2019.03.07

シーサーじゃないコレクションvol.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
街を歩けば当たり前のように目に入るシーサー。でもよく見るとシーサーじゃない場合があります。そんな「あッ!シーサーじゃないし!」を集めてみました。

沖縄を代表する魔除けシーサー。もともとは屋根の上にあったものが、現在は門柱に阿吽(あうん)の一対で配置されているのを沖縄ではよく見ることができます。


シーサー

さて、そんな家や村を守る存在のシーサーですが、本来シーサーがいるべき場所に違うものが置かれている場合があります。
その違和感といったら!
ということでは、シーサーがあるべき場所なのにシーサーじゃない、を集めてみました。

シーサーじゃないコレクションvol.01
シーサーじゃないコレクションvol.02
本日で3回目のコレクションでございます。

シーサーじゃないコレクション

★龍柱

龍柱とはその名の通り龍の柱で、首里城の大龍柱が有名です。あと賛否両論ありましたが 2015年に大型クルーズ船が到着する港近くの那覇市の若狭緑地にもできました。
基本は阿行(口を開けている)と吽形(口を閉じている)一対で設置されていますが、門柱に乗っているのはどちらも阿行だけでした。

★パトランプ

パトカーの上についているようなあれですね。シーサーかと思ったら回転警告灯。シーサーが家を守とすれば、こちらは守れなかった場合?の緊急事態などを知らせてくれます。

★置き灯篭?

これはなんでしょう?灯篭なら中に火をともせそうですが、こちらはツルッとしていて中の空洞部分がなさそうです。何かはよくわかりませんが、何箇所かで見ました。

★ゴジラ?

もともとシーサーだったのかもしれませんが、特に上のものは背中部分に赤瓦が突き刺さっていてゴジラのように見えます。上がゴジラとすると、下のやつはシンゴジラの最初の形態あたりで出てきそう。

 

シーサーだけど

★犬っぽい

こちらはシーサーだけど、何がそうさせているのかはわかりませんがちょっと犬っぽい。

★猫

友人から送られてきたのですが、こちらはシーサーの対だなと思いきや、一体は猫。
ハマりすぎだわ!

 

まとめ

一見普通の日常風景にもよく見るとシーサーじゃないやつが隠れています。
それはまるで間違い探しのように。

見つけたときは嬉しいので、ぜひみなさんもシーサーじゃないを探してみてくださいね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ