2023年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年2月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年2月振り返り30分チャット

myco


年度末!みんな、生きてる!?

miooon


生きてるーー!

tarou


うーたんロスでやる気がでない

myco


あはははは!うーたん元気元気ー!

tarou


あの妙なハイテンションはもう見られないのか…

Eテレ『いないいないばあっ!』20年出演のうーたん卒業 はるちゃんも卒業で今後は『ワンワンわんだーらんど』に出演へ(オリコン) - Yahoo!ニュース

myco


うーたん20年選手だったらしい。

miooon


いないいないばあっ!はゆきちゃんで止まってるな

tarou


ゆきちゃんの次のはるちゃんも卒業ってよ

myco


最近息切れが激しいわんわんの中の人にも末永くがんばってほしいね

miooon


チョーさんね。チョーさんだけは何年たっても寄り添ってくれるね

tarou


チョーさんもう65歳ってよ…。

myco


65歳であの瞬発力はすごい。私達もあやかろう。

2023年2月のベスト記事

myco


では早速ベストワーストいきましょうか!

miooon


はーい

沖縄の激動の歴史が垣間見える!与那原の家庭用品の店マルサ
沖縄の激動の歴史が垣間見える!与那原の家庭用品の店マルサ

myco


こちらです!いぇーい!!

tarou


良い記事!

みつかんさん
当時の物を通してその時代を見る事ができるのは本当に面白いですね。海邦国体のTシャツ、めちゃくちゃピカピカ!

流浪人さん
家庭用品の店マルサの展示物は今となっては実物を見る機会がないものなので、何かの折りに実際に行ってみたいです。

hiruneさん
与那原のマルサさん、タイムカプセルのようなお店ですね。物を捨ててスッキリ暮らすのが流行っているなか、ありがたいことです。

tarou


お店の佇まいがもうよいね

myco


もうこういう店もなかなか無いよね

tarou


割と金物屋さんって昔のお店が残っているのはなんかあるのかな。

myco


たしかに金物屋さんって古いお店がぽつぽつある気がするね

tarou


コザあたりにも古い金物屋さんがあったような

miooon


たしかに。金物屋の旅したいね

myco


新シリーズ誕生の瞬間

tarou


すんごい掘り出し物があるかも…!

myco

マルサさんは後日、記事を読んだ娘さんからfacebookで御礼のメッセージもいただいて嬉しかったです。
そしてこちらの記事もわりと人気でした!

ポークの最適な焼き加減を探る
ポークの最適な焼き加減を探る

母の名はユウコさん
沖縄といえばポークなのに誰もやってない着眼点で面白かったです

ニッパーさん
ポークカリカリ派ですが、記事見て他もいいなと思いました。
レアは・・・うん

tarou


Twitterでも好みを呟いているひとが結構いたね

myco

そうそう、つい言いたくなるやつ
冷凍庫にまだまだポークがあるのでなんかネタないか考えます...

 

2023年2月のワースト記事

myco


お次、ワーストです

カフェオレに沖縄調味料を入れて新感覚ドリンクを探る
カフェオレに沖縄調味料を入れて新感覚ドリンクを探る

テツじゃさん
カフェオレは狙ってましたね。あたりです

母の名はユウコさん
チャレンジ精神は認めますが…

ニッパーさん
ヒバーチを飲んだ時の写真でこの記事の全てを悟りました。
調味料はまだまだあるので、続編希望です。
いつかベストな組み合わせ発見してベストへ。

鳳爪さん
ウコンはうっちん茶の素とかで試してほしかった

tarou


記憶になかったけど、そういえば写真撮ったわ

miooon

ひどい
まぁ忘れるのが一番ですね

myco


みんな安心してワーストに選んだ感

miooon


わたしはまいにちただいっしょうけんめい生きてる。

tarou

締め切りまでに手持ちのカードで一番強い役をつくるのがDEEokinawaなのでカード次第ではこういうこともある

myco


来月も狙っていきましょう

 

お便り・その他

myco


ではメッセージいきます!

おとーり恐怖症さん
梅雨には寒緋桜のサクランボが採れるはず。種飛ばしやりませんか??

tarou


まずはスッパイマンの種を遠くに飛ばすマシーンをつくりたい、今日この頃です

miooon


狙ってますね

tarou


ワーストになる自信はある

myco

電子工作カタパルト楽しみにしてる
カンヒザクラのさくらんぼの種は小さすぎて違うものが飛びそうだよね(モザイク必須)

テツじゃさん
市場の新装開店が待ち遠しいです。

みつかんさん
公設市場、どんなーなるんでしょうね?コロナにより閉まったままのお店も周りにまだありますが、オープンしたら戻ってくるのかなと思ったり。良い起爆剤になると良いですね。落ち着いたら行ってみようと思ってますが、Dee沖縄ならではのレポートを楽しみにしてます!

hiruneさん
いよいよ牧志の公設市場のオープンですね。仮店舗でのラストの様子と、オープンの様子のレポートが楽しみです。

鳳爪さん
牧志公設市場のオープンが楽しみだけど、仮設のほうがなくなるのも少しさびしい

公設市場周辺の現状レポート[2023年2月]
公設市場周辺の現状レポート[2023年2月]

myco


公設市場関連のメッセージも多かったです

miooon

すっごいみんな楽しみにしてる!
仮設の最終日行ってきたけど、通常運転でそれはそれでよかったよ

tarou


仮設市場はどうなるんだろうね

miooon


広場に戻ると思ってた!

myco

撤去しやすそうな建物ではあったもんね
新市場とともに、仮設市場跡がどうなっていくかも注目していきましょう

ニッパーさん
コロナも落ち着いていろんなイベントが復活していますね。きっと面白い記事も増えると期待しています。
会社のお昼休みに読んでるので、ベスト/ワーストを家で書こうと思い期限切れてしまいます。今月はちゃんとリマインダー入れましたよ。

myco


「きっと面白い記事も増えると期待しています。」

tarou


がんばります…!

myco


アンケートも送ってくださりありがとうございます!おかげでこの記事がなりたっております...!

流浪人さん
先月無事に沖縄へ行くことができました。
今回念願だったユニオンのTシャツをお土産に購入することができ、また完成間近の公設市場の外観もしっかり見ることができました。
前回訪問から2年も間が開いてしまったせいか、街の変化がかなり大きく感じられたので、今後は以前と同じくらいのペースで訪問をして街の様子を見ていきたいなと思ってます。

ユニオンからオリジナルTシャツが発売された
ユニオンからオリジナルTシャツが発売された

miooon


この2年は特に変化が多かったもんね。なくなったものの多さよ

tarou


ほんとにー

myco


県内在住者でさえ街の変化に驚くことが多かったね

母の名はユウコさん
沖縄に行くぞと思いはじめて
はや十何年 今年こそは…

myco


ぜひ来てくださーい!

tarou


花粉もないし、今がよい時期!

myco


ほんとこれから梅雨入りまでの間がいちばんいい季節ですよ

miooon


うりずんの頃

myco


おたよりは以上です!

tarou


いよいよ年度末な訳ですが、ごめん。僕確定申告2/15に出してます。

myco


えー、いんちきー

tarou


今年は頑張った!

myco

まあ会計ソフトのおかげで昔よりだいぶ楽になったよね
(私はこれからがんばるよ!)

miooon


そうだね。ソフトのおかげでもう気持ちは終わってる!

myco

年度末かけぬけようー!
来月もがんばるぞ

tarou


確定申告は終わるのか?!そして今月もDEEokinawaをなにとぞ!

 

お仕事紹介

続いて、2月のお仕事紹介コーナーです。

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz01.jpg
24時間無人営業の沖縄そば屋で深夜にそばを啜る):: デイリーポータルZ

dpz02.jpg
人件費や食材のロスも多いので無人がいいんじゃない?〜24時間無人営業の沖縄そば屋インタビュ :: デイリーポータルZ

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
DEEでも「24時間無人沖縄そば屋の謎にせまる」で紹介した、宜野湾市普天間にある24時間営業の無人沖縄そば屋「なりそば」の記事です。
もともと最初の記事のみの予定でしたが、後日取材したインタビューの様子も掲載していただきました。ありがとうございます!

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「中城モールにいるのは人魚となに?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン

2月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

おとーり恐怖症さん、たみふるさん、テツじゃさん、みつかんさん、流浪人さん、hiruneさん、母の名はユウコさん、Kotobuki64さん、ニッパーさん、鳳爪さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

あっという間に去りゆく3月。
新生活で沖縄を離れるという方、逆に沖縄に来るという方もいるかと思います。
沖縄に来たばかりの方には、DEEokinawaはたまに役立つけどほとんど役に立たない沖縄の情報が載っているサイトだよと教えてあげてくださいね。そして沖縄を離れる方には、沖縄のくだらない情報や懐かし風景を楽しんでいただければこれ幸いです。

インフルエンザもようやく落ち着いてきた感じですが、季節の変わり目みなさま体調には気をつけてお過ごしくださいね。
それでは引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ