2010.11.22

【沖縄 地名しりとり】おきなわの「わ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄地名しりとりとは、DEEおきなわのライターが沖縄各地の地名を「しりとり」で繋ぎ、その地域の魅力や、おもしろいものを発見できればイイね!的まち歩き企画です。

普段、車で通り過ぎてるだけの地区もあるだろう。
ちょっと車を降りて歩いてみたら新しい発見があるかもしれない。
知らない地区ならすべてが新鮮に思えるのではないだろうか。

それなら歩いてみればいいじゃない!ってことで始まったこの企画。
ただ行くだけでは面白くないので、地名をしりとりで繋ぎ、行った場所を紹介する街歩き企画にしてしまった。

今回はおきなわからスタート!

いきなり難しい。
というのも沖縄には「」から始まる地区が少ない。
少ない中から選んだのは、那覇市にある若狭(わかさ)地区。
那覇の中心部から北西に約1kmの場所に位置する。
北側の波之上臨港道路と南側の県道43号線(若狭大通り)に挟まれた地区だ。

wakasa-map.jpg

若狭は一丁目から三丁目まであるのだが、貴重な「」なので(「わ」がなくて繋げなくなったら困るし)今回は一丁目だけ。

wakasa02.jpg

ぶらり若狭一丁目。

若狭大通りから一本、中に入ればとても静かなだ。
初めて歩く道はとても新鮮。

wakasa01.jpg
若狭1丁目 自治会事務所。廃油の回収場所でもある。
wakasa08.jpg
たぶんベンチ。
wakasa06.jpg
80円ビール。安いけど沖縄では珍しくない。
wakasa07.jpg
プラスチック石敢當。
wakasa39.jpg
畳屋さん。建物がシブい。忙しそうに作業してた。
wakasa38.jpg
ディスカウントストア。

ゆるいキャラも発見。

wakasa09.jpg
きっとアレとアレですよね。ピカー。
wakasa10.jpg
アレはわかるけど鳥はなんだろう...

沖縄は絵が書いてある建物が多い気がするのは気のせいでしょうか。

wakasa12.jpg
宿泊の表示が2つ。謎。
wakasa13.jpg
ホテルだらけ。

波上宮周辺

若狭一丁目には琉球八社のひとつ、波上宮がある。
初詣には多くの参拝者が訪れる沖縄有数の神社だ。
ちょうどこの日も七五三参りがあり、多くの参拝客で混んでいた。

琉球八社とは、琉球王国において王府から特別の扱いを受けた八つの神社のこと。
波上宮のほかに

  • 沖宮(那覇市奥武山)
  • 識名宮(那覇市繁多川)
  • 末吉宮(那覇市首里末吉町)
  • 安里八幡宮(那覇市安里)
  • 天久宮(那覇市天久)
  • 普天間宮(宜野湾市普天間)
  • 金武宮(金武町)

がある。

wakasa30.jpg
一の鳥居。中にもう一つ鳥居がある。
wakasa32.jpg
七五三で混んでいた本殿。

護国寺

wakasa31.jpg
波上宮の下にある護国寺入り口。
wakasa33.jpg
護国寺本堂。

波之上護国寺とは波上宮の別当寺。
別当寺(べっとうじ)とは神社に付属した寺院のこと。

孔子廟(至聖廟)

wakasa29.jpg
孔子廟の正面門。
wakasa35.jpg
正面の建物に孔子様が祀られている。

護国寺の近くに孔子廟がある。
正面の門が閉じられているのは孔子様専用だかららしい。
左右の門は開いている。

旭ヶ丘公園

護国寺の裏側には旭ヶ丘公園が広がり、対馬丸の犠牲者の慰霊碑(小桜の塔)などがいくつかある。

wakasa34.jpg
波上宮側入り口。
wakasa28001.jpg
対馬丸記念館。

公園の一角には対馬丸記念館。
戦時中に米軍潜水艦の魚雷によって撃沈した学童疎開船の資料が展示してある。

--対馬丸記念館--

開館時間:午前9時から午後5時(最終入館:午後4時30分)
休館日 :毎週木曜・年末年始
入館料 :大人500円 中・高校生300円 小学生100円


大きな地図で見る

公園はビーチ側にも続いている。

wakasa15001.jpg
猫が寝る向こうで人が集まり...
wakasa22001.jpg
真剣勝負。

あちらこちらのベンチで、囲碁を楽しむ人たちが。

wakasa41001.jpg
みなさん真剣ですねぇ。

wakasa23001.jpg
オジイが犬の写真を撮ってくれと頼んできたり。
wakasa24001.jpgのサムネール画像
何枚も撮ったけどどうしよう。

このオジイは俳句が趣味だそう。一句詠んでいたが忘れた。ごめんなさい。

波の上ビーチ

那覇市唯一の海水浴場。
空港まで近いので飛行機に乗る前に立ち寄って行く人が多い。

那覇西道路工事中のため景観はイマイチ。

wakasa26.jpg
若狭側と辻側があるが、現在辻側は閉鎖している。
wakasa43.jpg
橋view。

wakasa17.jpg
!! 11月末でも泳げます。

27℃くらいあっただろうか。何人か泳いでいた。
通りかかった外国人の方が、この泳いでる人を見て興奮し、スタスタ砂浜に降りていき...

wakasa18.jpg
気持ち早足で。海に似合わぬ服装。
wakasa19.jpg
ズボン脱いだ。
wakasa20.jpg
入っちゃった。彼女は呆れていた。
wakasa21.jpg
もちろんパンツ脱いでズボンを履く。

観光客、釣りする人、泳ぐ人、ひたすら走る人。いろんな人がいるなぁ...

まとめ

今回から始まった地名しりとり。
行く地区によっては、とくに何もなかったり、オチがないなど(今回とくになかったけど)ライター泣かせの企画だろう。
「へーこんな地区があるんだ」「ここおもしろそうだな。行ってみよう」
そんなふうに思っていだけるとうれしい。

まだ手探りの状態で始めた企画ではあるが不定期で更新していくのでお楽しみに。

次回は若狭(わかさ)から始まる地区をmiooonが街歩きします

おまけ

沖縄の公園は猫パラダイス。
今回行った旭ヶ丘公園もたくさんの猫がいた。

IMG_0723.jpg
木の上から何かを狙うクロネコさん。
IMG_0753.jpg
子猫萌え。

街の写真より猫の撮影枚数のほうが多かったのは気のせいだろうか。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ