2012年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。さて4月の記事ベスト・ワーストやいかに!?

4月も終わりゴールデンウィークも終わり、沖縄は早くも梅雨入りしました。

2012年4月のDEEokinawaはわざわざ日曜日にエイプリルフール記事をアップしたり、モズクの日のイベントやマラソンなど積極的にイベント事にも攻め入った月でした。
いろいろ頑張った1ヶ月ですが、ベスト記事ワースト記事はアンケートの結果を集計しないと分からないので正直、編集部でも戦々恐々としております。

それでは4月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 牛乳でMilk様を作りたい(miooon)

牛乳でMilk様を作りたい

やんばるたろう
僕らミルク様をネタにしすぎで、そろそろミルク様から訴えられてもおかしくありません。
あと、Milk様がまだ事務所の冷蔵庫に入っているのでなんとかしてください。

安藤昌教さん
こういう想像図だけを頼りに突き進む感じの企画いいですよね。
「牛乳を固まらせることが不可欠です」って誰も頼んでないことを最初に言い切ってるのもかっこいいです。
他にもふにゃふにゃのみるく様の背中に楊子が刺さっていたりと、見どころ満載の残念記事だと思います。

miooon
これ、ずっと考えていたネタで、沖縄森永まで牛乳の勉強に行ったりして満を持して出した記事です。
まぁその勉強がちっとも記事に反映されていないのが敗因なのかもしれませんが。
 

▼ワースト2 渋くなりたいトウガンくん(miooon)

渋くなりたいトウガンくん

やんばるたろう
タイトルあたりでだいたい想像がついてたのですが、実際見たらわりと渋くてちょっとすごいと思いました。
こういうノリ、僕は嫌いじゃありません。

Naoki
だからあれほどダジャレは...。でもこれくらいのノリがDEEっぽい。

がんびっとさん
何故やったのか疑問なくらい。

ロータスナットミルタさん
とどめのダジャレが。

miooon
シブイは渋い。
・・・えー、正直「面白い」って何なのかよくわからなくなってきました。だれか助けて!
 

▼ワースト1 マラソンで泡盛は美味しくなるのか(myco)

マラソンで泡盛は美味しくなるのか

miooon
私はこの記事結構好きなんですが、ワースト1を取ってくれたことで私の記事がワースト1,2,3を飾らなくて良かったなーと心底思いました。

やんばるたろう
ずいぶんジョギングとかしてなくて、ぶっつけでハーフマラソン走ったのですがマジギリギリでゴールできました。
ハーフマラソンくらいの時間走ってると泡盛の瓶が邪魔で邪魔でしょうがなかったです。
一升瓶とか持って走らなくて良かったと思っています。

もちっこさん
おもしろくない、のではなく、「残念」なだけです!おもしろくないわけじゃないです!

ahusoaさん
発想は楽しかったけど結果が残念でした。

jukuchonさん
美味しくなると大きく期待しすぎててしまい、結果が残念でした。

tamikeikoさん
疲れただけ、ご愁傷さま・・・

myco
ひさびさのワーストいただきました!なんでしょう、重たいビン持ってマラソンとかかなり体張ってがんばったのにこの散々たる結果。悔しいです。
…まぁ、20kmやそこら振って美味しくなるもんならみんな既に振ってますけどね。
とりあえずこのネタに巻き込んでしまった、しかも私より苦労させてしまったたろうさんに謝っておきたいと思います。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 モズク早喰い競争に参戦してきた(編集部)

モズク早喰い競争に参戦してきた

なかやんさん
愛読のDEEに載っちゃったから^^;
これで来年はライバルが増えそうですが、4連覇目指して頑張りま~す♪

miooon
読者のahusoaさんから2連覇中のなかやんさんを倒してほしいという依頼を受けたのに、まったく歯がたちませんでした。
ごめんなさい。
でも人生で初めてもずくで溺れかけるという貴重な体験ができたので楽しかったです。

やんばるたろう
結構軽い気持ちで参加したんですが、わりかしガチンコな勝負なだったので来年はちゃんと練習して参加しようと思います。モズクを早く食べようとするとえづいてしまうので、大会の最中に吐いてしまうとか無くて本当に安心しました。
 

● ベスト2 siriはどこまで沖縄苗字を理解してくれるのか(やんばるたろう)

siriはどこまで沖縄苗字を理解してくれるのかす

Naoki
siriの反響も凄かったですが、イヤホンジャックに刺さっているゴーヤーの食品サンプルがひっそりと話題に。
「DEEで使っていたアレが欲しい!とか言われるようになりたいです。

yas16さん
頭のいいところとだめなところとがアンバランスなsiriらしさがよく出ていて、共感度高し。自分でもiphone相手に試してみました。

もちっこさん
歴史と現在が混ざるとおもしろいです!

やんばるたろう
あれから喜屋武に挑戦を何度もしているのですが、一回だけ認識してくれたことがありました。決して認識されないわけではないみたいなんですがかなりの難易度みたいです。Siriは面白いのですが、いつ僕の本名の「本田」をきちんと「ほんだ」と読んでくれるのかそれが気になります。
 

● ベスト1 琉装で運転免許証は更新できるのか(やんばるたろう)

琉装で運転免許証は更新できるのか

miooon
撮影役で免許センターまで付合ったのですが、始終心を閉ざすたろうさんと、顔は向けずに目だけでたろうさんの方を窺うお客さんとの対比がとても面白かったです。
あの場にいた人が1人でも多くこの記事を読んで、心の着地点を見つけてほしいと切に願います。

myco
出ました、たろうさんの真骨頂!いやぁズルいよ、これはズルい。
「いやぁ、稽古の途中で。」という、免許センターの人にいぶかしがられた際の言い訳まで事前に考えていたのがいじらしくて泣けてきます。
髪の毛が長いのは帽子をかぶるとなんか貫禄があるっぽく見えるのですが、脱ぐとボサボサだったのは残念。ポマードで撫でつけておけばよかったね!

おほほさん
え、どこって?どこだろう。
でも断トツ、一番、最高に面白かったよ☆

ahusoaさん
王様、最高でした!
恥ずかしがりながらもそれを乗り越える姿
その割には免許証に反映されない努力!さすがDEE!

がんびっとさん
頑張ったのに、写真が微妙だったところ。

jukuchonさん
たろうさんが会場に入る前のビビる姿が吹いた。
素晴らしいほどに大笑いできました。

ロータスナットミルタさん
平成29年までtarouさんに幸せな気持ちでドライブして欲しいから。

糸満のカッパさん
面白い。二重丸です。タイトルを見た瞬間「やられた!」という思いが胸を突き抜けました。
何度見ても笑えます。参りました。

やんばるたろう
コメントで気づきましたが、あれ王じゃないらしいです。本気の琉装関連の人には「着付けが甘い」「髪は結った方がいい」というご意見いただきました。
次回はもっときちんとした格好で挑もうと思います。平成29年の免許更新までお待ちください。
 

というわけで4月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:琉装で運転免許証は更新できるのか
2位:siriはどこまで沖縄苗字を理解してくれるのか
3位:モズク早喰い競争に参戦してきた

▼ ワースト記事
1位:マラソンで泡盛は美味しくなるのか
2位:渋くなりたいトウガンくん
3位:牛乳でMilk様を作りたい

4月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

itoz7122さん
はー。今月も無事に投票できて言いたいこと言えてスッキリです。^^
出来る限りコメントさせて頂きたいと意気込んでおります。
来月も楽しみにしています。こんな一読者ですがよろしくお願いします。
、、、読者ってなんかしっくりこないですねー。
DEEさんファンの呼び方を決めたいなー。とふと思いました。
(ポニーテールリボンズ=ぽにんちゅ 的なやつ)
募集してみたら面白いかもですね。

編集部
DEEファンってなんかおもはゆいですね。本当にありがたい話でございます!
最近は結構「DEE見たよ!」って声もかけて頂けるのでそろそろDEEファンの名称なんかも決めてみましょうかー!

ahusoaさん
「もずく早食い競争」に来ていただきありがとうございました。
DEEさんのおかげで来年はライバルが増えそうです。
来年こそは勝ちたいです。打倒モズクイーン!

編集部
情報提供ありがとうございました!そして3位もおめでとうございます。
来年こそモズクイーンを倒しましょう!!

なかやんさん
もずくの日にはお世話になりました~^^
憧れの?!DEEメンバーと話せて嬉しかったです。
またどこかのイベントで会えるのを楽しみにしてまーす!

編集部
会場に着いたときに我々の姿を見た一団が「ホラホラ!あの人たち!DEEだ!」って言ってるのを見て、有名人になったのかと勘違いしてしまいました。
次にお会いしたときは「もずく飲むの遅いんだよ!」と罵ってください。

ロータスナットミルタさん
今月も、ライターさんそれぞれの得意分野がキラリと光ってて面白い記事ばかりでした。
中でもhigaさんの、丁寧な社会派レポートの中にもそこはかとなく漂うselfボケツッコミな感じも良い味出してて好きです。今後も期待してます! 

編集部
比嘉くんは現在新たな記事を執筆中です。
次回も比嘉ワールド満載な記事になっておりますのでお楽しみに!

安藤昌教さん
そろそろ梅雨の時期だと思うのでウェットな感じの記事を期待しています。

編集部
沖縄の梅雨は脅威の湿気なので、「梅雨で何がどれだけカビるのか?」というのはずっとやってみたいと思っておりました。
でもやったとしても、全写真モザイク記事になるかもしれません。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

4月スタッフ編集後記

miooon
4月のふりかえり記事の最後に「4月こそはまんじゅうの梅プランを出したいと思いますのでお楽しみに!」と書いてあった気がします。
しかし5月11日現在まだ出ておりません。
この調子だと、おそらく秋までかかるんじゃないかなーと個人的には思っております。

Naoki
ゴールデンウィークはネタ集めをしないと!と思っていましたがまったくできず。このギリギリ感もDEEっぽいかもしれません。
梅雨真っ只中なので梅雨関連のネタをやりたいですね。と言ってるうちに梅雨明けしてしまうかも。
最近は初めて会う人に「DEEの人なんですか!いつも見てます!」と言っていただけるくらいになってきてビックリしてます。

やんばるたろう
今月は結構粒ぞろいの記事が出せたんじゃないかと思います。
おかげさまでサーバーがアクセスに耐えきれなくて落ちたりとか琉装の記事が2000イイネを達成して10年ぶりくらいの知り合いにサイトバレしたりしました。
ゴールデンウィークはネタを書きためる、とか言っておきながらこのコメントを書いている5月5日の段階でなにも取材できていない僕をみなさん許してください。

myco
環境が変わったりなにかと新しい物事がスタートする4月。
みなさん5月病になってませんか?そんな時DEEを読めば、まぁ世の中どうでもいいことも多いなと思っていただけるかと思います。肩のチカラ抜いてまいりましょう。
我々DEEも、またテレビやラジオに出演しちゃったりと活動の場がやんわり広がっていっております。夏にもまた発表ができると思いますのでどうぞお楽しみに。
さぁさぁ、梅雨が明けたら夏がやってくるぞーーー!!!
 

すでに始まっていますが5月もDEEokinawaを

沖縄はゴールデンウィーク直前にまさかの梅雨入り。
ですが連休中はスカっと気持ちの良い天気でしたね。

最近はDEEのファンが増えてきてニヤニヤしている編集部ですが、ちょっとプレッシャーも感じているとかいないとか。
DEEで働かせてください!という人も増えてきました。が、今のところスタッフ募集はしていません。ごめんなさい。(外部ライターさんはひっそり募集中なので、興味のある方はお問い合わせくださいませ)

あと3ヶ月もするとDEEokinawaは3年目に突入!(よく毎日更新してネタが尽きないねって言われる)
そろそろ読者の方達と一緒に何かできればなーっと考えております。一緒にできる良いネタがあったら、DEE編集部までご連絡くださいませ!

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!まんじゅうもよろしくね!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ