2023.06.01

台風の風で紙飛行機ギネス記録に挑戦する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台風2号の暴風警報発令中の沖縄。この風で紙飛行機を飛ばせばギネス記録が出そうと思ったのだ。

台風2号がやってきた

暴風警報発令中の沖縄です。
台風二号は勢力が強く、今週初めから「軽い台風」ぐらいの風はずっと吹いていました。
強い風に洗濯物が飛んでいきそうって悩みながらも思っていたことがあります。

(いま紙飛行機を飛ばしたらギネスを狙えそう)って。

ちなみに最新の紙飛行機の飛行距離ギネス記録は2022年12月2日にボーイングのエンジニアが樹立した88m31cm。
およそサッカー場のほぼ全長を飛ぶぐらいの飛行距離だそうです。
無理やん。本物が本気やん。
でも台風ならワンチャンあるかもしれません!

暴風警報発令中発令中

6月1日朝。沖縄本島は暴風警報が発令中。

雨が降ったらやめておこうと思っていたのですが、夜中には窓に打ちつけていた雨が朝にはやんでいました。
学校が休みだ!とはしゃぐ子どもの横で紙飛行機作り開始。
左はボーイング以前に46mを飛ばした前ギネス記録の折り方。右は風に乗りそうと思ってネットから見つけた筒形の折り方。

折り紙を作っている間に小雨が降り出したので高架橋の下の広場で飛ばしてみたいと思います。
距離はわかりませんが、奥の方まで飛んだら100mぐらいありそう!

飛ばします


あの紙ヒコーキ 台風空わって

それではいくぞ!

手を離した瞬間に斜め上にフレームアウトする紙飛行機。

一瞬で風に煽られ墜落してしまいました。
ちがう風に乗って!

紙飛行機2号に頑張ってもらいましょう。
でも構えた瞬間からすでに翼が...。

手を離します。

ヒューーーー。バサっ。

...。

その後何回か飛ばしてみましたが、空よりフェンスが好きなようで一瞬でフェンスに向かって飛ばされる紙飛行機たち。

ワンチャンどころか、チャンスなんかなかったのですが、紙飛行機がフェンスを超えて行方不明にならなくてよかったなと思いました。
みなさん、台風時は不要不急の外出は禁止ですよ!(すぐに帰りました。)

これまでDEEokinawaがおこなった台風記事一覧もおいておきます。
これをみながら週末までゆっくり過ごしましょうね。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ