コーレーグースが辛くなくなる瞬間はいつなのか [5]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
事務所にあったコーレーグースが辛くなくなっていた。ではコーレーグースはいつ、どのような条件で辛くなくなるのだろうか。実験をしてみることにした。222日目の報告です。

コーレーグースは辛くなくなる? - 7ヶ月経過 -

コーレーグースは島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料ですが、賞味期限内でも全く辛く無くなってしまうことがある…。という実体験をもとに2018年4月5日に始まったこの実験。

新品のコーレーグースを購入して(賞味期限は2019年3月31日)、それらを開封後に屋内冷蔵庫屋外で保管。その味を定期的に確かめてコーレーグースが辛くなくなる瞬間はいつなのかを調べるというものです。


屋内


冷蔵庫


屋外

過去の記事は

・2018年4月5日(スタート)
・2018年5月17日(42日後)
・2018年6月25日(81日後)
・2018年9月13日(160日後)

をご覧下さい。

本日2018年11月13日は実験経過から222日。今までの経過ではニオイと味は変化しているものの辛さは健在。毎回この検証をおこなった後はしゃっくりがとまりません。そしてそうこうしているうちに賞味期限が近づいてきました。このまま実験は終わってしまうのでしょうか。

さて、222日経ったコーレーグース。見た目に明らかな変化がありました。そう。唐辛子が沈み始めたのです。

唐辛子が沈み始めたのは屋内のもの。屋外のほうがよりハードな環境にある気がするのですが、そのあたりは影響しないのでしょうか。ネットでコーレーグースについて調べると、コーレーグースの寿命は「中に入っている唐辛子がすべて沈んだ時」という話も見られます。

ではコーレーグースは辛くなくなっているのか。さっそく味見をしてみましょう。

屋内

辛い。まぁニオイがすでに辛そうなのです。開封当初のシャープな辛さはなくなってきましたが、相変わらずの辛さです(辛いしか言ってない)。

唐辛子が3本沈んでいましたが、特に辛さに変化は無いようです。

 

冷蔵庫

辛い。そして、9月くらいからだんだん味がケミカルな感じになってきてるのですが、ケミカルかつ辛いという最悪の飲みのに。他のコーレーグースに比べて、唐辛子の赤さも残っており、沈んだりも無いのですが結構味は劣化している気がします。

 

屋外

あっ...!

一瞬辛さが消えたかと思いましたが、まだ若干の辛さを残しています。ただ、もう当初の辛さはほとんどなく口の中がピリピリする感じが口にいれてしばらくしてからやってくる感じ。普通のコーレーグースからしたら水のごとしです。屋外のコーレーグースは随分早い段階でケミカル臭がすごかったのですが、ケミカル臭すら抜けてきているような印象を受けました。

味と外見の変化

実験開始からの味の変化は以下のように。

実験開始(2018年4月5日)

味:すっと口に泡盛が入り、一瞬遅れて悶絶するような辛さが訪れる。辛い。つらい。

2018年5月17日

屋内:辛い。ただ実験開始より辛みが無くなっている気がする。
冷蔵庫:辛い。ただし、悶絶するような辛さがなくなり、耐えられるレベルの辛さに。
屋外:辛い。味は冷蔵庫と同程度な気がする。ケミカルな匂いが発生。

2018年6月25日

屋内:辛い。前回と同じくらい?
冷蔵庫:辛い。前回と同じくらい?
屋外:辛い。前回よりもケミカルな感じが強くなってきた気する。

2018年9月12日

屋内:辛い。だが、抜けるような辛さではなくなってきている。
冷蔵庫:辛い。前回の屋外のようなケミカルさ。
屋外:辛い。が、辛さが来るのは飲んでから3秒後。

2018年11月13日

屋内:辛い。ビン内の唐辛子が3本沈んだ。
冷蔵庫:辛い。ケミカルで辛い最悪な飲み物に。
屋外:口の中がピリピリする程度の辛さ。だんだん無臭になってきてる?

 

だんだん辛くなくなって来ているような気がするのですが、ひょっとしたらずっとこんな感じで続いて行くのでは…そんな気もします。はたしてコーレーグースが辛く無くなる瞬間は訪れるのでしょうか。また二ヶ月後くらいにご報告できればと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ