2012.09.04

アパート/マンション名コレクションVol.5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすい。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらから
コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4

さっそく、オーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

名前系

コレクションをはじめた頃は名字ではなく下の名前で名付けられたマンション名を見て「おお!」と思ったものですが、そろそろ耐性ができてきました。
それでも2度見してしまったのはこちら!

イチローマンション

カタカナでイチロー。
野球のイチロー選手しか頭に浮かびません。

住所を言ってみましょう。
「イチローマンション101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆
鈴木さんにぜひ住んで頂きたいです。
 

嘉助アパート

建物はきれいですが、時代を感じる名前のアパートです。壁に筆文字で直接書いているのもいいですね!

住所を言ってみましょう。
「嘉助アパート101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆
ギャップを狙ってパンクなお兄ちゃんに住んでほしいです。
 

キャッスル2001 MAKOTO

若干見えにくいですがMAKOTOと読めます。キャッスル2001 MAKOTO。
マンション名というよりバンド名のような名前ですね。

住所を言ってみましょう。
「キャッスル2001 MAKOTO 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆
あと10年ぐらいたつと2001のところがより生きてくるでしょう。
 

ほっこり系

苺ビル

響きもかわいいですが、名前の隣に添えられた苺のイラストもかわいいです。
そして横にあるオーラ写真の看板も気になるところ。
苺ビルでオーラ写真を撮ればどす黒いものとかは写らなそう。

住所を言ってみましょう。
「苺ビル101号です」
言いにくさ ★★★☆☆
ものすごくかわいい。苺ってズルい。
 

Face BLDG

名前はともかく、よく見てください。
顔が書いてありますね。それも笑いながらウィンクしています。
やだカワイイ!

住所を言ってみましょう。
「Face BLDG 101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆
言いにくさはありません。しかし住んでいる人にはぜひウィンクしながら言って欲しいです。
 

ん?系

皇海(すかい)マンション

「皇海」
読みにくさをわかっているのかふりがなをつけてくれてます。
ある意味最先端のマンションです。

住所を言ってみましょう。
「皇海(すかい)マンション101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆
言いにくくはないです。読みにくいだけ。
 

マンションかーらやー

かーらやーとは瓦屋のこと。
でも瓦屋じゃないですよね。
いや、見えてないだけでどこかが瓦なのかしら。

住所を言ってみましょう。
「マンションかーらやー101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆
方言なので県外の人は伸ばすところを間違えそうですね。
 

マンション ファルコン

ファルコンはハヤブサですね。アメリカの戦闘機にも同じ名前のものがあります。
名前はものすごく威圧感があるのに、ピンクの外壁のギャップが素晴らしいです。
気は優しくて力持ち系でしょうか。

住所を言ってみましょう。
「マンション ファルコン101号です」
言いにくさ ★★★☆☆
名前負けしないように体を鍛えたいところです。

 

アフロハイツ

なぜ、アフロ?
その一言しかでてきません。

住所を言ってみましょう。
「アフロハイツ101号です」
言いにくさ ★★★★
「アフロ?」と思われること間違いなしです。
 

名前で即決したい系

では最後に間取りは気にしない!名前が良いからここに住みたい!と思わせてくれたマンションを2つご紹介します。

1UP(ワンアップ)

ゲームだ!ゲームだ!!

住所を言ってみましょう。
「1UP(ワンアップ)101号です」
言いにくさ ★★★☆☆
言うのは若干恥ずかしいものの、住んでいるだけで無敵になれそうです!
 

わたしのお家

いや、そうなんですが、ここまで直球でくるとは!

住所を言ってみましょう。
「わたしのお家101号です」
言いにくさ ★★★★★
「部長はわたしのお家に住んでいます」とか言ってしまうと、会社で変な噂が立ちそうです。
 

不思議な名前のアパートは面白い

ということでコレクションVol.5、今回もいろいろ紹介させていただきました。
いやー、不思議な名前のアパート・マンションって本当に楽しいですね。
余談ですが最初は数年に1回ぐらいしかコレクションを発表できないと思いましたが、どんどん集まる不思議マンション名。
パンチがある名前を見つけるたびに、沖縄に住んで良かったなー!と不思議な感動が去来します。

みなさんのまわりにも不思議なアパート・マンション名があればぜひ教えてくださいね!
また「自分が名付けた!」という人はぜひ名付けの経緯を取材させてください!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ