2018年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

みなさんこんにちは、myco です。
はやくも暦は11月。今年があと2ヶ月も無いって知ってましたか?
ついこのあいだ夏休みだウェーイって言っていた気がするのに...。月日が流れるのが早くて恐ろしいです。

DEEokinawa編集部的にそろそろ考えなければいけないのが来年の年賀状。そして、2018年で無くなったもの。
というわけで昨日ちょっと閉店情報を検索してみたのですが、今年は那覇バスターミナルやOPAをはじめ新規開店情報が多く、これといった閉店情報はなかったような気がしています。とはいえ、ボヤ騒ぎからの閉店となったタバタ浦添店や、雑貨やバラエティグッズの老舗エトワスなど、みんなの青春の思い出が詰まったお店の閉店もありました。また改めて、年末にまとめて記事にしたいと思います。

あとは年賀状。来年は亥年ですね。いのしし...いのぶた...
近々、アイデアの神様が降りてくることを願います(他力本願)。

それでは、10月のベスト&ワースト記事の発表です。

▼10月のワースト記事 沖縄県はブーメランになるのか
(miooon)

髭オヤヂさん
・・・

テツじゃさん
接戦でしたけど、首の差でシーサー散歩より残念でした。作者のお顔の残念さが良かった。

庚子(かのえね)さん
狙ってた?

小ライス,大盛りで.さん
「シーサー散歩」と迷いましたが,最後まで飛ばなかったところを買ってこちらに.

ユシャリョフスキーさん
みえみえのオチ、ありがとうございます。最近、こういうのが無かったので逆にスッキリしました。

chakoさん
シーサーの散歩と迷いました。

Shinさん
オチが読めていた時点で決定です。

アイコさん
最近、miooonさんが安定していて苦笑。

miooon
コメントにもいただいていますが、シーサー散歩が出た時にもう大丈夫と思ったんですが、接戦を制してしまいました。
ちなみにブーメランですが、4歳の息子が「あっ、恐竜!よーし戦いだー!」といい感じに勘違いしており、たまにリビングを飛んでいます。飛んでいるというか投げ飛ばされているというか。

 

●10月のベスト記事 路線バスを使って1日で沖縄の世界遺産を全て制覇できるのか
(やんばるたろう)

髭オヤヂさん
久しぶりに体を張った企画

テツじゃさん
今月は充実していましたね。残念系面白記事も多かったし。で、結局バス好きの私としてはこの記事をチョイスしました。

小ライス,大盛りで.さん
リアルなレポで回り切れるのかドキドキしました.

ユシャリョフスキーさん
「出来ない事は無いが、大変な労力と金額と精神力を要する。」という事を示したとともに沖縄観光の問題点が露呈した良記事でした。マジでお疲れ様でした…!

chakoさん
1日は無理があるけど、2日あれば行ってみたい。

ひらーらさん
チャレンジャー! バス旅も悪くない!?

サクサクさん
内容自体も楽しかったけれど、記事が進むにつれて世界遺産の説明がどんどん雑になっていくのもツボにハマりました

hiruneさん
たろうさん、お疲れさまでした。沖縄に行った時は、いつも路線バスに乗っているのですが、出来るもんなんだと感心しました。

鳳爪さん
うれしい沖縄の路線バス記事。でも夜の斎場御嶽って怖そう

やんばるたろう
めちゃくちゃ大変だった思い出しかないのですが、苦労した分反響もあって良かったです。最後の誰もいない斎場御嶽でタクシーを呼ぼうと思ったら3社くらいに断られたのも今となってはよい思い出です。ちなみに観光客にはバス周遊パスというのがあって、3000円くらいで乗り放題らしいので観光で1日バスに乗る方はそちらがお勧めです。

 

●10月のコネタ大賞 水で溶かして飲める粉末ルートビアが送られてきた
(miooon)

りまかさん
自分では出来ない(やりたくない)事をやってくれるのがDEEさんです!

なりたど!さん
アメリカアマゾンに注文しちゃったじゃ~ないか!

Shinさん
ルートビアじょーぐーとしては気になる商品でした、ルートビアキャンディー&グミに比べたらまだまともな商品みたい。

ひらーらさん
粉末ルートビア、お菓子作りにも使えそう!?

miooon
あと9袋残っていますからね。どう使いましょうね。とりあえずビールに混ぜてみたいとは思っています!
木更津のTさん重ね重ねありがとうございました。

 

というわけで、今月のベストワースト記事のご紹介でした。
DEEokinawaの読者さんはけっこうバス好きの方が多い気がしています。新しい那覇バスターミナルも開業したことですし、これからレンタカーだけではない、沖縄のバス旅の魅力がどんどん広まっていけばいいなあと思います。世界遺産を一日で回るのはおすすめしませんが。
それでは次にバトンを渡します。

お便りコーナー

こんにちは、miooonです。11月ですか。今月末には二人目の子が1歳を迎えます。はやい...。
子ができたら子供ネタが増えるかなと思っていましたが、そんなに増えないなと、増えるのは歳だけだなと、はい、そう思っています。

たひおさん

今月はコネタが秀作揃いで、選ぶのにとても苦労しました。

編集部
ありがとうございます。特集と比べてコネタはストックしているネタでなんとかなるだろーと思っているふしがあるのですが、なんとかならないことも多いので、ちゃんと収集しておかないといけないなあと最近気づきました。

テツじゃさん

本当に充実していましたね。残念系面白記事が豊富でしたこと。来月も期待しています。

編集部
今月も残念系面白記事がんばります!

庚子(かのえね)さん

今月も楽しく読ませていただきましたが、なんかイマイチ中途半端感を感じました。おおっ凄い!っていうのも、コレ狙ってるね!っていうのもなかったかなぁ〜(ゴメン)。そば坊やみたいにインパクトのある記事があったらなぁ〜なんて勝手に思ってしまいました。皆さんのご苦労もかえりみず、すみません

編集部
いやいや、10月は頑張りましたよ。でもあんまり頑張りが伝わらないのがいいのかなとも思っています。
 

なりたど!さん

ここに以前行ったことがある。(goolgeMapが開きます
適当ドライブで、ナビのままに運転していたら道路をふさぐ程の雑草!
その中を潜り抜けたところに、1台のワゴン。
水タンクをたくさん積載してる。
そこに謎のおじさん。
明らかに、そこで生活してそうな感じを漂わせている。(浮浪者的?)
車を出て話しかけた。
俺「おじさん、こんなところで何してるば?」
彼「のーぎょー」
確かに周りはうーじ畑であるが、おじさん謎すぎ。
インタビューしてみてください。

編集部
新たな達人でしょうか。行くのが怖い気もしますが、近くに行ったら見て来たいと思います!

小ライス,大盛りで.さん

今月は久々にDeeらしい?抜けた記事が読めて楽しかったです.これからも硬軟織り交ぜた記事を楽しみにしています!!

編集部
嬉しいコメントありがとうございます。狙った記事が受けずに何気なく書いたものがヒットしたりする今日この頃です。

ユシャリョフスキーさん

今月もまたエトワスの話で恐縮なのですが、イオン北谷店(現在のABCマートの位置)に出店していた時期を覚えています!あっという間の展開だったので現場を見たことがある人はもしかすればレアかもしれませんね!?

編集部
一度だけ行ったことがある気がします。結構商品も少なくて、どちらかといえばちょっとした小物店みたいな印象だった気がします。

chakoさん

いつも楽しく読ませていただいてます。
沖縄の地名で気になっていることがあります。
「城」と書いて「シロ」と読む場合と「グスク」と読む場合がありますが、その差は何なのでしょうか。
調べてみていただけないでしょうか。

編集部
ちゃんと調べてないのですが「城」はもともと「グスク」と読まれていたのですが、読みやすいようにという形で「城」に改められたと聞いたことがある気がします。どうなんでしょう。今度ちゃんと調べてみますね。

雪羽さん

そろそろ、朝・夜が寒くなってきましたね。
ニャハ市の市長選挙は、ポスターとかで見かけて知ってはいたんですが、投票しにいけませんでした。次が、あったら是非投票しに行きたいです。

編集部
次回のニャは市長選はいつでしょうかねー。また情報が入り次第お知らせしますね。

職業は元バスガール☆さん

お墓で思い出したのですが、嫁ぎ先のお墓が観光ブックに掲載されいることを知ったとき驚きました(笑)いつか見に来て下さいね(恩納村です)あと、集落で発行される予定表に『11月はミミクンザ芋の祭事』ってあるんですけど、何の事やらさっぱり分からず、地元民であるはずの義父母、旦那も、どんな祭事で何をやるのかさっぱり分からないそうです(笑)ぜひ、いつかdeeさんで調べてくれたら嬉しいです(笑)

編集部
「ミミクンザ芋」という単語すら全然Webで検索しても出てこないですね。何なのでしょうか?今度調べてみたいと思います!

Shinさん

島ぞうりの記事をよんで思ったのですが、島ぞうりとビーチサンダルの違いって何でしょう?

編集部
基本一緒だけど沖縄のものは「島ぞうり」として普段履きの足として普及した、みたいな感じなのかと思っています。

ひらーらさん

気づけば11月ですね!
ハロウィンも終わり、もうクリスマスケーキのCMが流れています。早い、早すぎだよ、、。
編集部のみなさまは、今年中にやり遂げたい事はありますか?

編集部
結構DEEokinawaでやりたいと思ってる事があるのですが、全然準備もできてないので年内は無理でも色々とやりたいなぁと思っています。

湯水さん

2年ほど前からお昼休みに楽しく拝見しております。いつも投票しようとするものの家に帰ったら忘れてしまって……今回が初投票です。一度も沖縄に行ったことがないのですが、現在の沖縄の空気が伝わってくるような変わった食堂やスーパーの商品などのネタが大好きです。これからも面白い記事を楽しみにしています!!!

編集部
初投票、ありがとうございます!沖縄にもぜひいらしてくださいませ!

おとーり恐怖症さん

徳之島で同宿になったお二人、夜々出て行ってヤマシギ、トガリネズミ、ハブみーつけたって生き生きしていました。カラスを喰う高麗辛子を飲む方々と同じ波長だなと思ったら琉大の教授様とお弟子さんでした。西表島でも蛾探しの方々と同宿になりましたが私も同じ波長なんでしょうね。

編集部
徳之島いいですよね。奄美ネタをそろそろやりたいのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく…。もう少し余裕ができたら行ってみたいです。

ひやごんさん

よく足を使ってるのでエライと思う。まだ10月なんて暑いのに。

編集部
わーいほめられた!今年は台風がわんさか来たので、例年に比べて秋の訪れが早い気がします。と言いつつ、現在半袖短パンです。

なっちゃんママさん

ピラミッド型のお墓はびっくりでした。ピンクのお墓は見たことあります。牧さんのブログにもアップされていたいましたが、識名にあります。

編集部
沖縄のお墓はカラフルですよね。家がカラフルなのはあまり使われないペンキだと外装塗装費が安いからと聞いた覚えがありますが、お墓も同じ理由なのでしょうか。でもカラフルだとシーミーも楽しくなる気がするのでいいと思います!

サクサクさん

今月も楽しかった
来月も楽しみにしています

編集部
ありがとうございます!継続はチカラなりと自分に言い聞かせてDEEokinawa9年目です。


hiruneさん

私も10月下旬に沖縄に行った時、新しいバスターミナルを見に行きました。あそこがこうなるのか~と感慨深いものがありました。仲島の大石は、動いてないはずなのに、以前のバスターミナルとの位置関係がなんだかわからなくなりました。
以前紹介されていた美ら海水族館限定のフチ子のガチャガチャですが、那覇のわしたショップの美ら海水族館アンテナショップに行けばあるのではないかと思いつき行ってみました。ありました!

編集部
そうそう、まさに!大石は動いていないはずなのに、位置関係が不思議とわからなくなりますよね。まだターミナルの運用始まったばかりというのもあって、いろいろ不便な面も出てきているようですが、改善されていってほしいと思います。
そしてフチ子は国際通りでも会えるのですね!有益情報ありがとうございます。

鳳爪さん

今月は沖縄に行くので過去記事をチェックしなければ。新しくなった那覇バスターミナルはぜひ見ておきたい

編集部
県内在住者にとっては、新しすぎてなんだか沖縄じゃない場所にいるような気分になりますが、それもだんだん定着してくるのでしょうね。那覇OPAには県内人気店のテナントも入っていたので、是非のぞいてみてくださいね。

アイコさん

今月は、「オキナワサンライズラリー」、「おきなわ珍貸物件」、「すごいお墓コレクション」、「オキナワお子様ランチワールド」、「ケービンの遺構」とシリーズ(化できそうな)ものが多かったですが、DEEの傾向としてVOL.1の後が出ないことが多々ありますので、是非、続編をお願い致します。

編集部
あ、ばれてたか。勢いだけで始めたものの続かなかった、というのはよくあるパターンだったりして。でも、ちゃんと続くものもありますよ!ぜひ、お楽しみに。

 

たくさんのお便りありがとうございました!

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語

day0_rosen12_1024x180.jpg
沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語

特集『沖縄の闇夜に潜る 真夜中写真部
沖縄県在住フォトグラファー/真夜中写真部の武安弘毅氏とのコラボレーション。企画・取材・執筆・撮影を担当いたしました。

路線バスを使って1日で沖縄の世界遺産を全て制覇できるのか


路線バスを使って1日で沖縄の世界遺産を全て制覇できるのか

やんばるたろうが丸一日かけてバスで沖縄の世界遺産をすべてまわりました。苦労が報われて今月のベスト記事になりました。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、ひみつちゃんさん、たひおさん、髭オヤヂさん、⑨さん、浜五郎さん、テツじゃさん、庚子(かのえね)さん、なりたど!さん、小ライス,大盛りで.さん、ナカソネさん、ユシャリョフスキーさん、chakoさん、雪羽さん、職業は元バスガール☆さん、Shinさん、ひらーらさん、湯水さん、おとーり恐怖症さん、たみふるさん、mizumeさん、ひやごんさん、なっちゃんママさん、サクサクさん、hiruneさん、鳳爪さん、アイコさん、SANGO~さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

やんばるたろうです。齢39歳にしてはじめて海外旅行に今月行きます。息子と台湾に1泊2日なんですが、とりあえずなんとかなるのかなぁと思ってチケット以外なんの準備もしていません。おぎゃーと生まれた息子も4歳。先日生まれた娘もそろそろ半年と時の流れの速さを実感しているのですが、振り返りでいつも「時の流れが早い」みたいなことを言っている気がします。

今年もラストスパートということで(早い?)、年末に向けて色々今年やり残したネタを消化できるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、今月もDEEokinawaを何とぞごひいきに。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ