2011.07.26

国際通りで占ってもらった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DEEも8月で丸1年なので、国際通りの老舗の占い師さんにインタビューをさせてもらいつつ、DEEの未来を占ってもらいました。

夜の国際通りを歩けば、「占い」という看板を多く見かけます。
その中でもひときわ目立つのが車イスに乗る男性。
噂によると20年以上国際通りで占いを行なっているそうです。
一銀通りから国際通りを県庁向けに進めば出会えるその占い師さんに、DEEの未来を聞いてきました。

占い師の菊池さん

とつぜんのインタビューのお願いにも、「いいですよ!」と快諾してくれたのは、占い師の菊池さん。まずは菊池さんにいろいろ伺ってみました。

―国際通りでの占い歴はどれぐらいですか?

もう25年以上かな。
沖縄へは30年前に来ました。元は北海道出身なんですよ。

北海道では生バンドのミュージシャンをしていました。
でもバブルがはじけて生バンドが活躍出来る場が少なくなっちゃった。
それでなんとなく沖縄に来ました。
最初の5年ぐらいは釣りばかりやってたな。
北海道は1年の半分は雪があるから、沖縄で暮らすことはとても新鮮で楽しかった。

どういう経緯で占い師になったんですか?

いつの間にかかな。
理由というのは特にはなくて流れに乗ったらこうなってた。
人との縁もあるかな。

毎日営業されてるんですか?

天候の具合にもよるけど金土日はだいたいいます。
時間は店舗が閉まってからじゃないとできないので、22:00ぐらいから朝まで。
価格は1回2,000円。

地元客と観光客は半々ぐらい。
何回も通ってくれる人もいるけど、サイクルは1年や3年などさまざま。

どのような方法で占ってもらえるのですか?

手相か人相を見ます。
人によって何を見るのかは違います。どちらで見るのかはその人と対面して判断します。
判断の仕方は、言葉では言えない感覚のようなものがある。

相談しに来られる方はどのような悩みが多いですか?

一番はやはり恋愛関係が多い。
でもお客さんは女性だけではなく男性も来られます。
だいたい男女比は男4:女6ぐらいかな。

男の人は仕事関係の悩みが多い。
女性は人間関係。
占い師になって思うのは、女性の方が度胸があるということ。決めたら強い。

国際通りで占いすること

夜の国際通りは車の騒音が激しい。
机を囲んで話を聞いている間も、爆音のBGMをかけた車が通り過ぎる。

国際通りで占いをして大変なことはなんですか?

ときどき車の音がうるさいよね。

え?なんと言いましたか?

騒音がね。

え?

なんてこともしばしば。

酔っぱらったお客さんも多いんじゃないですか?

酔っぱらいはそんなにいない。
たまに来るけど、ものすごく酔っている人には「また明日来たらどうかな?」と言うこともある。
きっと占っても内容、いや占いをしたことも覚えてないから(笑)

野外なので夏は暑くないですか?

暑さ対策には本を読むこと。自然に暑さには慣れるよ。
気持ちが安定していないと占うのは難しいので気をつけている。

国際通りは占い師の方が多いようですが?

入れ替わりたちかわりでいろんな人が開いている。
古くからやっているのは自分ともう1人かな。

占いというのは科学でもある。
人によって占いかたは違うだろうけど、すべて統計に基づくので、僕は悪いことも言います。
でもそれが一生続く訳ではないから悲観する必要はないよ。

25年国際通りを見てきて変わりましたか?

風景は変わった。でも人の悩みはあまり変わってないように思います。
沖縄の方が暮らしやすい?うーん、北海道も沖縄も良いところも悪いところもあるのでどちらも暮らすということでは一緒かな。

DEEokinawaを占ってもらった

DEEokinawaというサイトをやっているのですが占ってもらえますか?

目の付けどころはいいよね。
ただ目標を達成するのに時間はかかるはず。
気長に考えたらいいんじゃないかな。

お金は儲かりますか?

(一瞬考えるような顔つきになり)

「儲からない!」

(ドーン!である。喪黒 福造かと思った。)

 

だって相談金額と1日に来てくれる人数と、出ている日数を考えれば、ね。

あ、もしかして菊池さんの話ですか?

そうだよ!

(若干ホッとしつつ)ではDEEは儲かるでしょうか?

・・・。

(ひぃぃぃ黙った!)・・・悪くても受け入れるので教えてください。

うーんと・・・ちょっと時間はかかるかもしれないね。
でも儲かるんじゃないかな!

儲かるキターー!ちなみに時間がかかるとは、どれぐらいですか?

うーん、一年ぐらいかな。
今はサービスを通じて人と繋がる方が大切な時期だよ。

わかりました!

ということで、DEEったら儲かる子らしいです!(ただし気長に待つべし)

せっかくなので個人的にも少し占ってもらいました。

(手相を見て)miooonは大ざっぱな性格だねー。でも繊細さもあるね。
このまま自分の道を進めばいいよ!うん大丈夫!!

一緒にいた写真係のやんばるたろうさんも占ってもらいました。

たろうは迷ってるねぇ。
いや、でも運勢が上向きなので大丈夫だよ。迷いは捨ててもいいよ!

そして一緒にいた友人も太鼓判を押されました。

インタビューをして、少し占ってもらって、なんだか菊池さんと話しているうちに3名とも顔がホクホクしてしまいました。
たまには占いもいいですね。

さてさて、「儲かるよ!」と言われたDEEokinawaは協賛を募集しております。

協賛を募集しております。

ぜひみなさんも乗っかってください!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ