満1歳のタンカーユーエー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
満1歳のお誕生日を祝う沖縄の行事といえばタンカーユーエー。DEEの将来も占ってみました。なぜか屋外で。

はい、しつこく1周年ネタひっぱりますよ。
どうぞ本日までお付き合いください。
 

1歳を祝う沖縄の行事といえば

沖縄で1歳のお誕生日を祝う行事といえばタンカーユーエー。

赤飯、筆、本、お金、そろばんなどを並べてまだよちよち歩きの子どもに選ばせ、何を選ぶかでその子が将来何の職業に就くのか、どんな人生を送るのかを占うなんとも微笑ましい儀式です。

並べる品と占いの結果は以下のとおり。

・本 → 学者になる
・そろばん → 商売人になる
・筆と墨 → 役人になる
・お金 → お金に困らない
・赤飯 → 食べるものに困らない
・(女の子の場合)はさみ → 裁縫が上手になる

今回、我々DEEokinawaも満1歳になったということで、タンカーユーエーで将来を占ってみることに!
 

タンカーユーエーDEEバージョン

というわけでタンカーユーエー会場に選んだのは宜野湾市内の某公園。
そして用意した品はこの5つ。

tankayue02.jpg
(赤飯が無かったので)黒紫米
これを選ぶと食べる物に困らない。ふむふむ。
tankayue03.jpg
筆と墨
こちらは役人になる。我々が役人!?
tankayue04.jpg
(そろばん替わりの黄ばんだ)電卓
商売人になる。大ヒット商品とかの流れかしら。
tankayue05.jpg
「ミリオネア・マインド」と「ウケる技術」
本は学者に。しかし選んだ本に思惑が現れてます。

tankayue06.jpg
現ナマ
お金に困らない。景気よく1万円を入れました。

tankayue07.jpg
この中からどれを選ぶかでDEEの将来が決まるのです...!
ドキドキ。

そして、主役の1歳児。

(先に謝っておきます。ごめんなさい。)

tankayue09.jpg

やんばるたろう君(満1歳)。

いつものごとく顔出しNGなので目隠しならぬ覆面で登場です。
そして今回は満1歳ということで山パン(ブリーフ)を脱ぎ捨てオムツでの登場。
ついでに天使の羽も背負ってみました。

人に見られたらなんと言い訳したらいいのかわかりません。

たろうのタンカユーエーはじまりはじまり

「たろう君、頑張って!」

tankayue11.jpg
結構遠くからスタート

tankayue12.jpg
まっすぐ来てる!(たろうくんは見えていません)

tankayue13.jpg
手を伸ばした先にあるのは・・・

tankayue14.jpg
「ばさっ!」風に翻弄されるたろう君。
(通常タンカーユーエーは室内でやります)

tankayue15.jpg
いけ、そこだ!

tankayue16.jpg
あっ!

tankayue16.jpg
おおお!

儲かっちゃうかも!?

tankayue17.jpg

じゃーん!
たろう君が選んだのはなんと、現ナマ でした!!!(※ノンフィクションです)
これできっと将来お金に困らないはず!

国際通りの占い師、菊池さんの占いからも「時間はかかるけど儲かるんじゃないかな!」と言ってもらえたことですし、2年めのDEEokinawaはお金のにおいがプンプンかもしれません!(願望)

というわけで、そんなDEEokinawaにのっかりたいそこのあなた。
まんじゅう協賛によるご支援お待ちしております。

...ってあ...れ?
今日の記事って出して大丈夫だったでしょうか。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ