2020年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年8月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の8月振り返り30分チャット

miooon


こんにちは

tarou


こんにちは

miooon


10周年おめでとうございました
結局ね...

tarou


いやー。見事なまでになにもしてないw

miooon


あのとき台風来てたんかな。覚えてないけど

tarou


非常事態宣言も終わったみたいなので、そろそろ考えましょう...

miooon


やりましょう

tarou


しかし久しぶりに台風来てたね

miooon


ね。台風は夜くると怖い。

tarou


夜だとなんもネタもできない

miooon


写真撮れないからね。
9号、10号とも大きな災害はなく終わってよかったです

tarou


今九州あたりが大変そうなので、なるべく被害がないとよいな、と思います

miooon


あ、今日mycoさん(産休中)は赤ちゃんが不機嫌でチャットに来れないそうなので、このままふたりでやりましょうね。

tarou


それは仕方ない

miooon


それでは、8月のベスト発表してもいいかなー?

tarou


いいともー!

miooon


ふるw

tarou


もうおっさんなので...

2020年8月のベスト記事

クジラを掘りに東村へ
クジラを掘りに東村へ

tarou


おおおおー

まめ太郎さん
クジラを埋めること、2年も寝かせること、骨がキレイに残ってること、すべてに驚き。
遺跡を掘り出す作業とかやってみたいと思っていたので、こういうのに参加してみたーい。

職業は元バスガールさん
くじらの記事がよかったです。何年も前から掘りたくてウズウズしていたんでしょうね。亡くなった命もこうやって私たちにいろいろ教えてくれるのですね。

鳳爪さん
みんな楽しそうだけど臭いのか。そういえば変色した砂の色がヘドロみたい

tarou


ゲストライターAYAさん記事ですな

miooon


臭いってのがリアリティーあるよね。現場じゃないとわからない

tarou


みんな楽しそうなのもよい
博物館系の人たちは色々面白そうなことをしてそうなので、声かけて欲しいですねー

miooon


ねー!

2020年8月のワースト記事

miooon


続いてワースト

toruがめちゃめちゃ落書きしてる
toruがめちゃめちゃ落書きしてる

tarou


うん。なんかごめんなさい。

たひおさん
落書きを取り上げるのは、個人的には笑えません。

ユシャリョフスキーさん
記事自体が残念というものではなくて、「マーキングにも似た行為そのもの」が残念だというのです。(6月にも首里城でもありましたね…)
toruだけじゃなく、訳の判らないものを貼り付ける行為とか。これはもう、ひとつの社会問題なんじゃないかと、ちょっと思いました。

miooon


ごめんなさいとしか言えないw

tarou


いや。そうなんですよね。これ。

miooon


ぶちぬき駐車場では、目の付け所がめっちゃいいって言われたのに。

ぶち抜き駐車場を愛でる
ぶち抜き駐車場を愛でる

tarou


Toruは個人的に別の所でやればよかったな、と思いました

miooon


フィールドワークとして集めてたんよね。決して落書きを肯定しているわけではなく。

tarou


そうなんだけど、まあ記事として出すのは不適切だったなーと思います。ごめんなさい!

miooon


反省してください!

tarou


はい!

お便り・その他

miooon


続いてお便りを紹介します

たひおさん
今月も特集が、軽いものから重いものまで、硬軟取り混ぜられていて良かったです。ベストは南大東島にしましたが、クジラ掘りもたいへん興味深かったですし、大人の沖縄ぜんざいも美味しそう。ぶち抜き駐車場もタイトルだけだと小ネタと思いきや、細かい所の観察や色々なバリエーションがあって良かったです。(ちなみに私がこれまで半世紀生きてきた本州では、見たことはあるもののかなりレアな気が。やはり鉄筋コンクリート建物の多い沖縄ならではのような気がします。)

これが孤島の全貌だっ。南大東島第二弾。観光地巡り編
これが孤島の全貌だっ。南大東島第二弾。観光地巡り編

tarou


大東島もよかったですねぇ

miooon


行きにくい今だからこそ、行きたい!って強く思った

tarou


僕北大東島に行ったことがないので、行ってみたいなぁと思うのだけど
というか、今は台風で大変かもしれないですね…

miooon


南大東島から北大東島までは飛行機だと3分なんよね。空の上でカップラーメン作るという夢をいつか叶えたいね。

tarou


できれば旅費を誰かが出してくれる感じが理想なので、大東島関連のお仕事をお待ちしています…!

miooon


強くお待ちしてます!

職業は元バスガールさん
dee皆さんは『やよい軒』に行ったことがありますか?大食いの旦那ちゃんが好きでよく行くのですが(ご飯が食べ放題だから)、先日、行くと沖縄限定メニューができていました。しかも、『Aランチ、Bランチ、Cランチ』と、3つも!!ちなみにCランチに挑戦した旦那ちゃんは美味しいと言ってました。ぜひ調査してみてください。

miooon


ABCランチ!

tarou


最近やってなかったんですが、「ABCランチの違いを調べる」やつの出番がきたのかもしれません。

ABCランチの違いを考える(第六回 ジャッキーステーキハウス)
ABCランチの違いを考える(第六回 ジャッキーステーキハウス)

テツじゃさん
ベスト/ワーストではなかったのですが、コザ銀天街の話題は沁みました。最近行ってなかったのが残念です。

コザ銀天街のアーケードが撤去中
コザ銀天街のアーケードが撤去中

tarou


銀天街は予想以上に反響があってびっくりしました

miooon


商店街がなくなると思っているコメントもいただいてましたが、なくなるのはアーケードだけよね?

tarou


アーケードだけだね。商店街は色々取り組みもなされているらしいので、また追って記事にできればなぁと思います
沖縄市はまだまだ発掘できてないネタもあるので、色々探したいですね

ユシャリョフスキーさん
ベスト/今年の旧盆は緊急事態宣言と台風ですっ飛ばされしまい、まさかここまで旧盆の雰囲気が消えていってしまったのかと困惑にも似た感覚でした。
そして、サイト開設10周年おめでとうございます。

tarou


今年はなんか旧盆どころじゃ無い感じだったね

miooon


地域によっては車にスピーカー乗せてエイサーの音楽鳴らして周ったりもしてたみたいだけどね。
うちは静かだったので旧盆が終わった気もしない。

tarou


そのうちエイサーはストリーミングで、親戚一同はzoomで、ウチカビはリモートで燃やす時代が来るかもしれないですね

miooon


さみしっ!
ストリーミングでチムどんどんできるのか?

tarou


VRなら…

miooon


できそうw

鳳爪さん
higaさんが県外在住なのにちゃんと沖縄に寄せた記事書いていてすごい

暑くなってきたので「大人の沖縄ぜんざい」を作ってみた
暑くなってきたので「大人の沖縄ぜんざい」を作ってみた

miooon


いや、これは本当にね。ありがとうといいたい!
(higaくんは元DEEokinawaのインターン生でした)

tarou


higa君はなんだかんだでよいテーマで記事を出してくれるので素晴らしいですね…!

hiruneさん
台風は大丈夫だったでしょうか?ニュースを見ては心配しております。
かわいいゆいレールパンを見て、大阪モノレールにモノレールうどんがあったことを思い出しました。モノレール駅の売店で売っており、日本一長い路線ということで、ずいぶん長い生麺でした。ネットで調べても出てこず、今は販売されていないようです。ゆいレールパンは、長く販売されるといいですね。

ゆいレールがパンになった
ゆいレールがパンになった

tarou


ゆいレールパン、今売ってます?

miooon


...売ってないかも?

tarou


ひょっとしたらもう…

miooon


沖縄にきたらぜひ探してみてください

※2020.9.8現在、ちゃんと売っているそうです。すみません。

sabaさん
ユニオンさんとdeeさんの台風記事たのしみにしています。台風はお気をつけてください。

miooon


台風がきてたときにtwitterトレンドにユニオン入ってたねw

tarou


9号はユニオンが一瞬閉まって、全国記事にもなっていたw

miooon


いつからユニオンは台風の大きさを測る代名詞なったんだろう?
大学生の頃(2000年前後)からそんなだった?

tarou


いや?そんなことは無かった気がするのだけど…
いつからなんだろうねぇ

miooon


そろそろユニオンさんにインタビューしてみたいね

tarou


ぜひ話を聞いてみたいですねぇ…!

ああああさん
コロナの間にも街がゆっくり変わっていっているのを感じる記事が多く、寂しいです。

miooon


10年前の記事とかみてたら、もうなくなったものの多さに愕然とすることあるよね。

tarou


結構色々なものがなくなってるよね

miooon


これがサイトの意義なのかなって感じております。
(真面目に言った)

tarou


まじめ…!

帰ってきたつぶあんさん
数少ない趣味の一つがDEE okinawaを読むことです。応援してます。

まめ太郎さん
お久しぶりに投票です。ちょっといろいろ身辺が忙しかったもので・・・
でも毎月記事は全部楽しく読んでいます!
しばらく沖縄に行けそうにないですが、皆さんの記事で沖縄の風を感じつつ毎日を頑張りたいでーす。

tarou


僕らも日々更新をがんばらないとですね…!
沖縄に来れないみんなのためにも…!

miooon


頑張りたいでーす。

tarou


投げやりw

miooon


真面目!!w
まめ太郎さんの言い方が可愛いなって思ったの!

ひやごんさん
記事は見てるんですが久しぶりに回答しました。コロナのためか猛暑のせいか迫力が一段と弱くなってますね。猛暑の次は台風となかなか大変ですが新しい血をいれるなどしてパワーアップしてください。

TARO☆さ
金から月まで更新がなくてさみしいので、月水金更新のようにならんやろか。言ってみただけです。

tarou


これはそうですね…!基本我々、できる範囲でしか更新ができなくて今はこれが精一杯です…!
後々状況は変わるかもしれませんし、何かしらやりたいなーとは思ってるのですが。とりあえず今は細く長く続けていく時期なのかなと思っているので生暖かい目で見守って頂ければ…!

miooon


真面目!
あと2分!終わりの言葉を

tarou


miooon


あ?

tarou


(なんも考えてなかった)
今月もよろしくおねがいします?

miooon


なんか連載したいね。育てる系とかの。
全然思いついてないので、何かあればぜひご依頼ください

tarou


やりましょう!

miooon


来月の振り返りにはmycoさんがいるかどうかも乞うご期待!

tarou


お仕事紹介

続いて、8月のお仕事紹介コーナーですが、8月はコラボなどのお仕事はありませんでした!
 

8月のありがとう

まんじゅう協賛をいただいた方


在沖縄 1998.4-2002.3さま


FIサポート
さま

アンケートに答えてくださった方

たひおさん、テツじゃさん、ああああさん、4代目くろぞうりさん、帰ってきたつぶあんさん、TARO☆さん、ひやごんさん、りまかさん、髭オヤヂさん、hiruneさん、麺道さん、ユシャリョフスキーさん、たみふるさん、sabaさん、まめ太郎さん、職業は元バスガールさん、鳳爪さん、トマトさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

それでは8月の振り返りでした。
すでに始まっていますが、9月も引き続きDEEokinawaを宜しくお願い致します。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ