2023年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年11月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年11月振り返り30分チャット

tarou


たいへんだー!前島のユニオン閉店するってよ

myco

えらいこっちゃ!
ダイナハ無き今、あのへんでは貴重な食料品店なのに。

miooon

台風以外でユニオンが閉まるなんて
ダイナハは昔すぎるw

tarou


建物の老朽化が原因っぽい(たしかに古かった)

miooon


たしかに10年前から古かった

myco


ここ数年、人手不足もだけど建物老朽化が理由の閉店も多いね。

tarou

そろそろ建物にガタが来ているところもちらほら、だね。これからもっと増えていくのかも...
なくなってしまったもの、なくなってしまうものについては毎年年末に記事でまとめているのでまたあらためて紹介しますね

2023年11月のベスト記事

tarou

じゃあベストワーストにいきたいと思います
ベスト記事はこちら。

2023年の沖縄の産業まつりで気になった県産品をまとめてみる
2023年の沖縄の産業まつりで気になった県産品をまとめてみる

hiruneさん
chatGPTの絵もよかったのですが、産業まつりに。1日目と3日目、2度も行きながら、気が付いていないものがたくさんあって、うろうろ歩き回って、いったいどこを見てたんや!と自分に喝。

myco


産業まつり楽しかったね!

miooon


めちゃくちゃ暑かったよね。

tarou

暑かった...!
産業まつり含めて今年はコロナで休みだった行事が戻ってきて嬉しい限り

myco


人出もすごかったようでシャトルバス待ちの行列がやばかったそうな

tarou

めちゃくちゃ混んでてビックリしたけど、その日に浦添市のてだこまつりに行ったらそれ以上の混みっぷりだったよ...

myco

てだこまつりも毎年混むねぇ。
ここ数年じっと我慢してたから、みんなお出かけしたくてたまらないよね。

tarou


活気が戻ってきたのはよいことだね。コロナの時は本当に何もできなかったからな...

miooon


ほんまにねぇ

tarou


ちなみにベストではなかったけど

進化したChatGPTの画像生成機能で沖縄を描く
進化したChatGPTの画像生成機能で沖縄を描く

tarou


こっちも結構コメントがありました

テツじゃさん
チャットGPTのはずし具合がすてき

母の名はユウコさん
最後の一枚で全て持っていかれました

miooon


これ好きw

myco


最後の「擬人化したマッチョなゴーヤーチャンプルー」は今見てもやべーw

tarou


こんなやつがいたら泣くわ

 

2023年11月のワースト記事

tarou


続いてワーストの発表です

沖縄けん玉を作りたい
沖縄けん玉を作りたい

おとーり恐怖症さん
納得のワーストでした。来月熱烈期待。

母の名はユウコさん
これ以外ないですよね...

miooon


これは...月が悪かったとしか!

tarou


工作系は鬼門w

myco


まだ乾いてなくて指にめっちゃ絵の具ついてるのが好きです

miooon


細かくみてはいけません

tarou


工作系の急作り感は毎回結構あるよねw

miooon


何も書くことないから工作しているからねw

 

お便り・その他

tarou


続いて皆様からのお便りです

おとーり恐怖症さん
地産地消魚、生輸送が効かないパサパサのマンビキーも11月の隠岐の島で刺身で喰ったら同時に上がったホンマグロより脂が乗っていて実に旨かった。宜名真で釣りたての刺身を喰ってきませんか。

myco

マンビカーの刺身は食べたこと無いですな!
たしかに宜名真でなら食べられそう。

tarou


マンビカー=シイラだけど、確かに刺身食べた事無いなー。食べてみたい

テツじゃさん
もう少し残念系に力を入れてくださいまし。

myco


残念系に力を入れるw

tarou


力を入れたらそれはそれで残念な気もする

miooon


無限ループ

母の名はユウコさん
Happy Birthday To Me 誕生月でした 祝って下さい
今回もベストを決めるに相当悩みました
来月も細かい沖縄ネタ楽しみにしています

miooon


おめでとうございます To 母の名はユウコさん

myco


ハッピバースデー ディア 母の名はユウコさん

tarou


母の名がユウコさんなのでユウコさんから生まれた日...?

hiruneさん
あ~、もう12月ですね。今年も「無くなったもの」たくさんありそうですね。
来年4月の沖縄旅行を予約しました。首里城復興工事ががどれくらい進んでいるか、楽しみです。DEEさんも首里城ネタ、お願いします。あ、首里劇場も。10月にバリバリ解体しているところは見ました。
今年1年楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。

tarou


最近行って無いので首里城の復興度合いを確認せねば...!

miooon

歴史的価値があるかと、解体中に首里劇場の壁もらってきてずっと車に乗ってるけど、そろそろ邪魔なのでグラム単位で売っていいですか?

myco


まさかの量り売り

tarou


石から金を生む錬金術...!

みつかんさん
けん玉、のー饅頭だと安定したかも!続編に期待してます

tarou


「続編に期待してます」

miooon


けん玉に関しては棒の部分を沖縄にしたら良かったのかも?とも思ってます。

myco


それならおんなの駅で打ってる三矢の黄金ボールだな!

tarou


もう何がなんだか分からなくなっちゃうw

miooon


三矢の黄金ボール
なんかまた名前変わってたよ。ドラゴンボール時代が懐かしい

tarou


ドラゴンボールZとかだったので色々あったのだろうなぁとw

myco


それがよかったんだけどねぇw

tarou

お便りは以上です。
というわけで今年もあとわずか。なんかやり残したことありますか?

miooon


初詣かな

tarou


来年だったら気が早いし、今年だったら遅すぎる

myco


そういえば私も行ってないわww

tarou


もう1ヶ月切ったから急がないと...!

miooon


来年みんなで行きましょうか

myco


もう走れないからね!

沖縄で福男選び
沖縄で福男選び

tarou


若気の至り...!

miooon


そしてそろそろほんまに年賀状考えないとね!

tarou


年賀状...!もう早めじゃ無いけど考えましょ。

miooon


じゃあまぁ今月もがんばりましょー!

tarou


おー!

myco


おー!!

 

11月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
沖縄では水飴をかき氷とともに食べる

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
DEEのTwitterでも情報を募集した、かき氷に水飴を乗せて食べるスタイルについての記事です。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

11月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、母の名はユウコさん、Kotobuki44さん、hiruneさん、みつかんさん、流浪人さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

さて、今年もあと1ヶ月を切りました。何かと忙しい12月ですが、引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ