2013.03.12

アパート/マンション名コレクションVol.6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば

・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)

あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすい。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5

さっそく、オーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

頭文字が英語系

グローバリゼーションが叫ばれる昨今。沖縄のマンション名にもその余波が影響しているのかいないのか。英語を使ったマンション名も多くなっています。そんななかでもなぜか頭文字だけに英語を採用しているマンションをご紹介しましょう。

e!ファミーユ

「ファミーユ」の意味はよく分かりませんが、マンション名にビックリマーク(「!」)がついている物件もなかなか無いのでしょうか。イー!ファミーユ、エー!ファミーユ、どちらにせよ勢いのあるイメージです。

住所を言ってみましょう。
「e!ファミーユ101号です」
言いにくさ ☆☆☆
最初の一文字はやはり語気を強めて言いたいところですね。

M・ジングラ

こちらも「ジングラ」の意味がよく分かりません。沖縄の発音に置き換えて、ジングラ=銭蔵だとすると、かなりがめつい人が大家さんなのかもしれません。頭文字の「M」から、宮城さん、宮里さん、銘苅さん・・・とあらぬ想像を巡らせてしまいます。

住所を言ってみましょう。
「M・ジングラ101号です」
言いにくさ ☆☆☆
十中八九「それってどういう意味?」と問われることでしょう。
 

◯◯荘系

なかよし荘

これまで「たのし荘」「ひろ荘」「しあわせ荘」「元気荘」などを紹介してきた◯◯荘系の新作。思わず顔がほころんでしまうほのぼの系のマンション名です。まぁただのダジャレなんですが。

住所を言ってみましょう。
「なかよし荘101です」
言いにくさ ☆☆
できれば仲良しファミリーで住みたいです。
 

安田草荘

やすだぐさ・そう。やすだ・くさそう。安田、臭そう。同じ安田としては思わず自分のにおいを確認してしまいます。何故、安田荘ではダメだったのか。

住所を言ってみましょう。
「安田草荘101です」
言いにくさ
く、臭くなんか無いんだからね...っ!
 

うちな〜系

シーサーHOUSE

いかにも沖縄!といったイメージの、県外の方が聞いたら喜びそうなネーミングです。むしろ人間のためではなく、シーサーのための家かと思ってしまいますね。

住所を言ってみましょう。
「シーサーHOUSE101です」
言いにくさ ☆☆☆
人間が住んでてごめんなさい。
 

特撮系

センバルエイト

センバルといえば、西原町にある琉球大学の敷地内の千原(センバル)池が有名。しかしこちらはゴレンジャーなどのヒーローものを彷彿とさせます。名前のとおり8部屋あるので、8名のヒーローが住んでいるのかもしれません。

住所を言ってみましょう。
「センバルエイト101です」
言いにくさ
地域の安全を守ってくれてありがとうございます。
 

ム限ペガサス

apaman09.jpg

最後はこちら。何故、何故こんなにも壮大なマンション名をつけてしまったのでしょうか・・・。若干くたびれた感のある建物とのギャップもまた素敵です。大家さんに会いたい度No.1物件です。ちなにに「ム」がカタカナなのは「無」という漢字が壁に書くには複雑すぎたからではないか、と推測しているのですがどうでしょうか。

住所を言ってみましょう。
「ム限ペガサス101です」
言いにくさ
「ム」はカタカナでお願いします。
 

まだまだあるはず不思議なマンション名

というわけでお送りしましたアパート/マンション名コレクションVol.6。
今回もほっこりと笑わせていただきました。

いや〜、変な名前のアパートって本当におもしろいですね。

みなさんの周りにも不思議なアパート名があればぜひ教えてください!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ