2011年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。さて2011年8月記事のベスト・ワーストは!?

こんにちは。DEEokinawa編集部です。

無事に1周年を迎えることができたDEEokinawa。皆様からのコメントが励みになっております。これからも今までと変わらずゆるーくやっていきますので、応援よろしくお願い致します!また好評のまんじゅう協賛もよろしくお願い致します。

さて8月は沖縄の3大行事の一つ旧盆があったり、あの人がまた脱いだり、初の離島取材といろいろありました。
脱いだらワーストのジンクスはどうなるのか?!

それでは8月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 【沖縄 地名しりとり】嘉弥真島(Naoki)

【沖縄 地名しりとり】嘉弥真島

miooon
すごく苦労してしりとりを繋げた嘉弥真島。
だがしかし。この焦燥感はなんなんでしょう。しりとり怖い!

んぶ太郎さん
うさぎの島なのにうさぎがいない...。

Naoki
行ってみないとわからない「地名しりとり」の怖さ...!
うさぎを撮りにリベンジしようにも、すぐにいける場所ではないので悔しい。
まぁこんな島もあるんだってことが伝えられたのでよかったです。

▼ワースト2 満1歳のタンカーユーエー(編集部)

満1歳のタンカーユーエー

Naoki
残念ながらこの撮影には参加することができなかった。
が!しかし、現場から編集部のグループメッセージで届いた1枚のおむつ写真を見たときの衝撃と言ったらもう。
この姿を見て、「あぁ本当にやったんだ...」と思ったのは今でもハッキリ覚えています。

myco
一周年企画として編集部でネタを思いついたときには「これだ!」と思ったのですが、改めて写真で見るといろいろとヒドいですね。たろうさん、なんかごめんなさい。

ももはらさん
酷いと思う。公園で見かけたら通報する。

ahusoaさん
あ~ぁ、また脱いだ。

きょんつぅさん
残念なカンジが・・・(;´Д`)

kamuiさん
見たくなかった。
先に謝られても許せない気持ちになったのは初めてだった(笑)

ロータスナットミルタさん
発想はとても面白いんですが。。。あぁ。。

やんばるたろう
いざ写真を見たら予想以上に酷かったです。最近遠方の父と私の仕事の話でメールをしたのですが、まだこのサイトをやっていることをカミングアウトできません。自分がこんな姿の人を見たら普通に通報すると思います。

▼ワースト1 カニに注意してみる(やんばるたろう)

カニに注意してみる

ベンさん
シーズンに取材して下さい。

attsuさん
カニの大群が見たかったです!

安藤昌教さん
(やばいカニいない...)っていう焦りみたいなものがみなぎっていますよね。
最後、死んでるのすら撮ってしまう気持ちもすごく共感できました。黒い服着て体操座りしている写真の引き加減もちょうどいいんですよね、主張しすぎなくて。
ベストにしようか悩んだんですが、いやちょっとまて、そういえばカニいなかったよな、と思ってワーストです。

なかやんさん
面白いけど「残念」そのもの。

iwataさん
死んでた、、、。

TAMOさん
実験系、探索系は好きなんだけど、なんだろう?あまりピンと来なかった。
やはり主役のカニが余り登場しないからかなぁ。
まあ、この手の自然相手?は運も味方につけないとだめってことですね。
お疲れ様でした。

てる介さん
しょうがないことだけど・・・カニがほぼ出てないのが残念でした。

Qさん
せっかくだったらオカガニの産卵の日とタイミングを合わせたら良かったのに。来年のリベンジ期待します。

やんばるたろう
「ちゃんと調べてから行った方がいいでですよ!」ってご意見を多数頂いたんですがカニの時期って1ヶ月から2ヶ月くらいあるらしくて、なかなかタイミングがつかめなかったのです。一応満月に行ったのですがカニっ子一人いませんでした。えへへ…。
この記事の質問で「写真はセルフタイマーですか?」ってのがありましたが、セルフタイマーです。この時間に一人でセルフタイマーで頑張っているところは一応評価してください!寂しかったです

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 赤田みるくウンケー(miooon)

赤田みるくウンケー

やんばるたろう
その昔「ムカジ旗」だけちらっと見たことがあって、ずっと「あれなんだったんだろう?」って思っていたので記事を読んで昔年の疑問が氷解しました!この日だけサイトのミルク様が赤田バージョンになっていたのですが、その後しばらくもとに戻ったデザインが正月バージョンになっていたのは秘密です。

iwataさん
すてきです。パンツもの、裸ものが若干汚い、、、wでもそこも素敵。

kamuiさん
赤田首里殿内の歌が背景から聞こえてきそうな趣のある記事だった。
アンガマ、獅子舞、ヌーバレーと並んで出色の出来と思う。

miooon
ずっと見たかった赤田のみるくさま。
ご利益があるという団扇の効果も着々と出ています。主にまんじゅうで。
みるくさま、いっぺーにふぇーでーびる!!

● ベスト2 石垣島でアンガマ巡り(Naoki)

myco
いつか観てみたいと思っていたアンガマー。何軒ものお宅をめぐってのレポート、あっぱれです!裏声のやりとりを聞いてみたかったので、動画があれば嬉しかったな。

やんばるたろう
アンガマーはお面を見たことはあるのだけど、どういった行事か知らなかった人も多いのではないでしょうか。DEEではちょっとダジャレを言っただけでワースト記事なのに、このダジャレのオンパレード…っ!素敵…っ!

ももはらさん
DEEにしては珍しい正統派の素晴らしい記事

安藤昌教さん
アンガマの記事がすごいよかったです。
「アンガマはグソーからウシュマイとンミーがファーマー達を連れて現世にやってくる」っていう説明が一個もわからないのがいいですよね。
ずらりとならんだ島ぞうりも圧巻でした。沖縄の伝統行事はぜひこれからもレポートしてもらいたいです。

nattueさん
自分もいつかのお盆には石垣島で過ごしたい!と思わせる記事でした。

ロータスナットミルタさん
沖縄って本当に広い〜。色んな地域でいろんな伝統が守られているんですね。
遠い離島から知らない世界をレポートしてくれたのでベストに一票!

Naoki
安藤さんもコメントにありますが「ソーロンにグソーからウシュマイとンミーがファーマー達を...」と説明されてもまったくわからない人は多いと思う。
去年、那覇で開催された青年ふるさとエイサー祭りで「アンガマ」を初めて生で見たときの衝撃から1年。念願かない旧盆の石垣島で見ることができた。
動画で撮らなかったことが悔やまれる。また来年行くことができたら動画で撮ってきます。
ちなみに来年2012年の旧盆は8月30日から9月1日です。

● ベスト1 ビックアイス(BIC ICE)でアルバイト(miooon)

ビックアイス(BIC ICE)でアルバイト

Naoki
みなさん心待ちにしていた記事ではないでしょうか。
「高校生しかバイトをすることができない」という都市伝説を明かした。
あの小さなパラソルの下で、朝から夕方までアイスを売るというのは大変な仕事。ビックアイスをみかけたら、買ってあげてください。
 

やんばるたろう
また一つビックアイスの謎が明らかになりましたね。「心は高校生」あたりに若干無理があったかと思いますが。この記事を読んでからビックアイスを販売している女子を見る度に「頑張れ!」と心の中でエールを送っています。

myco
暑い。とにかく暑かった。真夏の陽射しをうけてどんどん溶けていくアイスが切なかったです。あと意外とアイスが入っているクーラーボックスの構造に興味をもつ人も多かったです(電気は使っていませんヨ)。
なんといっても友人からの飲み物・オヤツの差し入れが本当にありがたかった!感謝。

ahusoaさん
暑い中お疲れさまでした。
「気になるけどやってみたくはない。」
そんなバイトの内側を垣間見ることができたので面白かったです。

てる介さん
これずっと気になってたんですよねー。

Qさん
いつも気になりながら食べたこと無いビッグアイス、こんど食べてみようと思います。
そして、ぴらつかさんおめでとうございまっす

miooon
「バイト代が安すぎてビックリしました」というコメントをもらいまったこの記事。
記事でも書いてありますが諸経費を引いた金額なので、通常はもっと高いです。
おそらくトイレを使わせてもらったスーパーで高級な水鉄砲などを衝動買いしてしまったのがバイト代を安くした原因だと思います。
だって暑かったんだもの!
 

というわけで8月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:ビックアイス(BIC ICE)でアルバイト
2位:石垣島でアンガマ巡り
3位:赤田みるくウンケー

▼ ワースト記事
1位:カニに注意してみる
2位:満1歳のタンカーユーエー
3位:【沖縄 地名しりとり】嘉弥真島

8月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

ahusoaさん
今月の記事は、お盆の行事に関する記事が多くて沖縄に住んでいても知らなかった行事を見ることができたのでとても面白かったです。
経費で取材に行けるぐらい儲けられるようこれからも応援(だけ)します。
頑張ってください!

編集部
応援だけじゃいや!!いや!!まんじゅう買ってくださいw

attsuさん
一周年おめでとうございます!これからも頑張って下さい。

編集部
ありがとうございます!これからもDEEを生暖かい目で見守ってください!

なかやんさん
もう、私たちうちなーんちゅよりも沖縄に詳しくなったんではないでしょうか。
ぜひ、DEE企画の「沖縄を知ろう・学ぼう」的なツアーがあれば、参加したいです!

編集部
地域行事・家族行事などの分野では、まだまだ私たちが入り込めていない素晴らしい行事がたくさんあると思います。そのあたりもこれからどんどん取り上げていきたいです!
DEEツアーはバス添乗員がオムツでもよろしければ是非。

んぶ太郎さん
1周年おめでとうございます!
2年目のジンクス?何それ?美味しいの?
な感じでおバカかつ、ちょっとイイ話もするよ、なテイストぶっ飛ばし続けてください(笑)

編集部
あっという間の1年だったので、こんな調子で2年目もやっていきたいと思います!

TAMOさん
今月はやはりお盆の記事が強烈でしたね。
まあ、石垣はよく行っているし行きつけのダイビングショップは白保なのでやいまの知識は少しあります。それでミルク様は先島の文化と思い込んでいました。
でも本島にミルク様が居るとかわかったし、ウークイの翌日にもう1日あるとか、勉強になりました。
それにしても、帰りそびれてる仏様が居てそれをお送りするとか言うのも沖縄らしくてすばらしいですね。

編集部
そう、ミルク様は各地にいるのですよね。しかも地域によってそのお姿が違う。
思わず拝みたく鳴る神々しい顔のミルク様もいれば、パチンコ屋で玉打ってそうなオッサン(神様に向かって失礼)ふーじーのミルク様がいたりして。これから各地のミルク様を集めてみようと思っております。

kamuiさん
離島の話題がでてきたのは嬉しかった。
赤田ミルクうんけーを見られたのも嬉しかった。
入りにくいけど入れそうな店が2軒増えてよかった。

編集部
離島は主にNaokiが自費で行っております。アンガマーやみるく様などの伝統行事系も追いつつ、入りにくい店みたいなヌルい特集も続けてまいりますのでお楽しみに!

ロータスナットミルタさん
一番気になるのはtarouさんがカニのお面を付けて佇んでいるところはやっぱりセルフタイマーで撮ったのかどうかということ。
一番悔やまれるのはBIG ICEのバイトを冷やかしに行けなかったこと。
一番スッキリ☆したのは真夏に焼き芋の謎が分かったこと!
一番楽しみなのはまんじゅう協賛システム。

編集部
先に書いたのですがセルフタイマーです。私が取材するときって基本一人なのでどんどんセルフタイマーの技術だけが向上していっています。そろそろ写真を撮ってくれる人を探したいと思います(やんばるたろう)

クマメガネさん
総集編の編集部皆さんのコメント、ネタ繰りや締切のご苦労が垣間見られて感慨深かったです(涙)。
一年早かったですね~、すでに懐かしい記事とかもあったり。
これからも応援しています!

編集部
そう言っていただけると報われます。まあ1年たってもネタ繰りや締切で毎回ヒーヒー言っているんですけどね。
まんじゅうでがっぽり稼いで、協力ライターさんを雇えるようになりたいです。

Qさん
このゆるーい感じ大好きです。
こんど栄町もネタにして下さい。

編集部
栄町はDEEの大好物です(編集部スタッフはよく餃子食べに行きます)。いいですよね、あの雰囲気。
「夜の栄町市場を歩くとGに何匹遭遇するか」とか「おばぁラッパーズの体重を足したら何kgか」とか、なんかギリギリなネタを考えてみようと思います。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

8月スタッフ編集後記

miooon
いやー、無事1周年を迎えられて良かったです。
これだけ毎日毎日記事を追いかけてたら、そろそろネタに尽きるんじゃないかと思いきや、さすがネタ王国沖縄。
まだまだ底は見えません。この穴は深いです。
みなさまからご提供頂くネタも、気になるものはちょこちょこやっていきたいと思っておりますので気長にお待ちくださいねー。
今後も気になることがあればDEEokinawaまで。

Naoki
離島取材楽しかったです。自費ですが。まだまだ離島はたくさんあるので取材に行きたいのですが。
「交通費だしてあげるから取材にきてよ!」という離島関係者の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。すっ飛んで参ります。
さて、まんじゅう協賛ですが、意外と好評でビックリしています。今までなかった新しい協賛の形では。個人・法人問わず協賛いただけます。最近はまんじゅう製作スキルが上がってきました。まんじゅうアーティストでも目指そうかと思います。
無事に1周年を迎えることができましたが、実はDEEokinawaが本オープンしたのは12月なのです。今回はプレオープンから1年。12月の本オープン1周年は何をしようか考えないと。

やんばるたろう
ついに始まった「まんじゅう協賛」も好調でこの新たなビジネスモデルは特許とか取得したらそこそこ儲かるのではないかと思いました。
今月はアンケート結果を見たら私の記事しかないくらいワーストに私の記事が選ばれていて思わず半笑いになってしましました。まぁカニ、いかなったですからねぇ。

myco
満を持して始まったまんじゅう協賛。最初は知り合いからの申し込みだけでしたが、そのあと純粋にDEEを応援してくださっている方々からも続々とお申込が!ちょっと鳥肌たちました。ちょっと泣きました。
このご期待に報いるべく、これからも質の高い記事を更新し続けていこう、と気持ちを新たにしました。
本当にありがとうございます!そしてこれかも応援よろしくお願いいたします!
 

すでに始まっていますが9月もDEEokinawaを

朝晩涼しくなり、若干秋の気配。

中秋を迎える今週末〜週明けにかけては県内で各種お祭りが目白押しです。
DEEのイベントカレンダーもひっそり更新したりしなかったりしているので、たまにチェックしてみてくださいね。

おはようからおやすみまであなたの毎日にそっと寄り添うDEEokinawaを、これからもよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ