2017年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

みなさんこんにちは。やんばるたろうです。

さて、まずはご報告ですが11月29日の「いい肉」の日に編集部miooonが第2子を無事出産いたしました。名前は肉と関係無いそうです。

というわけで、miooonはしばらく育児に専念するため、DEEokinawaも産休シフトにて運営していこうと思います。今のところ特に更新頻度に変更はありませんが、コーナーが増えたりとかちょこちょこ内容は変わるかもしれません。またそのあたりは細かいことを決めて皆様にもお知らせできればと思います(ノープラン)。

ではまずはアンケートからベストワーストの発表です。

 

▼11月のワースト記事 くるま麩から車を作りたい
(miooon)

庚子(かのえね)さん
やればやるほどドツボにハマっていく感丸出しで残念に感じました。

職業はバスガール⭐さん
だってお麩だもの。。。

れすとさん
タイトルからわかっていたのですが、ずいぶん引っ張りましたね。ただでは起きないmiooonさん、素敵です。

Shinさん
タイトルからすでに結果が…

ひやごんさん
くるま、という語だけからの発想が貧困。車麩はどこでもあるし

卓球部員。さん
これは狙ってたとしか思えないネタですよ。

ふさきちさん
一つ目のくるま麩クルマ、わりと悪くないように思いましたけどね。むしろそこからどんどん離れていくのがこの記事の醍醐味でした!

チョンダラーしもちゃんさん
うーむ、どんどんショボくなったのが残念。

miooon
みなさんは、正しい。
わたしは、悲しい。

 

●11月のベスト記事 コーラが無いならルートビアで肉を煮ればいいじゃない
(myco)

湯レミさん
すごく美味しそう!作ってみたい(*^^*)

庚子(かのえね)さん
deeOkinawaさんらしくなく、普通に美味しそうだったところに魅かれました。

ねこ番長さん
ルートビア大好きな、やまとんちゅの主人に是非作ってあげたい!と思いました。(まだ作ってないけどね)

れすとさん
残念な結果を期待していたのに、美味しいなんて!

ジョン@8492さん
最初は某お笑いコンビ風に、やっちまったなぁ!と思いましたが、意外な結末と新たなルートビアの活用法、驚きました!

myco

美味しかったうえに月間ベスト獲得とは、一挙両得な記事となりました(ホクホク)。まあ、あんまりDEEっぽくはありませんがね。そのうちクックパッドにDEEokinawaチャンネルを作ってやろうかと目論んでいます。そのときはつくれぽ、よろしくお願いします。
ちなみに、ルートビアだけでなく自販機などで時々見かける茶色いクリームソーダでも作ってみようと考えていたんですが、売っているところをなかなか見つけられず断念したのです。というわけで、誰か作ってみて!

 

●11月のコネタ大賞 赤と黄色に塗ればなんでも沖縄化するのか?

鳳爪さん
商品化の予感

ねこ番長さん
なぜお箸だけ黄色と赤に塗り分けられているんだろうと、前々から疑問に思ってました。疑問の解決には至りませんでしたが、よくぞ突っ込んでくれました!って感じで◎

職業はバスガール⭐さん
工作もの好きです。

北海道民さん
ホテルの箸が赤と黄色に塗られていた理由が分かりました。

チョンダラーしもちゃんさん
ぜひ、商品化しましょー♪

miooon
色を塗っているときにたろうさんから「miooonが産休に入るとこういう無駄ネタが減るなー」と言われて喜んでいいのか怒っていいのかわからなかったのですが、大賞に選ばれたので私はそんなに間違っていないとわかりました。みなさんありがとうございます。

 

以上ベストワーストでした。ワーストの車麩の記事をやっているときはすでにmiooonは臨月だったので妊婦が頑張って記事を書いている…そう思えばちょっと記事を見る目も変わってくるんじゃないでしょうか。
やんばるたろう的にはいつもワーストを争っていたmiooonがお休みになることでワースト率が高くなるんじゃないかとヒヤヒヤしております。これから実質2人ですけどどうしましょうか。mycoさん。

 

お便りコーナー

こんにちは、mycoです。いやいや、我々には心強いゲストライター陣がいるじゃないか!(と、頼っておく。)
DEEokinawaに寄稿してみたいぞ!という方、また、こんなネタはどう?(できればすぐできるやつ)という方、info@dee-okinawa.com までどしどしお送りください。ただし、返事はかなり遅くなると見込まれますので、気長にお待ちいただけると幸いです。かしこ。
それでは今月のおたよりコーナーいってみましょう。

鳳爪さん

金玉判断のユタの方、今回は顔出しOKだったんですね。おもしろいので再々登場希望!

編集部
正確に言いますと初回はものすごいふんわりした取材依頼しかしてないので今回初めてちゃんと取材の依頼をした感じです。ものすごく話は面白かったのでまたなにかあれば話を聞きに行きたいと思います。

ねこ番長さん

今年初めてDEEokinawaの存在を知り、即bookmark。訪沖歴四半世紀を越える自分としては、今までDEEを知らなかった事をとても悔やみましたー。で、ひと夏かけてバックナンバーを読み漁りましたが、まだまだ読んでいない記事があると思うと、DEEとはなんとしても別れられません。末永くよろしくお願い致します。

編集部
7年くらいコツコツと記事を書きためてますので、割と長い間暇つぶしになるかと思います。これからも末永くよろしくお願いします!

職業はバスガール⭐さん

イルミネーションの季節になりましたね。ぜひ、北谷町の謝苅のクネクネ坂を登ったところから、桃原地区のイルミネーションを取材してください。経塚のイルミネーションと負けず劣らずスゴいのです‼目印はファミリーマート北谷桃原店です。クリスマスの25日までで、26日には撤収されてて、25日と26日の両日行くとギャップスゴいのです。
無料のイルミネーションにしては、地域の方々の頑張りに感動しますよ。

編集部
北谷の桃原地区のイルミネーションは初耳でした。ちょっと見てきますね!

れすとさん

いつも楽しませていただいています。
来年、初めての石垣島行きの飛行機が無事に取れたので、DEEokinawaで予習をして行こうと思っていますが、お勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。

編集部
DEEokinawaに載っているということは、初めての石垣旅行にはちょっとおすすめしづらいですが、もし釣り好きなら『エギが2000本!石垣島の手作りエギの店』とか、渋い工場がお好きなら『【大人の社会見学】沖縄で最後の手打ち鍛冶屋 池村鍛冶屋』とか、古い建築物が好きなら『沖縄で最古の木造建造物』なんていかがでしょうか。あ、お腹が空いたらささみカツを握るのもお忘れなく。楽しんできてくださいね!

Shinさん

年末ネタが今から楽しみです、余談ながら年賀状注文しましたので楽しみです。

編集部
年賀状のためだけに冬の海に繰り出しました。ご期待下さい…!

りまかさん

2017年も色々楽しませていただきました。お疲れ様でした!2018年も楽しみにしています。ベビーラッシュの皆さま、良いお年を!!

編集部
来年こそは締め切りに追われない一年にしたいです。頑張ります!

ひやごんさん

久々のmiooonさんの琉装ネタ。定番化してほしい。(笑) 

編集部
赤ちゃんが母だと認識できずに泣いちゃいそうですね。...いや、でも待てよ。新生児はあまり目が見えていないというから、もしかしたら見た目ではなくにおいや声、あるいは第六感的なもので判別しているのかも。だとしたら琉装メイクであやしてみても泣き止むかもしれませんね。もし余裕がありそうだったら、miooon母ちゃんにネタ振りしてみようと思います。(myco)

北海道民さん

11月に初めて沖縄に行きました。
沖縄滞在中このサイトにハマってしまい暇あらば見てました。
遠いのでなかなか行けませんが、記事を読みながらまた沖縄へ行くのを楽しみに待っていたいと思います。

編集部
ありがとうございます!このサイトが沖縄旅行の役に立つかは不明ですが、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます!

卓球部員。さん

気がついたら先月分は投票期限が終わってたので書きますが、Tシャツ届きました。ありがとうございました。宛名が手書きでビックリしました。みなさんで書いたのですか?夏前にまた売ってください。

編集部
Tシャツの宛名は主にmiooonが書きました。Tシャツの色が多すぎて色を見分ける作業が困難を極めましたが皆様のお手に届いてなによりです。

ふさきちさん

顔認証の記事、FBのエントリー見ただけで爆笑しました。噂では寝顔でも認証されないっていうのに…。ルートビアに首里劇場、今月も充実してました。ありがとうございます。
我が家は今年喪中なのですが、年賀状は申し込みます(笑)
DEE様からの賀状が唯一届く新年、悪くないなと思います。

編集部
寝顔ではダメなのに、琉装メイクは認識する。ものすごいダレ得な豆知識ですよね。国立劇場とかの組踊の支度部屋に企画を持ち込んで認識率を計りたいものですが、たぶん怒られるか意図が伝わらないんだろうなあと思っています。年賀状もお申込みありがとうございます!初笑いしていただければ光栄です。

アイコさん

先月の振り返り記事で、たろうさんが学生時代に徳之島の葬式について研究されていたとあって、ものすごい興味を引きました。
沖縄の埋葬・葬式はとても興味深いです(ヤバい趣味とかではないです)。
久高島の葬儀についての新聞記事(いろいろ調べて、比嘉康雄さんの記事だったことは分かったのですが、連載のタイトルは不明)を久高島宿泊交流館で読んだのですがとても面白かったです。
与那国島では洗骨に必要という理由で花酒の製造が許可されたとか。
玉陵を見学したときも、街で立派な亀甲墓を見かけたときも、何とも言えない気持ちに胸がぐっとします。 死は誰にでも訪れるけど、日常とは切り離されていて。でも、最も信仰が表れるものだからでしょうか。興味深いです。

観光サイトでは絶対に取り上げられない、この辺の話を何か取り上げてもらえないでしょうか。
熱く語りすぎて、怪しくてすいません。

編集部
墓というか葬式の話は面白いんですけどなかなかDEEの記事にはできてないんですよね。そのうちフライドチキンの骨を洗骨したりとかはしてみたいと思ってるのですが。

ジョン@8492さん

母子ともに無事のご出産になりますよう心より願っています。元気な赤ちゃんのdeeデビューも楽しみにしています。♪( ´∀`)人(´∀` )♪
我が家も来年の四月に新しい家族が増えます
遠出できないけど、父ちゃんは頑張って働くぜ!

編集部
おお、楽しみですね!赤子というのはよいものですよ。父ちゃんがんばって!miooonが「無事産まれたら出してね」と下書きにしばらく保存している小ネタがあるので、早くも近日中にDEEデビュー予定ですよ。

チョンダラーしもちゃんさん

miooonさんの琉装メイクは、もう最高ですね!同じメイク繋がりでお願いがあるんですが、私もエイサーのチョンダラーメイクをするんですが、チョンダラーメイクのバリエーションを調べてほしいです。結果をスナック看板ライブラリーみたいに標本化してもらえると良いです。

編集部
それいいですね...!たしかに、地域性なのか時代性なのか、ちょっとずつチョンダラーメイクって違うんですよね。目の周りをパンダみたいに丸く塗ったり、デーモン閣下のように切れ長に塗ったり。来年のエイサーシーズンに向けてチョンダラーを見かけたらちょこちょこ集めてみようと思います。その際には是非しもちゃんさんのチョンダラーメイクも送ってくださいね。

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

・オール電化のヒヌカン問題をユタに聞く

オール電化のIHは火を使わない。ということはヒヌカンはどうすればいいのだろうか。
そんな素朴な疑問をユタに聞くという、沖縄電力オール電化キャンペーンコラボ記事です。


オール電化のヒヌカン問題をユタに聞く

以上、今月のお仕事紹介コーナーでした。
お声がけくださった企業の皆様、ありがとうございました!
 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

たひおさん、ユシャリョフスキーさん、たみふるさん、テツじゃさん、髭オヤヂさん、白ネコさん、安藤昌教さん、湯レミさん、でぢこさん、庚子(かのえね)さん、鳳爪さん、ねこ番長さん、職業はバスガール⭐さん、れすとさん、Shinさん、りまかさん、ひやごんさん、北海道民さん、卓球部員。さん、hiruneさん、ふさきちさん、アイコさん、おとーり恐怖症さん、zoeさん、ジョン@8492さん、チョンダラーしもちゃん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

引き続き、mycoです。気がつけば師走!
本土のほうではもう雪なんか降っていたりすうるんでしょうか。万年肩こり症の私は、沖縄は冬でもそんなに厚着しなくても大丈夫、というのが地味に助かっていたりします。重ね着ってゴロゴロして嫌ですよね。最近はヒートテックの登場で比較的快適に過ごせそうな気もしますが。
今年も残す所あとわずか。インフルエンザノ脅威ニモマケズ、体調に気をつけて健康に年を越しましょうね。
それでは今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします。
さ、DEEokinawaの年賀状を発注しなければー!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ