2011年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。さて11月の記事ベスト・ワーストやいかに?!

読者のみなさんこんにちは。DEEokinawa編集部です。

12月に入り、沖縄も徐々に冬の様相を呈しています。
しかし日中は強烈な陽射しが照りつけ、車でクーラーかけちゃうときもあります。このギャップ感よ。
大雪の北海道の映像を見ていると、あらためて日本の長さに驚きますね。

それではさっそく、11月のランキング発表です。
心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 沖縄の青汁は苦いのか(Naoki)

沖縄の青汁は苦いのか

myco
なんかこう、もひとつパンチが欲しかったかなぁと。
でも沖縄野菜ってどう調理していいかわからないものがたまにあるので、そのときはりんごジュースで割って青汁にしてみようと思います。
あと、モリンガがどんなにおいだったのか激しく気になる...。

すぬすむむりくさん
いまいち味が想像できなかった。

Naoki
いや、苦かったんです。2度と飲みたくないくらい。もう思い出したくもありません。苦かったんです....

▼ワースト2 ビールかけのススメ(DEEokinawa編集部)

ビールかけのススメ

Naoki
これは現場にいないとわからない面白さだったのかもしれません。アルコール臭で周りにいた我々も少しほろ酔い気味だったかもしれません。何かのお祝いでビールかけをすることがあったら、ぜひオリオンビールで(瓶ビールもオススメ)。

安藤昌教さん
コラボ記事だからって媚びない感じがかっこよかったです。
これからもコラボ案件、ぜんぶ頭からかぶる、っていうポリシーで通してもいいんじゃないでしょうか。塩とか油とか。

かじゅさん
写真が地味・・ ただ、顔にかかったときにの痛い度を書いてくれているところや泡立ちの感想などがあったのは良かった。でも、写真が・・

やんばるたろう
これまでDEEの課題として「コラボ記事はおとなし目になってしまう」というのがありました。でも、コラボ記事なのに面白くなければ本末転倒だ!ということで、斜め上の方向を目指してみました。苦笑いしながらもOKを出してくれた代理店の担当の方に心から感謝したいと思います。
 

▼ワースト1 沖縄ドリンクをスパークリングにしたらうまいのか(やんばるたろう)

沖縄ドリンクをスパークリングにしたらうまいのか

myco
どうせなら激的に美味しい or 激的にまずいときのリアクションが見たかったです。
たろうさんの初顔出しの戸惑いが垣間見えて少し微笑ましいです。

miooon
現場にいましたが、商品のラインナップを見て「うまい」に対してのやる気がないと判断しておりました。奇跡も信じたのですが案の定美味しくなかったのでワースト決定。
いや、でもたまーにたろうさんのレシピには奇跡が起こるのであなどれないのですが。
これからも期待しています。

んぶ太郎さん
もっと激しく残念な味を期待してしまった自分が怖い(笑)

ロータスナットミルタさん
〇〇ショコラに始まり、大福、かまぼこ等など歩んできたヒストリー。
いつか、いつの日かtarouさんの夢が叶い、あわよくば何かが商品化されることを切に祈っております。

rurou_bu04さん
今までありそうでなかったこの企画。私は本気で笑えました(^^;

やんばるたろう
このネタを思いついたときには「これだ!」と思ったのですが...。
なんだろう、ドリンクのチョイスが悪かったのでしょうか。
でも「うっちん茶・ザ・スパークリング」はなんとかしたらなんとかなる気がします。共同開発とかどうでしょう、沖縄ポッカさん!
あと顔出ししたわりに特に面白いリアクションができるわけでもなく、グダグダな感じですみません。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 【入りにくい店に入ってみた】マカビペット店(miooon)

【入りにくい店に入ってみた】マカビペット店

myco
こういった昔ながらの手作業の工芸品、そしてそれを作る職人さんは大好物です。ものを見れば値段も納得。
ちなみに来年4月からメジロの捕獲を原則禁じる法令が施工される予定だそうです。
沖縄では昔からメジロを飼う文化があったので、この文化が消えないでいてほしいなぁと願う反面、野鳥は野生のままで生きるほうがしあわせなのかなぁ...と複雑な思いです。

なかやんさん
やっぱり職人さんのかっこよさ!久しぶりにDEEで感動しました。

yarandoさん
最初はどんな笑える話がでてくるかワクワクしていたけど、予想外にも、繊細な鳥籠と熱い職人魂が、とても美しかったから。

かじゅさん
観光客には縁遠いですが、このような記事は好きです。

miooon
窓に書いてある「小鳥の店」のかわいらしさと、入りにくさのギャップの大きさがポイントです。
先日偶然カゴをお買い上げしたばかりの初老の男性をお見受けしました。
なんだかホクホク顔で本当に嬉しそうな表情だったのが印象的でした。
【入りにくい】なんて言っちゃいましたが、ツウの人の中では聖地なのかもしれません。
そういうお店はステキです。
 

● ベスト2 海人大運動会が熱かった。(Naoki)

海人大運動会が熱かった。

miooon
Naokiと一緒に取材に言ったのですが、最初は新聞が取材に来たと思われていたようで「ご苦労様です、良かったらお弁当を」と声をかけていただきました。
新聞でなくてスミマセン。
それでも良くしてくださったスタッフの方に感謝です。
お弁当もありがたく頂きました。

やんばるたろう
なにがいいって、まずは「海人大運動会」っていうタイトルがアツイと思います。いい大人が本気で大運動会ってコンセプトも素敵だし、ローカルな種目の数々も素敵だと思いました。この取材に行った後にNaokiはずっとニヤニヤしてました。本気で楽しかったんだと思います。

安藤昌教さん
どこを切り取っても沖縄っぽさ満載の運動会でしたね。パン食い競争、ヘディングでパンを落として口で拾う技を写真でおさえていたのがナイスでした。

makikoさん
長い記事だったけど、読み応えもあり、結果がいまいちわからないというユルい感じがとても良かった。
漁師さんかっこいい!

すぬすむむりくさん
こんなマイナーな運動会があるのは知らなかった~。
なんだかみなさん楽しそうでよかったです。

カフェモカさん
最高!!!
男達の熱い戦い!海人達のプライドとプライドのぶつかり合い!!!いつか応援に行きたいです!

Naoki
とっても楽しかったです。失礼ながらここまで大きな運動会だと思っていなかったので期待せず行ったのですが、いい意味で期待を裏切られました。畑人大運動会とかあったら面白そうなんですが。海人vs畑人とか。
来年も開催するようなことを言っていたので、ぜひ見に行ってくださいね!
 

● ベスト1 「スナック母子家庭」の謎にせまる (やんばるたろう)

「スナック母子家庭」の謎にせまる

miooon
母子家庭の何が良かったってみつえママのトークももちろんですが、キャベツの千切りがめちゃくちゃ美味しかったのです。
キャベツってこんなに美味しくできるのか!って目からウロコでした。
翌日自分でもキャベツを買って試してみましたが、みつえママのように細くは切ることができませんでした。「キャベツは心穏やかに切れ」をみつえママの黄金言葉に認定したいと思います。

myco
長年気になっていたこのスナック。酔った勢いでDEE+Handsメンバー突入してみました。
ものすごく入りにくかったですが、いざ足を踏み入れてみると豪快で明るいみつえママにほっとしました。常連さんも感じのいい方でした。
ちなみにトイレには、実家にありそうな謎の置物がいろいろ飾られているのですが、アダルトな豚もいるので注目です。

糸満のカッパさん
ずっと前から気になっていました。よくぞ行ってくれた(拍手!!)。

てるりんさん
内地の友達も知ってるくらい有名なお店。。だけど、絶対に行くことはないだろうなと…。けど、超ーーー気になる!!!っていうのが見事にスッキリしました。
そして、ママの人情味あふれるキャラもすごくよかったです。でもやっぱり、入るのには勇気が必要そうですw

TAMOさん
ただのママの身の上話なんだけど、臨場感があってよかった。良い記事だと思います。
ママの話聞いて思ったのは、沖縄ってやっぱり一つの国なんだなと。那覇が首都で宮古や八重山が地方。沖縄の人のバイタリティって、たぶんそういうところからも来ている。一つの県の中に小さな世界がある。これも沖縄の魅力の一つですね。
ビールかけも好きだけど、やっぱり今月はこっちかな。

ロータスナットミルタさん
この記事を読み、やはり人生は細く長ーく行こうと決意を新たにしました。
いつか自分も看板を上げることがあったら、私も紐でくくりたいと思います。

やんばるたろう
「スナック母子家庭」は沖縄に住んでいる人であれば誰もが気になっていた場所のひとつだったと思います。ものすごく行くのに緊張しましたが、入ったら本当に気さくなママさんでよかったです。ちなみに女性陣の miooon と myco は当初行く予定ではなかったのですが、あまりの心細さに「行こうよ!きっと楽しいよ!行こうよ!」と駄々をこねてついてきてもらいました。
 

というわけで11月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:「スナック母子家庭」の謎にせまる
2位:海人大運動会が熱かった。
3位:【入りにくい店に入ってみた】マカビペット店

▼ ワースト記事
1位:沖縄ドリンクをスパークリングにしたらうまいのか
2位:ビールかけのススメ
3位:沖縄の青汁は苦いのか

11月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

んぶ太郎さん
感動できるネタや、鼻で笑ってしまえるネタのギャップ最高です!
ギャップ萌え?

編集部
まんまと我々の策略にはまりましたね、んぶ太郎さん。
もう抜けられませんよ!

nekoさん
DEEおきなわは、つい最近「観光ガイド」として使わせていただきました。
案内に使ったところ、友人たちの満足度も評価もかなり高く、私も鼻高々です(人のふんどしで勝ち組気分です。)ありがとうございます。

編集部
そろそろ「るるぶ」からDEEに「観光ガイドをつくりませんか?」ってオファーがあってもいい頃だと思うんです。これからもDEEを使ってお友達をB級スポットに誘ってあげてくださいね。

すぬすむむりくさん
毎日更新を楽しみにしてます。
毎回仕事しながら読んでるので、とてもいい息抜きになってます。
チープな雰囲気の記事や、沖縄にこんなの(祭りなど)があったんだ!と思えるような記事が好きです。
これからもがんばってください!

編集部
ありがとうございます。大きく告知されていない祭りなどのイベントは、見つけるのがなかなか難しいですよね。「こんな祭りやイベントがあるよ!」という情報がありましたら、DEE編集部まで教えてくださいね!
今後も「おっ!」っと仕事の手を止めてしまうような記事を書いていけたらなーっと思います。

てるりんさん
記事とは関係ないですが、この前、一銀通りのぼんぢり屋でmiooonさんらしき人を目撃しました!こちらは男だらけで、飲みながら一人を女装させていくっていう変な事してましたが。。。
ハズしたら恥ずかしぃよなーと思って声は掛けれませんでしたが、今度見つけたら声を掛けてみたいと思います!
今年も残りわずかですが、頑張ってくださいねー!

miooon
ぼんじり屋行きました!
せっかくなので、女装させていくを遠目に見学したかったです。
次回はぜひ声をかけてくださいー。まんじゅうの押し売りとかしませんので。

なかやんさん
やんばるたろうさんを見かけたら、声をかけていいですか?
そして、なんて声かければいいのでしょうか?

やんばるたろう
是非声をかけてください!「DEEの記事面白いですよね!」とかいってほめてくれるとまだまだ伸びる子だと自分で思っているんです。

カフェモカさん
個人的に実験物→『青汁は苦いのか』『ビールかけのすすめ』『スパークリングにしてみたら…』などなどは、全部大好きです!くだらない事をマジメに取り組む、挑戦する!この姿勢は、今後の日本に無くてはならない精神だと思います(^O^)/
スナック母子家庭の謎に迫った時は、本当に『DEE沖縄さん!なんでこんなに私達の心を鷲掴みにするのが お上手なんですかっ?!』…心から思いました(*´ω`*)

編集部
きっと興味の範囲がカフェモカさんと同じなのだと思います。実験系は結構な確率でワースト入りする運命にあるのですが、これからもじゃんじゃん実験やっていきますよー!

TAMOさん
最近思うのですが、DEEの記事、ある意味粒ぞろいになってきた感がありますね。はずれが少ないっていうか。
良いことだと思うんです。品質は向上してるんですから。でも、わくわく感が減ってきてるのも事実。正直な気持ち。だからビールかけ馬鹿で良かったです(笑) いつも応援しています!!!
p.s.記事の充実は本当に高く評価してますよ。(でも、力入れすぎて倒れないでね)

編集部
貴重なご意見ありがとうございます!自らハードルを上げてしまってる部分はあるかもしれません...(ワーストにはなりたくない!)。皆それぞれ「この記事は出せないな...」というラインがありまして。
ちょうど、最近おバカな記事が少ないよねって編集部でも話していたところなんですよ。ワーストを恐れずおバカな記事も増やしていけたらなーと思います。
倒れたら倒れたでに記事なるから良しとしましょう!

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

11月スタッフ編集後記

miooon
最近1ヶ月のはやさを感じるのが振り返りの更新時と、月1で担当しているNHK沖縄の「ぼくの絵わたしの絵」のコメント依頼がきたとき。ということで来週から1週間はDEEokinawaが子どもたちの絵にコメントしているので、夕方はNHK沖縄を見てみてくださいね。
あと先週の土曜日にやんばるたろうくんが沖縄BON!!に出演していました。
見た方はぜひ冷やかしのコメントください。

Naoki
DEEokinawaは、ひっそりと1周年を迎えたのご存知ですか?8月に1周年のお祝い記事出したじゃない!と思ってる方はまだDEE初心者かもしれません!8月はプレオープンで、12月が本オープンだったのです。まぁ編集部もわかっていながら通常更新してしまいましたが。これから年末年始に向けて何かネタを考えなければですね。

やんばるたろう
最近父がFacebookを初めまして、たまにDEEの記事に「いいね」してくれるようになりました。ビールをかぶったり、オムツをはいたりという姿を還暦を過ぎた父がどう思って見ているのか、それを問いただす勇気がまだ僕にはありません。今年もあと残すところ1ヶ月。頑張って更新していこうと思います。

myco
いやー、今年も残すところあとわずか。高速インターもイルミネーションで浮かれ出してました。
年末年始は個人的な旅行でしばらく沖縄を離れる予定なので、今のうちにネタをためておかないと!と奔走してます。ネタはいねがーネター。
それから今、年始にテレビ放送される沖縄ローカルの某クイズ番組にもいろいろ企画を出して協力をしております。告知できるようになりましたらアナウンスしますのでお楽しみに!
 

すでに始まっていますが12月もDEEokinawaを

沖縄も今日からぐぐっと冷え込んでいます。
DEE読者のみなさまも風邪なんかに負けないよう気をつけてくださいね!
これからやってくる大イベント、クリスマスとお正月。
特に予定無いなぁ...という方は、昨年のたろうさんの過ごし方を参考にしてみてもいいかもしれませんよ!

・クリスマスイブの夜に一番浮かれている料金所はどこか
・うちなーぐち自動販売機と過ごす年末年始

思わず泣いちゃってもDEE編集部では責任はもちませんが。

おはようからおやすみまであなたの毎日にそっと寄り添うDEEokinawaを、これからもよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ