2015年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2015年10月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawaをご覧の皆様、こんにちは。やんばるたろうでございます。

DEEokinawa周年祭も終わり(参加頂いた皆様ありがとうございました!)、年末の僕らの大仕事はあとは年賀状の作成を残すのみとなりました。毎年のんべんだらりとしていて、ギリギリになってから年賀状のことを考えるのですが、今年はDEEokinawa商店で年賀状を販売してることもあって、そろそろ準備を進めたいと思っています。と、期待値を上げるような事を言っておきますが、まだノープランなので頑張ります。

DEEokinawa商店と言えばですね、先日なんと「へそ祭りのハッピ」が売れたのです。どこでやっているかも分からない(そもそも存在してるかも分からない)ヘソ祭のはっぴ。お買い上げ頂いた方は本当にありがとうございます。ヘソ祭りのご案内、お待ちしております。

ではとりあえず10月のベストワースト記事、いってみましょう。
 

▼10月のワースト記事 もしかして、ふちゃぎの餅を変えてみたらどうなのか(miooon)

シュレーゲルさん
とにもかくにも、ビジュアル的にアウト!でしたw。

ともねこさん
もともと豆類が苦手なうえに、申し訳ないけれどビジュアル的にも好きでないふちゃぎのネタに、近寄れませんでした。
ごめんなさい。

小ライス,大盛りでさん
見た目も記事も残念でした.面白かったけど.

たひおさん
個人的には、『もしかして、ふちゃぎの餅を変えてみたらどうなのか』と『東京ばな奈を沖縄ゴーヤーに変える実験』が双璧だったのですが、僅差でこちらに。ほんと、無理がありすぎ!!あと最後の顔芸は、やっぱりズルいです。
(でも大好きですよ、勢いだけで書いちゃったようなこういう記事。)

てだこのみっちょんさん
顔芸にはだまされない!笑

庚子(かのえね)さん
なんだかピンとこなかった(笑)

職業はバスガールさん
見る前に、結果を冒頭に、言うというダメっぷりは、イヤじゃないですわろ

嵐あろはさん
そこ変えたらダメじゃない?

miooon
ふちゃぎって十五夜が過ぎても売っているのを知っていましたか?最近、近所のスーパーにあるのを見て「おお!」と思ったんです。なぜ今まで気づかなかったかというと、ふちゃぎがあるのが惣菜コーナーの一番端なんです。ちょっと薄暗いようなところに。ああ、十五夜以外は年中こんな扱いを受けているんだなと思ったら泣けてくるほどでした。まぁ、買いませんでしたが。
あと、顔芸、顔芸言われてますけど、ただの食べているところですからね!

 

●10月のベスト記事 沖縄の山男に出会った話 (miooon)

小ライス,大盛りでさん
仙人みたいな人が住んでいるところに沖縄の奥深さを感じました

はこさん
ゲス色と山男で悩んだのですが、インパクトで山男を選びました。お友達のキャラといい、まさに類友、仙人の友達も仙人なのか!と感動しました。
あと、お子様がもう歩いてうぅうう!すっかりおばあちゃん目線でした。すくすくお育ちのようで微笑ましかったです。

たひおさん
山男さん、すごい!

れすとさん
道に迷った先が、電気も水道も通っていない天国・・・。 しかも、模合には山を下りる山男とか、楽天でお買い物をする達人とか、道に迷った先に夜はちゃんと行けるmiooonさんとか・・・。
みんなミラクルで、何が何だか訳が分からなさすぎて、ステキです。
この奇妙な状況に自然になじんでいるmiooonさん二世の将来が楽しみです。

庚子(かのえね)さん
何か、すごい。多分、市街地から近いところなのに、こんな暮らし方してるなんて・・・感動しました。

五式改さん
うおおおお!もう歩いてる!!!!……すみません。 息子くんのあんよ&立っち姿に全部持って行かれました。
濃い~にも程があるおじさん二人を瞬殺でした。

職業はバスガールさん
『人生いろいろ~♪』おもわず、歌いたくなるような記事でした。きっと山男さんにもいろんな事があったのでしょう。幸せも人それぞれなんだと。。。

嵐あろはさん
あの高台から望む景色は確かに何者にも変えられない魅力があると山男さんに共感しました!そして怖いもの知らずにどんどん突き進むmiooonさんが素敵☆

miooon
時間も手もかけて作り上げた自分の理想郷を、初めて会った私にも、夜中に来るアベックにも「みんなのものだからどうぞ」と開放できる山男のおじさん。「すごいのは自分ではなく、まわりのひとたち。助けてもらっているから感謝しかない」とおっしゃっていました。心が洗われる。洗われすぎる。
そして、立った!歩いた!と、息子へのコメントもありがとうございました。親戚が増えた気分です!

 

●10月のコネタ大賞 DEEokinawa周年祭2015レポート

小ライス,大盛りでさん
周年祭いきたいんですが,いかんせん沖縄は遠い...

はこさん
うっわ〜うらやましいな〜どこでもドアの一刻も早い開発を待ち望んでおります。

てだこのみっちょんさん
周年祭行きたかったのに行けなかったから><
本番レポートお待ちしてます。

ジョン@8492さん
ぜひ行きたかったんですが、家庭が許してくれませんでした。
次回はネット中継してください。お願いします(切実)

 

以上、ベストワースト記事のご紹介でした。ちなみに僕の記事「東京ばな奈を沖縄ゴーヤーに変える実験」が僅差でワースト2でした。うん。危ない危ない。周年祭についてはUstream配信だったり、DVDを販売して欲しい的な話を結構頂いたのですが、今回は全然記録を取ってなかったので次回以降の課題としてください(でも、動いてると僕らグダグダなので映像に耐えうる感じじゃないですよ)。

うまいことDVDとかできるようになったら、DEEokinawa商店で売りたいと思います。そんなわけでバトンをmiooonに渡しますが、最近DEEokinawa商店、アツいと思うんですよ。なんかこれを売ったら一攫千金、みたいな商品ないですかね?

 

お便りコーナー

miooonです。
一攫千金の商品がわかるようなら毎回周年祭が赤字にならないと思うんです。今回は定員割れしましたが、満員でも7万赤字とかなんだったんでしょうね。わらう。
でもものすごく応援してくださる方がいるので、宗教はどうでしょうか。その人たちに壺とかを高額で売る。
はい、それではお便りコーナーです。

髭オヤジさん

見てみたい物。 リウボウ、山形屋、三越の屋上遊園地の写真。
与那原テックの動画を見たとき泣きそうになった。

編集部
与那原テックに関しては与那原通さんの記事が詳しいですよね。わたしはまったくかすりもしてないのですが、多くの沖縄の人の記憶にはあるのに、写真や動画は本当に少ない与那原テック。そんな歴史に埋もれてしまった沖縄の遺産も取り上げられるように頑張ります!

KARINさん

周年おめでとうございます!今からすでに来年の周年祭が楽しみです!ぜひ参加してみたいものです。こちらはもう紅葉ですが沖縄には紅葉って無いって聞きましたがどうですか?紅葉狩りに代わる秋の楽しみがあるのでしょうか?青い海と紅葉の赤なんか映える色だと思うんですが…

編集部
沖縄にも紅葉はあるんですが、本土のように山が全部真っ赤になるのではなく、一部が赤く染まる程度なんです。沖縄の秋の楽しみってなんでしょうね。クーラーを使わなくなるので電気代の請求書を見ることかな。家庭じみててすみません。しかもまだ日中いる事務所ではクーラー使ってます!

ふさきちさん

今月も盛りだくさんで、「ちゃんぽん」「かんぴょう」「沖縄検定」「マンホールポロシャツ」などなど、色とりどりに楽しませて頂きました。
ポロシャツは何とか入手して、DEE商店で売ってくれないでしょうか(笑)

(イベントも終わりマブイ込めしようと思ったのですが、どうやら数年前に勝連グスクやら志多伯豊年祭やらに圧倒されて以来、私のマブイは沖縄に置き去りになっていたみたいです。道理で仕事に身が入らないと思った! イベントお疲れ様でした(^_^))

編集部
周年祭はマブイでのご参加ありがとうございました。
マブイがないのはマズイので、ふさきちさんのマブイを拾ってきてDEE商店で売ろうかしら。

シュレーゲルさん

体を張っての取材や実証実験の記事は大変面白いのですが、皆様お体を本気で壊すことの無いよう、くれぐれもご自愛ください。

編集部
ありがとうございます。体を張っているのは主にやんばるたろうさんです。食べてはいけないものを食べているときは、みんなでうつむいてその場をしのいでますので大丈夫です。やんばるたろうさんにはご自愛くださいと伝えますね。

ともねこさん

予定が重なって周年祭りに参加できなかったのが、残念。 申し訳ありませんでした。

編集部
こちらこそ周年祭の告知がギリギリになってしまってすみませんでした。
来年こそは用意周到にやりたいところです。毎回言ってますが。

小ライス,大盛りでさん

残念な記事ほど読む分には面白いので,これからもチャレンジ系の記事もお願いします.

編集部
ありがとうございます。失敗して言葉にならないときの表情っていいですよね。しかし、我々はいつも真剣に成功を目指して挑戦しているのです。たぶん。

てだこのみっちょんさん

那覇市新都心のけんぱーのすばやーですが、開店まえに何ならパフォーマンス?みたいなのしているらしく、気になるのでぜひレポートを…(^^)コネタでどうですか?結構有名だったらごめんなさい。

編集部
知りませんでした!今度見に行ってみますねー!

れすとさん

ハートロック、以外とないんですね。
南部の海岸線はだいたい回ったと思うので写真をあさってみましたが、なかなかそれらしいものは見付けられませんでした。
南部じゃないけど、浜比嘉島の兼久の浜で撮った写真の中に、下半分はいい感じにハートだけど、上半分が惜しい、ハートロック未満を見つけましたが、やっぱりハートロックを見たいならティーヌ浜まで行った方がいいと思います。
(ちなみに、9月のベストもワーストも、左のサイドバーに載らないまま10月が終わってしまったので、10月のベスト・ワーストは載っけてあげてくださいませ。)

編集部
そうそう、意外とないものなんですよねハートロック。古宇利島すごい。ティーヌ浜すごい。やっぱりテレビCMになるだけのことはありますね。こうなったら夜中にこっそり削r......いやいやなんでもないです。
サイドバーの更新うっかり忘れてました...!すみませんすみません!しかし、自分たちでも見落としがちなこういう細かいところまで見てくれている方がいるんだなあ、と思うと身が引き締まる思いです。ありがたいです。今月はシュパッと更新しますね。

uklyunoさん

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。
今年はきっと寒いと思うので、もしも沖縄が氷点下に達したら、凍ったバナナで釘を打つネタをお願いします。

編集部
沖縄が氷点下に達したら、バナナの前に県民が凍っちゃいます(涙)

庚子(かのえね)さん

知念村の「いろは食堂」を取材してください。それと、あの近辺のお店の軒先にぶら下がる球を連ねたオブジェについても調査お願いします。

編集部
知念村って!というツッコミはなしにして、いろは食堂を検索してみたら入りにくすぎました!これは行かねば!
オブジェも探してみますね。

ジョン@8492さん

自宅で鉢植えの月桃を育てています。
これから寒くなってくるのでできるだけ暖かい環境で育てていきたいと思っています。ある程度大きくなったら月桃の葉の蒸し物に挑戦したいと思っています。

編集部
月桃は香りもいいし、虫除けにもなるのでいいですねー。
大きくなーれ。

職業はバスガールさん

パパイヤの成長が気になるので、ぜひ、記事にしてください。

編集部
そうでした!今月にはどこかのタイミングで最近のパパイヤについて記事にしたいと思います。結構大きくなってきてますよ。

鳳爪さん

周年祭いつかは参加したい。県外から来た人もいたんですか。

編集部
東京から来ていただいた方がいらっしゃいました。本当にうれしかったです。
お礼に映画館から提供いただいたオトナのポスターをプレゼントさせていただきました。喜ばれたかは不明です。

以上、読者の皆様のコメントにご返信でした。 みなさまのコメントを糧にして今後も我々編集部一同、邁進していきたい所存でございます。

では、続いてmycoさんよろしくおねがします。
mycoさんとしては、これを売ったら一攫千金なものってなんでしょうか?
 

先月のありがとう

mycoです。一攫千金と聞いて思いつくのは、今月のコメントで職業はバスガールさんからもその後の様子を気にしてただいているパパイヤ。そう、パパイヤかもしれないと最近ひそかに思うのです。
なんせ、沖縄では普通に道端にたわわに実がなってるのに、スーパーとか直売所で見ると1玉250円とか300円とかするんです。ちょっと良いお値段しませんか?

実がなっているパパイヤを見ると「ひいふうみい..... このパパイヤの木1本で5,000円ほど稼げるわ〜」と目が円マークになっている私がいます。あ、やめて!通報しないで!
というわけで、miooonが放置している育てているパパイヤ、実がなったら高額でDEEokinawa商店で売るとかどうでしょうか。

それでは、今月のありがとう。
 

アンケートに答えてくださった方

髭オヤジさん、KARINさん、テツじゃさん、ふさきちさん、ユシャリョフスキーさん、お肉さん、シュレーゲルさん、ともねこさん、竹さん、でぢこさん、でぢこさん、あんちゃんさん、小ライス,大盛りでさん、はこさん、たひおさん、てだこのみっちょんさん、あさん、りまかさん、ガッヅボーズさん、れすとさん、uklyunoさん、庚子(かのえね)さん、ジョン@8492さん、五式改さん、職業はバスガールさん、鳳爪さん、嵐あろはさん、hiruneさん、cadizさん、みきやんさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

金・プラチナ、ブランド買取 那覇新都心 寿屋(ことぶきや)さまからまんじゅう協賛いただきました。ありがとうございます!
ただいま鋭意まんじゅう制作中ですので、奉納までいましばらくお待ちくださいませ。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

今年も残り2ヶ月を切ったって気付いてましたか?いや〜ほんと早いですよね。
周年祭では久しぶりに読者の皆様と直接お会いすることが出来て嬉しかったです。
後日友人から「BGMも無く淡々とプログラムが進行していくのはなかなかシュールだった」とのコメントをいただきました。しゃべり下手で盛り上げ下手な私たちですが、外部に司会を頼むほどの金銭的余裕が無く(涙)
来年はきちんとプロの方に盛り上げていただきたいなと目論んでいる今日このごろです。やっぱり壺を売って稼ぐしか無いのか。

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ