2020.12.10

【沖縄初体験】松風

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄歴も人間歴も長くなってきたが、まだまだ沖縄で未体験のものがある。そんなものを初めて体験してみようというシリーズです

2020年現在、DEEokinawa編集部は全員が40代になり、そして沖縄に来てから15年、20年と人生もそして沖縄歴もだいぶ重ねてきました。
しかし、こんなサイト運営をしているのにもかかわらず、私たちにはメジャーなのに食べたことがない沖縄のものや、やっていないアクティビティ、行っていない場所がきっとあると思うのです。
「沖縄初体験」は、そんなわたしたちが沖縄未体験のことに挑戦したり行ったり食べたりするシリーズです。

第一回目は魚団味付(FRIED FISH CAKES)を食べました。

 

ニアミスは多かった

沖縄初体験の第二回目は松風

【大人の社会科見学】松風ができるまででNaokiが座波菓子店さんに作り方を見学に行ったりと、記事では何度か出て来ていますが、本来食べるタイミングは結納やトゥシビー祝いなどのお祝いの席。


カチカチだけど壊れやすい繊細なお祝い菓子

未体験だった理由

・お祝い菓子なので普通にお菓子としては買わない
・珍しいけど内地へのお土産にするには壊れやすい
・結納とかトゥシビー祝いとかしていないし、仲がいい人もしていない

見た目も特徴があるのでよく目にはしていますが、普通に買うこともなければ、誰かからもらえる機会もそんなにないので、認知度と体験度が極端に違うお菓子だと思います。

何度か記事用に買った覚えはありますが、だれかにあげたのか食べたことがなかった松風。
久しぶりに見たけど、鮮やかで素敵な形。

 

食べてみよう

強度はなく、少し触れるとポキッという感じで割れてしまいました。

そのまま口に運ぶと、あーはー。なるほど。
色も形も違いますが、缶の箱に入ってるクッキーのひとつにこんなやつあります。
甘くてサクサクしてて、美味しい。

子供たちも喜んで食べそうなので、たまには松風をおやつにしてもいいかなと思いましたが、皿に残ったかけらを見てその気持ちは吹っ飛びました。

絶対ポロポロ落としまくって、家中ピンクに染まるわ。
公園とかならいいかなーと思いました。鮮やかな何かを食べている親子って遠目から見たらきっと怪しそうでしょうが。

 

初めてのユタ買いとかしてみたい

ということで沖縄初体験の第二回目は松風を食べるでした。
わたしたちにはメジャーなのに行ったことがない、食べたことがない、やったことがない、ことがどれだけあるのかがわかりませんが、シリーズとして続いていければなと思っています。
いつかユタ買いとかもしてみたいです。

月間ベストワースト記事投票実施中
DEEEXPO'22開催決定!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ