2011.12.29

ムーチーにはどの寿司ネタがあうのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前「残ったムーチーは寿司にすれば良い」とご提案したDEEokinawa。今度はさらに一歩踏み込んで「どの寿司ネタがあうのか」を検証したいと思います。

元旦にムーチーがやってくる

ムーチーとは月桃の葉でまいて蒸すお餅。
沖縄では旧暦12月8日をムーチーの日と呼び、ムーチーを健康と長寿を祈願して食べるのが習わしです。

さてそんなムーチーですが、今度のムーチーの日はなんと2012年の1月1日。
つまりお正月の元旦です。

お正月といえば、おせちやオードブルなどなどの正月料理をいつもより大量に、しかも数日間食べ続けるような期間であります。
試しに「おせち 飽きる」でGoogle検索してみると2,510,000件ヒット!
250万件ですよ、奥さん!

これに加えて、沖縄ではムーチーが入ってくるのです。
・おめでたいけどずっと同じなので食べ飽きるのが必至なおせち。
・美味しいけど大量にもらうので食べ飽きるのが必至ムーチー。

つまり、お正月は沖縄県民にとって例年以上に「食べ飽きる」大ピンチなのではないでしょうか!?


お正月は大量のおせちと大量のムーチーがやってくる!

前置きがずいぶん長くなりましたが、前回のムーチーでDEEは2つの記事を出しました。
DEE的ムーチー祭
美味しいムーチー料理を考える

どちらもムーチーの新たな可能性を見出した(見出せてないような気もするけど)の記事になっておりますので気になる方は挑戦してみてくださいませ。

で、この中の美味しいムーチー料理の中でやんばるたろうさんが「鮭の押し寿司風」が絶品だ!と言っているわけです。

ほんまかいな!?という思いも込めながら、
今年はさらに一歩踏み込んで「ムーチーにはどの寿司ネタがあうのか」を検証したいと思います。

ムーチー寿司の作り方

まずは寿司ムーチーにするべくムーチーを切ってシャリのようにします。

(刺身を買うのは高かったので)本物のお寿司からネタの部分だけ取り出します。

板前さんを用意します。

「へい、何握りましょ!?」

握ってもらいます。
 

ムーチー寿司は美味しいのか?

★マグロムーチー寿司


本物のお寿司に見えます。

食べる

何これ!美味しい!!
なんと言いましょうか、ほのかに甘いムーチーと赤身のマグロがまさかのマッチング。

しかし職人は浮かない顔をした。

マグロ寿司は
miooon「美味しい!」
職人Naoki「うーん、ありっちゃありだけど微妙」

という判定です。好みの問題もあるのでしょうか。

続けましょう。

 

★白身魚ムーチー寿司

はい、これは美味しくありませんでした。
miooon「ない!」
職人Naoki「魚が淡白なのでムーチーに負けている」

淡白な白身魚ではムーチーの甘さとモッチリさどちらにも勝つことができずに、口の中で冷戦状態に。

余談ですがお寿司としてはあり得ない粘りを見せるムーチー寿司。

 

★えびムーチー寿司

miooon「うーん、えびの食感はあるけど味が逃げてる」
職人Naoki「うーん、でも好きかも」

判定しにくい微妙なお味です。

ムーチー寿司で遊ぶ職人
 

 

★軍艦ムーチー寿司

 


海苔と具に隠れて、これがムーチーだなんて誰が思うでしょうか。

miooon「!!!」
職人Naoki「!!!!」

こ、これは、イクラが予想以上に美味しい!

マスター!美味しいよ!

噛めば噛むほどムーチーに潰れたイクラが絡み合いミラクルハーモニーになりました。
イクラすごい!

ちなみにネギトロはネチャネチャ+ネチャネチャで残念な味でした。

 

★イカムーチー寿司

miooon「うん、これはない。」
職人Naoki「噛めば噛むほど互いのネットリとした部分が倍増してエライこっちゃ」


撮影してもらっていたたろうくんにも食べてもらったところ、この表情。
たろう「イカ臭い!」

 

★たまごムーチー寿司

これまでムーチーのネチャネチャに翻弄されていた我々ですが、たまごで包めばムーチーがひっつかない!という発見をしたところ
 

miooon「味はダメ」
職人Naoki「ネタがパサパサして、ムーチーと反発し合ってる」

食べやすさは素晴らしいものの、味はダメでした。

 

★サーモンムーチー寿司

そして最後は去年たろうくんに「うまい」と言わせたサーモンムーチー寿司。

すべてはここから始まったのです。

緊張のご対面。

気になるお味は!?

 

 


・・・たろうさんの名誉のために、コメントは割愛させていただきます。

まとめ

ムーチー寿司が美味しいかを聞かれれば正直微妙ですが、イクラムーチー寿司だけは太鼓判!

沖縄県民の皆様におかれましては、お正月料理にイクラを加えていただき、お正月料理にもムーチーにも飽きたら「いくらムーチー寿司」をお試し頂ければと存じます。

2011年のご愛読ありがとうございました

ということで2011年のDEEの更新は今日でおしまい!
毎日の更新を楽しみにしていて頂いた方も、たまに覗く方も、間違って来てしまった方もご愛読ありがとうございました。

恒例の月間ベストワーストアンケートもやっておりますので、お手すきのときに答えていただければ幸いです。

それでは、みなさまが良いお年を迎えられますように。
また来年!

最後にお知らせ

2012年1月2日13:00~13:55RBCで放送される「新春クイズバラエティー オキペディア」にDEEが出題協力しております。
あの記事やあの記事がクイズになって再登場するかも?県内にいる方はぜひご覧くださいませー!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ