2022年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年8月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2022年8月振り返り30分チャット

tarou


ちょっと!もう1年の3分の2以上が終わってるらしいですよ。

miooon


数字がいっぱいでヨクワカリマセン

myco


またまたー嘘でしょー

tarou


もう9月だもんなぁ。

miooon


しみじみw

myco


沖縄は台風一過でなんだかすっかり涼しくなってるしね

tarou


秋めいてきた…

miooon


そんな中、みなさんDEEEXPOおつかれさまでした

DEEEXPO22'開幕
DEEEXPO22'開幕

tarou


ご来場の皆様ありがとうございました!

myco


ありがとうございました!

miooon


200名ぐらいの来場者でしたね

myco


わりと盛況でびっくり!

tarou


仕事休んできてくれた方もいて恐縮です

miooon


遠くは国頭村から!台風の警報も出てる中ね。

myco

二日目は台風で警報出てちょっと危なかったけど無事予定通り最後まで開館できてよかったです
お足元の悪い中ほんとうにありがとうございました

miooon

台風がなかったら2万人も夢ではなかったね。
これなかったけど声を送っていただいたみなさんもありがとうございました。

myco

さっそく記事にしてくださった沖縄タイムスさんもありがとうございました。
御礼が止まらない!

tarou


またそのうちやりたいね!

miooon


「保管する」大切さを身に沁みましたw

myco


ほんとそれww

2022年8月のベスト記事

myco


では、今月のベストワーストいきましょう

miooon


うぇーい!

tarou


うぇーい!

myco


まずはベストです。

ナナサンマルを追いかけて
ナナサンマルを追いかけて

tarou


うぇーい!

なべどんさん
ずいぶん前の出来事ですが、今もその名残が残っているんですね。新しい発見でした。

じゃが丸さん
ナナサンマルについて、ジュンク堂前の駐車場はたまに利用していて出入り口の造りに以前からなんとなく違和感あったのですがそういうことか!と目からウロコでした。

ああああさん
沖縄の戦後ネタが好きな私ですが、ナナサンマルの痕跡は地味ですね〜。車を運転しない人は絶対に気付かないレベルだと思います。ここまで来るともはや遺跡発掘レベルですね。お疲れ様でした。

鳳爪さん
古波蔵交差点の島になってるところは歩いたことあるけど、そんな事情があるとは全然わからなかった

流浪人さん
ナナサンマルというと趣味的な目線もあってバスに目がいってしまいがちなんですが、街中にもまだその痕跡が残っていることを知るきっかけとなる良い記事でした。今後沖縄に行く時には今回の記事に取り上げられた場所意外にも何かあるのでは?という目線で行動してみようと思ってます。

miooon


ありそうでなかった視点!

myco


ほんと、あれはナナサンマルの影響だったのか!と目からウロコでした

tarou

730の時にガードレールの継ぎ目も全部反対方向にしたりとかもあったらしいので、ひょっとしたらどこかに変更し忘れみたいなものがあるのではないか、と思っています。

myco


流浪人さんも言っているように、次からナナサンマル目線で街を見てみるとまた新たな発見がありそう。

tarou


何か痕跡を見つけた方は編集部にご一報を!

miooon


新しい沖縄の楽しみ方ができましたね!すてき!

 

2022年8月のワースト記事

myco


お次はワーストです。

いでよ!ジュゴンにゃく
いでよ!ジュゴンにゃく

miooon


ううううう

あるーばさん
「型を作ってからやれば難しくないのに、なぜわざわざその方法で?ウケ狙いなのか」と意地悪な目で見てしまい、自分の腹黒さを痛感した。

おとーり恐怖症さん
油味噌塗ってから串に刺して焼いたら泡盛の肴でカバ焼きこんにゃくできあがり

テツじゃさん
ジュゴンにゃく、best and worst!これですよ。

母の名はユウコさん
導入も展開も結果も予想通り過ぎて…ある意味DEEらしいとは思いますが

ああああさん
ジュゴンにゃくは途中まで良かったのですが、煮込まれた途端に、流出した原油に苦しんでいるみたいな絵面になってしまいました。塩味にして青系統に着色すると映えたかもしれませんね。

tarou


カバとジュゴンはまぁ似てるよね…

miooon


コメント見てカバだなと思ってたけど、こないだ動物園でカバ見たけど、あれカバでもなかったわ!

myco


これは面白かったと残念だった、けっこうどちらにも票が入っていました。

miooon


時間がなくてこんにゃくを切り刻んだけど、次は型から作るから覚えといてね!

tarou


次は美ら海の人に監修してもらおう

myco

美ら海水族館のおみやげコーナーに海の生き物型の氷が作れるシリコン型があったようななかったようななかったような

tarou


それだ…!

myco


第二弾期待

miooon


おおお...

 

お便り・その他

myco


コメントいきましょー

あるーばさん
「ルクジューを食べたい」みたいな歴史ネタが最近減ったので、期待しています。

幻の沖縄料理?ルクジューを食べてみたい
幻の沖縄料理?ルクジューを食べてみたい

myco


ルクジュー懐かしい

tarou

懐かしい…!
歴史ネタはまた本とか読んでネタ集めだね…!

さばさん
美味しい食べ物ネタコレからも沢山食べておしえてください。お体ご自愛下さい。

myco


食べ物系記事はやっぱ人気ですな

miooon


お体ご自愛下さい...本当に美味しいのを期待されているのだろうか!

しもちゃんさん
宜野湾の生イラブーそばのお店には、以前はお母さんが経営していたけど、もしかしたら経営者が代わったのかな?10月に来沖するので、ぜひ行ってみますねー♪

tarou


昔住んでいた家のめちゃめちゃ近くだったんだけど、僕が住んでいた頃はずっと休みだった気がします

myco


奥の厨房に女性の方がいてお二人でやられていましたよ!
最近前を通った時も営業している様子だったので、ぜひぜひ再訪されてくださいー。

おとーり恐怖症さん
八丈鮓は唐辛子醤油のヅケ、島唐辛子醤油ヅケ乗せた激辛にぎり鮓は如何??

myco


美味しそう!

なんでも大東寿司化計画
なんでも大東寿司化計画

tarou


ちなみにDEEが始まって3本目くらいの記事が微妙にヅケです。

myco


なつい

tarou


若さと勢いだけの時代があった…

miooon


美味しそうなのにね

ニッパーさん
今月は個人的には残念な記事が無くて残念です。
ちょっと前のブエノチキンの記事でチラッと写っていた鳥説が気になります。あれって何が書いてるんですか?

miooon


ブエノさんは移転して、こないだ行ったけどめっちゃ広くてチキンまわりまくってましたー!

myco


広!おしゃれ!

tarou


鳥説って何が書いてあるんだっけ?

myco


トリセツにはチキンの温め方や食べ方、アレンジレシピなどが載っていましたよ。これまためっちゃおしゃれでした。

じゃが丸さん
初めまして。かなり長い事このサイトを見ていますが、先日DEEEXPO覗いてきた勢いでアンケート初投稿です。1人で黙々と見ていましたが内心は「ライターの皆様がいる!!」「いろんな作品の実物あるー!!」などと大興奮でした。素晴らしい機会をありがとうございました。

鳳爪さん
DEEEXPO楽しそう。行きたかったなー。

ヒルドゥルさん
DEEEXPO面白かったです!実物を見て体験できるめったにない機会でした。ありがとうございました!

職業は元バスガールさん
行けました!DEEEXPO22!仕事で都合がつかないとあきらめていたら、まさかの台風11号到来で職場が臨時休館になり、閉まらないでーーーと叫びながら滑り込みセーフ\(^-^)/ちゃんと展示会になってるじゃないですか(感動)ぶなっしーは予想以上の毛布感だし、カスタム島ぞうりは危険だし、飛行石はショボいし、皆さん、日々ネタ探しで頑張っているんですね。心残りは人ハブに恥ずかしくて入れなかったことです。そして、生のdeeのみなさんに会えて本当に嬉しかった。次に会うことができたら、サインもらっていいですか?次回の開催を楽しみにしています。

みつかんさん
DEEEXPO22'に行きたかったのですが、都合がつきませんでした。DEEEXPO23'の開幕を楽しみに待ちます!暑い日がまだまだまだまだ続きますが、どうぞお体にはお気をつけください。

miooon


わたしたちもお会いできて嬉しかったです!

myco


名乗り出ていただいた読者さん、うおー!実在したんだ!!とめっちゃ嬉しかったです。
そして、行きたかった!と言っていただいた方も本当にありがとうございます。

tarou


励みになります!

myco

月末のド平日二日間のみという鬼スケジュールだったので、もうちょっと期間を長くしてまたいつか開催できればと思いました。

miooon

せめて週末やねw
でもあそこしか空いてなかったもんね

tarou


こんどはもっと早く予約しようw

myco


DEE12年目の目標は「計画性を持つ」です

tarou


ぜんぜん計画的で無い我々

miooon


13年目じゃない?

myco


「もうちょっと数字に強くなる」を追加

miooon


計画性の前の段階で躓いてるw

tarou

題字。
じゃない、大事。

myco


「誤字をなくす」追加

tarou


そんなこんなで今月も頑張りましょう…!

miooon


「がんばる」追加

myco


どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

miooon


おねがいしますー!

 

お仕事紹介

続いて、8月のお仕事紹介コーナーです。

デイリーポータルZさん

dpz.jpg

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
今月は「夏の沖縄では、いつでもどこでも「ぜんざい」が食べられる」です。
ぜんざい専門店をはじめ、パーラーやそば屋、コンビニや自販機など、ありとあらゆるところでぜんざいが食べられるよという記事です。沖縄の夏はぜんざいを食べなきゃ始まらないし終わらない!
 

8月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

あるーばさん、さばさん、なべどんさん、おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、ニッパーさん、じゃが丸さん、母の名はユウコさん、ああああさん、たみふるさん、しもちゃんさん、鳳爪さん、流浪人さん、ヒルドゥルさん、職業は元バスガールさん、みつかんさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけで、8月の振り返りをお届けしました。
先月の振り返りの時点では何も決まっておらずヒヤヒヤしていましたが、なんとか形になったDEEEXPO'22。

遊びに来てくださった方、差し入れをくださった方、行きたかった!と言ってくれた方、皆様本当にありがとうございました。
いつかまたリアルでお会いできる機会を作れればなと思いますので、これからも変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

それでは、引き続きDEEokinawaをお楽しみください!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ