2018年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年2月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

皆さまこんにちは。mycoです。沖縄は気温があがり冬を脱した感じですが、いかがお過ごしでしょうか。
しかし暖かくなったと思ったら、なんだかもう梅雨入りしたんじゃないかと思うぐらい雨続きで鬱々としてしまいます。とにかく湿気がすごい!お肌は潤って助かるのですが、クローゼットの中のカビルンルンには気をつけたいと思います。

さて、それでは今月もベストワーストの発表に移りたいと思います。
 

▼2月のワースト記事 コーレーグースボンボンは実はアリなんじゃないか
(やんばるたろう)

ユシャリョフスキーさん
今月は残念だった記事がなかったので消去法で選ぶのが心苦しかったのです。

Re-さん
ボンボンは素人がビギナーズラックで作れるぐらいには簡単なのに…残念でした

ジョン@8492さん
怪しい薬を量産してるwwww
怖いもの見たさで食べてみたいですが、あえてほめる意味でワーストで。

やんばるたろう
これいつかやってみたいと思ってたんですが、まさかコーレーグースが辛くなくなってるなんて…!あれか事務所のコーレーグースをいくつか調べてみたのですが、古いヤツは辛くなくなってるものが結構あってこれはこれで検証したいな、と思いました。

 

●2月のベスト記事 聖クララ教会、最後の修道院見学会
(myco)

ひらーらさん
普段、修道院の中を見る事がないので面白かった。

青いアカネさん
聴いたことあるけど教徒ではないから入れないところへ行くのが面白かったし、良かったです。

庚子(かのえね)さん
DEEさんらしからぬ真面目な記事に感動すら覚えました。

Sullaさん
普段は禁断の修道院内部の報道

hiruneさん
沖縄ホテルも、都ホテルも、ねこ館長(かわい~っ!)も、とてもよかったですが、大好きな聖クララ教会をベストにさせてもらいました。
5年ほど前に沖縄に行った時、バスに乗って聖クララ教会を見に行きました。その時、ちょうどいらっしゃった助祭さんに、修道院の中も見せていただいたのですが、個室の中やシャワー室、洗面所は見られなかったので、今回見ることが出来て、うれしかったです。修道院の中は、静謐で修道女さんたちのプライベート空間という感じで、写真を撮るのがはばかられました。ステンドグラスの美しい教会堂に、一人静かに座っていた時を思い出しました。

ねこ番長さん
DEEの記事を読んでこんなに清々しい気持ちになれたのは、初めてです。(失礼!)

myco
ずっと訪れてみたかったクララ教会。見学の機会に恵まれて嬉しかったです。hiruneさんのコメントにもありますが、普段の修道院の中はまさに静謐。見学の人々でワイワイする直前にもちょっとのぞかせていただいたのですが、シーンと静まり返った廊下を静かに歩いていくシスターの美しい後ろ姿。なんというか、他とは空気が違いました。
教徒ではない人も暖かく迎え入れてくれるその雰囲気に感動しきり。新春コンサートは今年度で終わってしまいましたが、また機会があったら是非訪れたい大切な場所になりました。

 

●2月のコネタ大賞 マルキヨ製菓のクッキーはたぶんクッキーじゃない

青いアカネさん
記事を読んで、クッキーの範疇だとおもっていたからやっぱり自分はちょっとずれてるんだなーと改めて分かったので。ケンタッキーのビスケット的な位置意味合いでクッキーでいいんじゃないんだろうかとか笑 

Re-さん
最近、ご当地パンが気になっていて、それに近いモノを感じたので

鳳爪さん
今までスルーしていたものも記事になると食べてみたくなる

mersy さん
丁度同じ頃、地元のスーパーで沖縄フェアがあり、マルキヨの紅芋餅買いました。 
ここのブログ担当の方、かなり勉強熱心ですよ。

myco
そうそう!マルキヨ製菓のブログ、ひとつひとつの製品をすごく丁寧に紹介してあって、私も思わず読み込んでしまいました。担当の方、愛があって素敵だなあ...。このお菓子がクッキーかクッキーじゃないのかはさておき、こういう全国区ではない手作り感あふれる市井のお菓子ってたまりませんね。また定期的に、面白いお菓子が無いか探してみたいと思います。
 

以上、今月のベストワーストでした。皆様ご回答ありがとうございます。

 

お便りコーナー

こんにちは。やんばるたろうでございます。最後の方でも告知していますが、金曜日のイベントの準備に追われています。とりあえず発表資料みたいなものを作っているのですが、まだ3割程度の出来です。どうしよう。

とりあえず一旦イベントの事は忘れて、皆さんからのお便りにコメント返していこうと思います。
 

おとーり恐怖症さん

奄美の蘇鉄餅はそれほどでも無かったけれど、粟国の蘇鉄味噌ははっきりわかるえぐみを感じました。

編集部
ソテツはいつか自前で毒抜きしてみたいのですが、恐ろしさが先に立ってなかなか実現に至りません。モチもおいしそうですね。

ユシャリョフスキーさん

最近、Mr.KINJOのCMで頻繁に登場する下地ななえさんがなんだか気になる日々です。今月、ついに西海岸道路が開通の見込みですが、中間地点となる空寿崎の風景がどう変わってしまったのかが気になるところです。

編集部
西海岸道路の交通で色々人の流れも変わりそうですね。西海岸道路については近日記事になるかもしれませんのでご期待ください。

たひおさん

今月はどの記事も面白かったのですが、逆に極端な記事がなくて、ベスト、ワーストとも選ぶのに苦労しました。それにしても、ゲストライターさんの記事の比率が多いと、それに引っ張られてか全体的に真面目な記事が多くなるような気がします。

編集部
編集部もちょっと気を抜くとわりと真面目な記事を書いてしまいがちなので、はっちゃけた記事も頑張りたいと思います。

ひやごんさん

恩納タコとか粟国ソテツみそとか、現地に足を運んだ内容がやはりいいですね。あ、でも輝いていたネタに選んでないな。まあそれだけ2月はレベル高かったということにしましょう。

編集部
かつて食べられていた料理を再現するといのは結構面白いとおもってまして、リサーチをしております。今では見かけなくなったけど、みたいな料理があれば編集部にご一報くださいませ。料理してみます。

なっちゃんママさん

「沖縄ホテル」って、ウチのバリバリご近所なので、なんかうれしいです。ゴミ箱の注意書き最高!
おにぎりのじゅーしーって、うす味が多くないですか?なんか、ぼんやりした味だと思います。そばやさんのじゅーしーなら、味くーたー(あってます?味が濃いこと)のものも多いですけど。なんでなんでしょうね?私は沖縄そば屋の「ゆったりあけもどろ」、「てぃーあんだー」のじゅーしーが好きです。
あと、スターフルーツって見た目ほど味にインパクトがないよね!ってネタになりませんか?

編集部
確かに袋じゅーしぃはあっさり目のものが多い印象でした。もうちょっとサンプルが欲しいので引き続き袋じゅーしぃは探していこうと思います。そして、スターフルーツの味の淡泊さはあるあるなんですが、アレをうまく表現できる自信がありません。

庚子(かのえね)さん

少ない要員で頑張っておられるDEEさん、心より応援しております。ファイト!イッパーツ❣️

編集部
常に原稿がギリギリですが、頑張ります…!

鳳爪さん

DPZのコーレーグース飲み比べ記事、大変そうでしたね。

編集部
DPZのコーレーグース飲み比べですが、しんどかったです。なんとなくですが、ネタが無いときはだいたいコーレーグースを飲んでる気がします。

Sullaさん

今の調子で頑張って!

編集部
今の調子を維持できるように頑張ります!

Shinさん

オフショアはオフシャワー
ピカブーはピッカボーorピッカブーと呼びます。
ちなみに高校の時、ワイシャツの代わりにオフシャワーのポロシャツ愛用しておりました。
いまでもマンソウでたまーに見かけますよ。
Uのキーホルダー、当時物今でも使っていてもう四半世紀経ちましたがまだまだ現役で使用してます。

編集部
「マンソウ?」と思いましたが、マンガ倉庫ですね!金曜日にイベントがあるのでそれまでに探してみたいと思います。引き続き「学校あるある」の連載も続きますのでご期待くださいませ。

mersy さん

毎日大変でしょうが、おかげで楽しませていただいてます。 真嘉比辺りに、護得久マンションというのを見つけました。あのシリーズも。
楽しみにしてますよ。

編集部
誰かが原稿を落としそうなときに出るという「マンション名コレクション」ですが、今のところそんなに集まってないのでまた集まり次第記事としてご紹介しますね。

アイコさん

・袋じゅーしぃおにぎり百景について
沖縄ってこういう(きれいなパック詰めじゃない)手作り感満載の商品多いですよね。なぜでしょう?
伊良部島では廃ペットボトルに入れられた蛍光ピンクのげんまい、波照間島ではラップでくるまれた白おにぎり(withたくあん)・・・。
特に離島で残っているんですかね。

・恩納村のもてなし料理「恩納タコ」を作って食べようについて
冒頭の「タコライスにタコウインナー」のスベリっぷり・・・。
個人ブログを拝見しましたが、介護の仕事をされているそうなので、おじぃおばぁから聞いた昔の料理、昔の遊びの再現など、期待しています。
「ガジュマルの樹液でガムを作る」というのが座礁に乗り上げていると思いますので、リベンジとか。

・コーレーグースボンボンは実はアリなんじゃないかについて
泡盛ボンボンとコーレーグースボンボンを混ぜてロシアンボンボンするのにぴったりだと思いました。

編集部
その昔、離島の屋外で豚肉のカタマリがそのまま売られていたのを見たことがあります。まぁそのあたりも含めて離島の魅力なのかなぁとも思いました。コーレーグースボンボンは泡盛ボンボンと比べて一目で分かってしまうクオリティだったのでもうちょっと精進しようと思います。

れすとさん

旧正月に黒島の東筋集落の大綱引きを見に行きました。ただの観光客でしたが、世果報雨の中、新調した法被をお借りして、正月ユンタのかけ声に声を合わせ、新調した大綱を一緒に引かせていただき楽しかったです。生ミルク様にも初めてお会いでき、感激しました。黒島豊年祭のミルク様とは別人みたいで、ミルク様って同じ島でも集落ごとにいらっしゃるんですね。食べ比べや建築物ネタも好きですが、お祭りネタ、お待ちしてます。

編集部
最近は全然マツリのレポートが記事として出てないので、そろそろ何か取材に行きたいところです。気長にお待ち頂ければ…!

Mayimさん

結構前からちょこちょこ読ませていただいていましたが、投票するのは今回が初めてです。沖縄出身なのですが、ローカルネタはやはり面白いですね!
今後も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

編集部
初コメントありがとうございます!これからも頑張ります!

ねこ番長さん

2月の特集はなかなか秀作揃いで、優劣つけ難かったです~。個人的な話ですが、来週の訪沖の際は、自販機という自販機に目を凝らし、なんぞネタを見つけたいと意気込んでおります。これもDEE読者の使命かな。

編集部
まだ沖縄にはちょっと変わった自動販売機があるんじゃないかと思っています。何か見つけたらご連絡くださいませ。

ジョン@8492さん

嫁さんと子供が里帰りで帰省し、つかの間の独身生活中。
お小遣いの範囲で出先で見つけた沖縄居酒屋に行ってみようかな・・・

編集部
内地の沖縄居酒屋はちゃんと沖縄料理を出してるのかが気になります。そのうちちょっとズレた県外の沖縄料理とかも集めて見たい所です。

 

以上、皆様コメントありがとうございました!

皆様の温かいコメントに支えられてDEEokinawaはサイトを維持しております。金曜のイベントも準備不足が否めませんが、是非温かく見守って頂けましたら幸いです。今から資料作りがんばります。

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

FM Okinawa オリオンびあぶれいく


オリオンびあぶれいく

先月もご紹介しましたが、新鮮直送で旬な人・話題を紹介するインタビュー番組「オリオンびあぶれいく」の3月毎週木曜日にやんばるたろうがゲスト出演しています。時間は18:40~18:50。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

たみふるさん、りまかさん、テツじゃさん、ひらーらさん、青いアカネさん、おとーり恐怖症さん、ユシャリョフスキーさん、たひおさん、ひやごんさん、Re-さん、なっちゃんママさん、庚子(かのえね)さん、鳳爪さん、Sullaさん、Shinさん、mersy さん、アイコさん、hiruneさん、れすとさん、Mayimさん、ねこ番長さん、ジョン@8492さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛


アルコール問題支援事業所 アルプスセンター
さま
まんじゅうを奉納いたしました!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

最後に先日のコネタでも告知しましたが、再びイベントのお知らせを。

aruaru.jpg

来たる2018年3月9日(金)に、久茂地にあるコワーキングスペース『おきなわダイアログ』にてイベントを開催いたします。
題して『沖縄の学校あるあるNight』。
※Facebookイベントページにリンクします

【日時】2018年3月9日(金)19:00 〜 21:00頃まで
【料金】1,500円(ワンドリンク付き)
※食べ物・飲み物(アルコール含む)の持ち込みも大歓迎です!
【定員】30名
【場所】おきなわダイアログ(沖縄県那覇市久茂地2-15-8 フージャース那覇久茂地ビル1F)
※専用駐車場はありませんので、車でお越しの方は近隣のコインパーキング等をご利用ください。
【参加方法】 Facebookのイベントページにて「参加」ボタンを押す、もしくはアドレス(info@okinawadialog.com)にメールを送ってください。

当日飛び込み参加も大歓迎です。お待ちしております!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ