2013年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やってきました恒例の振り返り記事ベスト・ワーストランキング。さて11月の記事ベスト・ワーストやいかに!?

ふと気がつけばもう師走、2013年も最後の月です。
毎月毎月「ネタが無い」とあえぎながらもDEEokinawaも無事4年目の冬を迎えることができました。

みなさん年賀状の準備はできましたか?私たちはバッチリまだです。
沖縄ならではの言い訳「ウチは旧暦で動いてるから旧正月までには届くはずよ」をいつ発動させようかと悩んでいます。
...嘘です。これから急いで準備します。ごめんなさい。

それでは11月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 あの看板の主張をまとめてみた(やんばるたろう)

あの看板の主張をまとめてみた

miooon
だれがなんのために書いているのかが明らかにされないモヤモヤ感がたまりません。
でも明らかにしてしまったら怖い気もあるので、この後どうなるかは見守りたい気持ちです。

myco
たしかに看板の筆跡も内容も鬼気迫るものがあって謎めいてますが、書き主に迫るところまで含めて記事にほしかったなと思いました。続編に期待。

糸満のカッパさん
看板の報告ですね。記事の伸び代(のびしろ)を感じることができません。ごめんなさい。

やんばるたろう
この記事書いたとき、所用でリゾートホテルに泊まっていて、文豪気分で記事を書いたんですがそんなにまとまりがないものができあがりました。看板の書き主が判明しましたので(情報ありがとうございました!)今度取材してこようと思います。記事になりそうであれば記事にしますね!
 

▼ワースト2 沖縄で最も苦い野菜はなんなのか(miooon)

沖縄で最も苦い野菜はなんなのか

Naoki
僕も以前、沖縄野菜で青汁を作ったことがありますが、ニガナはほんとに苦い。これより苦い沖縄野菜は無い気がします。

myco
ネタそのものは「ふーん」程度だったのですが、この記事はmiooonの表情勝ちだと思います。ずるい。

急行志摩さん
トーナメントの組み合わせによって順位とか変わっていたように思う。

miooon
あの苦い野菜をムシャムシャ無心で食べられるヤギはすごいと思いました。
 

▼ワースト1 銘菓ひよ子はヤンバルクイナになるんじゃないか(やんばるたろう)

銘菓ひよ子はヤンバルクイナになるんじゃないか

myco
うーんなんというか、やはり出来あがりの残念さに尽きるのではないでしょうか。絵心大事。あとクチバシと足をきちんと立体で作っていればそこそこヤンバルクイナっぽく見えたのかもしれません。とりあえず残念です。

Naoki
タイトルを見たとき、成形して焼きあげるのかと思いきや、書きましたね。次は鳩サブレをヤンバルクイナパイ、うなぎパイをイラブーパイにしてみてはどうだろう。

john@8492さん
現物を観察し、がんばって制作した努力は感じましたが、いかんせん結果が・・・子供が泣くレベルでしたね( ̄ー ̄)ニヤリ
足を書き足した最後の写真でコーヒー吹いた(笑)キーボードを汚しちゃったじゃないか(笑)

yas16さん
絵心なし

ふさきちさん
記憶だけを頼りにヤンバルクイナを描いてみたとしてもあのビジュアルにはならない気がする…。

おふーさん
あのしっとり生地に食紅水を直塗りしていく様に震えました…。。
銘菓ひよこは、ひよこだからかわいいんですね!笑

リナンさん
「全然ちがうよ!?」って面と向かって直接3回くらい言いたくなりました。

NAHAマラソン完走しました。さん
もっと絵心のある方に頼むべきでしたね。

清水 貴一さん
またやってしまいましたね・・・・これはきっと、もっと絵心がある人が挑戦すればヤンバルクイナに見えたかもしれませんが・・・あれではちょっと・・・残念!!

がんびっとさん
ヤンバルクイナの施設は良かったが、たろうさんの絵心が残念でならない。

やんばるたろう
あまりのワースト投票の数に驚きました…!他のワーストコメントが少ないことにお気づきだと思いますが、回答者の90%くらいがこれをワーストに選んでました。これやってるときに職員の方が「素晴らしいので是非、うちでイベントでやりたいです!」みたいなこと言ってたんですよ!?…まぁワーストなのは何となく分かってました。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 空手家が集まる「DOJO Bar」に行ってみた(miooon)

空手家が集まる「DOJO Bar」に行ってみた

Naoki
これは知りませんでした。外国人のノリの良さはさすがとしか言いようがありません。共通のテーマがあると行きやすくていいですね。

やんばるたろう
なんか「○○が集まるバー」って響きがいいですよね。老後はマンホール好きが集まるバーとかやりたいです。

いちろさん
聖地として是非流行って欲しい場所です。

糸満のカッパさん
体育会系に全然興味ありませんが、興味をそそる良い記事いいBarですね。記事に惹かれ、ぐいぐい読み進めていました。
空手は沖縄の誇りですね。miooonさんの記事からそう伝わってきます。英語が喋れなくても、空手が好きな人ならDOJO Barに行っても気持ちが通じ合えるでしょうね。

miooon
最初は入るのにドキドキしますが、勇気を持って入ればとても楽しい空間が広がっています。
フレンドリーな青い目のマッチョさんと楽しく飲みたいときはぜひ行ってみてください。フードもおいしかったですよ。
 

● ベスト2 沖縄で最も苦い野菜はなんなのか(miooon)

沖縄で最も苦い野菜はなんなのか

やんばるたろう
この記事の撮影現場にもいましたが、苦くて人が震えることってあるんだなってびっくりしました。

そらまめさん
あまり馴染みのないモノばかり。すんげー苦そうな事がよく伝わってきてます。お疲れさまでした〜(^_^;)

鳳爪さん
miooonさんの顔芸、いや表情がすばらしい。苦味が伝わってきます。

miooon
家で残った野菜でポタージュと青汁を作ったんですが、どちらもまぶたがピクピクするぐらい苦かったです。
正直追いつめられて出した記事でしたが顔芸でベストに選ばれることもあるんだなーと思いました(ワーストにも選ばれてますが)。
 

● ベスト1 沖縄本島一周サイクリング323kmに挑戦(前編/後編)(momohara)

沖縄本島一周サイクリング323kmに挑戦(前編/後編)

miooon
走るコースを見て目を疑いました。本島一周って!車でも嫌な距離です。
楽しいだけでは済ませられない過酷な戦い。「もう家に帰りたい!」という言葉に目頭が熱くなりました。
終わったあとの安堵感や充実感もちゃんと伝わってきて、こっちまで嬉しくなったり。
でも参加はきっとしないだろうなー・・・。

myco
いやーこれほんとに感動しました。以前「美ら島オキナワセンチュリーラン」に出場したときは、たかだか50km走っただけで死ぬかと思ったのに、2日間かけて沖縄本島一周だなんて...。ほんとうにお疲れさまでした。ライターももはらさんの家の方角には足を向けて寝られません。

鳩三郎さん
こんな過酷なことを、よくもまぁ…。お疲れさまでした。

john@8492さん
文字通り体を張ってレポートを書いていただいた記事に一票!観光では車の移動が中心ですので、いい切り口だと思います。サイクリングで景色を見ながらのんびり行くのも楽しそうですね。
サイクリング中も楽しそうだけど、打ち上げがもっと楽しそう!参加者以外も飲めるなんて、なんと太っ腹(笑)

ふさきちさん
momoharaさんの記事は、「食い倒れNAHAマラソン」もそうでしたが、読んでると普段マラソンもサイクリングもしない自分なのに「出てみようかなー」なんて思わされる磁力があります。

そめさん
参加者じゃないと絶対にわからない部分だったので、とてもおもしろかったです。脚より先にお尻が痛くなるんですね。
そして、ブルーシールって買えちゃうんですね。

KARINさん
沖縄を自転車で一周なんてとても楽しそうですね。都心のほうは車が多いので、こういうイベントでないと危険だと思うので個人でというのはとても無理っぽいので。ゴール後の打ち上げが沖縄っぽくて微笑ましいですね。来年も期待です。

編集部
体力ネタが多いmomoharaさんですが、ツール・ド・オキナワ出場にあたって「DEE編集部からも誰か一緒に出ないか?」みたいなことを打診されてたんですがみんな曖昧な笑みを浮かべて断っておりました。なんかごめんなさい。
 

というわけで11月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:沖縄本島一周サイクリング323kmに挑戦(前編/後編)
2位:沖縄で最も苦い野菜はなんなのか
3位:空手家が集まる「DOJO Bar」に行ってみた

▼ ワースト記事
1位:銘菓ひよ子はヤンバルクイナになるんじゃないか
2位:沖縄で最も苦い野菜はなんなのか
3位:あの看板の主張をまとめてみた

11月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

たひおさん
個人的なベストは『ツナ缶の代用を考える』にさせていただきましたが、今月も選ぶのに良い意味で苦労する記事が多かったというか。中でも『東京で作る沖縄料理は高いのか?!』はDeeらしからぬしっかりとした検証と、島豆腐の1丁の大きさに驚きました。あと他には、からそばの存在を初めて知ったのですが、なかなか興味深かったです。

編集部
ツナは簡単に作ることができて美味しいのでオススメです。EXバージンオリーブオイルは香りが強いので大豆油などがいいかもしれません。からそばは石垣島のB級グルメ。現地で食べることをオススメします!島豆腐もそうですが、各地方と沖縄の似た何かを比較してみるのはおもしろいかもしれませんね。

しもちゃんさん
確かに体を張った記事はDEEらしくておもしろいのですが、ライターの皆さんの体が心配になってしまいます。(楽しんでいればいいんですけどね。)今回の工場見学や時事ネタ(バルウォーク)も良いし、歴史を紐解く知的な記事も良いですよね

編集部
ご心配ありがとうございます。今のところネタをやった後に、お腹を下したり熱が出たことはありません。みんなギリギリの線を見極められているのかと思います。今後も工場見学シリーズや時事ネタはもちろん、歴史を面白く勉強できるような記事が書ければいいなーと思っています。

そめさん
10月にたまたま発見し、それ以来毎日時間があれば過去の記事も含め拝見しております。純宮古んちゅですが、昨年末まで横浜で10年間生活していたため、どちらの気持ちも分かるので、大変楽しまさせていただいております。
今年より生活の場を宮古島に戻しましたが、たまに本島を訪れると、これまでとは明らかに違う視点で街中をるようになりました。
それもこれも、DEEokinawaさんのせい…お陰です。みなさんの人を惹きつける文才や写真のセンスにはいつも感心させられっぱなしです。いつかネタの提供もさせていただければと思っています。DEEさん大好きです、これからもずっと応援し続けます。みなさんどうぞご自愛ください。

編集部
おかえりなさいませ!離島ネタもどんどん増やしていきたいので、ネタを見つけた際にはぜひご連絡を!今後ともDEEokinawaをよろしくお願いします!

KARINさん
今月はどの記事も読みごたえがあってよかったです。ひよこをヤンバルクイナにという記事ですが、夏に東京からお土産に買ったヒヨコが限定でこしあんのひよこで皮がこげ茶色でやんばるクイナっぽかったですよ。お土産にあげたので中身は写真に残せませんでしたが、見本品は確かに色付きでした^^;リベンジしてみては?

編集部
いやー、これうまいこと行ったら次は鳩サブレだと思ったんですがものすごい勢いでワーストだったので次はノグチゲラとかもっとみんなわかんないような鳥でチャレンジしようと思います(やんばるたろう)

庚子(かのえね)さん
初めて参加しますが、以前からdeeさんには、大変興味を持っていました。これからも、楽しい事を沢山チャレンジしてください。
そして、面白そうな企画が思いついたら、投稿します。

編集部
ありがとうございます!面白いと思う企画はぜひ投稿してください。スタッフが忙しく時間がないと取材するのが難しいこともありますが、参考にさせていただきます。というか毎週常にネタ不足なので切実な悩みなので、思いついたらぜひ!

清水 貴一さん
沖縄本島一周サイクリングも本当に記事として楽しめました。大阪は初雪が降りましたが沖縄はまだまだ屋外でスポーツが楽しめるのはうらやましいですね。12月はまた料金所のイルミネーションを楽しみにしています。

編集部
イルミネーションは今年もやりたいと思いますのでご期待くださいませ!今回は割と力の入った記事をお届けできるかもしれません(やんばるたろう)

11月スタッフ編集後記

miooon
12月8日に浦添市の建築設計事務所クロトンさんとお菓子で古民家を作るイベントをします。あと数席残っているそうなので興味がある方はぜひ。
あとまだ言えませんが、12月中頃に今年最後の発表があります。いまはそれに追われていてスタッフ全員がぼろぞうきんのようです。がんばります。

Naoki
今年の更新も残すところ各3回くらいですが、来週のネタも決まってません。何事も無く年越しできるのか不安です。
12月に入ったので来年の年賀状の制作に取り掛かります。来年の干支は「うま」。うまをDEEっぽくするにはどうしたらいいのでしょうか。

やんばるたろう
というわけで11月も終わり、あと1ヶ月で新年を迎えることとなりました。毎年この時期になると「今年も誰も原稿落とさずに更新できたなぁ」としみじみ思う所存です…まぁまだ今年の更新が残ってるので原稿を落とさないように気を引き締めて参ります。

myco
暦の上ではディセンバーですね。南国沖縄でもクリスマスのイルミネーションがキラキラし始めました。とはいえ、昼間は半袖でいける日も多いので季節感があまり無いですが。寒いのはきらいですが、沖縄の短い冬をそれなりに楽しんでいきたいと思います。
 

先月のありがとう

最後に11月のありがとうを集めてみました。

アンケートに答えてくださった方

tommmmm08さん、たひおさん、りまかさん、鷹爪さん、しもちゃんさん、鳩三郎さん、kcyさん、john@8492さん、yas16さん、momo@さん、ふさきちさん、おふーさん、リナンさん、もにゅさん、そめさん、NAHAマラソン完走しましたさん、庚子(かのえね)さん、いちろさん、KARINさん、鉄労さん、ねむさん、清水さん、がんびっとさん、ドラゴンマミーさん、そらまめさん、糸満のカッパさん、急行志摩さん、momomoさん、ぶるべあさん。

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま


auひかりちゅら
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

ももたま菜 さま
※現在制作中です!

そして

DEEokinawa読者のみなさま、コメントをくださるみなさま、ネタを提供してくださるみなさま、どうもありがとうございました。
それでは12月もDEEokinawaをよろしくお願いします!
 

12月のおすすめイベントとDEEの関連記事まとめ

12月7日(土)14:00〜18:00 那覇市中心商店街(サンライズなは・平和通り突き当り)
第2回全国おばあちゃんサミット
15:20からの「おばぁの商いルールと商売の極意」がとっても気になります!

12月14日(土)15日(日)うるま市石川庁舎・石川体育館
第9回うるま市産業まつり
うるま市産業まつりにやまいもが多い』(2012.12.19記事)

12月23日(月・祝)にイベントをやります

最後まで読んでしまったあなたにお知らせです。
DEEokinawaは12月23日(月)にてぃーだスクエアの集まルームにて、2013年を振り返るイベントをやります。

DEEokinawaの2013年を振り返る

日時:12月23日(月)
時間:13:00〜15:00
会費:1,500円
定員:20名
場所:てぃーだスクエア(アクセス方法

内容:DEEokinawaの1年の記事を振り返ったり、そこで実験したものを出したり、夏のビーチパーティーで売ったけどあまり売れなかったDEEティーシャツをまた売ったり・・・。

※DEEokinawa好きじゃないと楽しめないと思うので、こいつらにカンパでもしてやろうというような気持ちの方だけお越しいただければ幸いです。
※少人数での開催なので無断キャンセルの方はこんどこそお家の前にうんこします。

>>>お申し込みはこちらから


後ろにかかっているのがDEEティーシャツです

先着順なのでおはやめに!!
 

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ