2017年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

みなさまこんにちは。mycoです。
今年も沖縄本島には台風が来ないまま夏が終わったと思っていたら、なんと2週連続、しかもどちらも週末にかけて台風が襲来するというトンデモな10月でした。折しも秋のイベントシーズン真っ盛り。産業まつりや各市町村のまつりが中止になったりして、主催者や出展者の心境を思うと気の毒でなりません。産業まつり、楽しみにしていたのになあ。。

とまあ、がっかりしてばかりもいられないので、気を取り直して今月のベストワースト記事のご紹介にまいりましょう!
 

▼10月のワースト記事 実践(実戦)派の歴史勉強会では豚肉を石器で捌く(aya)

庚子(かのえね)さん
残念ながら、何がしたいのかわからなかった。

たひおさん
記事の内容は興味深ったのですが、オチの付け方がちょっと……。

編集部
ワーストになっちゃいましたが、歴史的な何かを実際に検証してみるって大事なことだと思うんです。このワークショップが何のために行われたのか、その目的は続報をお待ちください。
 

●10月のベスト記事 閉鎖間近の農連市場に行ってきた(miooon)

ユシャリョフスキーさん
50年以上に渡って庶民の生活を密着して支えあってきた味のある建物の役目を終える前の状況をちゃんとレポートして来てくれたのは少しありがたかったです。

べっこう飴さん
農連市場は、映画「涙そうそう」でも出てくる沖縄のイメージの強いスポットでした。今までの特集で農連市場の様子を知って、普段の市場の様子から閉鎖までが知れてとっても楽しかったし淋しい気分になりました。

アイコさん
一度しか足を運んだことがないので、取り壊すなんて残念!とは言えませんが、本当にフォトジェニックで映画のセットのようです。

hiruneさん
農連市場のルポ、ありがとうございました。私も10月30日の午後に、農連市場に行きました。3月に来て以来、7か月ぶりです。太平通りを抜けた途端、3月にはなにもなかった場所に「のうれんプラザ」が出現していて驚愕しました。台風のせいで、移転が遅れているようでしたが、引き続きおばさんたちのお商売がうまくいくように、願ってやみません。でも、お店の台の上に寝ていた猫たちは、入れない気がします。

しもちゃんさん
私も農連市場には思い出深いです。モーニングステーションのオバァに彼女を連れていくという約束は、とうとう守れませんでした。

ジョン@8492さん
一人旅で探検したスポットがまた一つ消えた(T ^ T) 新しい場所でも元気に営業してほしいですね。

miooon
わたしは最終日の数日前に訪れたのですが、最終日のお昼ごろに見に行ったDEEのライターさんから聞くと「お兄ちゃん、これ持っていくか?これは?」と引越し作業に入っていた農連市場の方々が、使い古した事務用の椅子(しかも上に猫が乗っていて猫ごとという意味だったらしい)や、家ではどうやっても使わないだろう年代物のレジを持って行ってーっと言っていたそうです。
その方はバスで行ったので何ももらわなかったそうですが、なんだか最後まで農連市場は農連市場の陽気さだったのかなーと思いました。のうれんプラザにも行ってみなくてわ!ですね。

 

●10月のコネタ大賞 宮古島のぱいぱい問題(miooon)

ユシャリョフスキーさん
「ぱいぱい」の言葉の響きが特に輝いていたといいますか。

ひやごんさん
宮古島の景色が浮かんでくる

おとーり恐怖症さん
奄美の「はげー!!」と一緒!!参った。

ヒッキーさん
ちょっと宮古島に行ってきます。

miooon
余談ですが、この写真を撮った時に東屋の下に初々しいカップルがいたんです。
どちらかが「パイ・パイ・パーク行かない?」って誘ったのかな。中学生が口にしてはいけないワードっぽいですが、紛れもなく公園なんだよなぁ。

 

以上、今月のベストワースト記事でした。ぱいぱい強し。ご回答頂いた皆様ありがとうございました!

ふと思い返せば今年はコラボ記事で西表島と宮古島の2ヶ所も離島に行くことができました。
身を削り財布を削りつつDEEokinawaを運営すること苦節7年。まさかこんな日が来るなんて!と、嬉しい限りです。(いや、決して儲かってはないんですけどね。)
沖縄にはまだまだ見てみたい祭りや会ってみたい人、体験してみたいことなど盛りだくさん。
私が今行きたい離島は、沖縄周辺離島ではまだ行ったことがない久高島。いつか久高島伝統のイラブー漁を見学してみたいと目論んでおります。
そんなこんなでバトンをやんばるたろうさんに渡しますが、やんばるたろうさんはどこの離島に行ってなにをしたいですか?
 

お便りコーナー

どうも!やんばるたろうです。
ちょっと沖縄県の離島じゃないんですが、学生時代奄美諸島の徳之島という島でずっと葬式を調べてました。そんなにお金がなかったので、色んな人に泊めてもらったり、食事をもらったりとお世話になりました。もう10年以上経ってるのですが、もう一度徳之島には行ってお世話になった人にお礼を言いたいなぁと思います。

さて、今月もみなさまからのお便りを紹介させていただきます。

りまかさん
「DEEokinawa商店」さんからの初めてのお買い物!Tシャツ届きました。こちらはすっかり秋めいてしまいましたが、来年着るが楽しみです。オマケもついていてビックリ。有難うございます!!

編集部
お買い上げありがとうございました!沖縄だと通年着れるTシャツですが、よく考えたら内地だともうTシャツの季節じゃないですよね…。来年の夏に着てやって下さい!

髭オヤヂさん
リウボウ、山形屋、三越の屋上遊園地の特集が見てみたい。
ノスタルジックな雰囲気の農連市場が無くなるのはさみしいが、耐震、建物の老朽化で仕方が無いと思う。 だけど、(自分を含め)ウチナーンチュは便利な物が好きだから、新しい農連にもすぐになれる気がします。(笑)

編集部
取材でリウボウさんにお話をうかがったのですが、遊園地については「あったなぁ」というくらいのお話しか聞けませんでした。屋上遊園地についてはその当時こどもだった皆さんのお話を集めた方が面白いのかなと思っています。

ユシャリョフスキーさん
いつの間にロマン書房牧志店が閉店していたみたいなのは軽い衝撃でした…。刺々しい主張のキッチュな手作りポスターも決して嫌いではなかったんですが、それらも無くなるとなんか隙間がポッカリ出来てしまったというか。寂しいものです。

編集部
ロマン書房の手書きポスター、ネタが満載だったのですがいつでも撮れるだろうということで見返してみたらほとんど写真が残っていませんでした。無くなっていく沖縄のものについてもきちんと記録を取っておかないとなぁとしみじみ思っています。

テツじゃさん
真面目な話にしますと、りうぼうの記事と、閉鎖直前の農連の記事が良かったと思います。ただ、わたしは少し外し気味の話のほうが好きなので、アンケートでは違う話をベストにしています。気にしないでくださいませ。

編集部
真面目な記事は真面目な記事で頑張っているのですが、外した記事がDEEokinawaっぽさなんじゃないかとも思っています。

庚子(かのえね)さん
今月は、らしからぬ記事が多かったような気がします。私の興味にdeeOkinawaさんが寄ったのか、私がdeeOkinawaさんに寄ったのか、興味深く読ませていただく記事ばかりでした。 来月は、真面目じゃない記事も沢山お願いします。

編集部
今月は真面目な記事とそうでない記事のバランスが若干真面目寄りでした。今月はもっと馬鹿らしいこともじゃんじゃんやっていければと思います。

べっこう飴さん
琉球暗号文、なかなか難読でした。
やはり一筋縄ではいかない読み方で、そんな琉球(沖縄)がますます好きになりました。最後の暗号も7割しか解読できないので、これからもDEEを読んで沖縄愛を深めたいと思います。
これからも、更新楽しみにしています。

編集部
誰にも伝わらない暗号文。でも7割も理解していたらもう大丈夫なんじゃないかと思います。(miooon)

ひやごんさん
農連市場の人々が最後まで元気に仕事していたというのはちょっと感動しました。今後の農連プラザもフォローしてください。

編集部
台風の影響などでまだ開いていないお店があったそうなんですが、そろそろ取材に行こうと思っています。わたしたちもどうなったのか楽しみです!

アイコさん
【実践(実戦)派の歴史勉強会では豚肉を石器で捌く】は途中の画像が完全に遺体解剖!ダンナさんの職業(職場)を知らないので、どういう集まりなの!?とモヤモヤしました。
【ハブハブラシ】はしっかり洗える毒牙付きで、なかなか凝ってる!けど、高いなあ(開発費用が目玉飛び出だから仕方ない?)。

編集部
たしかに解剖ですね!今更ながらにモザイクが必要ったかしら...と案じております。ayaさんの旦那さんの職業については諸事情により詳しく書けず、モヤモヤさせてしまってすみません;
ハブハブラシは国産にこだわって開発した、こだわりの詰まった商品ゆえの価格なんでしょうね。見かけたらぜひ手にとってみてくださいねー。

たひおさん
今月は力作ぞろいで、ベスト、ワーストとも選ぶのに大変苦労しました。
それとどうでもいい話ですが、現在、沖縄旅行に誘われているけど、お金がなくて思案中。何か一発当ててどうにかできないものですかね

編集部
僕らも離島に行きたいのですが全然DEEokinawaが儲かってないので、他の仕事にかこつけて取材をするというスタイルを取っています。ほんと、どうやったら儲かるんですかね。

なぎのみさこさん
前回のアンケートで、いちゃがりがりについて質問しましたが、会社の近くの沖縄ショップでやっと見つけたので買いました。ちなみにそこは10/31で閉店でした。いちゃがりがりは本当に硬かったです。ガリガリというよりカリカリって感じでした。
全然関係ありませんが、野球のファイターズに去年高良くんという沖縄出身の投手が入団しました。今はまだ2軍での鍛錬の日々が続いていますが、高良くんは私と誕生日が一緒なので、いずれ一軍で活躍したらいいなあと思ってます。DEEと野球といえば、以前ベイスターズの嶺井捕手のご実家の大運動会の特集がありましたが、高良くんが有名になったら取材してほしいなあと思いました。
ちなみに新垣勇人投手は苗字が沖縄っぽいけど出身は関東らしいです。

編集部
スポーツ選手を眺めているとたまに「この苗字は沖縄なんじゃ」という人がいますよね。一線で活躍する沖縄出身者の方には是非お話をうかがいたいのですが、いかんせんどうアポを取ったらよいものか。やっぱり沖縄で親戚を探すのが一番の近道なのかもしれません。

おとーり恐怖症さん
本土の庶民のものは割と質素な龕(がん)でしたが琉球のは何処の島のも装飾が凝ってますね。

編集部
色使いだったり、装飾だったり、沖縄の龕は割と凝ってますよね。そのうち龕の写真を集めたガンコレ的なことをやってみたいと思っています。

Shinさん
宮城商店に代わりコンビニヤフソがオープンして波や2カ月。
総菜に宮城商店の懐かしい品々が加わってきてます。
今月から深夜3時まで延長されてますのでネタ切れ時にでも取材されてみては?

編集部
コンビニヤフソ、進化しているのですね!無くなってしまった宮城商店の惣菜がコンビニヤフソに引き継がれるというのも面白い話ですね。また今度取り上げられればと思います。

鳳爪さん
DPZのあれ、今回は何を売るのか楽しみ。

編集部
正直な話、まだ全然準備をしてないのですがなんとなくまた力の入ってないものを販売予定です。ご期待ください。

れすとさん
10月は、いかにもDEEokinawaらしい残念さがなくて残念でした。11月はそういう意味でも期待しています。

編集部
10月は真面目な感じだったので11月はもうちょっとふざけていこうと思います。

hiruneさん
久しぶりに行けたのに、お楽しみの「沖縄の産業まつり」が中止になってがっかりでした。
その他行きたかったイベントも、軒並み無くなりましたが、イベントがなくても、やはり那覇は歩くだけで面白い街だと思います。

編集部
台風でかなりイベントが中止になりましたね。しかもそんなに風は強くなかったという…。産業まつりはネタの宝庫だったのですごく残念です…!

職業はバスガール⭐さん
新都心の杜は私が高校生のころ、那覇国際高校の生徒さんが森の中まで入って調査をした記憶があります。たしか、夏は蛍も飛んでて。アメリカ軍基地だった時代にアメリカ側がわざわざ開発せずに保全してくれたんだとか。もし、アメリカ軍基地にならなかったら、戦後の開発で無くなっていただろう。と。皮肉にも基地のおかけでこの杜があるっていう調査結果だったような気がします。
なんせ、16年前なので(笑)記憶があいまいで(笑)

編集部
沖縄の杜、そんな背景があったんですね…!新都心はちょっと前までは荒野だった記憶があるので変わりように驚いてます。変わっていない所とかは集めてみたいですね。

ヒッキーさん
Tシャツ届きました!
しかも、欲しかった『魅惑の獅子尻~昼下がりの誘惑~』付き。ありがとうございます!!
ただ、母が家に来た時に本を見られてしまいました。特にリアクションすることなく帰って行ったのですが、大丈夫でしょうか?
先月も楽しい特集、コネタありがとうございます。今月も楽しみにしています。

編集部
これは売れる…と思って作った『魅惑の獅子尻』ですが、蓋を開けてみたら大量在庫に悩んでおります。たまに読んでシーサーの尻に想いを馳せて頂ければ幸いです!ご母堂には「学術的な資料なんだ」みたいなフォローがよいかと。

しもちゃんさん
Tシャツ届きましたー♪ これを着て街へ繰り出そうと思っても、昼の気温が15度くらい、夜には10度を下回るので、ワタボリックの私でもさすがツライ!来年の初夏まで寝かしておきます。

編集部
皆さんの喜びの声と共にTシャツ販売の季節感を間違っていたことにいまさらながら気づいています。来年の夏までどこかに畳んで置いておいてもらえれば…!

ジョン@8492さん
ホームページではまだ告知されていませんが、ウェブメディアびっくりセールにお見えになるのですか?
残念ながら当日は宮城県におります。前回は沖縄の空気で会場の注目をさらっていましたが、今回の新兵器は何ですか?
ご盛会を祈念しております!

編集部
そうなんです。2回目の参加なのですが、どこかで販売するものだったりレポートはできればと思いますのでご期待下さい。

 

以上、皆様からのお便りでした。たくさんありがとうございます!

なんだか知りませんが最近本業が忙しくて離島に行くどころか取材にすらなかなか出られない状態です。仕事が続くのはありがたいことなのですが、仕事ばっかりやっていると煮詰まってくるので、そろそろDEEで色々くだらないことができればなぁと思っています。まぁ仕事で離島に行けるとかが一番なのですが。そんな仕事を我々は待っております!

ではバトンをmiooonに渡します。

 

お仕事紹介

miooonです。わたしも離島に行きたい。でも行けない。もし今行くならお医者さんに同行してもらわないと行けない。なぜなら、今日から臨月だから。

さて、今月のお仕事紹介コーナーです。
 

・主婦が殺到?大容量だけじゃない沖縄の業務スーパーの魅力

業務スーパーは安さと品揃えの多さ、そしてなんと言っても業務用サイズの品物が買えるのが特徴のお店。業務スーパーという名前ですが、一般客も大歓迎。みなさんは業務スーパーに行ったことがありますか?


主婦が殺到?大容量だけじゃない沖縄の業務スーパーの魅力

 

・沖縄で唯一の百貨店、リウボウの歴史を振り返る

那覇市のパレットくもじにあるデパートリウボウ。現在は沖縄で唯一の百貨店である。創業から69年の歴史を誇るリウボウの歴史について話を聞いてみた。


沖縄で唯一の百貨店、リウボウの歴史を振り返る

 

・ハブハブラシはハブの歯を磨くのにも適しているのか

沖縄おみやげ界期待の超新星が爆誕。ハブの形を模した歯ブラシ、その名も『ハブハブラシ』を携えておきなわワールド・ハブ博物公園に行ってきました。


ハブハブラシはハブの歯を磨くのにも適しているのか

 

以上、今月のお仕事紹介コーナーでした。
お声がけくださった企業の皆様、ありがとうございました!
 

先月のありがとう

続いて、先月のありがとうをご紹介します。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、髭オヤヂさん、でぢこさん、ユシャリョフスキーさん、テツじゃさん、庚子(かのえね)さん、べっこう飴さん、ひやごんさん、たみふるさん、アイコさん、たひおさん、なぎのみさこさん、おとーり恐怖症さん、Shinさん、鳳爪さん、れすとさん、hiruneさん、職業はバスガール⭐さん、ヒッキーさん、しもちゃんさん、ジョン@8492さん

バナー協賛企業様


沖縄21世紀ビジョンさま


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
 さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

引き続き、miooonです。先ほど、さらりとお伝えしましたし暗号文記事でもお知らせしましたが、現在妊娠中で11月下旬に出産予定なので、そろそろ産休に入ります。
しかし、そろそろといいつつ、DEEの記事予定カレンダーには容赦なく名前が組み込まれていたりもするので、まだヤギ汁を飲む気にはなれないのですが。

産休中は一読者として笑ったり、離島行ってるわ!と悔しがったりしたいと思います。
では、またお会いする日までぱいぱい!

scr01.jpg
水納ー!和沢岻祖路祖路佐武喜友に端西間洲。大冨冨。
この暗号文は(みんなー!わたくしそろそろさんきゅうにはいります。うふふ)が正解でした

それでは、今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ