2019年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年7月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

DEEokinawa読者の皆様こんにちは。やんばるたろうです。

いつの間にか沖縄も本格的な夏到来、かと思ったらもうお盆ですね。うかうかしてると秋になってしまいそうです。さて、先日車のクーラーが壊れたというのをどこかの記事で書いたのですが、修理の見積もりを取ったところ「16万」でした。

安いクーラーが2台くらい買えるこの金額に恐れおののいております。ある意味怪談ですよね。

さて、今月のベストワーストはいかに。結果を見てみましょう。

▼7月のワースト記事 どうしようもない僕に沖縄そばだしがおりてきた
(やんばるたろう)

どうしようもない僕に沖縄そばだしがおりてきた

たひおさん
2歳児と迷いましたが、こちらに。追い詰められた感じが行間から漂って来て、なんとも味わい深かったです。

ひやごんさん
残念だったから

髭オヤヂさん
自分で作ってみた物と比べて欲しかった。

テツじゃさん
ファミチキと接戦でしたが、ご本人が狙っていたような気がするのでこちらを選択しました。

かじゅさん
『みんな違ってみんないい』 そうですね。それは、知ってます。ストレートタイプを重いからって理由で外したのもイヤな感じです。

鳳爪さん
急いでいたためか比較用の☆判定がなかった。タイトルはおもしろい

やんばるたろう
朝から始めて昼に書く、というギリギリ記事だったので何の弁明もないのですが、タイトルは割と気に入ってます。とりあえず記事を落とさなかったおれ、偉い。

 

●7月のベスト記事 沖縄の屋上から vol.3 那覇市牧志第一公設市場
(やんばるたろう)

沖縄の屋上から vol.3 那覇市牧志第一公設市場

モモタリン さん
憧れていた場所に立てたたろうさんの鼻息をリアルに感じられました。那覇の歴史的にも貴重な記録になると思いました。

ヒルドゥルさん
おそらく読者の何十倍も感動したであろう、取材者やんばるたろうさんご本人の気持ちが伝わってくる語り口。そして今後あの空間を伝える資料としても貴重な記事です。みんなが見れないところを見せてくれたこの記事に、感謝の拍手です。

テツじゃさん
時事ネタですね。とはいえ、入れなかったところの探求は面白かったです。

Shinさん
将来的にも貴重な記録になる記事ですね。

hiruneさん
楽しみな屋上シリーズ、今回も私には見ることができない景色を見せてもらって大満足です。あんな風になっていたとは……。
そばだしも良かったし、ガラス瓶好きとしては古民家の空き瓶も良かったし、今回はタロウさんの記事が大当たりでした。

職業は元バスガール☆さん
公設市場にこんな場所があったなんて!!無くなってしまう場所なので哀愁がありますね。

じしょうばかさん
今まで入れなかったり所に入ったりしてたけど
やんばるたろうさん夢がかなってよかったですね

ああああさん
久々に心にずぎゅん!と来る記事でした。旧市場の最後の日々、写真集とか何かのかたちで残してもらいたいです。

やんばるたろう
当初のマスコミ公開の連絡では「1階、2階のみ」という話であまり期待してなかったのですが、ついに余すところなく公設市場を探検できました!惜しむべくは僕の写真の腕がいまいちなので写真集を作れるようなクオリティじゃないことでしょうか。

 

●7月のコネタ大賞 めんそーれセブンイレブン(miooon)

めんそーれセブンイレブン

ヒルドゥルさん
共感度でいうとチュッパチャップスのものと迷いました。でも、早朝に取材して数時間でアップするのがかなり大変であったであろう、セブンイレブンのもので!!臨場感があって、行けない人にとってはまるで一緒にオープンの祭りに参加できたみたいな気分になれました。

Shinさん
セブンイレブンは個人的にも待ち望んでいたのでやっとキターって感じです、あと台湾のルートビールはルートビアよりドクターペッパー寄りですね、個人的にはドクターペッパーよりはルートビールが美味しいですね。

じしょうばかさん
セブンイレブンのブリトー美味いおすすめはハムチーズ

ああああさん
実は、地味ながら歴史的な瞬間なのでは。

miooon
久しぶりの新鮮朝どり記事でした。でも私の中の一番大変だった朝どり記事はなんといっても安室で奈美恵さんを探したやつ。暑かったし、妊娠中だったし、そのあと他のロケ取材があったし。しかも奈美恵さんいなかったし。
何はともあれ、こうして報われると早起きの甲斐がありました。

 

以上、今月のベストワーストでした。

 

お便りコーナー

こんにちは、miooonです。
わたしも車が今月車検なので、いやだなーいやだなーこわいなーこわいなーと思っています。何もなく3万円ぐらいで収まってほしい。
ちなみに昔は窓が閉まらない車やボンネットから白い煙が出る車(危ない!)に乗っていたことがあるので、クーラーが効かなければ風を感じればいいんじゃないかと思っています。いまの車はクーラーも効くし特に不具合もないので、完璧にひとごとですが。

それでは今月のお便りです。

髭オヤヂさん

緑の瓶の「オリオンサイダー」って有ったよね。

編集部
オリオンサイダーも話をよく聞きますね。残念ながら古民家では見つかりませんでした…!(やんばるたろう)

ヒルドゥルさん

Tシャツのカラーバリエーションに黄色や赤が欲しいです!

編集部
恥ずかしすぎて誰も着ないのでは…という理由から鮮やかなやつはあまり作らなかったのですよね。今のやつの在庫が無くなったら、またまとめて受注したいと思いますので、気長にお待ちいただければ…!

テツじゃさん

ベスト兼ワースト(個人的な感想です)が3本と、充実していましたね。

編集部
本当にいい記事はベストにもワーストにもなる…と個人的には思ってるんですがワーストになることの方が多かったりします。

ユシャリョフスキーさん

沙士は美味しかったですか?

編集部
嫌いじゃない、けれど、飲み慣れたA&Wのルートビアのほうが好き。個人的にはそんな感想です!(myco)

かじゅさん

タロウさんが、また何かを初めてくれました。期待してます。自分事ですが、灯台スタンプラリー、関東の4灯台は、制覇です。今月中に残波岬も行く予定。DEEは、自分のライフスタイルに影響を及ぼすトンデモナイ所です。これからも頑張って色んな記事の発信をお願いします。

編集部
灯台スタンプラリー、着々と収集されているようですごいです!!誰の役にも立たなくてもいいやと思って始めたサイトですが、ライフスタイルに影響を及ぼすことになるとは(感涙)。そんなDEEokinawaももうすぐ10年目に突入です!

鳳爪さん

パイナップル育てる連載いつまで続くかなあ

編集部
次回で最終回の可能性もありますね…!(やんばるたろう)

Shinさん

そういえば台湾ルートビールって沖縄で入手できるのでしょうか?
名古屋に住んでた頃は今池で入手できましたよ。

編集部
今のところ、沖縄の一般的なスーパーや商店などで見かけたことないですねぇ。台湾物産店とかがあれば、置いているのかもしれませんが。名古屋ではわりと人気があったりするのでしょうか。...と考えていたら今また飲みたくなってきました。

hiruneさん

7月も楽しい記事をありがとうございます。
関西は連日えらい暑さです。気温だけ見たら、沖縄の方が涼しいのですが、知人は絶対沖縄の方が暑いと言います。紫外線の違いでしょうか。どうでしょう。

編集部
なんとなく沖縄の方が内地よりも暑くない気がしますね。個人的には湿度なんじゃないのかと思ってます。(やんばるたろう)

雪羽さん

暑いですね。
台風近いですね。
台風ネタ楽しみにしております。

編集部
台風ネタはやり尽くした感があるので、毎回台風がくるたびにドキドキしてます。

職業は元バスガール☆さん

ビレバンの記事を見てすぐ買いに行ったのは私です。キーホルダー4つお買い上げ(←旦那は呆れてた(笑))あと、イイダコのたこ焼きも美味しいかったし、ポーク玉子の自動販売機の沖縄ホテルさんにも行ったのですが残念ながら売り切れでした。うふふ。

編集部
キーホルダー4個は猛者ですね。毎回前を通る度にトートバッグだったりTシャツだったり買い足したくなってます。ポーク玉子おにぎりは自販機に補充される17時過ぎ頃に訪れるとある確率が高いと思いますが、もしかしたらお土産用に買い占める人がいるのかもしれません。また機会があれば訪れてみてくださいね!

じしょうばかさん

沖縄国際海洋博覧会の件KRTやCVSなどの跡を探してみたりとかいいんじゃないでしょうか 後塩せんべいはせんべい汁とかいうのにしてみるといいんじゃないかな? にしても今月は古いものが多かった気がします んじゃ!

編集部
KRTやCVSは会場内で運行してた交通システムのことですね。海洋博記念公園には海洋博時代の何かが残ってる気がするので色々探して記事にしたいのですが、いかんせん取材依頼が結構難しいんですよね...。んじゃ!

 

以上、お便りありがとうございました!

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

月刊ジャンボ

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに、『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。
 

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛をいただいた方


沖縄民謡 琉志会
さま


合同会社ラビッツ
さま

アンケートに答えてくださった方

帰ってきたつぶあんさん、りまかさん、雪羽さん、MEEさん、リアさん、たみふるさん、⑨さん、テツじゃさん、サンビアッソさん、鳳爪さん、かじゅさん、ひやごんさん、髭オヤヂさん、元☆バスガールさん、たひおさん、chakoさん、ねこ番長さん、hiruneさん、じしょうばかさん、ユシャリョフスキーさん、庚子(かのえね)さん、ヒルドゥルさん、でぢこさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、mycoです。
もうすぐお盆ですね。お盆といえばエイサーですね。
今年は新盆と旧盆が重なっているので、お盆で沖縄を訪れた観光客の方もエイサー道じゅねーを見られる機会も多いのではないでしょうか。いいですよね、エイサー。県外出身の私もエイサーの音が聞こえてくると肝どんどんしてしまいます。
なお沖縄の飲食店などはウークイ(お盆最終日)はお休みだったり、早終いするところが多いのでお気をつけくださいね。

というわけでみなさま、よいお盆をお過ごしくださいませ。
今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ