2014年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年2月の振り返りです。栄えあるベスト記事、ワースト記事はどれだったのでしょうか?

DEEokinawaの読者の皆様こんにちは。
3月に入り、沖縄は少しずつ温かくはなってきておりますが、まだまだ肌寒い日が多いように思います。まぁ3月になるとちょこちょこ海開きが行われるのでもう海で泳げるくらいの温度なんでしょうけど。

さて、2月のDEEokinawaは特に言及するようなことはなく、粛々と記事を更新し続ける日々でした。そんな2月。ベストワーストに選ばれた記事はどの記事だったのでしょうか?

早速見ていきましょう。
 

ワースト記事

▼ワースト3 新しい沖縄そばの麺を考える(miooon)

新しい沖縄そばの麺を考える

やんばるたろう
この記事の時、事務所にいて余り物をお昼に食べさせられたんですけど割ときしめんは普通にいけました!お手軽に作れるので皆さんもご家庭で如何でしょうか…きしめん以外は炭水化物の塊でした。

myco
きしめんとか美味しそうではあるけど、食感が違うだけで味は全部一緒だと想像がつくので、なんか練りこんでみるとかもうひと工夫あったらよかったのかなー、と。上の写真見ると一反木綿みたいだね。あと毎度ながら顔芸ずるい。

急行志摩さん
企画段階で、ほかの麺類について十分に研究してほしかったと思います。

そらまめさん
なんと言っても、miooonさんの表情が良いです。美味しそう、不味そう、よ〜くわかります。体当りですな。

miooon
久しぶりの顔芸だったので、随分衰えた気もしていましたが喜んでくれた方がいてホッとしています。
 

▼ワースト2 沖縄では本当に年中泳いでいる人がいるのか(myco)

沖縄では本当に年中泳いでいる人がいるのか

Naoki
まだ移住して間もないころの1月に泳いだことあります。もちろん海パン一枚で。その日は25度くらいあり南風だったので泳ぐことができたのでしょうね。普通に日焼けもしました。天気と風向き、水温次第ですがもう冬には泳ぎません。

miooon
沖縄に住む前は年中泳げると思っていましたが1年目の冬に無理無理と思いました。
今月16日には八重山で日本一早い海開きも行なわれるようですが、わたしの海開きはたぶん5月ぐらいからです。だって寒いもの。

てだこのみっちょんさん
天気のいい日ではなく、最低気温更新するぐらいの寒い日にやって欲しかったです><

ねむさん
よく見る光景なので、もう少しひねりかスパイスが欲しいところです!

清水貴一さん
面白いちゃ面白いのですが、やっぱりどこにでも変わった人はいるんだなと言う内容で、なぜ泳いでいるのかまで探って欲しかったです!

myco
あたたかくて天気のいい日だったので確かに泳いでいる人がいてもおかしくないなーと思いながらビーチをまわっていました。曇天のもっと寒い日にやりたかったのですが、いかんせん「締め切り」という大人の事情が邪魔して中途半端な検証になってしまいました。くうっ...!
 

▼ワースト1 ハートロックでオンザロックをつくりたい(やんばるたろう)

ハートロックでオンザロックをつくりたい

Naoki
このネタの話を聞いたときは「えっ」ってなりましたが、意外とアリだと思います。今帰仁村のオススメを型にして売りだしても面白いかもしれませんね。

myco
立体で形作れていたらもっとよかったのになーと思いつつ、ワーストに選んでしまいました。今帰仁村のみなさん、なんかごめんなさい。でも美ら海水族館に海の生き物のかたちの氷ができるシリコン製氷トレーが売られていて、しかも"売れ筋人気No.1"と書いてあったので、きちんと商品化すればけっこうヒット商品になったりするのではないでしょうか。

たひおさん
わざわざ今帰仁村まで行って取材し、帰ってからはシリコンを使って作成と、とても手は掛かっていると思うのですが…。お疲れ様でした。

いちろさん
いやー、ワーストに選んでくれ臭がプンプンするのでつい・・・。

外間改め内間さん
たろうさんもきっとワースト狙いだったんでしょうけど、そこそこの完成度でしたね笑

そらまめさん
最後、グラスに入らないところ。いいですね〜。好きです、このユルい感じ。

庚子(かのえね)さん
工作モノのクオリティの低さ、以前のヤンバルクイナの時と同じく…

john@8492さん
タイトルから「やっちまった」感がびんびん。読んだら、やっぱり。「やっちまったなあ」製氷皿代わりのシリコン、穴開いてちゃいかんでしょwwwww先月の記事にあった海草「天使の羽」を入れたらワーストの最強コンボwwwでも、こんな記事もきらいじゃないですよ。ワクワクさせてくれる記事を楽しみにしています。そんなtarouさんの挑戦に「イイネ!」を差し上げたい気持ちです。

リナンさん
語感のグルーヴだけで、ここまで手の込んだことをやってらっしゃる姿勢というのがDeeの魂なのだな、としみじみ感動いたしました。

やんばるたろう
この記事出した後に「一言いってくれればよかったのに!」と今帰仁観光協会の方からコメントを頂いたんですが、なんか申し訳ありません。しかもワーストで申し訳ありません…!

これ、実は最初は紙粘土で型を作ってみたんですがめっさ薄い氷ができて、ワースト感が酷かったので再度シリコンで作ってみたんですよね。結局ワーストでしたけど力は出し切りました。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 沖縄のゆるキャラ達に年賀状を送ってみる(やんばるたろう)

沖縄のゆるキャラ達に年賀状を送ってみる

miooon
年賀状のゆるキャラへの質問が途中から適当になっているように思えました。
特に浦添市のうらちゃんと本部のぶもとー。どちらも返事が来なかったのはしょうがないと思います。

myco
たろうさんの質問に対してきっちりコメントを付けて返事をくれたゆるキャラたちに感動しました。到底ペンを握れなそうな手のゆるキャラもいるのに、いったいどうやったんでしょうネ!ウフフ。

ねむさん
りゅうちゃんにRTされてましたけど、年賀状帰ってきたんでしょうか!?

外間改め内間さん
こんなにゆるキャラ達から返事が来るとは…軽い感動を覚えました。さすが沖縄のゆるキャラピラミッドの頂点に立つ皆さんですね。

いちろさん
タイトルから興味をそそられました!

やんばるたろう
この記事を書いて以降未だに他のゆるきゃらからは年賀状、帰ってきてないですね。記事の反響の中に「年賀状返さないゆるキャラはもっと頑張れ」ってやつがあったんですが、きっと色々彼らはゆるキャラなりに忙しいんだろうなぁと思います。なんか子どもを装って罪悪感が半端ありません。
しかしながら今年の推しキャラは「ゆしびんくんとだちびんちゃん」で行こうと思います。
 

● ベスト2 東村のおばあのたこやき-その後-(miooon)

東村のおばあのたこやき-その後-

やんばるたろう
東村のおばあのたこ焼きは、「おばあが入院した」って噂は聞いていたのでいつも心に引っかかってたんですがご健在で何よりです!またいつか、おばあが焼いたたこ焼きを食べたいですね。

myco
東村の店が閉まってから、おばあはどうしているかなあとずっと気になっていたので嬉しかったです。おばあの商売スピリットはお孫さんに引き継がれているようですね。あの懐かしい味のたこ焼きを思い出しに、いつか屋台に食べに行きたいと思います。

庚子(かのえね)さん
何か、とっても良い話、心温まる物語で、会社帰りに西町のたこ焼き屋さんを探してしまいました。発見できなかったけど・・・

john@8492さん
この記事を待ってました!おばあの気持ちはお孫さんにしっかり受け継がれているのですね。安心して、目から生暖かい水がちょびっとでてきました。
今度旅行に行ったら屋台までおばあのたこ焼きを買いに行こうと思います。
おばあのたこやき屋さんには、正月に行った時には寄れなかったし(山田水車屋にはしっかり行ったけど)、お年もお年だし・・・と心のどこかであきらめていました。お店に立っておられなくても、元気でいらっしゃると聞いて、うちのなくなったばあちゃんを思い出しまして、目頭が熱くなりました。おばあ、いつまでもお元気で。

しろくまさん
会ったこともない方ですが、ご健在だと知れて嬉しかったです。

リナンさん
なんだかホッとしました。最近、まわりで何人かいなくなったり、好きだった場所が高速建築のためになくなったりとか「時の流れ」を感じる出来事が続き、さみしくてヘコんでいましたが、こうやって引き継がれていくんだなあ、と思うと、なんだか元気が出ました。どうもありがとうございます。

miooon
おじいさん、おばあさんへの取材はとても好きなんですが、何年かたってしまうとその後が気になるところ。
取材させていただいたみなさんがいつまでも元気でありますように。
ちなみに三点倒立のおじいさんは今年も年賀状が来たので、お元気なようです!
 

● ベスト1 安いソーキそばのソーキはカンガルー肉という都市伝説を検証してみる(やんばるたろう)

安いソーキそばのソーキはカンガルー肉という都市伝説を検証してみる

Naoki
伝説ではなく、実際にカンガルー肉を出しているというお店が気になって仕方がありません。

miooon
写真だけでもカンガルーのお肉は野性味が溢れていますね。
そばを入れた器がジンギスカンのオリジナルどんぶりだったのが個人的には面白かったです。

お~しゃんさん
長年の謎解き、ありがとうございます。

たひおさん
そんな都市伝説があったとは驚きですが、カンガルー肉もちゃんと美味しそうに調理されていたところにもびっくり。DEEokinawa が始まって以来、tarouさんの料理の腕、だいぶ上達したんじゃないでしょうか。

てだこのみっちょんさん
ほんと、なんでもネタになるんだなぁと感心させられました(笑)食べてみたいです。

やんばるたろう
記事に「(カンガルーを出してる店を)知ってるよ!」ってコメントがついてて、ちょっと震えてます。次はソーキを集めてDNA鑑定して本当に豚なのか調べてみたいと思うんですが、どなたかDNAの解析方法を教えて下さい(緩募)。
 

というわけで2月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:安いソーキそばのソーキはカンガルー肉という都市伝説を検証してみる
2位:東村のおばあのたこやき-その後-
3位:沖縄のゆるキャラ達に年賀状を送ってみる

▼ ワースト記事
1位:ハートロックでオンザロックをつくりたい
2位:沖縄では本当に年中泳いでいる人がいるのか
3位:新しい沖縄そばの麺を考える

2月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

たひおさん
今月の記事の中に登場したものの中で個人的に最も興味を惹かれたのが、「カチダイ」。日本酒の酒粕は比較的馴染みのある食材なのですが、泡盛のような蒸留酒の酒粕も食材として利用されていること驚きました。いかにもアミノ酸豊富っぽい感じがするのですが、どんな味がするのが、一度味わってみたいです。

編集部
栄養豊富な『もろみ酢』の原料だけあって、少し酸っぱい何とも説明のしがたい味がします。なにかいい利用方法があればいいのですが。どうしても『カチダイ』が飲みたい!ということでしたら、郵送してくれる酒造所もあるそうなので問い合せてみてはいかがでしょうか。

庚子(かのえね)さん
これからも面白目線でチャレンジしてください。楽しみにしてます。

編集部
ご声援ありがとうございます。編集部全員三十路に突入して久しいイイ齢なのですが、体を張ったネタもぼちぼちやっていかなきゃなあと思っています。

john@8492さん
正月に沖縄へ行ったときに買った「キャンベル」のスープ缶詰を調理してみましたが、そのままでは食べられた代物ではありませんでした(ちなみにお味はマッシュルーム)。旅行で気が大きくなり、サンエーで大量購入してしまい、まだ5缶ほど残っています。いっそインテリアにしてしまおうか、封印してしまおうか真剣に悩んでいます。キャンベルの缶詰をおいしく食べられる方法を教えてください。

編集部
キャンベルスープは缶と同量の水、もしくはミルクで溶くと美味しく召し上がれるはずなんですが割と大味なんで合わない人には合わないかもしれませんね。いっそのこと、凍らせてアイスにしては如何でしょう?

matsuさん
今月、DEEらしくなく(?)良記事のオンパレードで、最も良かった記事を選ぶのに苦労し、最も残念だった記事もわりと無理やり選んだ感じでした。来月以降はまた空回り感のある記事を期待したいところです。

編集部
ありがとうございます!そんな中でいつもワーストになるのが僕なのでどうにかしたいと思います(やんばるたろう)。

清水貴一さん
大阪の人間とすれば「宜野座の阪神タイガース熱がすごい」をBESTにしたかったのですが、あまりにも手前味噌のような気がしたので遠慮しました。今年こそ優勝だ!!!

編集部
「優勝すれば宿題をなしにする!」と小学生のときに担任の先生に毎年いわれ、毎年ぬか喜びで終わったトラウマがあります。
ああ、阪神ファン。でもそんな寅吉たちは嫌いじゃないです。(miooon)
 

しろくまさん
久しぶりに投票に間に合いました!以前deeさんに、昔沖縄の夜店で犬が売ってて衝撃的だったけど、どこだったか思い出せない!ってメールを出した事があるんですが、最近読めてなかった記事を一気読みした時に、ハンビーナイトマーケットだということが判明しました!おかげでスッキリしました!ありがとうございます!

編集部
ハンビーのナイトマーケット、今は地元高校生や観光客向けのわりと入りやすい雰囲気になっていますが、昔はもっとディープでカオスな入りにくい雰囲気だったんだろうなと思います。犬以外にももっとやばいもの売られてそうな。その頃にタイムスリップして訪れてみたいです。

ぷるぺあさん
海外の本屋で日本のガイドブックを立ち読みするのは結構好きなので、【クイズ】市町村はどこでShowの後編をお待ちしています! 

編集部
外国人観光客目線で見る沖縄も違った見方ができてとても面白いですよ。
後編の場所はだいたい見つけることができたのですが、1カ所だけわからない市があり困っています。記事内で「わかりませんでした」という答えだったら大人の事情(締切り)で公開に踏み切ったことを察してください。

 

2月スタッフ編集後記

miooon
ゲストライターさんの記事は一読者としてとても楽しみに読んでいるんですが、イイネやコメントがたくさんつくとちょっと嫉妬してしまいます。ちょっとと言いましたが本当はかなり嫉妬しています。わたしも頑張ります。

Naoki
2月は与那国島へ出張があったので与那国ネタが増えました。まだあの島にはネタがありますが、次回行ったときの楽しみにしておきます。DEEで取り上げていない離島も数える程度に。引き続き、離島取材受け付けております。

やんばるたろう
年度末ですね。何だか色んな事でバタバタしておりますが、3月といえばアレ。確定申告です。確定申告用にレシートをまとめていたんですが、「スクール水着」とか「金属探知機」とか本当に経費にしていいのかよく分かんない物が多すぎて苦労しました。もしも税務署から連絡があってもうまく説明できる自信がありません。

myco
ここのところずっと暖かい日が続いていましたが、昨日あたりから寒の戻りですね。本土からは雪のたよりもチラホラ。沖縄在住9年めともなると気温20度を切ると寒く感じます。そろそろ冬にも飽きてきたので、はやく海で泳げる季節になってほしいです。カモン夏!
 

3月のおすすめイベントとDEEの関連記事まとめ

3月8日(土)、9日(日)沖縄県名護市勝山
第10回 勝山シークヮーサー花香り祭

3月16日(日)西表島 トゥドゥマリの浜(月ヶ浜)
八重山海開き

3月20(木)〜24(月)沖縄コンベンションセンター、那覇市 桜坂劇場など
第6回 沖縄国際映画祭

 

先月のありがとう

最後に2月のありがとうを集めてみました。

アンケートに答えてくださった方

ぶるべあさん、いちろさん、そらまめさん、yas16さん、お~しゃんさん、ねむさん、りまかさん、たひおさん、庚子(かのえね)さん、なんぎさん、鳳爪さん、てだこのみっちょんさん、john@8492さん、matsuさん、急行志摩さん、糸満のカッパさん、しろくまさん、リナンさん、ロータスナットミルタさん、清水貴一さん、しもちゃんさん、外間改め内間さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま


auひかりちゅら
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

しもちゃんさま
※現在制作中です!
 

そして

DEEokinawa読者のみなさま、コメントをくださるみなさま、ネタを提供してくださるみなさま、どうもありがとうございました。
それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ