2019年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年8月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

DEEokinawaをご覧の皆様こんにちは。やんばるたろうです。
久しぶりにマジ風邪を引いてるみたいで、身体の節々が痛いです。もう歳なんですかね…。

さて、歳と言えばですよ。去る8月14日をもちまして、私たちDEEokinawaは9周年。そして10年目に突入いたしました。9年前といえば、誰も彼も独身で、沖縄といえばマリンスポーツや観光情報がメイン、オウンドメディアの「オ」の字もない時代でした。そこからオウンドメディアというものがもてはやされるようになって、雨後の筍のように沢山サイトができました。

筍の1本に過ぎなかった(しかも変な方向に伸びている)DEEokinawaがここまでやってこれたのはひとえに読者の皆様の応援のお陰だと思います。これからもDEEokinawaを何とぞごひいきに。
風邪で弱っているのでちょっとしんみりする話を書いてみました。

まぁそれはさておき、ベストワーストの発表にうつりましょう。

▼8月のワースト記事 モズクを麺に見立てて食べてみよう
(やんばるたろう)

モズクを麺に見立てて食べてみよう

ユシャリョフスキーさん
ごめんなさい...ヤシガニと高良さんのインパクトが強過ぎて食べ物系特集が霞んで見えました...。ただ、タピオカは勉強になりました。これがきっかけでキャッサバに興味が湧きました。

ひやごんさん
残念というほどの記事ではないですが他が良すぎた。珍しいことです。

アイコさん
一択でした。ダントツの得票率そう(笑)

TARO☆さん
もずくをそばつゆで食べさせる店がすでにあるからなあ。

髭オヤヂさん
やっぱり、スヌイは三杯酢で食べるのが美味しい。

テツじゃさん
これは狙いが的中しましたね。面白残念でした。

職務は元バスガール♪さん
今回はいい記事が多くて、とりあえずの残念記事に選びました。

雪羽さん
うーむ。試みは、良かったです。

如月うさぎさん
このメニュー居酒屋さんにありますよね... 2012年に石垣島の居酒屋さんで食べて衝撃を受けたのを覚えています。

じしょうばかさん
もずくはどうあがいてももずくだったんや... 麺にはなれなかったんや...

モモタリンさん
想像の範疇だったところ。

小ライス,大盛りでさん
いやあ・・・チャレンジングだったんですけどねぇ.

やんばるたろう
この記事書きながら、「ざるもずく」ってありそうだよな。って思ったら案の定沢山ありますよ!のコメントを頂きました。いやでもラーメンとかにできたらヘルシーだと思うじゃないですか?…すみませんでした。

 

●8月のベスト記事 【実録】ヤシガニ逃走中 〜家のどこかにヤシガニがいる恐怖〜
(miooon)

【実録】ヤシガニ逃走中 〜家のどこかにヤシガニがいる恐怖〜

ごうぱぱさん
他人事としては笑えますがmiooonさん家ではまさにホラーですよね。

バイク狸さん
臨場感がハンパじゃなかったです

ユシャリョフスキーさん
大反響の末にサーバ過負荷で連載を落としてしまうという歴史的大珍事!こんなにも恐ろしい存在だったのかヤシガニ!身近なホラー!(もしかしたらもっとも面白かった投票、満場一致になったりして...)

ひやごんさん
ヤシガニが二度ならず三度も家の中で逃げた恐怖というリアリティがすごい。中城高原ホテルがとても面白かったけど、このmiooonさんの実体験には負けますね。本領発揮です。

アイコさん
沖縄のタピオカ第0次ブームのレシピを再現してみる
カステラ、ふちゃぎ、ようかんの続編期待してます。
古写真の場所は特定できるのか
コメント欄がすごい盛り上がり!!
【実録】ヤシガニ逃走中 ~家のどこかにヤシガニがいる恐怖~
まさかのROUND 3 突入!笑わせて頂きました。

TARO☆さん
お久しぶりです。 ヤシガニがあまりに面白かったので戻って来ちゃいました。(読んではいたのですが) やはり実録系はインパクトありますね~。たろうさんの台風のヤツ以来のバズり方でしょうかね?

テツじゃさん
いや~、この実録は凄かった。ヤシガニはハブよりマングースより強い(byきいやま商店)と聞いてはいましたが、これほどとは!

職務は元バスガール♪さん
25年前に実家父が子ども達が喜ぶだろとヤシガニを捕獲し家で飼い始める→この時点で母はだいぶ迷惑(笑)ある日ヤシガニが飼育ケースから脱走(飼育ケースと言ってもただの衣装ケース)母は子どもたちがヤシガニに襲われたらどうしようと恐怖におののく。ヤシガニは5日間逃亡し、タンスの裏からホコリまみれで発見!!カマボコで誘き寄せて捕獲。父と子ども達を説得し、ヤシガニは元の場所に帰りましたとさ。 楽しい思い出を思い出させてくれてありがとうございます。 そして、ヤシガニは拾う家庭は自分の達だけじゃなかった!ありがとう!!

雪羽さん
ヤシガニとの対決良かったです。

べにはさん
ヤシガニ逃走、怖い。でもおびえつつもゲラゲラ笑いながら読みました。

如月うさぎさん
初めまして。 だいぶ昔からこのサイトを毎日見ているのですが最高の特集でした! 家の中にヤシガニ... 恐怖すぎて絶対にありえないです。 無事に発見できて良かった良かった(笑)

モモタリンさん
本当にゾッとした。

小ライス,大盛りでさん
DEEらしくない緊迫感が ^^; ヤシガニってすごいんですね.

ミッチーさん
伊勢エビの置物がいい仕事をしてる。

miooon
職務は元バスガール♪さんのお母様とサシ飲みしたいぐらい分かり合えそうです。
「ヤシガニは捕まえてくるな!家でリリースすな!」ですよ。まじで。
でもこうして報われて(報われたのか)良かったです。ちなみに息子はヤシガニを見つけた時に「これ捕まえて朝ごはんのスープにしよう!」と言っていたらしくて、沖縄の子ってヤベーなと思いました。

 

●8月のコネタ大賞 古写真の場所は特定できるのか(やんばるたろう)

古写真の場所は特定できるのか

ユシャリョフスキーさん
コメント欄見て「皆さん、凄いね......」と思わずにはいられませんでした。大方が1950年代だろうと思われる写真がこんなに鮮明だというのも驚きでした。

りまかさん
わくわくします

ひやごんさん
特集と逆で他のネタがいまいち面白くなかった。無理感がありますね。

アイコさん
コメント欄がすごい盛り上がり!!

職務は元バスガール♪さん
どこの場所か興味ある、小さな島が見えるちょっとした高台からの写真は私も、平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島、あたりかなと。 飲食店らしき建物の表札に『宜野座村金武区屋嘉』って書いてあるような。 ロマンがありますね。

雪羽さん
とても、良かった。

じしょうばかさん
昔の写真っていいよねお気に入りは12番のタクシーだぜ

やんばるたろう
きっと詳しい人が情報をくれるだろう、くらいに思ってましたが、蓋を開けたらめちゃめちゃ沢山コメント頂きました。ありがとうございます!次回以降では判明した場所に赴いて写真を撮ってきたいと思います。引き続き情報もお待ちしてますので、編集部にお寄せくださいね。

 

以上、今月のベストワーストでした。モズクがワーストだったのですが、この記事を書いた後、モズクを身にまとった「フコイ団」という集団をプロデュースしたら面白いのではないだろうか、という話をみんなにしたのですが誰にも刺さらず終わりました。

9年続けてもまだジャストアイディアでなんとかしてます。

お便りコーナー

こんにちは、mycoです。
風邪といえば、沖縄では毎年夏にインフルエンザが流行ります。現在も那覇市内で流行しているとかなんとか。
ワクチンも病院にない時期なので(ワクチン接種はだいたい毎年10月〜)、手洗いやうがいの慣行などできることで予防していきたいですね。ともあれやんばるたろうさん、お大事に。ヒル酒(泡盛ににんにくを漬けたもの)とか飲んだらいいんじゃないかな。あとノニとか。

さてさて、それでは今月のお便りコーナーです。
 

ユシャリョフスキーさん

古ボンベ鐘の記事を読み返して「ああーそういえばうちの故郷にもあったような気がするなあ...」とふと思ってしまいました。発見したら撮って写真を送ろうかと思います。

編集部
ぜひ!お願いいたします!常々取るに足らないものを沢山集めることは意義があると思っていて、ボンベ鐘も沢山集めることで見えてくるものがあるのかな、と思ってます。みんなで一覧表を作りましょう!

ひやごんさん

特集の内容のレベルが高すぎました。二つぐらい翌月に回せばよかったのに。9月はきっと下がるよ。

編集部
力のいれ加減が9年経っても未だに分かりません。そのあたりの濃淡もDEEokinawaの魅力として捉えて頂ければ…!

アイコさん

先々月の投票で、おすすめのまつりについて質問させて頂いたののですが、結局、 8/13は与那国でエイサーの合祭(ガッサイ、祖納・久部良の2集落が集まって披露)と祖納集落の道ジュネー、 8/14は石垣島の白保の獅子舞(2011.08.22のDEEの記事を参考にさせて頂きました。最後まで追いかけたら0時半!) 8/16は黒島の獅子舞(こじんまりとしていますが観光客も歓迎して頂けます) を見ました。かなり充実した旅になり、本当に楽しかったです。 P.S. ハガキ届いたでしょうか?よかったらネタにしてくださいませ。

編集部
ご連絡遅くなりました!ハガキ届いておりましたよ!素敵なお手紙をありがとうございます!まとめてそのうち記事にしたいと思いますのでしばしお待ちくださいませ!

TARO☆さん

最近というかしばらく前から、写真がちゃんと表示されず、リロードを繰り返してやっと見られる状況が多々ありますよね。リロードするために余計にサーバ負荷が掛かっている気がしています。改善希望です。

編集部
実はなのですが、いつの間にかものすごい容量を食っていたらしくて、現在サーバー提供いただいている株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄さまに大容量を新たに提案していただき引っ越し予定です(ありがとうございます!!)。引っ越し後はもっと閲覧もしやすくなるとおもいます。今しばらくおまちくださいませ。

テツじゃさん

お盆休みで記事が少なめでしたが、力作が多かったですね。それにしてもマクガンのすごさよ。

編集部
マクガンは日中に見たら大人しくて大きいヤドカリかなーって感じなのですが、夜の顔はヤクザの親分って感じでしたね。触ったらすぐ殺られそうでした。

職務は元バスガール♪さん

タピオカブームすごいですね。沖縄で昔からタピオカの栽培、料理があったなんて目から鱗。私のタピオカ好きなのはDNAだったなんて(笑) タピオカ入りドリンクを初めて飲んだのはおそらく2000年、まだ高校生だったときに国際通りにクイックリーさんができたとき。沖縄のタピオカドリンクの一次ブームは本土よりも早いと思います。 9月も楽しみにしてます。

編集部
沖縄におけるブラックタピオカブームの草分けは2000年前後のクイックリーだったというご意見、沢山頂きました。やっぱり沖縄が全国に先駆けてブームだったんだなぁと思います。クイックリー、最近行ってないので行ってみたいですね。

雪羽さん

ヤシガニ、小さい時おじぃの家でたまに食べてました。ヤシガニ、懐かしいです。

編集部
僕は昔、大東島の食堂で食べた事があります。エビとカニが合わさった感じでかなりの美味だったと記憶しています。最近は数も減ってきてるのでそっとしてあげたいところですね…(やんばるたろう)!
ヤシガニ美味しいですよね。わたしも何度か食べたことがあり、何度も逃すぐらいならいっそ...と思いましたが本島にいる貴重さを考えて思いとどまりました。わたしエライ!(miooon)

べにはさん

久しぶりに投票間に合いました。ヤシガニ逃走は面白かったのですが、お子さん等々にケガなく、見つかって良かったです。自分事だったら完全に泣き怯えますし、写真が完全にホラー映画。 質問?なのですが、近日中というわけではないのですが、久米島に行こうと思ってます。おすすめとかありますか?

編集部
久米島はやっぱりもやしかなーと。島自体がまわりやすい大きさで見所もたくさんあるので楽しんできてくださいー!(miooon)

Shinさん

14~15日開催の沖バスフェスタが2年ぶりに開催されますので取材お願いします。 しかし「たら」と「ままさ」の謎が凄い気になるんですが...

編集部
沖バスフェスタ、2年ぶりなんですね!以前のバスフェスタで購入した降車ボタンが事務所に転がっているので、久しぶりに押してみようと思います。

如月うさぎさん

初めてコメントしました。 沖縄に行くときは必ずでぃーOKINAWAさんを参考にさせていただいてます。 毎年沖縄に行くのですが今では必ず古波蔵の舷竜さんにお邪魔させていただいてます。 これもこちらのサイトのおかげですね! ちなみに今年はマスターと常連さんとお店のあとで栄町に呑みに連れて行ってもらいました(笑) これからも面白い記事期待してます!

編集部
わー。わたしは子供が生まれてからぜんぜん行けていないので羨ましいです!行きたい!行きたい!(miooon)

じしょうばかさん

提案なんですが月一回のペースで中城高原ホテルのようすを連載してみたらどうですか?DEEokinawaの皆さんはゲームしたり......いや毎日がゲームみたいなものか因みにおすすめのゲームは龍が如く3です。

編集部
ちょっとそれは思いました。高原ホテル、時間を見つけて定期的に様子を見てみますね。龍が如くはやったことがないのですが、国際通りがゲームの中に出てくるやつですかね?ゲームに出てくる沖縄がどのように描かれているのか、みたいなやつは集めたら面白いかもしれませんね。ちなみにファミコンゲームの「たけしの挑戦状」ではカラオケで「沖縄ゆんた」なる曲が歌えます。たしか。

小ライス,大盛りでさん

今月はアンケート間に合いました.いつも記事に癒されています.そういえば,また台風が近づいているようですが,無理に記事にしたりしないでくださいね~.安全第一.

編集部
ご心配ありがとうございます。今年の台風は宮古島を狙い撃ちするパターンが多いようですね。安全に留意しつつもみんなが楽しめるような台風ネタがないかなーと模索中です。

 

以上、今月もたくさんのお便りありがとうございました!

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

月刊ジャンボ

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに、『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。
 

以上、お仕事のご紹介でした。

DEEokinawaと一緒になにかやってみたい!という企業さまからのお問い合わせ、首を長くしてお待ちしております〜!

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

ごうぱぱさん、バイク狸さん、ユシャリョフスキーさん、りまかさん、たみふるさん、ひやごんさん、桃乃内もももさん、おねむさん、アイコさん、赤兎さん、TARO☆さん、髭オヤヂさん、ああああさん、テツじゃさん、職務は元バスガール♪さん、雪羽さん、べにはさん、Shinさん、如月うさぎさん、じしょうばかさん、モモタリンさん、小ライス,大盛りでさん、チキンさん、ミッチーさん、hiruneさん、鳳爪さん、さばさん、たひおさん、ひらーらさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、miooonです。
やんばるたろうさんからもありましたように、8月14日でDEEokinawaは丸9年、10年目に突入しました!ワーワー!
朝取材してそのまま書いたりという綱渡りもありながら、なんとか記事を落とさずにやってきたのに10年目でまさかサーバーが落ちて記事が更新できなくなるとは(記事の用意はあったのに!)。ヤシガニの恩返しなのか呪いなのかは今だにわかりませんが、まぁよかったです。

ということで明日の記事も明後日の記事ももちろん明々後日の記事もまだなにもありませんが、10年目を迎えたDEEokinawaを今後とも宜しくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ