2018.07.20

第二回 うろ覚え市町村章選手権

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは自分が今住んでいる市町村の市町村章を正確に描くことができるでしょうか?うろ覚え市町村章選手権はお題を頼りに市町村章を書いてみよう、そんな戦いです。

市町村章とは、その市町村についての成り立ちや色々な想いが図案化されたもので、そこには深い意味が隠されていたりします。

よく通る地域や、住んでいるところなら絶対に一度は見たことがある市町村章。しかし、これがさぁ描いてと言われるとなかなか思い出せない市町村章。

本日は、この8月でDEEokinawaを始めてから丸8年を迎える編集部で、
「誰がもっとも市町村章の説明を聞いて正確に市町村章が描けるか」
つまり、
「うろ覚え市町村章選手権」
の第二回を開催したいと思います。

ちなみに第一回は2012年でした。

ルールは簡単でランダムに選んだ市町村章の説明文から各自が市町村章を書いて、一番似ている人が勝ち。
今回は是非みなさんも紙と鉛筆を用意して一緒に市町村章を描けるか試してみてください。


8年の成果を見せるときが来た

第1問 金武町

市町村章の一覧ページをプリントアウトしてバラし、図表の部分を隠しました。

それを袋に入れて、順々に引いていくスタイルです。

金武町
「キン」を円と翼を想像して意匠化かつ図案化したもの

シンキングタイム。
みなさんも描けたでしょうか?

さて、編集部がどう描いたかと言うと

キで翼を表現しました。(やんばるたろう)
こんな風に翼になっている市町村章を見たことがあります。(myco)
全然わからなかったので目を書いておきました(miooon)

全員がうろ覚えではなく、由来をもとに自分で想像して描いていた感じですね。やんばるたろうさんは「キン」って書いただけだし。

正解はこちらです。(クリックしてね)

「キン」を円と翼を想像して意匠化かつ図案化したもの

正解を見て「あー!こんだだっけ?」という時間。

ちなみに近い順に10点、5点、0点と点数を加算していき、最終的に合計点が高い人が第二回市町村章王となります。
今回は翼の感じが近かったのでmycoさんに10点、やんばるたろうさんとmiooonは甲乙つけ難いのでどちらも0点です。

 

第2問 糸満市

糸満市
「いと」を円を主体として図案化したもの

第2問は糸満市。
さきほどのをヒントにすると、要素は「い」と「と」というひらがなが円のようになったもののようです。

描けましたか?
編集部は、というと

いい感じに仕上げようと何度か描いてみましたが、最終的にシンプルにしました。(やんばるたろう)
こんなんありませんでしたか?糸満かは不明ですが。(myco)
「い」で丸を作りました。自信はありません。(miooon)
正解はこちらです。(クリックしてね)

「いと」を円を主体として図案化したもの

まさか、「い」「と」の2文字がひとつになっているなんて。作者すごいな。
全員全然違ったので0点。

 

第3問 沖縄市

沖縄市
「お」を三つの円を主体として図案化したもの

ピンと来たのか目が光るやんばるたろうさん。

みなさん、描けましたか?
編集部は、というと

ついこの間行ったときに見ました。こんなんでした(やんばるたろう)
三つ巴の「お」です。知らん(myco)
神が降りて来ました。「お」ではないけど、神がこんなんだと私に囁いたのです。(miooon)
正解はこちらです。(クリックしてね)

「お」を三つの円を主体として図案化したもの

やんばるたろうさんとmiooonのどちらがより近いか、お互いに譲りませんでしたが、やんばるたろうさんのは「お」じゃなくて「の」だし、タルトみたいだし。ということでmiooon10点、やんばるたろう5点、myco0点になりました。

やった!

 

第4問 宮古島市

宮古島市
「み」を図案化したもの

全然わからない。なにも浮かばない。

苦しんだ編集部の面々の答えは

みーや君は描けました(やんばるたろう)
図案ってなんでしょう。知らん(myco)
み。み?いや、宮古島って市町村章なかったと思うよ。(miooon)
正解はこちらです。(クリックしてね)

「み」を図案化したもの

「あーーー!みたことある!ちゃんと「み」になってるねー」

全然わからなかったし、宮古島には市町村章がないぐらいに思ったんですが、正解を見たら「すごく見たことある!」この悔しいような喉に引っかかっていたものが取れて嬉しいようなこの感じなんでしょう。全員0点です。

 

第5問 うるま市

うるま市
うるま市の「う」の文字を図案化したもので、赤は太陽、緑は大地、青は海をイメージしている。豊かな自然の輪の中で市民の融和と平和を表現し、金武湾と中城湾に面して発展する「うるま市」の明るい未来と更なる飛躍を象徴する。

ここまでが「図案化する」の一言だっただけに、急に語るうるま市になんだか顔がほころびます。
さぁ、みなさんは描きましたか?

編集部の答えは

これでしょ?(やんばるたろう)
こんなんだった気がします(myco)
輪がみっつって言ってませんでした?(miooon)
正解はこちらです。(クリックしてね)

うるま市の「う」の文字を図案化したもので、赤は太陽、緑は大地、青は海をイメージしている。豊かな自然の輪の中で市民の融和と平和を表現し、金武湾と中城湾に面して発展する「うるま市」の明るい未来と更なる飛躍を象徴する。

やんばるたろうさんの近さ!

ちなみに見直してみると第一回でも「うるま市」は出題されていて、そのときもやんばるたろうさんが最も正解に近い絵を描いてました。
うるま市はやんばるたろう10点、myco5点、miooon0点

 

第6問 浦添市

2周まわったので、これでラスト問題にしましょう。最後は浦添市。

浦添市
「ウ」を突出し、「ウラソエ」を円形に図案化したもの

実はこれも第1回でも出題され、そのときはボロボロだったやつ。
でもわたしたちはこの6年の間で、浦添市とのコラボで『うらぞえNAVI』をやったのです。


これは間違えたらあかんやつ

編集部の答えは

ウが尖っていたはず!(やんばるたろう)
浦添ね。わたしは何も覚えてないよ。(myco)
お面を何回も作ったから自信がありましたが、途中からイメージが霧のように消えました。(miooon)
正解はこちらです。(クリックしてね)

「ウ」を突出し、「ウラソエ」を円形に図案化したもの

個人的にはmycoさんどうした!?と言う感じなんですが。
そうです!浦添は「ウニ」!!
ソエがどこに入っているのかはわかりませんが、ウニ!

微妙な勝負ですが、円になっているということで、miooonが10点、やんばるたろう5点、myco0点です。

 

結果発表

6つの市町村章をうろ覚えで描いてみた結果、
1位:やんばるたろう 20点
1位:miooon 20点
3位:myco 15点

と、わりと接戦でしたが20点でやんばるたろうさんとmiooonが同点優勝に。まぁ三人しかいないのでなんですが。

このあとサドンデスで市町村章を描いてみたのですが

全員住んだことのある宜野湾
全然違う
たろうさんが勝つ気満々だった東村
負けたと思った


2人とも違う


脳髄まで絞って考えたけど、正解が出なさそう。

永遠に試合が終わらなそうだったので、スコアレスドローで終了しました。

ということで、記事でどこまで伝わっているかはわかりませんが、少ない人数でも結構白熱するし久々にやったらめっちゃ楽しかったです。
台風が近づいていますが、こんなときこそ家族や友人と沖縄を見つめつつ「うろ覚え市町村章選手権」をしてみるのはいかがでしょうか。オススメです!


なにも見えない

ちなみにですが、今回事務所のプリンターインクがカスカスで、正解をめくっても何も答えが見えなかったことが何度かあり、モヤっとするのでまずはインクを確かめてからプリントアウトしていただければと思います。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ