください。

さて今月も沢山のお便りを頂きましたのでご紹介します。

いちろさん
今月は特に輝いているネタが多く、楽しく読ませていただきました。いつもありがとうございます!

編集部
ありがとうございます。ネタはある時はあって無い時はないものなので、波があってもやさしく見守ってくださいませ。

あるるかんさん
この前沖縄いったときDEEオススメ(?)の首里劇場行って「淫行病棟 乱れ泣く白衣」観てきました。いろいろな意味で緊張感に溢れた映画館でした。

編集部
あの手の映画館でいくと、沖縄市にあるコザ琉映もオススメです。こちらも独特の雰囲気をまとったすごい建物ですよ…!

たひおさん
今月はいつになく、力の入った記事が多く感じました。特にtarouさんは、お子さんが生まれてから気合いの入り方が尋常じゃないというか、記事のクオリティーがハンパない感じがします。来月以降も楽しい記事、お願いいたします。

編集部
ありがとうございます!子どもが生まれて生活に張りがでてきましたが、いつか物心ついた子どもが父の姿を見て何を思うか心配でなりません。来月もがんばります!(やんばるたろう)

鳳爪さん
冬瓜次郎から目が放せません

編集部
冬瓜次郎なんですが、事務所の冷蔵庫を開ける度にちょっと憂鬱な気分になっております。まだ腐ってはいないと思うですが、次回の計測が怖くて仕方ありません。

ジョン@8492さん
台風が接近しているとニュースが報じております。ご被害がありませんように・・・あと、今年も台風ねた期待しておりますwwwwww

編集部
今回の台風ですが、沖縄本島からは逸れて大東島方面に進んでいます。被害に遭われる方もいるので台風ネタを公開するのは難しいこともありますが、ネタがある限りは怒られない程度に実行していきたいと思っています。あまり期待せずお待ちください。

ふさきちさん
7月も楽しませていただきました。特集もコネタも粒ぞろいで、編集部の皆さんのアクセル加減が依然つかめてないような感じがいいです!ぜひその調子でお願いします。

編集部
ありがとうございます。何とも波が激しいので編集部自体もアクセル加減がつかめておりません。変わらずこのまま続けていけたらなーと思います。

てだこのみっちょんさん
そろそろお盆ですね。ネタが落ちているようご先祖様にお願いしておきます(笑)暑い日が続いておりますが、お身体に気をつけて面白い記事読ませてください!

編集部
ありがとうございます!ご先祖様によろしくお伝え下さい。明日8日から旧盆ですね。スーパーがどこも混んでいて大渋滞でした。台風の買い出しと重なったのもあるのかもしれません。これからもDEEをよろしくお願いします!

これ以外にもご紹介できなかった、ご意見ご感想ありがとうございました。すべて目を通し、喜んだり落ち込んだりしています。

さて、今月から振り返り(しばらく記事は書けませんが)にmycoが復活です!
ではmycoにバトンを渡しましょう。mycoは復帰に向けてあたためている企画はありますか?

先月のありがとう

ぐすーよー、みーどぅーたい。mycoです。5月末に無事出産を終え、現在初めての育児に奮闘中です。一線を離れイチ読者として、改めて沖縄の素晴らしさに惚れ込んだり、あまりのくだらなさに笑ったり...。客観的に見直すいい機会になっています。ただでさえ人数的にギリギリ体制のなか、運営を支えてくれている仲間たちに改めて感謝です。さあ、そろそろネタ出し始めとかないと!
本格的な復帰はまだ少し先になりそうですが、ぼちぼち顔を出すこともあろうかと思うのでどうぞまたよろしくお願いします。
というわけで、7月のみなさまからのにふぇーでーびる!を紹介します。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、momo@さん、いちろさん、久保内さん、はこさん、ねむさん、yas16さん、でんかなさん、あるるかんさん、たひおさん、レイパパさん、水にさした花さん、スカイさん、ボボラブ汁さん、マンゴハウス サンセットモール店さん、鳳爪さん、ジョン@8492さん、ふさきちさん、庚子(かのえね)さん、糸満のカッパさん、てだこのみっちょんさん、いーやーさーさーさん、ぶるべあさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

Nina Taylorさま
※ただいま製作中です。長々お待たせしてスミマセン!

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

以上、7月の振り返りでした。

いやー、冒頭で「台風来てますね」みたいな事を書いたんですがなんだか進路予想を見ると今回は沖縄本島はあんまり影響ないかもしれないですね。しかしながら皆さん今後の台風情報に注意して十分な警戒をしておきましょうね!

あ、あと本当に最後にお知らせなんですが

来週8月11日(月)から8月15日(金)はDEEokinawaはお盆休みのためお休みでございます。

その間は何かしら過去記事だったりコネタなどがアップされるかもしれませんし、されないかもしれません(多分されない)。僕もこの休日を使ってリフレッシュという名のネタ探しの旅に出たいと思います。それでは皆様8月もDEEokinawaをよろしくお願い申し上げます!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ