2012年3月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。さて3月の記事ベスト・ワーストやいかに?!

いやー1年のうちすでに25%が経過してしまったのですが、みなさんいかがお過ごしですか?
沖縄では海開きも終わり日中は暖かくて、今が一番過ごしやすい季節なのではないでしょうか。

今月はどの記事がベストでどの記事がワーストなのか、毎月恒例の手に汗握る瞬間がやってきました。
それでは3月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 第1回 糸満くぇ〜ぶ〜祭 グルメNo.1決定戦! We are EAT-MAN!!(編集部)

第1回 糸満くぇ〜ぶ〜祭 グルメNo.1決定戦! We are EAT-MAN!!

myco
一店一店に開発秘話的なお話を聞けたらよかったのですが、ただ食べつくして紹介するだけになってしまいました。
それにしても「生・鮪のだし茶漬け(写真)」がめちゃんこ美味しかったです。

やんばるたろう
くぇ~ぶ~祭の記事はこれからこういったイベント系を紹介するときの課題かなーと思っています。
ただ紹介するだけだとつまんないし、なんかうまい紹介の仕方かとか考えたいですね。それにしてもイカスミ海鮮丼は美味でした。

miooon
私としては食べられなかった「生・鮪のだし茶漬け(写真)」がいまだに食べたいです。

Naoki
まさかの売り切れだったのですが無理やり作っていただいた「もずくそば」。美味しかったのですが麺が半生でした(笑)。
 

▼ワースト2 いちゃガリガリを使って弁当は作れるのか?(インターン比嘉)

いちゃガリガリを使って弁当は作れるのか?

やんばるたろう
僕も結構まずいものをつくるのである程度耐性があると思うのですが、これは本気でまずかったです。
試作品を比嘉君が作っていたときは、意外に行けるのではないかと思っていたのですが、本番の料理がひどすぎました。

myco
一生懸命がんばってくれた未来ある若者なのでワーストにするにはしのびないと思いつつやっぱりワーストに一票。
だってまずかったんだもん。(あ、ハンバーグは唯一美味しかったです。)

糸満のカッパさん
「おい!! 比嘉、まずは座れ。」が、全てを物語っています。
よい記事です。比嘉さん、めげずに頑張ってください。

itoz7122さん
比嘉君ごめんなさい!!!!!
調理する前になんとなく結論がわかったのと、食べる先輩の表情~結果発表が、、、なんともどんよりしてしまいました。
お料理上手?!なんですね!これからも楽しみにしてますねー。

富川道彦さん
スタッフのみなさんのどんより顔がなんとも言えません。

インターン比嘉
いちゃガリガリはイケると思ったんですが・・・。
ホイップクリームだったら合うかな・・・いや、チョコレートかな。
いやいや、石鹸と同じ原理で油×油で油臭さが無くなっていけるかも。(よしっ!!)
 

▼ワースト1 【さんばの日】もしもさんばを知らなかったら(miooon)

【さんばの日】もしもさんばを知らなかったら

Naoki
サンマの画が衝撃的でした。miooonは笑顔ですが引きつってますね。

やんばるたろう
すごく笑顔な写真なのに目が死んでいる。そんな風景からもこの記事の残念感は感じられるのではないでしょうか。
これどちらかと言えばいつもの私の立ち位置ですよね。

糸満のカッパさん
無理やりの感があります。

ahusoaさん
無理矢理感が・・・

かじゅさん
何をやりたかったのでしょうか?

ロータスナットミルタさん
過去にこれほど迷いなく心が決まったことはありません。

miooon
ええこと思いついた!と思ったんです。本気で。
すぐに編集部にさんばがサンマでサバでと熱いメールをしたんですが、誰からも返事がありませんでした。
そのときにこの結果に気付くべきでした。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 魅惑の観光名所「ダチョウらんど」(miooon)

魅惑の観光名所「ダチョウらんど」

Naoki
気になっていたけどなかなか行けずにいたダチョウらんど。思った以上にユルい。ダチョウに乗ってレースしてみたいです。
ダチョウかわいいよダチョウ。

かじゅさん
すっごく気になっていた場所でした。
取材してくれて、ありがとうございます。この記事読んで・・・ たぶん・・・ 行くことは無くなりました。 ほら、観光客にとっては、場所がやっぱり遠いじゃん。
と言い訳をしておきます。

富川道彦さん
オーナーの突然のちんちん話がたまりませんでした。
おそらく女子には必ずするんでしょうね。

カフェモカさん
やっぱ、ツッコミどころ満載の園内に、オーナーさんのキャラが強烈だったのには笑いました ( ´艸`)ムププ !
県民ですが、未だにダチョウらんどに行った事がない!そういう人って多いと思います。この記事を読んで是非とも行きたくなりました(#^.^#)

miooon
ダチョウらんどでは気付きませんでしたが原稿を書いている途中に、もしかしてセクハラを受けていたんじゃないかとハッとしました。
いやいや言ってることはアレですが、オーナーさんは紳士なのでそんなことありません。
みなさん、ぜひフレンドリーなダチョウに会いに行ってみてくださいね。 
 

● ベスト2 Web業界人が本気でろくろを回す(miooon)

Web業界人が本気でろくろを回す

myco
THE瞬発力!わたしたちもすごく楽しませてもらった記事です。
Appbank村井さん、アバーン陶芸教室さんのご協力あって実現した旬ネタ。改めてありがとうございました。
かなりの反響はいただきましたが、これがそれぞれの商売の身になったかどうかは謎です。

やんばるたろう
今回は旬なネタをタイムリーに出せたなーと思いました。あんまり沖縄関係ないですけど。おかげさまで歴代のDEEの記事で最もブックマークされた記事となりました。

ahusoaさん
旬なネタ(?)だったのと、タイトルを見て「まさかやー」と思って開いてみたら本当にろくろを回していたから笑ってしまった。

ミヤショウさん
自分はWeb業界で働くのを目標にしてるので、ろくろを回しながら話すことができたらWeb業界人なんだなぁ~って思いました★

ふくさん
ろくろを回してるふりだけだと堅苦しい、ちょっと格好つけたインタビューになりがちな気がしますが実際に回しながらインタビューするとろくろに気を取られるので、くだけた話になっていいですね。

miooon
これはいろんな偶然が重なってできた記事でした。
トントン拍子に話が進むときってあるんだなーとか、みんなノリ良すぎ!とかいろいろ勉強になりました。
沖縄あんまり関係ないけどね!
 

● ベスト1 ちんすこうはジェンガになるんじゃないか(やんばるたろう)

ちんすこうはジェンガになるんじゃないか

Naoki
これ、パッケージ作るだけで商品化できるんじゃないでしょうか。御菓子御殿さんあたりが乗ってくれると...(チラチラ

myco
私は撮影していたのですがすごく面白そうでした!ゲーム準備段階のちんすこうを積みあげるときから既にぐらついていて、ハラハラドキドキのゲーム要素満点。いやこれほんとに製品化できるんじゃないですかね。

itoz7122さん
ろくろとかなり迷ったんです。
でも、新しい沖縄のおもちゃに期待することと、たろうさんの実験が大成功したことに感動したのでやっぱりこっち。商品化しましょう。

gambitさん
予想外にちゃんとジェンガになっていた。

やんばるたろう
まさかこの記事がベストとは!ようやく私の時代が来たということでしょうか。もしもどこか商品化したいという会社様がございましたら是非!
 

というわけで2月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:ちんすこうはジェンガになるんじゃないか
2位:Web業界人が本気でろくろを回す
3位:魅惑の観光名所「ダチョウらんど」

▼ ワースト記事
1位:【さんばの日】もしもさんばを知らなかったら
2位:いちゃガリガリを使って弁当は作れるのか?
3位:第1回 糸満くぇ〜ぶ〜祭 グルメNo.1決定戦! We are EAT-MAN!!

3月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

itoz7122さん
スタッフの皆様+比嘉君
今月もありがとうございました。来月も楽しみにしています。
この個性豊かな記事からもっとも面白い記事を1つだけ選ぶのは難しいです。

編集部
ありがとうございますー!アンケートが毎日の更新の励みになっております!

かじゅさん
毎日楽しみにしています。
3月は記事のクオリティが全体的に高めだった気がします。
これからも面白い記事、お願いします。

編集部
嬉しいおことばありがとうございます。しかし4月は今のところどうも不作気味だなーと編集部で話しておりまして...。このバラつきもまたDEEっぽいってことで楽しんでいただければ幸いでございます。

ふくさん
年度末で忙しくて、イライラしがちな時にみなさんの記事で、「くすっ」を貰いました。
ありがとうございます。

編集部
DEE編集部も年度末の忙しさにヒーヒー言いながらも何とか記事を更新することができました。ふぅ。

ロータスナットミルタさん
協賛まんじゅうもおもしろかったです。
いつかお小遣いをためて協賛します。

編集部
ひとつひとつ手作りなので正確には作れませんが一生懸命製作しております。そろそろ梅プランも発表するのでお楽しみに!

カフェモカさん
1番には選ばなかったけど、普天間基地ぐるり一周の記事も大好きです〜!普天間基地の周りに住んでるだけに、読んでいて 一緒に歩いてる気分になりました(#^.^#)
この記事だけに限らず、DEEさんの記事は全部一緒に体験している気分にさせられるから大好きです☆

編集部
ありがとうございます!趣味(さんぽ)と実益(記事)をかねたネタで自分自身すごく楽しめました。宜野湾の基地がすぐ近くにあるまちなみは全国的にも珍しいですよね。嘉手納基地一周だといったい何時間かかるんだろうな...。(myco)

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

3月スタッフ編集後記

miooon
ここ最近インタビューでベストを取り続けていたので、気を良くした結果がこれ(ワースト)です。
4月はがんばるぞ!

Naoki
バタバタだった年度末も終わり一段落。頭をDEEモードに切り替えてネタ探しを再開していかないと。

やんばるたろう
3月後半はエイプリルフールのために、ずっと仕事もせずにラブプラスばっかりやっていた気がします。今月はあんまりガツンとくるような記事が出せてないのでもうちょい精進したいと思います。

myco
インターン比嘉君。謎発言でしばしば編集部を混乱に陥らせるときもありますがなかなかパンチのある記事を書いてくれました。そしてみごとワースト2への選出。おめでとう、ありがとう。来週もまた1本記事を出してくれるようなので乞うご期待。
DEEも2年めの春を迎え、そろそろライターさんを増やす体制も考えていかないとなあと画策中。
我こそは!という方はぜひDEE編集部に熱烈アピールしてみてくださいね。
 

すでに始まっていますが4月もDEEokinawaを

3月はDEEokinawaにインターンの比嘉君がやってきて、比嘉君とともに取材に行ったり、記事を書いたりの1ヶ月でした。4月6日でインターンも終わり、彼は学校に帰るのですが「Webをやりたい」といってDEEの事務所に来たのに本当にDEEでよかったのでしょうか?

4月もすでに始まっておりますが、4月こそはまんじゅうの梅プランを出したいと思いますのでお楽しみに!

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ