2018年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年9月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

やんばるたろうです。台風が過ぎ去ったと思ったらすっかり秋ですね。

秋といえばドングリ。この前息子とドングリを拾うべく、山あいの遊歩道に探検に行ったのですが、台風の倒木も多くノードングリのまま家に帰りました。夏はひたすら蝉採りに付き合ったのですが、そろそろ新しいステージ、ドングリ拾いに活動がシフトしていきそうです。

読者の皆様からのドングリ情報、お待ちしております。それではまずは9月のベストワースト、行ってみましょう。

 

●9月のベスト記事 コーレーグースを泡盛カクテルとして愉しむ試み
(myco)

ahusoaさん
小嶺さんの楽しそうに次々と創り出されるカクテルが美味しそうなのと、たろうさんが酔うほどにしっかりとコーレーグースを使用していたことに対し感動しました。コーレーグースの可能性を見た気がします。

鳳爪さん
いつものdeeと違う雰囲気。でもカクテルの中身はコーレーグスというところ

アイコさん
すてきなお店だな~と思いました。
バーって敷居高過ぎ!と思ってたけど、バーテンダーの小嶺さんの人間味なんかも何となく伝わってきて、そんなに身構えなくてもいいのかなと思ったり。でも、やっぱり、まだまだそんなオトナになれてないな~と思った38歳・下戸でした。いつかこんなお店に行けるナイスミドルになりたい!
いやしかし、プロ中のプロをもってしても、コーレーグースを屈服させるのは難しいんですね。

ジョン@8492さん
残念記事になると思いきや、きちんと飲めるカクテルになったのはバーテンダーさんのプロ意識そのものです。拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

チョンダラーしもちゃんさん
泡盛の水割りにコーレーグースを垂らして飲むのは、割とよくやっているので、こちらでぜひカクテルを飲んでみたいです。

myco
いつも雰囲気と違うアーバンでオトナな写真が並んだこちらの記事。バーだけにかなり照明が暗く、写真がわりとブレブレで苦戦しました(通常営業中だったので明るくしてもらう&フラッシュを使うこともできず...)。
書籍『泡盛マイスターの編集長と酒好きにすすめたい泡盛の香り』も是非手にとってみてくださいね!DEEokinawaコラボの数ページ以外は、ためになる素敵な記事ばかりです。
ちなみに、コーレーグースは通常はお店に置いてないので持ち込みのうえ、是非小嶺さん指名にて注文してみてくださいね!レシピ覚えているかどうかは分かりませんがw>しもちゃんさん

 

▼9月のワースト記事 コーレーグースを泡盛カクテルとして愉しむ試み
(myco)

庚子(かのえね)さん
結果が見えるチャレンジ?

職業は元バスガール☆さん
いや全然残念じゃなかったんですけど、すごく有名なお店なのでカクテル1杯のお値段が気になってしょうがない(笑)

なっちゃんママさん
辛そうだから

myco
いつものごとく事務所で自分たちでレシピ考えて作ってたら絶対単なるワースト記事のやつでしたが、今回はプロの方にお願いしたことでベストにも選ばれました!ありがたや、ありがたや...。そう、めちゃくちゃ辛い。辛いけど、不思議と全体の味としてはうまく調和していて美味しさを感じるんです。いろいろなリキュールの味わいや組み合わせを知っているからこその妙技でした。ティラミス風の『Sweet Bomb』はもういちど飲んでみたいかも。

 

●9月のコネタ大賞 沖縄県の市町村名字はどれだけいるのか
(やんばるたろう)

ナカソネさん
友達に金武さんがいます!希少価値があって羨ましい!

ahusoaさん
タイトルで気になって読んでみたら、期待していた以上の内容で興味深かったです。

雪羽さん
この記事で、郵便局のHPで調べることができることをしって、やってみよかなぁと思ったから。

ユシャリョフスキーさん
2番煎じネタだったとはいえ、沖縄独特の文化圏から照らしたネタが見えてきて面白かったです。那覇って苗字あるんだ……なのに宜野湾って苗字が無かったのは不思議。出来れば離島編もお願いします。

ひやごんさん
デスクネタだけど、なかなか面白かった。レア苗字=小さなエリア名もやってみては。その苗字の出自などまで突っ込めば面白いけど、Dee的ではないかも。

サクサクさん
沖縄の色んな苗字が知れて面白かった。

鳳爪さん
ジョニー宜野湾は本名じゃなかったのか?

hiruneさん
沖縄の苗字には興味があります。以前沖縄の苗字は、すべて地名にあり、那覇の若狭とか、そうでないのは後年付けた地名だと聞いたことがありまが、どうでしょう?

なっちゃんママさん
面白かった。市町村じゃなくて、もっと細かい地名でもやって欲しい。

やんばるたろう
全然足を使ってない記事で恐縮です。その後の調査で「読谷」さんは「読谷山」さんであればいる、ジョニー宜野湾さんは本名「佐喜真優」さんであることなどがわかりました。せっかくなので忘れないうちに離島編やってみたいと思います。

 

というわけで、今月はベストワーストが一緒の記事という割と珍しい状況になりました。いくつかコメントにもあったのですが、今月は目立ったワースト記事がなかったので、もっと頑張って馬鹿らしいこともやらないといけないなぁと思っています。がんばろう。

それではバトンを渡します。

 

お便りコーナー

miooonです。最近仲良くなった方にDEEがバレました。「過去に遡って読んでるけど、過去記事の方がすごく面白いね」と言われました。がんばろう。まずは明日の記事もないけど、がんばろう。

では今月のお便りコーナーです。

ナカソネさん

沖縄の工場見学といえば、ぜひ琉球セメントの工場見学をしてほしい!

編集部
セメント工場ってどうなってるんですかね。是非見てみたいです!

テツじゃさん

今月はいい記事が充実していましたね。個人的には残念系で面白い記事が好きなので、そちらも期待しています。

編集部
みんなが真面目な記事を書いてると、なかなか残念な記事が出てこなかったりします。そろそろ誰かがネタ切れで残念な記事が出てくると思うのでご期待下さい。

おとーり恐怖症さん

海水揚水発電の跡調査してみたいですね〜。沖縄最後の産廃最終処分場になる前に。

編集部
揚水発電所、閉まってしまったと聞きましたが現在はどうなってるんですかね。調べられそうであれば行ってきます。

ahusoaさん

ハブでも分かる!?遺老説伝の過去記事を読もうとしたら「404でぃー。ファイルが見つからんばーてー」と出てきました。子像の話のくだりは面白かったのですが、小僧の顔を見たら「黙れ小僧!」ともののけ姫のあの大きな犬の気持ちになりました。

編集部
すみません。システムが古くて更新に若干のタイムラグがあったりするんです。子象、どうなったんですかねぇ。

Shinさん

滑りやすい路面ですが、環状2号パイプラインとの交差点(ローソン前)が雨の日は危険ですね、
新都心方面からは特に滑ります、自分も一回コケましたが(笑)
雨天時にそこのローソンにいると滑走してくる2輪よく見ます。
あと58号バスレーンの緑舗装もよく滑ります、なんせバスがブレーキ時に滑るくらいですから。

編集部
僕も友達の原付でコケたことがあります。漠然と雨の道は滑るってのはあったのですが、こうやって記事になると反響がすごかったです(やんばるたろう)。

ひらーらさん

編集部のみなさん、先日の台風は大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか?
台風ネタどころではない、大きな台風でしたね。

台風時の停電や断水の際、やっぱり
ひらやーちーを作る家庭は多かったのですかね。
ガスだけで調理できるし、冷蔵庫の中身整理にもなるし万能なのかも。

編集部
毎回台風が肩すかしで24号は全くノーマークだったのですが、ガツンとしたやつが来ましたね。編集部は全員無事でしたが、特に何もできずでした。ヒラヤーチー作っている家の調査、してみたいです。

庚子(かのえね)さん

今月は、残念を決めるのに苦労する位イイ記事が多かったですね。残念狙いの記事も楽しいですけどね〜!

編集部
多分そろそろ残念なやつがでてきます。ご期待下さい…!

たひおさん

今月も、食べ物ネタあり、歴史民俗ネタあり、謎のスポットのネタありと、バラエティ豊かで楽しく読ませていただきました。 ベストは悩んだ末に別の記事にしてしまったのですが、個人的にもう1つベストとしたかったコーレグースカクテルの記事は、これぞ「プロの技」という感じが良かったです。どれもレシピがあるので自分でもできなくはない(シェーカーも持ってたりします)けど、小嶺さんが作ったものを飲んでみたい!

編集部
レシピ再現、是非チャレンジしてみてほしいです。辛党でなければコーレーグースはごくごく控えめにするといいのかも...。小嶺さんはせっかくなので辛みを活かしたい!とわりと多めに入れてました。ふざけた企画にお付き合いいただきましたが、『The BAR』は普段はとても落ち着いた雰囲気のオトナのバーです。(myco)

雪羽さん

台風24号すごかったですね。私の住むマンションは、建物も窓も揺れてすごかったです。窓割れなくてよかったと思いました。dee沖縄のみなさんは、大丈夫でしたか?

編集部
無事だったんですが、何もネタができなかったことを少し悔やんでます...。

ユシャリョフスキーさん

いつの間にかETWS(エトワス)が閉店していました。 あの雑貨店(手書きPOPで有名な方)が沖縄上陸するまでは、バラエティー&キャラクターグッズ専門店の代名詞で結構行っていただけに、建物まで壊されていたのを見て時代の流れを痛感させられました…。平成も遠くなりにけり。

編集部
エトワス、よく行ってました。バラエティーグッズといえばエトワスだったのに…。一時期、北谷イオンにもテナントが入ってたと思うのですが。

ひやごんさん

残念記事が少なくなりましたね。狙ってやるのは結構大変でしょうけど、大受けしそうな企画とは紙一重なんですよね。がんばってください。

編集部
記事の配分が未だにみんなよく分かってないので今月は割と力作揃いだったような気がします。今月あたりその反動がやってきそうな気がします。

鳳爪さん

台風といえば思い出されるのがたろうさんの部屋の窓が割れた大事件。今回は大丈夫でしたか?

編集部
うちは停電すらせずに割と大丈夫でしたね。窓が割れた時はペットも子供もいなかったので、今割れるとかなり一大事だと思います。しかし、台風時に何かネタはないかなぁとは今でも思ってます。

職業は元バスガール☆さん

とうとう、今年も100日を切りましたね。10月といえばハロウィーン!!キャンプフォスターでもイベントがあるようですし、何か楽しい記事をお待ちしています。

編集部
タイミングがあえば何かハロウィーンネタやりたいと思います!

アイコさん

「冷やし沖縄そば」のような編集部共著の食レポ記事は、担当メンバーの名前を書いて欲しいです。感想の信頼度を判断しますので(笑)
あと、納豆のネタがありましたが、沖縄のホテルの朝食で出てくる納豆は、どのホテルでも恩納ナビーの絵が描いてあるミニ納豆です。あれはどこのメーカーなんでしょう?ホテルでのシェア100%?と思います。

編集部
コメントの記名、承知いたしました。でも信頼度は誰があって、誰が無いのか気になります。
そしてたしかにあの納豆はスーパーでは見たことないですね。調べてみます!

hiruneさん

デカ盛りの確かな理由が分かってよかったです。
那覇のバスターミナルが新しくなりましたよね。2年半ほど前は、ガンガン地面を掘っていたのに。あの大岩はどんな感じになってるのか気になっています。今月下旬に沖縄に行くので、見に行かなくては。
テレビで旅番組でもないのに、沖縄を取り上げた回だけ「今日はスタジオを飛び出して」なぜか出演者たちが沖縄に来るって、ご褒美なんでしょうね。Eテレが多いような気がします。

編集部
Eテレで沖縄が出てくるとちょっとテンションがあがります。バスターミナルについては近日中に記事になるんじゃないかと思いますのでしばしお待ちください…!

なっちゃんママさん

Makiさんはお怪我は治りましたか?台風続きでバイクはシンドイのではないですか?

編集部
この前別件で会ったのですが、お元気でした。台風だとバイクはきつそうですよねぇ。

成田どさん

カニステルの美味しい食べ方   卵の黄身ふーじ味 好かん人多いはず
どんなして美味しくできるの?

編集部
カニステルは前に一度記事にしたことがあるのですが、そろそろリベンジしてもいいのではないかと思っています。あれどうやったら美味しく食べられるんですかね。

ジョン@8492さん

先月は締切日を勘違いしてして投票できませんでした。申し訳ありませんでした。
記事は毎日チェックしておりますので、今後とも楽しい記事を期待して、画面の前で正座しております。
じゅくちょーの冒険企画サイコーです!

編集部
伝えておきます。こないだひとりで北部の川をのぼって昔の集落跡まで行ったようですが、残念ながらそれは記事にならないようです。

チョンダラーしもちゃんさん

今月は歴史・地形、そば・デカ盛り系、検証系と、どの記事もおもしろかったです。Deeの記事を見てチーイリチャーを食べに行ったので、次は大黒食堂で船盛を食べてみたいな。あと、こないだの台風でメイクマンのメイキー君が脱走したそうです。ぜひ調査をお願いします。もう1週間経つので、戻っているかなぁ?(参考:https://twitter.com/hidetonger

編集部
今回の台風は色んなお店から微妙に文字が飛んだりしてましたね。メイキー君、気づきませんでした。今度ちょっと探してみます。

 

以上、たくさんのお便りありがとうございました。
残念記事がなくて残念だという声が多くて驚きました。みんな欲張りさんッ!がんばりますぅ。
それではバトンをmycoさんに渡しますね。

 

お仕事紹介

こんにちは、mycoです。今月はベストとワーストにダブルで選ばれて若干動揺しています。
身体を張ったかいがあったというもの...!というか、やんばるたろう氏のほうがたくさん飲んでくれていましたが。さすが、Mr.コーレーグースですね。

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

沖縄のWEBメディア編集者2名がなんとなく日々メディアに対して思っていることを話す会

10月11日にやんばるたろうがおきなわマグネットさんの共同企画で登壇します。
「なんとなく」とタイトルにある通り、特に何も決まっていない感じなので思いついたことをとりあえずしゃべりたいと思います。

Its-apaw-ty-2-770x422.png


沖縄のWEBメディア編集者2名がなんとなく日々メディアに対して思っていることを話す会

 

沖縄らしい景観まちなみづくりシンポジウム

10月31日に沖縄県が主催する「沖縄らしい景観まちなみづくりシンポジウム」にやんばるたろうがパネリストとして登壇します。写真がZOZOSUITなのですが、ふざけた写真を送りつけてリテイクされまくった末のZOZOSUITです。完璧場違いなので胃が痛い。


沖縄らしい景観まちなみづくりシンポジウム

 

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

ナカソネさん、テツじゃさん、おとーり恐怖症さん、ahusoaさん、たみふるさん、⑨さん、Shinさん、ひらーらさん、りまかさん、庚子(かのえね)さん、たひおさん、雪羽さん、ユシャリョフスキーさん、ひやごんさん、サクサクさん、momo@さん、鳳爪さん、職業は元バスガール☆さん、アイコさん、髭オヤヂさん、hiruneさん、なっちゃんママさん、でぢこさん、成田どさん、ジョン@8492さん、チョンダラーしもちゃんさん

まんじゅう協賛


株式会社MARUKIN


遊39 様

 

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

めちゃくちゃ多かった今年の台風。しかも週末ばかり狙って来るものだから、イベントが中止や延期になるといったケースも多かったようです。そんな状況で安室ちゃんの引退を飾るラストコンサート&花火ショーが好天のもと予定通り開催されたのは奇跡的だったのかもなーなんて思います。そして歌姫は伝説へ...。

台風が秋の空気を引っ張ってきたのか、沖縄も朝晩かなり過ごしやすい季節となってまいりました。
このカラッとした爽やかな空気が楽しめる短い秋の夜長に、読書ではなくアートでもなく、次の記事ネタをじっくり考えてみようかと思います。

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ