【旧盆休みとくべつ企画】旧盆からの脱出vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧盆休みとくべつ企画、二問目です。毎日1問よく分からないクイズが出題されます。

みなさんこんにちは。昨日はウンケーでしたね。本日は旧盆の中日ナカヌヒーです。今日は特にやることもなく、普通に仕事の方も多いのではないでしょうか。さて、「旧盆からの脱出」二問目の出題の前に第一問の答え合わせから。

ネタバレOKの方はクリックしてください。


第一問はこんな問題でした。

では最初の2つの例題から見ていきましょう。まずは最初。

図形は那覇市の市章と名護市の市章ですね。なので78から75を引いて3(サン)。サンは沖縄でお弁当などに添えられたりするお守りです。サンの絵ですがピザパルコの箱に書いてあったイラストをまんま使ってます。

次の例題はジューシー(14)にシシ(44)を足して58(ゴーヤ-)。豚肉を含む食肉を沖縄では「シシ」というのですが、さすがにノンヒントだと分からなそうなのでわざわざ注釈を入れておきました。

で、問題です。イラストは左から宮古市章、コザ市章、ゴーヤー、三線です。コザ市は今の沖縄市の前身ですね。今でも沖縄市のマンホールでちらほらゴザ市章の入ったマンホールを見ることができます。これらを足すと答えの数字は530。

530といえば

護佐丸(ごさまる)ですよね。護佐丸は恩納村出身で中城城に居を構えていたとされます。上のゆるキャラは中城村のキャラクターであり、中城村では5月30日を「護佐丸の日」としてイベントが行われていたりもします。

というわけで正解は「中城村」…だと思っていたのですが、回答の中には「北中城村(中城城趾は北中城村にもかかっている)」「恩納村(護佐丸の出身地)」というのもありまして、出題が悪いというかそれも正解だよなぁと思います。なんか曖昧な出題で申し訳ございません。

ちなみに最も早く正解されたかたは「みきやん」さんでした。他にも正解された方が多数いらっしゃって驚いております。夜中にめちゃめちゃ計算機を叩いたかいがありました。

それでは二問目でございます。

?に入る文字をお答えくださいまし。例のごとく答えが分かった方はこちらよりご回答ください。問題を考えるのが難しすぎて二問目にしてそろそろ禿げそうですが頑張りたいと思います(旧盆休みってなんだったんだ)。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ