2015.12.02

その建物名、もしかして

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のアパート/マンション名は個性的なものが多いですよね。今回はちょっと見る目を変えてみて、アパート/マンション名の英訳バージョンだけを集めてみました。その建物名、もしかして直訳?

沖縄のアパート/マンション名は個性的なものが多いですよね。DEEokinawaでは数多くコレクションしてきています。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6
コレクションVol.7
コレクションVol.8

また、内地とはちょっと違う賃貸情報も大家さんに聞いてみたりもしました。

アパート大家さんに沖縄の賃貸物件の謎を聞いてみた

探せばまだまだある、個性的なアパート/マンション名ですが、今回はちょっと見る目を変えてみて、アパート/マンション名の英訳バージョンだけを集めてみました。

どういうことかというと、たとえば僕の名字は山口なので、Mountain Mouth になる。いやいや、このマンション名は無いだろうけどこういうこと。ようするに直訳ですね。

わかりやすい例は、タイヤメーカーのブリヂストン。創業者は石橋さん。このまま直訳すると、Stone Bridgeになるけど、語呂があまり良くないということで、ひっくり返してBridge+StoneでBRIDGESTONEになったという有名な話。

ということで、その建物名、もしかして直訳?

沖縄県名字ランキング2位

apart_name_eng_10.jpg

まずは手始めに沖縄で多い名字のゴールドキャッスル。

Gold:金・黄金
+
Castle:城・城郭

Gold Castle=金城
おそらくオーナーは金城さん。ゴールドキャッスルというアパート/マンション名は那覇や浦添、名護などに数件あります。さすが県内名字ランキング2位だけのことがあり、建物の名前も多いですね。

 

沖縄県名字ランキング3位

apart_name_eng_03.jpg

ビッグキャッスル。

Big:大きい
+
Castle:城・城郭

Big Castle=大城

1階にあったオーナーと思われる家の表札が大城だったので、間違いなく大城さんの建てたBig Castle。ビッグキャッスルという建物名もわりと多く、那覇や南風原など南部に点在しています。

 

沖縄県名字ランキング5位

apart_name_eng_02.jpg

ニューウォール。

New:新しい
+
Wall:壁・塀

New Wall=新垣

そのまま訳すと新壁さんになってしまいますが、おそらく新垣さんの建てたニューウォール。石垣を訳すとStone Wallとなるので、Wallを垣にしたのではないかという勝手な推測。あと周りには、新垣アパートやコーポ新垣が数件あるので、オーナーは新垣さんでまちがいないのではないでしょうか。

 

沖縄県名字ランキング25位

apart_name_eng_07.jpg

Stone:
+
River:

Stone River=石川

県内で約1000人いる石川さんは、うるま市や恩納村、金武町に多くいます。

まったく関係ないのですが、ブリヂストンの例に習ってひっくり返してみると、映画監督のようなマンション名になり語呂もかっこ良くなる気がします。River Stone=リバーストーン。

 

沖縄県名字ランキング16位

apart_name_eng_11.jpg

Sand:
+
River:

Sand River =砂川

城:Castleに続いて、川:Riverがつく建物名は多いですね。他に川が付く名字だと、小橋川さんはSmall Bridge Riverになりますが、3文字の名字はさすがにありませんでした。山川さんはMountain Riverになりますが、これは北谷にありました。あと川満もありますが、会社名でRiver Fullというのがありました。

 

沖縄県名字ランキング84位

apart_name_eng_04.jpg

apart_name_eng_05.jpg 

Happy:うれしい・幸せ・幸
+
Place:場所・所・地点

 

Happy Place=幸地

Happyは幸で間違いないと思うけど、地はPlaceだと微妙にニュアンスが違う。Groundのほうが正解かもしれない。ハッピーグラウンドだと、いまいちマンション名には向かないような気がするので似た意味のPlaceにしたのではないかという憶測。もしかしたら幸地さんとは全然違うのかも。
福地さんの説もあるけど、それはラッキープレイスになるのかもしれません。

 

沖縄県名字ランキング57位

apart_name_eng_13.jpg

Flower:
+
Castle:

Flower Castle=花城

これは間違いなく花城さんなのではないでしょうか。他に花がつく沖縄の名字といえば、知花さん:Intellect Flowerに、花木さん:Frower Treeになりますが、この建物名はまだ無いようです。

 

想像するのもこれたのし

ということで英訳コレクションでした。沖縄の名字は、直訳するのが難しいものが多いですね。たとえば沖縄県名字ランキング1位の比嘉さんとか、嘉数さんとか、「宮」がつくのも難しいです。また漢字3文字の名字も難しい。具志堅さんや仲宗根さんとか。

運転中、前の車のナンバープレートを見て、誕生日かな?名前かな?と勝手に語呂合わせするのが楽しいものと一緒で、建物の名前もいろいろと想像してみるのも楽しいですよ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ