2012年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月も恒例の振り返り記事ベスト・ワーストランキング。さて9月の記事ベスト・ワーストやいかに!?

大型台風17号が去って、沖縄もめっきり秋めいてきました。

9月のDEEokinawaの出来事といえば、なんといっても初めてのイベント大周年祭、そして沖縄タイムスさんにでっかくDEEokinawaのことを紹介いただきました!

なんだかこうやって新聞とかで紹介されるとくすぐったいですね。

それでは9月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 ウチナー串カツを開発してみる(myco)

ウチナー串カツを開発してみる

miooon
海ぶどうを揚げたあとにマブイを落とした齋藤さん。
最初の笑顔とは一転、顔が変わっちゃいましたがその後は大丈夫でしょうか?
もしマブイが落ちたままなら、マブイを拾う記事を続編でさせてほしいです!

Naoki
海ぶどう危ないよ!衣付けて揚げたらさらに危険だったはず。マブイが落ちた斎藤さんの顔が何ともいい感じですが。

N.S.さん
今月の残念記事・・・というか悲劇は串カツ一択。
海ぶどうの件が悲劇的すぎる。とりあえず齋藤さんに謝ってください。

higeさん
海ぶどうは、一発芸としては最高でした。
というか危なすぎますので。
事故になったらお蔵入りかと思うと、無事にネタで終わってよかったのかと。

myco
とりあえずここでもういちど齋藤さんに謝っておきたいと思います。
ごめんなさい。
あのあと油は大丈夫だったかとても気がかりですが、まだお店に顔を出せていません。
あと齋藤さんは関東の方だとおっしゃっていましたが、どう考えてもあのノリは関西人だと思います。
 

▼ワースト2 島ぞうりで水の上に立てるのか!?(ゲストライター)

島ぞうりで水の上に立てるのか!?

やんばるたろう
これワーストなんですね。割と僕はこういう勢いある記事は好きです!まぁ僕も勢いだけの記事がワーストになることも結構あるので、僕の感覚は当てにならないのですが…。

myco
ものすごくいいアイデアだとは思いました。思ったのですが・・・。
体重を支えるだけの島ぞうりを買う財力が足りず残念でした。
体重の軽いハムスターとかでリベンジしたら成功するかも。(動物虐待反対。)

なかやんさん
浮くまでやってほしかった〜 プールにあるでっかいビート板をぞうり型に切り抜くとか〜 

まっつんさん
なんか、残念感が漂っていましたよね。でもグッジョブだったと思います。

コゲ猫さん
あまりにも予想通りすぎる結果で...... 

TAMOさん
島ぞうりで水上歩行できないのは万国共通の認識!
最低でも、島ぞうり100足抱いて水上バイクに曳き回されるくらいしててほしかったです。

miooon
これは私が「面白いんじゃない!」と言ってノリでやってもらったので私の責任です。
もっと工夫をという意見が多かったのは反省点なのですが、最後のTAMOさんのリクエストが常軌を逸していて怖いです。いったい何をDEEに求めているんでしょうか(笑)
 

▼ワースト1 沖縄の汁物を冷やしてガリガリ君に挑戦(やんばるたろう)

沖縄の汁物を冷やしてガリガリ君に挑戦

miooon
これは食べ物じゃなくグロでしょ。閲覧注意でしょ。
記事を見て、試食をすっぽかして良かったと心から思いました。

Naoki
前日に「このネタをやるんだ」と聞かされたとき正直「あぁ、食べたくない」と思いました。試食に行けなかったのは仕事だったからという理由にしておきます。

myco
私は知っています。恒例の「スタッフが美味しくいただきました」で記事を締めているにも関わらず、まだ何本か冷凍庫に残っていることを。いつかたろう氏が全て食べ尽くしてくれることを信じています。

いちろさん
なんとなくガリガリ君好きとして許せなかった・・・。

フジヤマネコさん
臭い。で終わらせないでそこからさらに美味しくなる工夫をして欲しかった。

dorosyさん
うん・・・食べたくないw
この具入りは駄目だと思う。
キャンベル以外はなし!
キャンベルアイスの改良版を楽しみにしてます。

糸満のカッパさん
DEEだからこそ、たろうさんならではの記事です。
他のスタッフが来なかったのは笑いました。私も行かないはず。
次回は一つに焦点をあてて、美味しくなるよう試行錯誤してはどうですか?

やんばるたろう
時事ネタだったので、急いでやってちょっと荒かったなーと反省しています。しかし、前日は「行くよー」みたいなこと言ってたのに誰も来なかった時に「友情」って何なのか考えされられました。頭を抱えてる最初の写真はセルフタイマーです。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 【被害者の会プレゼンツ】周年祭にささげる花輪の製作から設置まで(被害者の会)

【被害者の会プレゼンツ】周年祭にささげる花輪の製作から設置まで

myco
涙なくしては読めませんでした。パーティー当日のビッグサプライズのうえに、こんな素敵な記事まで書いてくれて!DEEの日々の特集記事の半分は被害者の会メンバーのやさしさでできているのかもしれません。ありがとう、ありがとう。(そしてできればまたちょくちょく記事を書いてください。)

やんばるたろう
これは良記事!普段何気なく見ている花輪は花輪職人が作ってるんですね!被害者の会の皆様にはいつもご迷惑をかけてばかりですがこれからも宜しくお願いします!次は収支計算を手伝ってください!

Naoki
いつも迷惑をかけつつも手伝ってくれる被害者の会のみなさま。このサプライズには感動しました。花輪ってところが最高ですね。さすが被害者の会、目の付け所が違います。

miooon
記事を書いてくれたてれふぉーじ店長のPさんから「周年祭が終わった後で収支の計算とかで忙しいでしょ?記事を書く時間もないだろうから、すぐに出せるように書いたよ!」と連絡をいただいたときは涙が出そうになりました。本当にありがとう。
でもね、Pさん。まだ収支には手もつけてないよ。今度はそれを手伝って♡

itoz7122さん
笑あり、感動あり、社会見学ありーの満足できる記事でした。
さすが被害者の会!そばで支えてきた底力を感じました。

被害者の会
これで何かが報われたかと・・・。
 

● ベスト2 オキナワウスカワマイマイはどんな味なのか(やんばるたろう)

オキナワウスカワマイマイはどんな味なのか

myco
以前からこの企画は聞いてはいたのですが「いやいや、またまたー。」と思っていたら、ある日突然事務所に元気なマイマイ達の姿があってどぅまんぎりました。
私も汁だけ味見しましたが、まあ普通にみそ汁の味でした。ただ、特におすすめはいたしません。

Naoki
事務所のキッチンに放置してあったコップの中でうごめくカタツムリ。それを見てしまってからは食べられません。ムチャぶりをしてきた那覇バスさんが試食に参加しなかったことが残念です。

RADAさん
そのチャレンジ精神(DEE精神)に一票!!

ahusoaさん
さりげなくスルーしていたのに
玄関に下げられていたビニール(先輩)が素敵でした。
そして何より、たろうさんの体当たりっぷリがとても素敵でした!

yas16さん
日頃食べ物だと認識していないため腰が引けてしまうものを、ちゃんと料理して食べ、食材として評価してくれたので、なるほどカタツムリは食べ物なんだと読んでいる自分の世界観が変わったような気がしました。

あっぴーさん
あんなものを食べるなんて信じられない・・・。

TAMOさん
他人の不幸は蜜の味!!!
tarou君グッジョブ!

糸満のカッパさん
今度は味噌汁ではなく、バターで炒めて食べてください。なおきさんに料理させたらどうだろう? 美味しいはず。

やんばるたろう
調理法についてはエスカルゴ風にしたらうまいのでは、というご意見いただきましたが困ったことに多分結構おいしいはずです。カタツムリについても結構しっかりした貝の味だったのでびっくりしました。カタツムリを捕ってきたK先輩が「次はカエル」みたいな話をしててくれたのですが、丁重にお断りしておきました。
 

● ベスト1 【DEEokinawa周年祭】ゆいレールを貸し切ってパーティーしてみた(DEE編集部)

【DEEokinawa周年祭】ゆいレールを貸し切ってパーティーしてみた

なかやんさん
参加できたので♪次回のイベントも楽しみにしてまーす!

鳩三郎さん
おめでとうございます。ご祝儀で一票。

まっつんさん
貸し切りパーティーに参加したので(笑)
記事を読んで、一人思い出し笑いしました(*^_^*)

ロータスナットミルタさん
この2年の軌跡に思わず目頭が熱くなりました。企画そのものもさすが!だし、これまで記事に登場した色々なお店や企業から提供の品々もDEE的ツボにズッぽりとはまっていてかな〜り面白かったです。 
これからも、DEEokinawaそして被害者の会の皆様の益々のご迷走とご発展を心よりお祈り申し上げます。

まこっちさん
6万円の赤字を出してまでイベントを開催するDEEOKINAWAさんに感服。
次回もまた赤字覚悟でイベントを期待します!

myco
今月のベストはこれで決まりでしょう!
ご参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
さすがに今回編集部員は豚の丸焼きは食べられませんでしたが、見事に骨と皮だけの状態になってよかったです。車内にけっこうな豚のけもの臭が充満していたので、翌日以降の運行に影響が出なかったか少し気がかりです。
あと、DEE列車が駅を通過するときにドア越しに見える、ホームの人々のなんともいえない怪訝な表情が最高でした。

やんばるたろう
当日は緊張しきりでしたが、つつがなく会が終わって本当に良かったです!6万円の赤字が叫ばれてますが、冷静に考えると企画段階からすでに全員来ても赤字の価格設定だったので皆さんあまり気にしないでください。とりあえず次回は募金箱とか置いておこうと思います。

Naoki
参加してくれた方、お手伝いしてくれた方、ありがとうございました。あっという間の2時間。とても楽しかったのですが、正直フワフワしててあまり覚えていません(お酒飲んでないのに)。慣れない司会で2日間ダミ声になりました。

miooon
初めて読者のみなさんとお会い出来てとても楽しかったです!
手伝ってくれた友人と、被害者のみなさんにも感謝です。
DEEはくだらない、とかアホやなーとよく言われますが、乗客のみなさんにも同じ言葉を返したいと思います。
 

というわけで9月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:【DEEokinawa周年祭】ゆいレールを貸し切ってパーティーしてみた
2位:オキナワウスカワマイマイはどんな味なのか
3位:【被害者の会プレゼンツ】周年祭にささげる花輪の製作から設置まで

▼ ワースト記事
1位:沖縄の汁物を冷やしてガリガリ君に挑戦
2位:島ぞうりで水の上に立てるのか!?
3位:ウチナー串カツを開発してみる

9月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

RADAさん
オキナワウスカワマイマイのように、もっと食べられる(はずの・・・)ギリ食材ないかな~・・・・・・・(笑)

編集部
編集部宛に「戦後すぐにモービル油で天ぷらを揚げていたので再現して欲しい」というメールを頂いたのですが、ギリギリNGな気がしてます。現在飲めるモービル油を探しています。

みっちゃんさん
毎回楽しく見させていただいています。
台風のときのネタなどは面白いのですが・・・・スタッフのみなさま、気をつけてくれぐれも無理をされませんように!

編集部
ありがとうございます。怒られない程度に安全第一で取材に行きたいと思います。そのうち台風の暴風で空を飛んでいるDEEメンバーの姿を、TV等で観る日がくるかもしれません。

うすあゆさん
これは、決して私ではなく夫の疑問ですが、「この人達はなにで生活してるんだろう?」とのことです。

編集部
「DEEokinawaで飯を食っている」とか言えたら格好いいのですが、それぞれ副業がありましてそれで生活をしています。売れない劇団員みたいな生活ですね。

なかやんさん
被害者の会に登録して、DEEにご協力できる機会があれば、ぜひ参加したいです!登録方法ありますか?!

編集部
被害者の会の人に聞いたところ「DEEメンバーに電話番号を教えたら、急に呼び出されて被害にあう」とのことでした。
なので、とりあえず電話番号と貯金額を教えてもらえますか。

ahusoaさん
「沖縄DEE級読本」発売おめでとうございます!
地味にレア本を探しまわっているのですが、見つかりません。
いつまでたってもDEE本が買えない状態です。いつ見切りをつけたほうがいいのでしょうか?

編集部
DEEokinawa調べによれば1冊だけレア本を確認したとの知らせがありました。しかし、他は僕らも見つけられていないので検品とかでがっつりはねられていないか不安です。

ロータスナットミルタさん
今月は、本当にワーストが無い!!
消去法で選ぼうとしても無かったんです。
すごいな、DEE。

編集部
ありがとうございます!しかしまぁ僕のガリガリ君が結果ワーストでしたw (Tarou)

yurimoさん
周年祭&書籍出版、おめでとうございました!
DEE級読本を買ったら、読んだ主人もDEEファンになりました。
沖縄B級スポット巡りに付き合ってくれるようになるかな!?と
思っています。(^^)v

編集部
ありがとうございます!これで旦那様もDEE被害者の会に仲間入りですね。B級スポット情報がありましたら編集部までお知らせください!

ぶるべあさん
今月はおもしろい記事が多かった。
DEE本買いました。(通販で)通勤時にのんびり読んでます。
あと、周年祭行きたかったが、東京から沖縄までの飛行機が高かったので断念。

編集部
DEE本のお買い上げありがとうございます!もし次回のイベントの時、東京から参加してもらえるならDEEメンバーで胴上げと旗頭で感謝の表したいと思いますのでご連絡ください。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

9月スタッフ編集後記

miooon
9月はずっとやろうやろうと言っていた読者の方との交流ができて本当に良かったです。
DEEをはじめて2年。日に日に増えていくアクセスやコメントの数に、いったいどんな人が読んでいるのだろうと不思議でしたが、すごく納得のいく人柄のみなさんでした。
今回は来れなかった方々もおられるので、また何かしたいです。でももう赤字は嫌だけど!

Naoki
9月は何といってもDEE列車。赤字になることは始まる前からわかっていたのですが、最初に設定していた金額は1500円。危うく大赤字になるところでした。次回のイベント(あったら)は大勢の方が参加できる何かを企画したいなーと思います。
今回参加できなかったみなさま、次回の参加お待ちしております。

やんばるたろう
DEEokinawaも3年目に突入しまして、なんかやり出した時に「1年続けばホンモノだなー」とか思ってたことを思い出しました。こうやって続けていけたのもコメントや反響を頂いたのが大きいので読者の皆様には本当に感謝しています。
でも、「カタツムリは食べられるのか!?」みたいなネタ振りは全部僕に回ってくるので、ソフトなやつをお願いします。

myco
少し遅ればせながらのDEEokinawa2周年(8/14)&DEE本出版(8/29)記念パーリー。
先日、沖縄タイムスの日曜版でも嬉し恥ずかしまぎまぎーと掲載していただきました。自分たちのことながら、いったいなにやってる集団なのかいまいち分からない感じがとっても素晴らしい記事だったと思います。記者の川上さん、ありがとうございます!
また、DEE本が「いしだ文栄堂」さんのベストセラー第5位にもランクイン!いやー、これ夢じゃないかと。買ってくださったみなさま、ありがとうございます!ラビリンスな表紙に仕立ててくださったデザイナーさんのおかげですね。
というわけで3年め突入のDEEokinawaですが、これまでどおり焦らず気負わず、他人のふんどしを借りつつ細く長く続けていく所存です。ゆたさるくとぅうにげーさびら。
 

すでに始まっていますが10月もDEEokinawaを

そんなこんなで今年もあと2ヶ月あまり。そろそろDEEでも秋冬ネタをやるべきかなぁと思っております(秋冬ネタって何だ)。季節の変わり目ですので皆さんも体調管理に気をつけましょうね。

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ