2021年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年9月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の9月振り返り30分チャット

miooon


緊急事態宣言あけましておめでとうございますー!

myco


実に4ヶ月ぶり!

tarou


長かった…!

miooon


いつの間にか秋になったね。まだギリ泳げるかな

tarou


もうちょいはいけそう

myco

海水温は2ヶ月前の気温と一緒だよって聞くけどあれはたぶん嘘。
でも泳ぎたい!

miooon


まぁ気は抜かずに過ごしましょう。

 

2021年9月のベスト記事

miooon


ではベストワーストいきますね

ドラゴンフルーツの皮は本当にマグロになるのか
ドラゴンフルーツの皮は本当にマグロになるのか

おとーり恐怖症さん
まかさと思った実験でした。

たひおさん
どれも面白くて悩んだのですが、意外性があったので、ドラゴンフルーツを推します。
夏場は、内地のスーパーでも売っている時があるので、是非試してみたいと思います。

まんだーむさん
噂は本当なのか? その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった――。
ってことで、そのうち試してみる予定です。楽しみ・・・

hiruneさん
名護市役所とふちゃぎの進化形も良かったんですが、ドラゴンフルーツの皮がマグロという意外さに、新しい精進料理またはヴィーガンフードの可能性も感じました。

麺道さん
見た目だけはマグロの漬け丼、自分で試す気にはなれないけど。

りこあんさん
ドラゴンフルーツの新しい食材としての発見や魅力が詰まった内容だと思いました。ぜひイリチーにしたり味噌汁の具にしてみたり「野菜」としての可能性を探って欲しいところです

職業は元バスガールさん
ドラゴンフルーツの皮がマグロってすごくないですか!!
ちょっと驚きすぎて感動しました。

tarou


バズっていたね!

miooon

やったね!
(バズったの別の人のツイートやけどな)

tarou


いつかはやってみたいけど、多分一生やらない

myco


内地でも売ってることに驚き>たひおさんコメント

miooon

美味しかった覚えがあるけど、たろうさんに言ったら「それはない」って言われてちょっと自信なくなっていたから、その後いろんな人が実験して「本当に美味しい!」って言ってて自分に自信が持てました
もしかしたらそのうち沖縄居酒屋で出されるかもね!

myco

試してみた人はおしなべて美味しい!マグロだ!って言ってるね。
みなみのひげさんとか。(ドラゴンフルーツの皮+わさび醤油=マグロの噂は本当だし激ウマ | 沖縄移住ライフハック

 

2021年9月のワースト記事

miooon


ではワーストです!

スパチャでウチカビを燃やしたい
スパチャでウチカビを燃やしたい

myco


これ良かったけどな!

Li-さん
最初コメントではなくスパチャを利用というのが生々しくて…着火の仕組かと思って読み始めたので余計に残念でした。

たひおさん
ティッシュの天使の羽と悩んだのですが、工作のクオリティでウチカビを。
ウチカビの雑な出かたが、とってもイイ!!(でもワーストですごめんなさい。)

鳳爪さん
ウチカビが勢いよく放出される動画は気持ちいいけど、燃やすところまでいかなくて残念

tarou


いえーい!

miooon


面白い方でもきています

てっぺんさん
スパチャでウチカビは、手が込んでいる割にウチカビの排出が雑なのか良い味をだしていた。

流れの中間管理職さん
名護市役所探訪かスパチャウチカビでもの凄く悩みました。どちらが一番面白いか甲乙つけがたいですが…謎の技術力を発揮したスパチャウチカビですかね。名護市役所は次回投票します(多分

myco


謎の技術力

tarou


毎回何も考えずに作っているので、めっちゃウチカビ出たとき自分でもちょっと笑いました

miooon


ズババババババって出るよね

tarou


すごい出てるので実際に燃やすと機械ごと炎上しそう

miooon


ボヤの原因を消防の人に説明しにくいね

myco


記事を見てくださいとしかw

tarou


そのうちDEEのyoutubeでスパチャができるようになったら実際にやってみたいと思います。

miooon


これもワーストで競っていました

ティッシュで「天使のはね」を作りたい
ティッシュで「天使のはね」を作りたい

流浪人さん
果たしてどうなるのか?と期待しながら見ていたのですが、最後の最後でシワシワのティッシュが出てきてしまったので、これは残念だったかなぁと。

まんだーむさん
気持ちはわかりますが、酔っ払いの戯言レベルを本当にやるとは・・・そこにシビれるあこがれるゥ

鳳爪さん
どう見ても天使のはねじゃないのに、最後はクイズで問いかけるねばり強さに感服

りこあんさん
今月はどの記事も面白かったのですがあえて選ぶならティッシュで天使のはねを作っちゃうところですね。ぱっと見はそっくりで間違えそう。だけど何も生まれない(褒め言葉)

職業は元バスガールさん
ティッシュペーパー(爆)

miooon


特集予定だったけど小ネタにして良かったです

myco


何も生まれないって言っちゃあお終いよw

tarou


「最後はクイズで問いかけるねばり強さ」

myco


褒められてる

tarou


このノウハウでライター講座が開けるかもしれない

 

お便り・その他

miooon


お便りいくでー

テツじゃさん
ふちゃぎを食べたことがないないちゃーです。見た目美味しそうですが残念系なのでしょうか?

たひおさん
今月も楽しく読ませていただきました。
で、2つの記事で取り上げられたふちゃぎ問題ですが、個人的にDEEさんの解決法のほうが魅力的に感じてしまうのは、すっかりとDEEさんに染まってしまっているからですかね。

tarou


好みはあると思うのだけどふちゃぎは割と微妙な味だと思うんですよね

myco


私は甘くないやつもわりと好きだけど1つで十分かな

miooon


ふちゃぎ食べたことないや

tarou


え!

myco


え!

tarou


そんなことある?

miooon

見た目が悪くて
ふちゃぎっぽいものは食べたことがあった

もしかして、ふちゃぎの餅を変えてみたらどうなのか
もしかして、ふちゃぎの餅を変えてみたらどうなのか

myco

食べてそうで食べてないもの、他にも意外とあるかもしれないね
私はストゥー食べたこと無いです

miooon


初体験シリーズでやってください

【沖縄初体験】魚団味付(FRIED FISH CAKES)
【沖縄初体験】魚団味付(FRIED FISH CAKES)

myco


よし、やろう(次のネタが決まってない民)

おとーり恐怖症さん
ぎじむなーの衣装はいてから、いゆのみんたまー喰い比べっていうのは如何??私は大好物なんですが。

tarou


魚の目玉付近、僕も好きですが生で食べるハメになりそうなので勘弁です

miooon


たしかにキジムナーは火を通さなそう!

まぐのりさん
1980年代、那覇市牧志に「1812年」と言う音楽喫茶店がありました。那覇ショッピングセンターの近くでした。高校生の頃友達とよく行ってクラシックを紙に書いてリクエストしました。もうないそうなんですが、いつ閉店したのかその後が知りたいです。

tarou


始めて聞きました…!でも調べてみたらネットではちらほら出てきてますね。もしも何かが分かったら記事にしてみたいと思います!

流浪人さん
今月の記事を読んでいて、改めてアンパンマンアイスが沖縄限定であることが気になりました。
あれだけメジャーなキャラクターなので全国で販売していても不思議ではないのに何故…という感じです。
何かの折にその経緯を取材していただけたら嬉しいです!

tarou


これ実はmanabuさんが取材してたんですが色々あってまだ出てないのでそのうちでるかもしれません!

miooon


期待してます!

職業は元バスガールさん
なんか、遠い記憶にヘチマを育てていたような。。。
幻のヘチマ…?

鳳爪さん
ヘチマが枯れてしまって残念。でも、仮に実ができたとしてもタワシを作るのがこれまた大変だったのでは?

miooon


...。

myco


はいそこ聞こえないふりしない

miooon


先月のここでそっと発表したんですがへちま枯れました。

りこあんさん
スパチャでウチカビを燃やす記事とベスト悩みました。続編を期待しています。
アンパンマンアイスに色々な味やスタイルが出ていることに驚きました。久しぶりに食べたくなりました。過去の記事でも沖縄アイス食べ比べがありましたが、私はきなこもちが大好きで小学生の頃は売店で必ずと言っていいほど買っていました。大人のきなこもち、食べてみたいけど東京では見かけない。。。

ちょっとエグゼクティブな「大人のきなこもち」
ちょっとエグゼクティブな「大人のきなこもち」

tarou

きなこもちアイス、うまいですよねー!
まだ大人のきなこもち、たまに売ってるのを見かけます。ぜひ帰省のさいに!

麺道さん
海外旅行もまだ行けないけど「沖縄の中の外国」基地祭があるのなら10年ぶりに取材お願いします。

tarou


基地のフェスも今年は軒並み中止になってるみたいです…!

ホワイトビーチフェスティバルに行ってきた
ホワイトビーチフェスティバルに行ってきた

普天間フライトラインフェアに行ってきた
普天間フライトラインフェアに行ってきた

基地内ハロウィンが本気すぎる
基地内ハロウィンが本気すぎる

まんだーむさん
緊急事態宣言も解除されたので、更新頻度が上がることを期待しています^^

流れの中間管理職さん
ようやく緊急事態宣言も終わりますね!名護市役所探訪みたいな素敵建造物取材やや地元企業インタビュー、家の中にヤシガニ侵入みたいな記事が沢山配信頂けることを楽しみにしています!また誰かのお家にヤシガニ侵入しないかな…。

miooon


(更新頻度はこのままです)

myco


そのかわりツイッターが結構動いてます

miooon


mycoさんが帰ってきたのでクオリティーはあがります!

myco


ハードルあげたな!

Li-さん
不謹慎にも台風ネタを期待していますが(ごめんなさい),今年はいかがでしょうか?被害が無いことを祈っています!

エスメラルダさん
9月も楽しい記事を沢山ありがとうございました。
先月は台風が近づいてきた際、DEE沖縄さんの台風記事についてのツイートが有難かったです。
そして「8月を振り返る」では私のちいかわネタを拾って頂きありがとうございました。
緊急事態宣言中の国際通りの様子についての記事がとても興味深かったので、
宣言解除後の国際通りの様子についての記事をもしよかったらお願いしたいです。

tarou


今年はまだ台風直撃してないですねー。

miooon


台風まだくるのかなー

hiruneさん
9月も色々楽しい記事、ありがとうございます。
緊急事態宣言も解除されて、丸一年ぶりに沖縄に行くことにしました。12月中旬がいいかなと思っていたのですが、いつも泊まるホテルが満室で11月中旬になりました。ネットで見ると9月末時点では国際通りもたくさんお店は閉まっているようだし、イベントも少ないようですが、早く元に戻って欲しい!また、コロナで変わった沖縄を見るのが、ちょっと怖くもあります。来島自粛が出ないよう祈っています

miooon


そうですね。このまま下火になってほしいですね!

tarou


もう一息!

rayox10さん
いつも目のつけどころの良さにニヤニヤしながら楽しく読んでしまいます。
遊びゴコロとしっかりとした取材が大きな魅力になっていると思うので、大変でしょうが頑張ってください。

tarou


ありがとうございます!がんばります!

miooon


あ、あと10秒

tarou


今月もよろしくおねがいしあmす

お仕事紹介

名護を楽しむ情報サイト「ナゴラブ」とのコラボ企画


「名護市庁舎は外も中も格好いい(前編)」

コラボ企画1回目は、あの有名建築名護市庁舎を前後編として公開しました。
まだまだやりたいことはあるので、企画の存続のためにも皆さん是非とも
・ナゴラブチャンネル(Youtube)のチャンネル登録
・ナゴラブInstagramのフォロー
を何とぞお願いいたします…!

 

9月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

流れの中間管理職さん、 テツじゃさん、 Li-さん、 おとーり恐怖症さん、 たひおさん、 流浪人さん、 まぐのりさん、 まんだーむさん、 鳳爪さん、 てっぺんさん、 hiruneさん、 麺道さん、 りこあんさん、 エスメラルダさん、 たみふるさん、 職業は元バスガールさん、 rayox10さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

というわけで、9月の振り返りをお届けしました。
すでに始まっていますが、10月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ