2011年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月もやってまいりました、ベスト・ワースト記事ランキング。やっぱりベストは衝撃のあのインタビュー記事でしょうかね。それでは張り切っていってみましょ!

こんにちはDEEokinawa編集部です。

やってまいりました恒例のベスト・ワースト記事ランキング。
今月はなかなかバラエティにとんだラインナップとなっていた気がします(当社比)。
やんばるたろうの連続ワースト脱出なるか!?

では、2011年4月のベスト・ワースト記事ランキング。
はりきってどうぞー。

ワースト記事

▼ワースト3 DEEの事務所を紹介します。(やんばるたろう)

IMG_4021.jpg

naoki
実はこの記事、僕のネタが無かったために太郎さんが代わって書いてくれたのです。
しかも締切り前日の深夜にまさかのキラーパス。なので太郎さんのせいじゃないんだ!
ごめんなさい(僕はこの記事をワーストに選んでいないからね!)。

やんばるたろう
いやー。エイプリル・フールはもっと壮大な企画があったのですが、
みんな忙しくてすごくグダグダな記事になってしまいました。来年をお楽しみに!

▼ワースト2 俺のコネタディレクトリが火を噴くぜ!その2 (やんばるたろう)

_IMG_6885.jpg

んぶ太郎さん
半落とし状態って…。ハードルの下げっぷり…。

やんばるたろう
これ意外に面白いかなとか思ったんですが、気の迷いでしたね。
すみません…反省しております。

▼ワースト1 トックリキワタの綿を有効活用(miooon)

kiwata_24.jpg

myco
ビニール袋のベッドがどうにも絵的に寂しい。
締切りに追われて切羽詰った感が手に取るように伝わってきます。
ライフジャケットを作るためにはいったい何個の実が必要なのでしょうか。

ahusoaさん
オチがパッとしなかったから。

まきこさん
まだ有効じゃないと思う。

ワースト1に選ばれたmiooonさんからもコメントをいただきました。

miooon
サイト開始から温めていた企画。
いろいろ考えていたのですが、結果的に時間に追われて寂しいものになりました。
まきこさんのコメント「まだ有効じゃないと思う。」がまさにその通りです。はい。
リベンジしましょう。そうしましょう!

naoki
温めていたネタをやってみたらイマイチってことはよくあるんです。
こういう時って締切りの前日が多い。
これはライフジャケットを作って海で泳いで欲しい。リベンジに期待!

編集部
たしかにこの企画はもっとできる子だと思います。
リベンジに期待しましょう。

続きまして、ベスト記事の発表です!

ベスト記事

● ベスト3 【大人の社会科見学】沖縄やんばる海水揚水発電所(Naoki)

j-power_52.jpg

myco
沖縄に世界唯一の発電所があったなんて驚き。
施設のスケールも大きくてかっこいい。GWに出かけてみたい度No.1。
照れて顔を隠す事務員さんもかわいい。

ahusoaさん
沖縄にこんな発電所があるなんて知らなかったから、面白くてためになると思いました。

● ベスト2 【入りにくい店に入ってみた】カムイ ラーメン喫茶(myco)

kamui01.jpg

miooon
カムイがラーメン屋さんだとは思いもよりませんでした。
お店に入るだけなのに、罰ゲーム感が漂うこの企画。今回も素晴らしかったです。

くさのさん
「ええっ!あの店に入ったんだ!」的なインパクトがすごかった!次回も楽しみにしています。

● ベスト1 【緊急対談】ポンポンおじさん(やんばるたろう)

ponpon2.jpg

myco
これを選ばずしてどれを選ぶ!というほどの渾身の突撃インタビュー。
子どもの頃からの謎がとけた!という声がたくさん聞かれました。ツイート数も過去最多を記録。
例のCMにインスパイアを受けて、ポポポポーンおじさんに改名してはという提案も。

miooon
この記事の人気にのっかる企画で、巷にあふれる「○○おじさん」にインタビューをしようと思いましたが、「○○おじさん」とつく他のおじさんは『見せ見せおじさん』しか思いつきませんでした。
「なぜ始めたんですか?」なんて聞けやしない。

ももはらさん
今月はポンポンおじさんっす!
突撃取材したタロウさんがすごい。

んぶ太郎さん
ポンポンおじさんの衝撃真実でした!今まで伝わってた都市伝説が全てブン投げられた気分(笑)

naoki
今月は文句なしでこの記事でしょう。県民みんなが知りたかった記事ではないでしょうか。
ひとりでインタビューに臨んだやんばるたろうスゴい。
このコメント数を抜く記事はなかなか難しい!

やんばるたろう
ずっと温めていた企画だったので反響が多くて嬉しいことこの上なしです。
やっぱりみんな気になっていたんだなという「ポンポンおじさん」でした。
私もずっと声をかけてみたくてかけれなかったので勇気を振り絞ってよかった…っ!
 

というわけで4月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:【緊急対談】ポンポンおじさん
2位:【入りにくい店に入ってみた】カムイ ラーメン喫茶
3位:【大人の社会科見学】沖縄やんばる海水揚水発電所

▼ ワースト記事
1位:トックリキワタの綿を有効活用
2位:俺のコネタディレクトリが火を噴くぜ!その2
3位:DEEの事務所を紹介します。

4月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。

4月スタッフ編集後記

miooon
やんばるたろうさんからワースト1を返還された4月。
狙ってなくて取ってしまうのはいとさみしいことです。
ちなみに「突撃!隣の浜下りごはん」はベストを狙っていたのにかすりもしませんでした。
ありゃー?

naoki
4月は気になっていたことが明らかになって、スッキリした記事が多かったのではないでしょうか。
毎月のことですが、公開するかしないかギリギリの記事が多いです。
来月はキラーパス出さないように気をつけます。

やんばるたろう
ようやくワースト1位を脱して、ベスト1位になった!とか思いましたが、
よくよく見てみたらワースト2位と3位は私でした。
まー、そうですよねー。来月はがんばります。

myco
良記事が目白押しだった(ような気がする)4月の記事。新年度ということでスタッフ一同気合が入っていたのでしょうか。
なんといっても『ポンポンおじさん』の破壊力が半端なかったです。これからもこういった他のメディアが取り上げらない(取り上げられない)ような、ギリギリラインの記事をリリースしていけたら本望です。
さあこれからイベント・行事・まつりが目白押しのシーズン。スタッフ・ライター一同、忙しい日々が続きます。

お知らせ

今日はお知らせがあります。
NHK沖縄で月〜金曜日の午後6:10〜7:00まで放送されている『NEWS おきなわ610』内のワンコーナー「ぼくの絵わたしの絵」でDEEokinawaが絵のコメントをすることになりました!

コメントは他にも、県内で活躍されているイラストレーターのpokke104さん、ぐりもじゃ・サスケさん、こちんだアトリエの名嘉太一さんエリコさん、とそうそうたるメンバーが週代わりで担当します。
DEEokinawaがこんなメンバーとご一緒させてもらえるなんて、NHK沖縄様ったら太っ腹!

というわけで、DEEokinawa担当の1回目の放送は5/2(月)です。
よろしければご視聴くださいませ!

DEEokinawaでは今後もそんな太っ腹な企業様からのお誘いをお待ちしております。
(↑このお知らせでいちばん大切な部分はここ)

では、来月もDEEokinawaを宜しくお願い致します。
さぁGWだー!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ