2024.05.28

二千円札に出会う旅。1回目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄サミットと西暦2000年のミレニアムの記念として発行された紙幣「二千円札」。2024年のいま、沖縄なら日常で出会えるのか探しに出た。

マンチェスターにいた二千円札

先日、お笑い芸人の見取り図の盛山さんが投稿していたXが話題になりました。
内容は、日本で全然見かけない二千円札なのに、イギリスで換金したら全部二千円札で出てきた、というもの。
この投稿には驚いた!笑った!というコメントと同じぐらい「沖縄以外でもあるんだ!」「沖縄でしか流通してないかと思っていた!」というものが寄せられていました。

沖縄の二千円札事情

たしかにこの記事「2千円札は今(2022.06.01)」でもあるように、沖縄ではATMで二千円札をおろせるので、手に入れることは容易です。
でも実際生活していて二千円札を見かけるかと言えば皆無なのです。


ATMではおろせる

ちなみにATMで二千円札を払い出すと1枚につき2円が首里城再建の復興資金として沖縄県に寄付されます。

二千円札を探せ

ということで、沖縄にありそうでなさそうな二千円札。
日常ではどのぐらいの確率で手に入れられるのでしょうか。二千円札を手にできるまで続けてみたいと思います。

今回はコンビニ各店舗を回ってみました。

ファミリーマート

まずはファミリーマート。

二千円を呼び込むべく3,000円弱の買い物をして五千円札で支払います。

結果は一千円札を2枚返されて二千円札には出会えず!

セブンイレブン

続いてはセブンイレブンです。

出会えず!

ローソン

二千円札を探す旅、1回目最後はローソンです。初回にして最終回になるのか?

出会えず!

ということで、今回は二千円札には出会えませんでした。
でもここ数年偶然出会った記憶はないので、この旅が終わる前に流通が終わらないかと少し不安です。みんなで使おう二千円札!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ