2022年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年12月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2022年12月振り返り30分チャット

tarou


あけましておめでとうございます!

miooon


おめでとうございますーー!!

myco


あけましたね!

tarou


また記事更新の日々が始まる…!

miooon


みなさんの今年の目標は?

myco


「稼ぐ」

miooon


「健康」

tarou


「ダイエット」

miooon


いいね。40代っぽい!

tarou


40過ぎると色々ガタがきて大変ですな

myco


ほんと健康第一ですな

tarou


脂身の多い肉は30代でめっちゃ食べておけばよかった

miooon


いま食べたら太る以前に胃もたれがすごい

myco


ほんといい肉は数切れで満足するよね

tarou


これが老いというやつなのか…

miooon


さみしいw

2022年12月のベスト記事

miooon

では、今年最初のというか2022年最後のというかベストワーストいきましょうね。
ベストです。

2022年でなくなってしまったもの、なくなってしまうもの
2022年でなくなってしまったもの、なくなってしまうもの

miooon


コメントもいただいてます。

テツじゃさん
年末恒例です。個人的にはおでん東大が一番残念でした。サンエー安里も何回か買い物してます。

母の名はユウコさん
毎回この記事を読むと年末なんだなと思います
今回も色々と残念な事がありましたね

流浪人さん
「なくなってしまったもの、なくなってしまうもの」が一番でした。
毎年記事を読んで残念な思いを感じていたのですが、昨年は美浜のランドマーク的存在だった観覧車がなくなるという衝撃的な出来事があったので、記事を読んでいて例年よりもいろいろと思うところがありました。

みつかんさん
記録として残して下さっている素晴らしい記事だと思います。北谷の観覧車がそうですが、地域のランドマークが無くなってしまうのは寂しいですね。見るだけで「北谷にいる!」感があったので。

hiruneさん
やはり12月は「なくなってしまったもの」でしょう。わたくし的にはサンエー安里店が無くなったことが一番ショックでした。那覇に来るたび、いつも買い物をしていて、初めて買い物に訪れた28年前、確か夜中の3時まで開いていて、スーパーがこんな遅くまで開いてると驚いたのを覚えています。

tarou


今年はなんか急に閉店が多かったような気がしますねー

miooon


みなさんそれぞれに思い出もあってコメントを読むとしんみり度が増すね

myco


もっとありそうだったけど拾いきれなかった店もあるはずね

tarou


まだまだありそう

miooon


しんみりするけど記録としては残した方がいいので、今後も続けましょうね。

 

2022年12月のワースト記事

miooon


続いてワーストですー!

いでよ!赤べこシーサー
いでよ!赤べこシーサー

母の名はユウコさん
今回はこれ以外に選択肢がありません
ワーストを狙いに行った感はありますが…

鳳爪さん
こういう工作は好きだけど、赤べこの首がぶらぶらしないのは残念

miooon


でもベストとしてもコメント来てました。

さばさん
あけましておめでとうございます。一番よかたのが、赤べこシーサーです〜。あの首ちょこんとさわるとゆれる赤べこの可愛さにシーサープラスされるとどうなるかわくわくしてみていました〜。。張り子って作れるんですね! これからもお体ご自愛下さい。赤べこシーサー2も待っていますー。

tarou

工作がうまくいかないから記事公開が遅れるかもって連絡が前日あって、
当日赤べこでビビりました

miooon


結局うまくいってないことにもびっくりしたw

myco


ほんと完成度やばかったけど表情のかわいさでカバーした!ww

tarou


最近あんまり工作系がないのでよかったと思います!

miooon


イエス!

myco

ちゃんと作り直したいw
飾ってたら2歳児にさらに破壊されました

miooon


ww

tarou


今年個展やるならそれまでにリベンジを!

 

お便り・その他

miooon


お便りいきますね。

テツじゃさん
年末でなければ赤べこシーサーが面白残念でした。狙ってましたね。

miooon


テツじゃさんのいう面白残念はベストという意味です

tarou


今年は残念な記事をじゃんじゃんやりたいね!

myco


狙おうワースト!

miooon


特集が週1しかないからいかんせんいい記事書いちゃうんだよね!☆

流浪人さん
編集部の皆さま、新年明けましておめでとうございます。
昨年は一度も沖縄へ行くことなく1年を終えてしまったのですが、今年はようやく2月のプロ野球のキャンプを見に行くことが決まりました。
今回は以前DEEokinawaの記事で取り上げられたユニオンのTシャツの購入とセブンイレブンのサーターアンダギーの味見ができればと思っています。

ユニオンからオリジナルTシャツが発売された
ユニオンからオリジナルTシャツが発売された

ついにセブンイレブンでサーターアンダギーが買える時代に
ついにセブンイレブンでサーターアンダギーが買える時代に

miooon


ユニオンのTシャツ記事以外のやつもたくさんありますよ。ユニオンは追いきれないぐらいいろいろしてるw

tarou


セブンイレブンのサーターアンダギー、ひょっとしたらもう無くなってるかもしれません…!

myco


カレーパンに取って代わられた感

hiruneさん
12月は面白い記事が多かったです。鋳造はとてもやってみたいし、「chatGTP」は笑いました。ええかげんなやっちゃ。
牧志公設市場の誤記表記は、写真を撮った時全然気が付いていませんでした。4月に沖縄に行きますが、その時にはオーブンしてるんですよね。楽しみです。

公設市場周辺の現状レポート[2022年12月]
公設市場周辺の現状レポート[2022年12月]

miooon


ほんとだー。4月なら新しい公設市場オープンしてるかもですね!

tarou


いよいよ…!

myco

新公設市場楽しみだ!
あの独特の漬物のにおいはするのかな

tarou


誤記が直っているかも注目ポイントだね

鳳爪さん
今年の年賀状の撮影場所がわからなかった

【謹賀新年2023】いいそーぐゎちでーびる
【謹賀新年2023】いいそーぐゎちでーびる

miooon


正解は跡地でしたー!

tarou


薬局、いつのまにかなくなってたよね

myco


間口の狭さにびっくりした

みつかんさん
北谷のランドマークである観覧車が無くなってしまいましたが、ちょっと話を広げてDee編集部の方々の沖縄各市町村のランドマークのイメージをお聞きしたいです。北谷町は次のランドマーク候補で。

tarou

ランドマーク…!
名護は名護市役所?

名護市庁舎は外も中も格好いい(前編)
名護市庁舎は外も中も格好いい(前編)

myco

なんだろう、難しいね
考えるの面白いけど

tarou


北谷の次のランドマークは多分パームスプリング跡のあの建物だと思ってます

miooon


勝手にランドマークを考えるって記事いけそうだね。

tarou


面白いかも!

miooon

面白いかどうかはわからんよ!
お便りは以上です。なにかありますか?

tarou


年末でパソコンが壊れまして何かの祟りじゃ無いかと思っています

miooon


ついに初めてのユタ買い!

tarou


金玉判断で一回買ってるので!

金玉判断の謎を追え
金玉判断の謎を追え

miooon


ほんまや

myco


ウガンブスクかね

tarou

日頃の行いは良いはずなのに…!
あ、あと1分だ。

miooon


今年もよろしくおねがいしますー!旧正月(1/22)は休まないぞ!と思ったけど日曜日でした。

myco


そんなこんなで今年も始まりました。13年目?を迎える2023年もゆるっとがんばりましょう!

tarou


本年度もDEEokinawaを皆様よろしくおねがいいたします

 

お仕事紹介

続いて、12月のお仕事紹介コーナーです。

デイリーポータルZ

dpz.jpg
ここが違うよ!沖縄の年末年始 :: デイリーポータルZ

dpz.jpg
ホットサンドメーカーでタコライスを焼き固める :: デイリーポータルZ

デイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
12月からは2本になる予定です。

まずは通常特集の「ここが違うよ!沖縄の年末年始
シーサーがサンタコスしがちだったりとかを集めています。
そして途中からは有料会員限定記事になりますが「ホットサンドメーカーでタコライスを焼き固める」も。
タコライスはホットサンドメーカーで挟んで焼くとカラーチェンジするってことがわかりました。
DEEの特集とは違うことをやってもらっていますのでぜひご覧ください!

タウンビジョン

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「月桃の根っこは見た目がある香辛料に似ているけどなに?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン

12月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

テツじゃさん、たみふるさん、おとーり恐怖症さん、母の名はユウコさん、流浪人さん、みつかんさん、hiruneさん、さばさん、鳳爪さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もそして今年もDEEokinawaをよろしくお願いします

まさか1月11日まで休むとは思ってもいませんでしたが、すっかり休みボケをしていて記事が書けない感じです。
今年もこんな感じですがゆるく楽しくやっていきますので、DEEokinawaを宜しくお願い致します。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ