テキサスバーガーに対抗してつくるヤンバルバーガー(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近マクドナルドでテキサスバーガーなるハンバーガーが販売されている。それならば沖縄は地域つながりでヤンバルバーガーとかいう方向性はどうだろうか。

マクドナルドの限定ハンバーガー

yanbru01.JPG

最近アレですよね。
マクドナルドが展開しているハンバーガーキャンペーンでテキサス2というハンバーガーが販売されています。

Big America2と銘打って、テキサス2 → アイダホ → マイアミ → マンハッタン と期間限定でハンバーガーが販売されるようですよ。

そこで考えたのですがアメリカテキサスバーガーがあるなら、沖縄でもヤンバルバーガーをつくるべきではないだろうかと思うわけです。

 

材料を集めよう

それでは早速材料を集めましょう。
ヤンバルバーガーなのでヤンバルの各市町村の名物を集めていきます。

どこまでがヤンバルなのかという明確な区分がないのでだいたいの北部地域をまわっていきます。
「その市町村の特産品は、その市町村で」ということで、主に道の駅を中心に攻めてみました。

1.本部町

yanbaru02.JPG
海洋博の近くの「やんばる海の駅」
yanbaru03.JPG
本部町特産品コーナー

yanbaru04.JPG

本部町「やんばる海の駅」から本部町の特産品を。本部といえばやはり有名なのはカツオ。
というわけで「焼なまり節」を購入しました。

 

2.今帰仁村

yanbaru05.JPG
今帰仁の駅そーれ
yanbaru06.JPG
たんかんジャムをプッシュ

yanbaru07.JPG

今帰仁村といえば「スイカ」ですが、今は季節ではないし、
スイカはハンバーガーにつかえません。

というわけでここは「やんばるしめじ」をチョイスしました。

 

3.大宜味村

道の駅おおぎみ
大宜味村コーナー

yanbaru10.JPG

大宜味村といえばシークワーサー。しかし、シークワーサー製品もハンバーガーに使いにくそうです。
というわけで「笑味たれ」を購入。

大宜味で有名な「笑味の店」のタレですね。焼肉のタレっぽい感じです。

 

4.国頭村

くにがみ道の駅ゆいゆい
特産品コーナー

yanbaru13.JPG

国頭村といえば「お茶」。お茶もハンバーガーとは合わなそうです。
そこで「手作りママ」という佃煮?みたいなものをチョイス。

 

5.金武町・宜野座村

みらいぎのざ
野菜が沢山
宜野座はじゃがいもが特産みたい
田芋の茎「ムジ」

一日で回れなかったので、翌日です。
宜野座村はじゃがいもが特産。写真に写すのを忘れてますが「そばガリガリじゃがめん」というお菓子をチョイス。

ついでに金武町の特産の田芋の茎の部分、「ムジ」を購入しました。

 

6.東村

サンライズひがし
日本一のパインの村です

yanbaru20.JPG

東村といえばパインアップル。
しかし、季節でないのか全然パインはありませんでした。

というわけで「パインアップルドレッシング」をチョイス。

 

7.名護市

と、ここまでいろんなものを揃えてきたのですが、
肉とパンがまだだった。

フレッシュミートがなは
肉の駅!

yanbaru22.JPG

というわけで、
ハンバーグは名護市の「フレッシュミートがなは」で「あぐートンバーグ」をチョイス。
…しかし、「肉の駅」って。

 

道の駅といえば許田
最近パン屋さんがリニューアル

yanbaru22.JPG

最後の締めは「道の駅許田」。最近パン屋さんがリニューアルオープンしました。
ハンバーガーのパンとして「ラグビーボールパン」をチョイス。

以上で材料集めが完了です!長かった!

 

さあ、ヤンバルバーガーをつくろう

yanbaru27.JPG

というわけで材料のおさらいです。左から

・ムジ(田芋の茎)(金武町)
・そばガリガリじゃがめん(宜野座村)
・やんばるしめじ(今帰仁村)
・パインアップルドレッシング(東村)
・笑味たれ(大宜味村)
・あぐートンバーグ(名護市)
・ラグビーボールパン(名護市)
・焼なまり節(本部町)
・手作りママ(国頭村)

以上の材料でヤンバルバーガーをつくります。
長いので後編に続きます!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ