2018年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年6月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

DEEokinawaをご愛読の紳士淑女の皆様、こんにちは。やんばるたろうです。

空梅雨で水不足からの大雨、さらに台風がガンガンあたるという急展開の沖縄ですが、沖縄本島でも今原稿を書いてる10日0時現在、だんだん風が強くなってきました。ちょっとどうなるかは分かりませんが、とりあえず大きな事故が起こらないことを祈るばかりです。台風ネタも仕込んできたんですが、どうなることやら。

さて、まずは皆様のアンケートをもとにベストワースト記事の発表です。

▼6月のワースト記事 流しソーメンチャンプルーを考える
(やんばるたろう)

たひおさん
『ブロッコリーの森』と流し『ソーメンチャンプルー』で激しく迷いましたが、最後の一文でこちらに。6年後も楽しみにしております。ところで奥様とお子様、大丈夫でしたか?

ユシャリョフスキーさん
世の中上手くいかないもんですね、なんでしょうか、この虚しい感じは。

ひやごんさん
残念狙いがありありと。なのでご期待通りに。

庚子(かのえね)さん
あららって感じ(笑)

アイコさん
流しそうめんというより、回転寿司ならぬ回転ソーメンという感じ。
流しそうめんは水の中を流れる清涼感が肝なので、チャンプルー風の出汁と油を混ぜたものの中を流すとか?

鳳爪さん
ソーメンがとっちらかってるビジュアルが残念。いつか改良型を見たい

chakoさん
残念じゃないところがない。

しもちゃんさん
すみませんが、装置がチープすぎました。(笑)

ねこ番長さん
ソーミンちゃんぷるーは、流れていないのを食べたいです。

かじゅさん
読み初めてすぐにワースト候補、衝撃的なオチもなく。でも、こういう記事は好? ・・嫌いじゃないです。

やんばるたろう
おかげさまで記事の公開日に娘が誕生いたしました。名前はソーメンにちなんでませんが、いつか大きくなったらこの記事を見せたいと思います。反抗期じゃなかったら。

 

●6月のベスト記事 ろ過装置でヨーゴを水にできるのか。ルートビアは?原液ノニは?
(miooon)

たひおさん
不純物には味がありました。ご苦労される過程が大変面白かったです。

おとーり恐怖症さん
ノニに泥水、最早拷問です。

ユシャリョフスキーさん
最初のままで終わってたらいつもどおりの残念候補でしたが、優しい?夫からの助言で試行錯誤して最終的にはあの悪評高いノニまでもが透明な液体に!
よくできました!

ひやごんさん
テーマはいいですね。最初の失敗は信じられないくらいアホな話ですが結果はなかなか。

アイコさん
冒頭かなり言い訳されてましたが、なかなかすごい実験だと思いました。
大阪北部在住・地震直後だったので、災害時だったら…と考えました。
ヨーゴはエネルギーも摂れるしクセもないのでそのまま飲めばいいと思うのですが、ルートビアやノ二は苦手な人でも水分摂取できるようになるし、
コーレーグースや他のアルコールが取り除けるなら子供も飲めるようになるし、意外と役に立つのでは?と思いました。
しかし、溶け込んでいる甘味や辛味まで取り除けるもんなんですね。
あと、miooonさんの顔芸がYouTuberみたいでした・・・。

hiruneさん
いやいや、出来るんですねえ!すばらしい!miooonさんの努力と勇気に感服いたしました。

ねこ番長さん
miooonさまの底知れぬ探究心に敬礼(^^ゞ
半泣きで実験を続ける姿を想像したら、感動すら覚えました。

miooon
半泣きどころか号泣しながら作りました。締め切り怖い。
今回はすべて水のような味のない飲料になりましたが、調べたらジュースによっては味が残ったり、色が残ったり、といろんな結果になるようです。
今年の夏休みの自由研究にピッタリだね!小学生は見てないと思うけどッ☆

 

●6月のコネタ大賞 110年ぶりに再現された沖縄そばの原点である唐人そばとは

雪羽さん
唐人のこと初めてこの記事で知ったから。

おとーり恐怖症さん
久々に喰ってみたいと思いました。

ユシャリョフスキーさん
個人的に「沖縄そばはラーメンの親戚」だと思っているのですが、この唐人そばはまさしく沖縄そばのご先祖様というべきもので、今度、何処かの店でこれを食べてみたいと思いました。

ひやごんさん
歴史に踏み込んでいるからいいんだけど、それでも商売は商売で、ウケなければ終わってしまう。こうして記録しておくことはとても意義があると思います

庚子(かのえね)さん
そばじょーぐーには、たまらん企画でした。

鳳爪さん
関東の立ち食いソバのようなスープの黒さ。ぜひ食べたい

でぢこさん
歴史好きなんで歴史を感じるネタ好き

miooon
企画もので終わってしまうのか、今後の沖縄食として残っていくのかはまだわかりませんが、わたしは美味しかったのでまた食べてみたいと思っています。

 

以上、今月のベストワーストでした。僕らのモチベーションは皆様のアンケートで成り立っているといっても過言ではないので、毎回本当にありがとうございます!来月も何とぞよろしくお願いします。

さて、台風接近中の沖縄ですがそろそろ台風ネタに困っている日々です。miooonはなんかないですか?台風ネタ。

 

お便りコーナー

こんにちは、miooonです。
風船に手紙をつけて飛ばすやつがあるじゃないですか。あれを台風のときにやったらどうなるかが気になるんですが、めっちゃ怒られそうなので我慢してます。まぁすぐに落ちてしまうんでしょうけど。あとは台風はドライヤーになるのか?が気になっていますが、髪が長くないので絵的にね、どうかなと。あともうあまり危険なこともしたくないので、気持ちとしてはユニオンが閉まる瞬間を見張るぐらいがいいです。

雪羽さん

はじめまして。4月にたまたまネットで見つけて、読んでいくうちにどハマりしました。これからも、頑張ってください。(*´꒳`*)

編集部
ようこそ、DEEokinawaの世界へ。もっとどっぷりはまっていただき、まんじゅう協賛とかをしちゃうぐらいになるのを心から願っております。

おとーり恐怖症さん

大東鮓の先祖を求めて、八丈島で島鮓の最高峰、アカマチとシチューマチを2回に分けて18貫大人喰いしてきました。実に実に旨かった。浅場の熱帯魚は今一つですが、中層から深海系の熱帯魚は旨いからインガンダルマ以外で喰い比べてみてください。

編集部
過去に全然関係ないやつでインダンガルマの大東寿司食べたのですが、うまかったですね…!色んな魚で大東寿司は過去に近いことをしたんですが酷い記事なのでまたやってみたいと思います(やんばるたろう)!

テツじゃさん

今月は個人的に好きな「あたり」と「はずれ」があって、面白かったです。

編集部
常連の方がそういってくれるのがとても嬉しいです!

たみふるさん

いつも楽しく読んでいます。
以前からのうれんプラザは気になっていましたが、「ビッグすぎる上原ミートのビッグカツでビッグカツ丼を作りたい」の記事を読んでのうれんプラザに行ってみたくなりました。
来月に沖縄に行くので、その時に行ってみようと思います。

編集部
上原ミートのビッグカツは、揚げたてアチコーコー(アツアツ)をウスターソースかけながら食べるのが正義だと思いました。カリッカリで美味しかったですよ!上原ミートのような新しい店舗のみならず、以前の農連市場を彷彿とさせるおばあがやってる味のある店も点在しているので、施設内内をウロウロして楽しんでくださいね。

ユシャリョフスキーさん

久々にでっかいの来ましたね(台風)。お気をつけて下さい。風の音がおっかないです。

編集部
だんだん風も強くなってきましたね。大事にならないようにお互い気を付けましょう!

ひやごんさん

ゲストライターの文章を読んでいて、中にはこういうのもいいんだろうとは思いつつもDee独特のおかしみが少なくその分物足りない。Deeの魅力はそこなんだと気づきました。皆さん大変だろうなと思いますがこの雰囲気を大事にしてください。

編集部
なかなかバランスが難しいのですが、編集部内だけだとネタがマンネリ化しちゃうので外部のライターさんのネタもDEEokinawaを構成する上では割と重要な要素だなぁと思ってます。みんながふざけた感じだとすぐ潰れちゃいそうで心配です。

庚子(かのえね)さん

今月も楽しかったです。
別のサイトに登場してたママに瓜二つのそばじょーぐー君が可愛い❣️

編集部
あら。息子は3歳にして沖縄そば(大)を完食したりするので、すでに思春期が怖いです。どこかで会ったら「沖縄そばは飲み物じゃない!」って教えてあげてください。

アイコさん

「めくるめくウチナー菓子の世界!マルキヨ製菓に潜入取材」について
DEEの記事からマルキヨ製菓のブログを知って、以来2年近くマルキヨ製菓スタッフブログも読んでいます。
テル子さんが、あのブログ担当の仲宗根さんですかね。
沖縄の行事の紹介や歴史の話など、へ~!勉強になるな~と思いながら読んでいたので、お目にかかれてうれしいです。

編集部
マルキヨスタッフブログ、ほんと素晴らしいですよね。いろいろ勉強させてもらってます。工場直売でふらっと買いに行くこともできるそうなので、ぜひお近くに行かれることがありましたら美味しいお菓子を買いに行ってみてくださいね。仲宗根さんもいるかも!?

Shinさん

梅雨も明けて季節は夏、夏と言う事でマリンスポーツネタでもどうでしょうか?

編集部
どこかで書いたのですが、我々が全然スポーツと無縁なのでなかなかスポーツ系のネタというのが無いんですよね。ちなみにやんばるたろうさんはカナヅチなので海系のスポーツはほぼNGだそうです。

mersy さん

最近、ゲストライターの方の記事が少ないですね。皆さんお忙しいんでしょうか?

編集部
ねー!少ないですよねーっ!?
こちらをご覧のゲストライターの皆さんー原稿お待ちしていますよー!!!(切実)

鳳爪さん

流しソーメンチャンプルーの記事のたろうさんを見て、朝ドラ『ちゅらさん』の、お産に立ち会えないと家族が集まったときに一生言われ続けるエピソードを思い出した。

編集部
原稿を書いて記事出してからギリギリ出産立ち会いには間に合いましたので一生言われることはなさそうです。よかった…!(やんばるたろう)

ひらーらさん

今月は安心して見れる食べ物ネタが多かったですね(笑)
話しは変わり、今年は台風シーズン初っ端から台風がまともに当たりましたね!
台風ネタ、楽しみにしています!

編集部
最近は台風が来ると保育園が休みになるからどうしよう!というのと、台風ネタ思いつかねー!というのでダブルパンチをくらう我々です。頑張ります。

chakoさん

来月、沖縄に行きます。
今帰仁城跡に行く予定ですが、台風で崩落したとニュースで見ました。
その後が知りたいです。

編集部
今帰仁城址、結構衝撃的なニュースでしたね。今度様子を見てこようと思います。

しもちゃんさん

6月の沖縄では、DEEの記事をもとに動きました。モンゴリアンBBQにチーイリチャー、いしじゃゆんたく市場にダム巡り、金城哲夫の実家、空港の回転寿司、山田水車小屋にレーションと、たっぷり楽しめました。

編集部
すすすすごい行動力っ!そして光栄すぎます。ありがとうございます!金武のチーイリチャーはもう復活していましたか?このコメントを読んで久々に食べに行きたくなりました。

hiruneさん

6月は食べ物ネタが多くて、楽しかったです。冷やし沖縄そばがあるとは知りませんでした。マルキヨ製菓さんの記事もよかったです。 先日マンションの資源ごみの日に、ルートビアの空き缶がいくつか捨てられていて、おお、こんなところにも(大阪府)ファンが!とちょっと驚きました。でも、アルミ缶なのに、スチール缶のところに捨てられていて、ちゃんとルールは守りましょう。

編集部
冷やし沖縄そば、思ったより読者の方々から反響をいただいて喜んでおります。店によってほんと個性いろいろで面白いんですよね。夏のうちに必ず続編をやりますので楽しみにお楽しみください。そして沖縄県外でルートビアを見かけると嬉しくなりますよね。しかも大量とは。おうちでルートビアパーティーでも開催したのかもしれませんね。

ねこ番長さん

もう長いこと真夏の沖縄に行ってないなー。段々と夏を避けるようになってきました。DEEを読みまくって、真夏の沖縄に居る気になっておきます。今年も、沖縄の夏を感じる記事をお待ちしてます~。

編集部
よーし、暑苦しい記事を書いちゃうぞー!

かじゅさん

北谷のジンギスカン、閉店してしまったんですか。一度行ってみたかったお店でした。家族がいる身の観光客なので、なかなかあの様なDeepな所に行けないです。これからも、この様なお店の紹介お願いします。(でも、今年は一人で沖縄!普段行けないところ楽しむ予定。バイクでダム巡り&大国林道っす。ちなみに妻娘は韓国行くそうです。)

編集部
わかりました!沖縄旅行楽しんでください。そしてもし旅行中にすごいところを見つけてしまったらぜひ教えてくださいね!

 

以上、読者のみなさまからのお便りでした。たくさんありがとうございました。
そして、これを書いている午前9時現在めちゃくちゃ風が強くなって来ております。台風の進路が先島に行っていたので油断していたのに!
今からでも何かできる台風ネタはないでしょうか?mycoさん!!

 

お仕事紹介

ハイタイmycoです。
台風8号、沖縄本島もけっこう風強くなってきました。進路にあたる皆様、くれぐれもご注意くださいませ。
さて台風ネタですが「Twitterで募集する?」と提案したら、体を張る担当(?)のやんばるたろう氏から「いや、絶対無茶振り来るからやだw」と却下されました。えー。
すぐに思いつくネタといえば、暴風(強風)域ではバスタオルが何分で乾くか、とかでしょうか。所帯じみたネタですみません。

それでは続きまして、今月のお仕事紹介コーナーです。

沖縄タイムス創刊70周年記念特集

沖縄タイムス70周年記念特集に「ペリーなりきり聖地巡礼」というネタで原稿を書きました。ペリーには学ランとモップで変装できるので割とお勧めです。誌面は無料で閲覧できるので(こちら)をご覧下さい。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛


株式会社クヌギさま


クレジットカードを知るさま


株式会社くびれさま

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、たひおさん、やつはしさん、雪羽さん、おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、たみふるさん、ユシャリョフスキーさん、ひやごんさん、庚子(かのえね)さん、アイコさん、Shinさん、mersy さん、鳳爪さん、⑨さん、ひらーらさん、でぢこさん、chakoさん、しもちゃんさん、hiruneさん、ねこ番長さん、かじゅさん、よんさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

地震、大雨、台風。日本のあちらこちらで災害が発生しています。
これを機に、非常用持ち出し品の整備や点検など行いたいですね。非常食としては乾パンやサバ缶などが全国的に定番だと思いますが、もしかしたらここにも県民性が潜んでいたりするのかなあと密かに気になっています。「SPAMと車麩は欠かせない!」とか。もし見せてもらえそうな機会があれば、記事にしてみたいと思います。

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ