【緊急企画】沖縄ポータルがお送りする台風記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年にサイトがローンチしてから、たくさんの台風に向き合ってきたDEEokinawa。 みなさまの台風の教訓にしていただければ幸いです。

【必読】台風の恐ろしさを知ろう

台風の暴風域では普段考えられないようなことが起こります。
不要不急の外出はもちろんのこと、家の中や近くでも充分注意をしてください。

【実録】台風時に窓ガラスが割れたらどうなるのか

暴風域のさなか、窓ガラスが割れるとどうなるかというドキュメンタリー。たまにDEEokinawaにはこの台風で割れた窓ガラスの写真を使わせて欲しいという依頼が来ます。なんだその需要。

この記事を書いたやんばるたろうさんに当時を振り返ってもらいました。

2012年に記事を公開して以来、台風が来るたびにツイッターで拡散頂いて恐縮です。ガラスが割れた当時は独り身だったので、「酷い目にあった」と「いいネタになった」が半々だったのですが、今二児の父+ネコ飼いになって当時の状況を考えると冷や汗しかでません。窓が割れると一気にガラスが飛散するので、養生テープ不要論もありますが、個人的には貼っておいた方がいいのではと思います。

そして当時の写真を見返していたら窓が割れる直前の動画がありました。

この当時住んでいた家は、小高い場所にあって、海からの風がダイレクトに来るらしく、何度か同じように窓が割れたことがあったらしいです。ともあれ窓が割れたらいかに大変かについて共有できればです。(やんばるたろう)

 

台風時における玄関ドアの恐ろしさ

台風時の怪我でよくあるのがドアに手を挟まれること。
実験でも人参が瞬殺で折れます。
玄関と同じく車のドアも暴風の中では凶器になるので、お子さんがいる方は特に気をつけてください!

 

台風でどれだけ耐えられるかやってみた。

強風時に傘をさすとどうなるのか、という実験。
傘はさせないし、傘をさすことで暴風であおられたり、折れた傘で怪我するかもしれません。
そして折れた傘を放置したら飛んでいってものや人にぶつかる危険もあります。
台風の時に傘はやめましょう。レインジャケットと長靴で。というか出かけないで!

 

風に強い傘は台風に耐えられるのか

さらに風に強いという傘で実験。傘は凶器になりかねません。

買い出しを忘れてしまった人のために

台風の前にしないといけないことは、屋外の台風対策ももちろんですが外出できないのを見越した買い出し。
台風の目に入って風が弱まってもスーパーは閉まっていることもあるし、やはり台風の時は過ぎ去るまでは外出しないほうが良いのです。
でも、食料を買い忘れて閉まった!停電でIHクッキングヒーターが使えない!そんな場合に役にたつかもしれません。

水でもどす沖縄そば

お湯を使わずに水だけで、カップ麺や乾麺は食べられるようになるのかという実験。

 

ソーメンチャンプルーが食べたいのにソーメンが無い

台風の定番といえばソーメンチャンプルー。しかしソーメンが無い場合、何で代用すべきなのか。

 

沖縄の缶詰はランプになるのか

シーチキンのツナ缶がランプ(ろうそく)の代わりになるという話を聞いた。それならば他の缶詰でもできるのではないだろうか。沖縄の缶詰で試してみた。

 

家の中でできる実験

台風で出かけられないときは、台風だからこそできる実験などをしてみるといいかもしれません。

台風の気圧の変化で温泉卵はできるのか

大型台風で気圧が下がったときに卵を茹でれば温泉卵ができるんじゃないか。

 

台風の雨水から塩はできるのか

暴風域下で雨漏りしてきた水を集めて煮詰めたら塩ができるのか

 

外で事前用意が必要な実験

事前準備が必要ですが、こんな実験もできます。

台風のエネルギーを何かに使えないか

台風のエネルギーを使ってマヨネーズがつくれるんじゃないか。

 

台風は塩味なのか

台風の雨は塩辛い。ということは野菜を吊しておけば適度な塩味のチャンプルーができるんじゃないか。

 

台風のその後を見てみる

台風は吹き荒れているときも恐ろしいですが、台風後の片付けも結構大変。街や車はこんなことになります。

台風2号の落とし物

台風一過。道には一体何が落ちているのでしょうか。

 

【台風12号】台風で塩はどれだけ付着しているのか

台風で車にはどれだけ塩が付着しているのか。

 

【やってはダメ】実験したけど真似しないでね

最後は台風の中で実験したもの。いちおう風向きや勢力を見ながら判断していましたが、今見たら危ないものもちらほら。
大切なのは記事でもネタでもなく命!
賢明な読者のみなさんが何かやってみるならぜひ家の中でできる実験をしてくださいね。

台風でシャンプーできるか

台風の雨でシャンプーはできるのか。

 

台風で蛸あげをしたい!

台風の風ならば凧揚げならぬ、蛸あげができるんじゃないのか。

 

台風の日に50Mを走ると速く走れるのか

台風の風を受けて走れば早く走れるのではないだろうか。

 

台風19号の15分でどれだけ発電できるのか

小型風力発電機で台風の風を受けて、どれくらい発電できるのか

 

台風の中でゼロ・グラビティに挑戦!

台風の風を受けてあのゼロ・グラビティを実現したい。

 

台風でシャボン玉を飛ばしたら屋根まで飛ぶのか

風の中、シャボン玉をしたら屋根まで飛ぶんじゃないだろうか。

 

おわりに

台風が来る時に大切なのは事前の準備を怠らないこと、不要不急の外出をしないこと、何かが起こっても冷静に対応すること、台風をなめてかからないことだと思います。
被害がないことを沖縄から心よりお祈りいたします。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ