2014年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月恒例振り返り記事。10月のベスト記事・ワースト記事はいかに!皆さんから頂いたお便りにも返信しております。

こんにちは、mycoです。11月に入りいよいよ沖縄も肌寒くなってきましたね。
とはいえ天気のいい日中はやはり暑く感じることも多いので、長袖を着ていいんだかどうなんだか迷ってしまいます。本土ではそろそろコートに手袋、マフラー、ブーツが活躍しはじめる頃でしょうか。両親から「お正月は帰らないの?(訳:孫を見せに来い)」と言われますが、もう本土の冬には身体が対応できないので暖かくなった頃に帰省しようと思っています。待っててじいちゃんばあちゃん。

そうそう、沖縄県内ではいよいよマラソンシーズン到来。先日開催された尚巴志ハーフマラソンをはじめ、これから県内各地や離島で様々なマラソン大会が開催されます。台風で開催中止になってしまった伊平屋島のムーンライトマラソンはとても残念でしたが、他にも沖縄ならではの特徴あるマラソン大会が目白押し。今からでもエントリーが間に合う大会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

DEEokinawaでも何本かマラソン関連の記事があるので是非チェックしてみてくださいね。

それでは、10月のベスト・ワースト記事の発表にまいりましょう。心してどうぞ!
 

10月のベスト記事・ワースト記事

いやー。マラソンといえば昔は僕もマラソンに狂ったように参加していた時期がありました。今思えばマラソンを走り、毎日14kmくらい走っていたあの頃が一番健康体だったような気がします(痩せてたし)。

最近の僕の身体のたるみ具合ったら…!というわけでダイエットをしたいと思うんですが、ABCランチを食べ比べたり、色んなものを食べたりでなかなかダイエットができません。そのうち体重の変化を使って何かネタができないかと思っています。

さて、皆様今月も投票していただきありがとうございました。早速ベストワーストを発表したいと思います!

▼10月のワースト記事 オキカ(OKICA)で改札を一番に通りたい(やんばるたろう)

オキカ(OKICA)で改札を一番に通りたい

ねむさん
いやいやいや、普通、首里発と那覇空港発両方調べるでしょ!でも早朝からお疲れさまでした・・・。

カレーどんぶりさん
最後の落ちがなければよかったのですが…

ぶるべあさん
首里のほうが始発が早いというオチが残念!

やんばるたろう
いやね。確かに調べなかったのは悪かったんですが、那覇空港駅の方に車両基地もあるし普通そっちのほうが早いと思うじゃないですか。まぁ記事を書いてる時に確認して血の気が引いたのは事実です。

でも、読者の方のから「台風18号の影響で、20日の時点では那覇空港~県庁前までしか改札変更工事は行われてなかったはず」というコメントを頂きまして調べてみたところ、あの日最初にオキカで改札を通ることができたのはやはり那覇空港駅だったようです。というわけで改めて名乗りを上げますが、オキカで改札を一番最初に通ったのは、わたくしやんばるたろうでございます!


記念に買ったQRコードの切符のシリアルナンバーも0001だった。いつかヤフオクで売りたいです。

 

●10月のベスト記事 クワンソウの快眠効果を試してみる(やんばるたろう)

クワンソウの快眠効果を試してみる

yuhsさん
クワンソウは「こんな花があるんだぁ~」とお勉強になりました。最近、寝つきがいまひとつ良くないので、買って試してみたいなと思っています。

てだこのみっちょんさん
完成している商品を戻すという発想がすばらしい!

やんばるたろう
クワンソウは野菜としても本当においしいので是非皆様にも食べて頂きたいと思います。この記事は結構反響があって、色々な方から「つぼみや茎には成分が入ってるよ」というご指摘を頂いたので来年はそちらを食してみたいところなんですが、花摘み体験では花しか摘めないので自前で育てるべきか迷っています。

 

●10月のコネタ大賞 42年の歴史がギュッと詰まった沖縄バヤリース特別企画展

42年の歴史がギュッと詰まった沖縄バヤリース特別企画展

やんばるたろう
みんな大好きバヤリース。既に会社の解散は決まっていますが、いつまでも商品は残って欲しいなーと思います。会場で社長さんから思い出話を聞けたんですけどそれもすごく興味深いお話でした。

というわけで今月のベスト・ワーストでした。他に人気が高かったのはオキカ(OKICA)で改札を一番に通りたいさようなら沖縄三越などでした。

それでは皆さんこれからの僕のダイエットにご期待下さい!メリハリボディを目指します!

 

お便りコーナー

こんにちは、Naokiです。
沖縄も11月に入ってすっかり涼しくなりました。沖縄県民は20℃を下回ると途端に動きが鈍くなります。昼間の日差しはまだ強く27℃くらいになる日もありますが、ダウンジャケットを着ている人をチラチラと見かけるようになりました。いやぁオシャレって大変ですね。気温に絡めたネタもやりたいところですが、まったく思いつきません。なにかありましたら教えてくださいませ。

それでは、今月頂いたお便りをご紹介いたします。

こぐまさん

内地に住んでいるので、アパートネタなど、沖縄の人でないと知らないことって面白いです。沖縄を知っているつもりでしたが、まだまだ知らないを知れると嬉しい。
あと、沖縄の人の普通の1日の様子を追ってみてほしい。どんなスーパーで買い物をして、どんな食堂で食べているのか。旅人が現地の人の普段の生活を知りたいのと同じです。

編集部
沖縄の日常の何かに迫るのは面白いなー、とおもいます。しかしながら読者の方が沖縄在住者と沖縄好きの方に二分されるのでうまい見せ方なのかなーと。ちょっと考えてみますね!

ふさきちさん

めでたくも不思議なビジル石の記事でmiooonさんが久々に登場されて良かったです。遅まきながら、おめでとうございます。
たろうさんとNaokiさんのお二人の更新体制で大変そうですが、毎日楽しませてもらってます。ありがたや!

編集部
ありがとうございます!
わたしも男性陣2人の記事や、ゲストライターさんの記事を毎日楽しみに見てます。本当にありがたや!(miooon)

たひおさん

記事は2ヶ月連続でワーストに投票しましたが、higaさん、良いですねぇ。かつてのtarouさんを彷彿とさせる、荒くて勢いのある記事が、個人的には大好きです。

編集部
higaくんのアロマキャンドル、怪作だったんですがよくよく記事を見返してみたら4年前の僕みたいですね。9ヶ月ぐらい取材した記事を温めたり、2日くらいで記事を書いてきたり、higaくんはよく分からない所もおおいんですが、今後の記事に期待したいところです(やんばるたろう)。

小ライス,大盛りさん

いつも楽しく拝見しています.特集とコネタの境界がぼんやりしつつあるようですが,まあ気にしないで楽しい記事をお願いします!!

編集部
確かに特集よりコネタのほうが気合い入っていることがありますね。コネタはぼんやりしたまま始まったので、このままぼんやりと更新していくと思います。

庚子(かのえね)さん

毎日の更新を楽しみにしています。コネタ部門も大ネタに負けないようなものもあるので、日々のアップは大変だとは思いますが、頑張ってください。

編集部
コネタなんですが、これ書いてて流石に死ぬなって思ったので、少しずつ「連載」みたいな形を取っていこうかなーと思っています。まだまだ形になるまで時間がかかると思うのですが、これまでのコネタに加えて、新子−ナーもお楽しみ下さい!

鳳爪さん

ゴーヤーが食べられない人とか、泳げない人とか、県外からみて意外そうなこともアンケートしてほしい。

編集部
ゴーヤー嫌いな沖縄県民って意外と多いんですよね。泳げない人が多いっていうのもよく聞く話ですね。プールでは泳げないけど、海だと泳げるって人も多いそうですよ。アンケートは連載化していく予定なので気を長くしてお待ち下さいませ。

てだこのみっちょんさん

tarouさんの更新が半端ねぇ…。一箱古本市でお見かけしましたが、いつか記事になりますか?(妙に恥ずかしくて声をかけられませんでしたが^^;)

編集部
一箱古本市いらしてたんですねー!声をかけてくれればよかったのに!一箱古本市なんですが、全然思ったよりもお客さんが来てて、本を売るのに手一杯だったので何もできず…。来年こそは何かやりたいと思います!(やんばるたろう)


続いてmiooonからひとことです。

先月のありがとう

miooonです。食欲の秋も手伝ってか、最近満腹中枢が壊れたかと思うぐらい食べまくっています。
でもね、どれだけ食べても授乳中のラッキーステージにいるから太らないわけです。よしゃー食べまくるでー!と喜んでいたら、たろうさんの奥様に「その発想はおデブですね」と言われました。ううう。でも食べるんですけどね。
産休開けに登場するmycoとわたしの体系変化も乞うご期待ください。

アンケートに答えてくださった方

こぐまさま、りまかさま、ふさきちさま、たひおさま、ももたさま、小ライス,大盛りさま、庚子(かのえね)さま、未婚の父さま、KARINさま、鳳爪さま、ねむさま、ぶるべあさま、あるるかんさま、Junさま、スカイさま、カレーどんぶりさま、いちろさま、テツじゃさま、yuhsさま、ジョン@8492さま、けんすけさま、てだこのみっちょんさま、momo@さま、糸満のカッパさま、福耳劇場さま

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

沖縄ホームページ制作会社の沖縄HP集客.comさま。株式会社 Teach Plusさま。ただ今まんじゅう制作しております!もうしばらくお待ち下さい!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

はい。再びやんばるたろうです。
以上、10月の振り返りでした。今年も残すところあと2ヶ月。これから沖縄も冬めいてきますが、皆様体調を崩されないように気をつけてくださいね。

コメントの返信でもちょっと言いましたが、現在少しずつですが更新体制を見直してましてコネタをいくつか連載としてコーナーみたいにできないか画策中です。

冬瓜(とうがん)は本当に冬まで持つのか
あの鮮魚店、今回のテーマ
沖縄県民百四十万人のアンケート
何がAランチをAランチたらしめているのか

しばらくは安定しないかもしれませんがまぁ気長にお待ちくださいませ。沖縄県民百四十万人のアンケートでは、今「学校の七不思議」について募集をしておりますのでこちらもあわせてご回答いただけますと幸いです。

それでは今月もDEEokinawaをお楽しみに!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ