2012.10.31

【沖縄ハロウィン】それゆけ月桃仮面!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年もハロウィンの季節。「♪ど〜この誰かは知らないけれど〜 ♪誰もがみ〜んな知っている〜」満月の下、白いバイクにまたがってアイツが現れました。

今年もハロウィンがやってきた

今日、10月31日はハロウィンですね。
過去にDEEokinawaではこんなハロウィン特集をお送りしてきました。

そして、2012年。
編集部で前々から温めていたネタを披露するときがやってきたようです。
沖縄ならではのハロウィン仮装。
その名も、月光仮面(ゲッコウカメン)ならぬ
月桃仮面(ゲットウカメン)!

halloween2012_1.jpg

月桃についての詳しい解説は Wikipedia:ゲットウ(月桃)からどうぞ。
 

変身するのはこの人

gettou01.jpg
「・・・・・・。」
そう、そもそもこの月桃仮面はNaoki発案。
しかし本人がなかなか変身しようとしないため、ハロウィンにかこつけて無理やり変身セットを持って家に押しかけました。
ちなみにこの全身タイツは以前「亀の甲せんべいで亀になれるのか」で使用したもの。また日の目を見る時が来るとは世の中わかりません。

gettou02.jpg
(持参した変身セット。すべて過去にネタで使用したものたち。)

ちなみに編集部メンバーは月光仮面のリアルタイム世代ではないので、画像検索しつつできるだけ忠実に衣装を再現していくことにします。

gettou03.jpg

まずはこれが無いと始まらない。庭から刈り取ってきたフレッシュな月桃たち。

gettou04.jpg

ひもを通すと・・・

gettou05.jpg

あ〜ら不思議、あっという間に腰ミノに。デリケートな部分も隠せます。

gettou06.jpg

ベルトのバックル部分にはアクセントにのーまんじゅう提灯を装着。

gettou07.jpg
「なんだこれ。」

gettou08.jpg

なんだかさっきからNaokiが妙に無表情なのが気になりますが、そこらにあった布を借りてマント装着。

gettou09.jpg

仮面は必須なので月桃の葉っぱを仮面に。

gettou11.jpg

月光仮面の額に燦然と輝く三日月マークは月桃+ミニチュアのーまんじゅうで代用。
ちょっと月桃でかすぎる気もしますがインパクト勝負でいきましょう。

gettou12.jpg

スタイリストによる最後の微調整。

gettou10.jpg

変身完了。...なんか意外とそれっぽいかも。
 

公園へ繰り出してみる

この日は満月。
せっかくなので公園へ繰り出し、映画のシーンを再現してみることにしました。

gettou13.jpg

額にミニチュアまんじゅうを装着。

hatagashira16.jpg
「あっ」コロコロコロ...
hatagashira17.jpg
ミニチュアまんじゅうはとれやすいので注意

それでは『連続テレビ映画 月桃仮面』から、名シーンの数々をどうぞ。

gettou15.jpg
【悪の軍団を待ち伏せする月桃仮面】

gettou14.jpg
【悪の軍団と戦う月桃仮面】

gettou18.jpg
【悪の軍団を退治し月を見上げる月桃仮面】

公園内をウォーキング中の通行人にはもれなく三度見ほどされました。

☆追記(2012.11.1)
ご指摘いただいたので補足いたしますと、このバイクはエンジンがかかっておらず足で漕いだ慣性だけで動かしており、また深夜の公園内で周囲に人もほぼいない状況で撮影しております。

 

次はあなたの街にやってくるかも

というわけでハロウィンネタでお送りした月桃仮面。
次はあなたの街にやってくるかもしれません。

gettou19.jpg

そのときは温かい目で見守ってやってください。

沖縄の新しいご当地ヒーローを目指して(?)、それゆけ月桃仮面!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ