2011年3月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベスト・ワースト記事の、投票告知を忘れるくらい慌ただしく過ぎ去っていく3月。ゲストライターさんの記事も増えてきて心強い!では月末恒例のベスト・ワースト記事の発表です。

こんにちはDEEokinawa編集部です。

先日「ネタ採用者にプレゼント企画」の発表を行ないました。
選ばれた方も、選ばれなかった方も、ご参加ありがとうございました。
みなさんのおバカな想い、しっかと受け止めましたよ!

では3月のベストワースト記事ランキング。
今月はアンケートの投票が31日の0時〜7時までという短時間だったにもかかわらず投票していただき、誠にありがとうございました。
なぜそんな時間になってしまったかというと、ズバリ忘れていたからです。
スイマセン。だって、ほら。年度末なんだもん。(はぁと)

ワースト記事

▼ワースト3  讃岐うどん的沖縄そば (myco)

讃岐うどん的沖縄そば

miooon
お茶だと思って飲んだらそばつゆだったような残念な気持ちになりました。
なぜなんでしょう。うどんが好きだからでしょうか。
しかし最後に食べるのがチキンラーメンって。
せめて金ちゃんヌードルにしてよね!(金ちゃんヌードルも県外商品だけど)

myco
企画を思いついたときは「これはイケル!」と思ったんですけどね。
なんだか記事にしてみると絵面がものすごく地味でした。
こんどは長崎チャンポン風や皿うどん風、日本そば風などに挑戦してみたいです。
え?やめとけって?

▼ワースト2 猪と猪豚をめぐる冒険 (編集部)

猪と猪豚をめぐる冒険

Naoki
朝から夜まで国頭を1周したんだけど。でもまあイノブタは美味しいんだよ!

やんばるたろう
DEEスタッフが全員で取材にいくと、必ず起こるオチ無し現象。
ちなみにみんなで離島とか行ったりもしてるんですが記事にすらなってません。

myco
いのぶた達は悪くないんです!私たちが悪いんです!
記事のお口直しはA&Wのやんばるいのぶたバーガーで。

▼ワースト1 「天使のはね」で天使の羽は作れるか (やんばるたろう)

「天使のはね」で天使の羽は作れるか

miooon
彼は天使の羽を作りたかったんじゃない。
脱ぎたかっただけなんだ!

myco
とりあえず、ブリーフになる→ワースト入りという流れであってますかね?

Naoki
また脱いだ!また脱いだ!また脱いだ!

Andyさん
今月はダントツで「天使のはね」で天使の羽は作れるか

編集部
読者の方のコメントにもありますが、今月はダントツで天使がワースト1でした。
本人にも感想を聞いてみましょう。

 やんばるたろう
 まぁ、おそらくこの記事がワースト1位に選ばれることでしょう。ええ。想定の範囲内です。
 このネタは去年から構想はあったのですが、ずっと勇気がなくて出来なかったのです。
 ちなみにこれ、決めカットを撮るのにすごい試行錯誤をしています。

せっかく勇気を出したのにワースト。
ちなみに、やんばるたろうさんは改名前のdeeさん時代も含めると今月でワースト1を3ヶ月連続受賞です。
これもある意味名誉なことです。やんばるたろうさんおめでとうございます!

続きまして、ベスト記事の発表です!

ベスト記事

● ベスト3 海ぶどうでビーズアクセサリーを作る(Yaeko)

海ぶどうでビーズアクセサリーを作る

miooon
出来上がった作品のクオリティーの高さと、やってることのくだらなさのギャップがステキでした。

Naoki
ゲストライターYaekoさんが初登場。とてもDEEっぽい記事。
食品サンプルで作ったらそのまま商品化できそう。

やんばるたろう
まさにDEEっぽい、王道を行く記事だと思います。海ぶどうの指輪とかができると色々ネタは広がるなーという記事でした。

● ベスト2 【入りにくい店に入ってみた】食堂 自流(myco)

【入りにくい店に入ってみた】食堂 自流

miooon
タイトルが逸材。私もこの企画に参加したいです。

myco
思いつきで始めた入りにくい店シリーズだけど、多くの賛同を得られてよかった。
次なるお店のリクエストもいただいたので、これからも続けていきたいです。

Naoki
入りにくいお店に意を決して入ってみる新しい企画。
まだまだ気になるお店がたくさんある沖縄。今後が楽しみな企画です。

やんばるたろう
私はこういうお店に入れない方なので、また一つ謎が解けました。
個人的には二階の「パソコン修理メカる」が気になります。

● ベスト1 アバサーは針千本なのか?(miooon)

アバサーは針千本なのか?

やんばるたろう
デイリーポータルZの小ネタ道場に再び選ばれた記事。
アバサーのハリにちまちまビーズをつけるmiooonの姿に、夜なべをして手袋を編んでくれたお母さん(脳内)がかぶって、ほろっときました。

Naoki
地味に数える記事もシリーズ化しそう。
これ、ビーズを違うものにしてランプシェードになりませんかね?

Andyさん
アバサーのビーズが可愛かったのでアバサーの記事をベストにします

kana41さん
アバサーがあんなに可愛くなるなんて!もっと大きいのでやれば1000本行ったかも?

編集部
今月の1位はmiooonさんのアバサーをちまちま数える記事。
ちまちま数えたって陽は当たる! ...人生の真理に気付けた気がします。

というわけで3月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:アバサーは針千本なのか?
2位:【入りにくい店に入ってみた】食堂 自流
3位:海ぶどうでビーズアクセサリーを作る

▼ ワースト記事
1位:「天使のはね」で天使の羽は作れるか
2位:猪と猪豚をめぐる冒険
3位:讃岐うどん的沖縄そば

3月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。

3月スタッフ編集後記

miooon
3月は大きな災害が起こり、遠く沖縄からですがみなさんと同じように心を痛め、また日常の大切さが身にしみる日々でした。
いま大変な思いをしているみなさんが「沖縄に遊びに行きたい!」と思えるように、私たちはこれからも、変わらず元気に沖縄の楽しさをお届けしたいと思っています。
沖縄で待ってます!

naoki
慌ただしく過ぎ去った3月。気づけば記事を1本しか書いてない。ごめんなさい。いろいろなことがありましたが通常更新でお届けしてます。
沖縄は海開きもして、いよいよシーズンイン!(まだ寒いけど)。
新年度からもDEEokinawaをよろしくお願いいたします!
 

やんばるたろう
いつの間にか新年の決意から90日以上が過ぎてしまいました。怖すぎる!
色々大変なことが起こった3月でしたが、サイトの運営や方針など色々考えることの多い1ヶ月でした。

myco
3月11日に東北地方で大地震と津波が発生し、サイトオープン以来初めて更新を3日間ストップ。報道から伝わってくる笑えない状況に、スタッフ一同今後のサイト運営についていろいろ考えたりもしましたが、今私たちが記事更新を自粛したところでなにも変わらない、むしろ被害が無かったことに感謝していつもどおりの生活を送ろう、ということで通常更新に戻しました。
これからも沖縄の「面白い」を、発信し続けていこうと気持ちを新たにした3月でした。
 

来月も宜しくお願いします

明日からは4月だぜ!
沖縄はそろそろ夏!きっと。たぶん。

来るべき夏に向けてDEEokinawaはバリバリ動きます!
来月もDEEokinawaを宜しくお願い致します。

4月のアンケートははやく出すようにします!きっと。たぶん。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ