2011.06.28

BIC ICEの真相に迫れるか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄では知らない人はいない道路沿いのアイスクリーム屋さんBIC ICE。お店は有名ですが、正体は不明と言われる謎の多いアイスクリーム屋さんです。先日社長にお会い出来たので、BIC ICEにまつわる噂を率直に伺ってきました。

BIC ICE

週末にドライブしていると道路沿いにアイスクリームの形をした看板があり、そのまま200mぐらい進むと青いパラソルの下で若い女の子がアイスクリームを売っている光景を一度は見たことがあるでしょう。
2005_11120025.jpg

最初に見たときは驚きましたが、暮らしているとだんだん日常的な光景になってきます。
むしろドライブ中にアイスクリームが食べたくなったらアイスの看板を探してしまうほどです。
そのアイス屋さんの名前はご存知「BIC ICE」

BIC ICEの基礎知識
・道路に青と白のパラソルがあるときのみ食べられる。
・シングルでもダブル(2段重ね)でも200円(2年前ぐらいまでは150円だった)。
・何も言わないとダブルになる。
・店番は中・高校生のアルバイトなので、ふつうは土日しか営業していない。
(夏休み期間中はその限りではない)
・オープン予定のカフェも本部あたりにあるらしいが、「来年にはオープンする!」と言い続けて数年たっている。社長がイマジネーションに導かれるまま、テラスを増設していたりするかららしい。

などなど、これまでいろんな不思議な噂を聞きましたが、一番よく聞くのは
「アルバイトは先輩から後輩に紹介され、一般的な募集はしていない」
ということ。

しかし私はある日名護市内でこんなポスターを発見したのです。

なんだちゃんと募集してるんじゃない!

電話番号があったので、サイトの主旨を説明して取材のお願いをしてみました。

とうとうカフェがOPENするそうです

電話では最初「取材はちょっと」と言われましたが、少し粘ってみると「では今帰仁に事務所があるので近くに来たらまた電話もらえますか」というお答えをいただきました。おお。粘ってみるものです。

ということで今帰仁へ。

本部高校の前でスタッフの方と待ち合わせ、後をついて細道をどんどん進むと。

不思議な建物に着きました。

ここはBIC ICE初の店舗「カフェ 夕覧舟(ゆうらんせん)」。

噂のカフェだ!

OPEN日は2011年7月上旬予定だそうです。
1ヶ月切っているのにまだ正式に決まっていないって大丈夫?
お店の情報はこちらから

社長が到着するまで店内を見せていただくことに。

「夕覧舟」という名前の通り店内や外観は舟をイメージさせる装飾がされています。

船首のようになっています
店内の吹き抜け

一番上の部屋はシャワーありのゲストルームを予定しているそう。
 
ゲストルームがあることからもわかりますが、このカフェとにかく広い!
いろんなところに階段があるのでいま自分が何階にいるのか迷います。
至る所に社長のイマジネーションの跡が垣間みられます。

建物も面白いですが、何よりこのカフェは景色が素晴らしい。
スタッフの方に聞くと、朝は朝焼けが見え、昼は真っ青な海、夕方は美しい夕焼け、そして夜は満点の星空が見えるらしいです。

しかし残念ながら今回は曇っていて昼下がりだったので正直どれも見えていないのですが。
遠くに伊江島城山(タッチュウ)は見えます。

社長登場

カフェをウロウロすること数十分。
ついに社長登場。

この人がBIC ICEの社長だ!

思いっきり私がかぶってますが、後ろの白いシャツの人が上間社長。

路上のアイス店は通常2種類のアイス(アイスクリン)ですが、カフェでは15種類ほどのフレーバーを扱うそう。
何種類か出していただきました。

ベースのアイスが美味しいのでどのフレーバーにしても美味しかったです!
発泡剤、安定剤、防腐剤などの添加物は一切入っていないそうです。

こちらも店内でしか食べられないワッフルコーンアイスクリン

他にも削ったフワフワアイス、ぜんざい、ソフトクリームなどのバリエーションもあります。

またタコライス(夕覧船スペシャル)や、ひらやーち(ミルフィーユ風)など変わったお食事メニューもあるそう。

BIC ICEのことを聞いてみる

気になっていたことをいろいろ聞いてみました。

- いつからやってるんですか?

BIC ICEをはじめたのは沖縄国際海洋博覧会(Expo'75)のときなので創業36年かな。
カフェの構想は30年前からあったよ

- 売り場へは女の子たちはどうやって行ってるんですか?

車に機材と女の子を乗せて途中途中で降ろすんだよ

- 売り子は女の子だけですか?

若い子は男女一緒にすると大変だよね!

- ほぼ道を隔てて対面でお店がありますが、あれは友達同士じゃないんですか?

友達同士は遊んじゃうからダメ。

- かわいい子が多い気がしますが?

ほんと?それは見に行かなきゃ!

- 女の子たちはトイレ事情はどうしてるんでしょうか?

トイレはいっといれ!って言ってるよ。

- 薮に近い場所もあると思いますが、ハブに出会うことってないんですか?

ハブに会ったらハブアナイスって言えばいいよ!


ちなみにきみたちどこ出身?え、大阪出身なの。ホントかいな!(おそらく都会をかけている)

あ、電話だ。
電話に出んわってね!
(電話すること5分。戻って来て)
この携帯で映像撮れると思う?それはどうかな?(おそらく動画とかけている)
携帯って難しくなってるよね。機能は使えない。今日からね。(おそらく昨日とかけている)


ここ景色はいいんだけど森の中だから虫が多くてね。
虫は無視できないよね!
あ、もっとアイス食べる??

・・・なんだこれ。
1時間ほどお話を聞かせていただきましたが、こんな調子なので謎は解明できないままでした。

工場(兼 社長自宅)へ

カフェから車で5分ほど走ったところに工場があり、そちらも見せていただきました。
社長のおうちの1F部分を改装して工場にしているそうです。

おお!見たことのあるあれが!

路上で使うプチ冷蔵庫もいっぱい。

奥の冷蔵庫には、プチ冷蔵庫に入るアイスの箱。(写すならボカシてね!と言われました)

この箱はまとめ買いもできるようで、近所の方が「4つお願いー!」と買いにこられていました。

工場を見せて頂いたらすぐに帰るつもりでしたが、
「せっかくだから自宅も見て行きなよ!」「座りなよ!」「コーヒー飲みなよ!」「この健康器具知ってる?」「タコライスなら20分でできるよ!」
と社長のものすごいフレンドリーさでうっかり夕飯までごちそうになるところでした。

噂の真相は?

今回解明できたのは
・BIC ICEの社長はフレンドリー
・構想30年のカフェがそろそろオープンする

以上の2点です。

社長トークにつられたとはいえ、あまりの不甲斐なさ!

このままじゃいかんと思い、ダメもとで
「今度ビックアイスで1日バイトさせてくれませんか?」
と聞いてみたところ

社長「いいよー」

軽いっ!!

ということで、次回こそBIC ICEの真相を解明したいと思います!
つづく。

アルバイト編はこちらから

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ