2015年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、やってきました2015年1月の振り返り。ベストワースト記事はいかに!

miooonです。
先日DEEの記事に使おうと3本入の麩を5袋買ったのですが、企画が流れて麩だけが残りました。
3×5で15本の麩はなかなはボリュームがあり持て余しています。
恵方巻きとしてそのまま食べようかとも思いましたが、以前たろうさんがやってえらいこっちゃになっていましたよね。
麩ぅ、どうしよう。

では張り切って、1月のベストワーストを見てみましょう!

▼1月のワースト記事 沖縄そば湯を飲んでみる(ゲストライター)

庚子(かのえね)さん
飲む前に分かるだろ!茹でて油をまぶして冷ます製法なのだから、油の味しかしないって・・・って読みながら思わずツッコんでしまいました。(笑)

kosukeさん
まあ…。

こーらるさん
気持ちは分かるのですが、無理がありますね...

庚子(かのえね)さん
そこまで残念じゃないけど、撮影のとき露出とか工夫すればちゃんと色が映ったのでは・・・せっかくいい物が出来たのに残念!

ジョン@8492さん
挑戦した心意気に乾杯!
でも、明らかにおいしくなさそう。

しもちゃんさん
そば湯って、そもそも生そばを茹でた時の湯だから、市販の麺を茹でた湯を飲んでも・・・。miooonさんみたいに、麺を作るところから始めて欲しかったです。

― 寄稿頂いた安藤さんからもワーストに1票入ってました。

安藤昌教さん
おいしくなかったからです。

 

●1月のベスト記事 冬瓜(とうがん)は本当に冬までもったのか(やんばるたろう)

たひおさん
毎月の報告、楽しみにしておりました。なんていうか、大河ドラマという感じです。

りまかさん
最初は残念記事候補だったのに時が経つにつれてどんどん楽しみになっていく記事でした。

yas16さん
これまで見た目と重さの変化を追っかけてきた三兄弟を食べることで、きっちりフィナーレにたどり着いたと思います。次郎の子らが生まれたらまたフォローを。

てだこのみっちょんさん
壮大な実験でありました!冬瓜よ、永遠なれ!!

そらまめさん
毎月途中経過も見ていただけに、よくここまで我慢したなぁ~と思います。それだけでも十分です。

やんばるたろう
「冬瓜は冬まで持つのか」を始めた時は「これ淡々と計測するだけで12月まで記事にできるのか」とか色々不安はあったんですけど、蓋を開けてみたら冬瓜次郎のスリリングな展開も相まって割と面白い連載になったのかなーと思います。これのお陰で月一本コネタが確保できてたので本当に助かりました。こういう企画、またやっていきたいと思うんですが今のところ何も思い浮かんでません。

― ベスト記事としては他に「照喜名商店 閉店の集いに行ってきた」に票が集まっていました。あのガジュマルはどうなったのでしょうか。見に行かねばですね。
続いてコネタ大賞です。

 

●1月のコネタ大賞 沖縄風景今昔

naoki
新しくコネタ連載として始まった沖縄風景今昔。過去に何度か似たようなのもありましたが、貴重な古写真が公開されているので連載化しようと始まったわけです。
古写真の風景と今の風景を似たアングルで見比べるわけですが、古写真と同じ場所を探すのが大変なんです。それだけ変わっているってことなんですね。
できれば古写真に写っている人を、同じ場所、同じポーズで撮影してみたいと思ってますが、なかなか難しそうですね。

 

というわけで2015年1月のベスト・ワースト記事でした。
それではバトンをやんばるたろうさんに渡したいと思います。

 

お便りコーナー

どうも皆様ごきげんよう。やんばるたろうでございます。
使わなかったネタといえばですね。「ムーチーを年の数だけ食べる」ってネタをやろうと思ってムーチーを35個買ったんですよ。作る時間がちょっとなかったので。そしたら4000円近くしました。もうね。何をやってるのか俺は、と。

さらに年の数だけ食べるべく頑張ったんですが3日で飽きました。30歳を過ぎたらジャズを聴きながら、ウイスキーを飲んでドストエフスキーを読む、みたいな村上春樹に出てきそうな生活をしている予定だったのですが、残念ながらどこかで道を誤ってしまったようです。閑話休題、それでは皆さんから頂いたお便りに返信のコーナーです。

たひおさん

12月のベストワースト投票、送ったつもりで送られていなかったという罠。(申し訳ありません。)なので今回は投票ページ開設初日に送らせていただきました。
最後に、今年も面白い記事、よろしくお願いいたします。

編集部
律儀にありがとうございます!今回はたひおさんが一番最初の回答者でした。何か良いことがあるかもしれませんし、ないかもしれません。今年もよろしくお願い申し上げます!

りまかさん

何はともあれ、冬瓜が無事に終わって良かったです。またこんな壮大なゆるいネタお待ちしています。

編集部
さっきも書いたんですが、冬瓜は毎月1本コネタにもなってたんですごく助かった記事でもありました。次もひたすら放置して定期的に観測して報告出来るようなネタを模索中です。

庚子(かのえね)さん

子連れでの徐々に職場復帰感。頑張ってください。庚子(かのえね)は、いつまでもdee-okinawaさんをフォローしていきます。

編集部
子どものご機嫌伺いながらなのでなかなか思い通りにはいかないのですが、少しずつ更新増やしていく予定ですよー。ぜひ生暖かくお見守りくださいませ。

ねむさん

miooonさんとmycoさんの復帰の兆候が見られて嬉しい!!(たろうさんもですが)子育て忙しいかと思いますが、沖縄は通過儀礼ネタも多いですし、楽しみにしています☆彡

編集部
ありがとうございます。みんなけっこう月齢が近いので通過儀礼ネタは取り合いになるかもしれませんねw
あと親の趣味(?)に勝手に巻き込んでいるわけですが、将来グレないことを切に願っています。

鳳爪さん

2月は旧正月ネタをよろしく!

編集部
2月は旧正月ですねー!何かネタができないか今から探しておきます!

あるるかんさん

今年は沖縄DEE級読本の続編出ますよね!
(この人員不足の窮地に余計なプレッシャー・・・)

編集部
DEE級読本2の声がかかることを編集部一同心待ちにしているのですが、今のところそういったオファーはありません。むしろたまに本屋で売れ残っているDEE級読本を見てちょっと悲しい気持ちになってます。

ぶるべあさん

先日沖縄に行ったときに、Aランチ食べたら思いっきり胃もたれした....もう若くないなと実感。

編集部
僕もこの頃A-Cランチを食べる機会が多いのですが、あれを胃もたれなく食べられるのは20代までじゃないかなーと思います。そのうちAランチを胃もたれ無く食べる方法も探したいですね。大根おろしをかけるとか(やんばるたろう)。

てだこのみっちょんさん

女性陣が戻りつつありますね。嬉しい限りです!これからも我が子ネタ(笑)待ってます♪

編集部
今まさにぐずるお子を抱っこしながら片手でキーボードをポチポチ打ってますw
なにかこれは!という子どもの沖縄ネタがあればぜひ教えてくださいませー。

福耳劇場さん

ほぼ毎回、ベストとワーストを予測してから投票結果を待ちわびています。しかし毎回、外れます。私の感覚はおかしいのでしょうか?遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

編集部
ベスト/ワースト記事って割と編集部でも予測がつかなくて毎回びっくりしています。反響があったとかアクセスが多かったとはまたアンケートの結果が違うので興味深いです。ちなみに僕の記事がワーストに入ってる確率が一番多い気がします(やんばるたろう)。

そらまめさん

お焚き上げって、あまり行われないのでしょうかね。最後まで冬瓜と迷いました。
福男の復活に期待してます。

編集部
お焚き上げは県内だと波之上でもやっているらしいですよ。あまり沖縄では見ないので護国神社のお焚き上げも定番の行事みたいになると楽しいのになーと思います。次回の福男についてはまた12月あたりにみんなの状況をみて考えます。ご期待あれ!

ジョン@8492さん

deeカレンダー作ってください!
電子データでダウンロードできるようにすれば・・・
あと、deeアプリはでないんですか?
期待してます!

編集部
カレンダーとかアプリとかも作りたいんですがいかんせん手が回らないのです。アプリが世に出せるようになったらひたすら天ぷらの魚とイカを分けるゲームとかをリリースしたいと思います。

しもちゃんさん

いつも楽しみにしています!沖縄に来た時に、DEEを参考にして巡る旅をしていますよ。次はひさしぶりに石垣島で、野底マーペーに登ってみたいです。国頭村でイノブタ狩りもいいですね。

編集部
ありがとうございます!イノブタなんですが、うっかり小指を噛まれて3ヶ月くらいツメの間が内出血したいた身から言わせて頂くと、割と凶暴なので気をつけてください。マジであいつら何でも口に入れてきますから…!

 

紙幅の関係で(ってWebで使うとなんかおかしいですけど)ご紹介できなかった方もいらっしゃいますが、頂いたコメントは全て目を通しておりますよ。皆さんのコメントが明日のDEEokinawaを動かす原動力でございます。

それにしても冒頭の話に戻るんですが食べきれなかったムーチーの事を考えると、憂鬱です。とりあえず冷凍して気が向いたときに少しずつ食べていこうと思います。それでは引き続きNaoki。よろしくお願いします。

 

先月のありがとう

こんにちは、Naokiです。
1月の特集で紹介した「照喜名商店 閉店の集いに行ってきた」のガジュマルですが、伐採されていましたね。。
最後にこういう集いに参加しただけに、なんとも言えない感じになりました。
この時、テレビ収録も行われていてmiooonがガッツリ映されていたのですが、1秒たりとも放送されなかったことをお知らせします。

個人商店の趣って好きなんですが、探してみると昔ながらのステキな商店がまだまだありますね。古いお店だとDEEokinawaって名乗っても理解してもらえず、一から説明しないといけない(説明しても「いんたーねっとはわからんさー」って言われる)ので大変なんですが、特集でも組めたらなーっと思っております。

 

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

たひおさん、りまかさん、庚子(かのえね)さん、ねむさん、yas16さん、鳳爪さん、あるるかんさん、sakuさん、安藤昌教さん、ぶるべあさん、おひーさん、てだこのみっちょんさん、こーらるさん、福耳劇場さん、そらまめさん、ジョン@8492さん、しもちゃんさん、テツじゃさん、ふさきちさん、漢那私設さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛


株式会社 Teach Plusさま


沖縄ホームページ制作会社の沖縄HP集客.comさま

ずいぶんと長い間お待たせしてしまいましたが、まんじゅうを掲載いたしました!協賛ありがとうございます!

 

本年もDEEokinawaを宜しくお願いします

mycoです。
昨年入所希望書類を提出した、市の認可保育所への入所可否の結果が今月出るのでドキドキしています。無事受かったら面談があると思うのですが、どういう仕事をしているのか説明を求められたりするのでしょうか。DEEokinawaの活動内容を理解してもらえるような担当さんだったらいいのですが、ポカーンとされるような気もしています。果たして...。

それはそうと、沖縄はもうすぐ旧正月。本格的な寒さがやってくるのもこれからですね。
インフルエンザなど流行っていますが、みなさま体調崩されませんようお気をつけくださいませ。

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ