【新春特別企画】 DEEokinawa10年を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年でサイト開設から丸10年を迎えたDEEokinawa。2021年最初の記事は、(周年祭もできなかったし)10年を振り返りつつ、すでに4ヶ月以上過ぎていますが11年目と2021年の飛躍を信じ、編集部であつまって雑談会をした様子を年賀状代わりにお送りします。

2010年8月。沖縄B級ポータルサイトDEEokinawaはひっそりとその産声をあげました。サイトを立ち上げたのはやんばるたろう、miooon、myco、Naokiの4人。

2020年、サイトは10周年を迎えました。

そしてこのたび、Naokiが築60年あまりの古民家をセルフリノベーションして台湾スイーツの豆花(トウファー)を食べられるお店『穭(ひつじ)』をオープンしました。

お店のオープンにかこつけて久しぶりに集まった4人。今回はDEEokinawaの10年をみんなで振り返ってみたいと思います。


左からmyco、やんばるたろう、Naoki、miooon

 

サイト開設までの話

やんばるたろう
そういうわけですね、DEEokinawaも10年というわけで振り返ってみたいと思います。

miooon
前からやんばるたろうさんとmycoさんとわたしは友達で飲み会とかをやるごとに、こんなサイトを作りたいって話はしてたけど、みんな忙しかったしずるずるやらないまま何年かたってて。
わたしが会社をやめて暇になったから、ふたりは忙しかったはずなのに強引に誘ってやろうって言ったのがまぁ始めるタイミングにはなったよね。

myco
サイトをやる前にみんなで集まって宜野湾の木賃宿で発足会をやったよね。

miooon
あー!DEEokinawaってサイト名を決めたあの日!あのときもうNaokiはいたんだっけ?

宜野湾の木賃宿
かつて宜野湾市にあった居酒屋。サイト名は割り箸の袋に書いて居酒屋に張って帰った。

myco
あのときはまだ3人だったね。

miooon
そうだ3人でしゃべったときにNaokiを誘った方がよいよ、みたいな話になって。たろうさんが「じゃあ俺が行くよ」って。

やんばるたろう
俺あんまり人を誘わないんだけどなけなしの勇気を振り絞って。Naokiを居酒屋に呼んで、やろうよ、みたいな話をした気がするよ。
後にも先にも人生で率先して人を誘って、サシ飲みするのあれが唯一だった気がする(笑)。

myco
たしかにそういうタイプじゃないもんね。

miooon
naokiはDEEokinawaに誘われた時はどう思ったの?

naoki
その時は沖縄の色んなものを探し回っていたから、楽しそうって思って。

miooon
沖縄に来て何年目くらいだったの?

naoki
1-2年じゃないかな?

やんばるたろう
そこから怒濤のサイト立ち上げが始まった感じだね。

myco
南上原のやんばるたろう家で製作合宿みたいなことをしたもんね。

やんばるたろう
ちょうどお盆で会社が休みのときだった気がするね。

miooon
窓ガラスが割れた家だ!

myco
あれ、一番最初にめちゃめちゃ見られた記事じゃない?


【実録】台風時に窓ガラスが割れたらどうなるのか
2012年9月に台風17号でやんばるたろう宅の窓ガラスが割れたときに書かれた記事。やんばるたろう曰く、あのときに食べたアルフォートは忘れられないという。

やんばるたろう
めちゃめちゃ見られたのはそうかもね。その前にポンポンおじさんの記事とかあったかも。


【緊急対談】ポンポンおじさん
沖縄の風物詩、ポンポンおじさんにインタビューを試みた記事。

miooon
8月のお盆にサイトをうっすらスタートして…最初は友達ぐらいしか見てなかったけど。何からいろんな人に知ってもらったんだっけ?

やんばるたろう
あれからじゃない?ライブドアが主催していた「日本ブログメディア新人賞」。

naoki
あった!

myco
いつだっけ?

やんばるたろう
あれはやって結構すぐだった気がする。えっとね。2011年2月。

myco
半年くらいか。それくらいから見られることを意識するようになったかもね。

naoki
東京まで授賞式に行ったよ。


ライブドアへ授賞式に行ってきた。
日本ブログメディア新人賞の授賞式の様子。ちなみに大賞はAppBankだった。

やんばるたろう
あの頃は週5回特集を更新してたんだよねぇ。

myco
だったねぇ。

miooon
今見返したけど全然昔の記事もおんなじだ。ノリが。

やんばるたろう
あんまり変わってないよね。でも最初である調で書いてたけど、途中でですます調にスイッチしたりとかはあったな…。

 

印象に残った記事のはなし



穭の豆花(トウファー)。説明が難しいのだけど、豆乳でつくられたプリンみたいなものにほんのり甘いシロップをかけたもの。

やんばるたろう
印象に残ってる記事ありますか?

naoki
月桃仮面はもっとウケると思ったんだけど。

myco
あったよね!


【沖縄ハロウィン】それゆけ月桃仮面!
みんなの若さが輝く迷記事。反響はイマイチだった。

miooon
月桃仮面をみんなで撮影したあと、めちゃめちゃワイン飲んだよね!月桃仮面でみんなおかしくなってたのかも。

naoki
今ははもうできないなー。

miooon
できないといえば、最初の頃の記事の「山パン」。たろうさんがまだ顔出ししてなかったからNaokiがやったって思われてたよね。


白ブリーフでつくる「与那覇岳」
パンツで山を表現する「山パン」というサイトに乗っかった記事。すでに山パンサイトが消滅しているので記事だけ見ると単なる変態の記事になってしまった。

やんばるたろう
知らないうちにNaokiの株を下げていたという(笑)。申し訳ない限りです。

myco
なぜか2周年でゆいレールを貸し切って周年祭をやったりもしたね。


【DEEokinawa周年祭】ゆいレールを貸し切ってパーティーしてみた
第一回の周年祭の記事。この頃は書籍が出たりしてブイブイ言ってた。

やんばるたろう
あの頃はネタが尽きたらそれで終わりみたいな事を言ってたから、2年続いた事がすごい事だったような気がするよ。

naoki
豚の丸焼きとか持っていってた。

miooon
あの周年祭、7万くらい赤字だったけどあの7万なんで払えたのかな?

やんばるたろう
ライブドアのブログメディア新人書の賞金が10万円でどうせなら使っちゃえ!みたいな勢いだった気がするね。

miooon
福男も毎年やってた時期があったよね。


沖縄で福男選び
沖縄でも福男をやろう!という企画。よく考えれば3年間くらいは新年にみんなで集まっていたことになる。すごくない?

myco
末吉宮が怖かったね。みんなゆっくりめで走ってた。

やんばるたろう
逆に護国神社ではめちゃめちゃ走った。

miooon
mycoがゴール後に貧血で倒れたとき(笑)

やんばるたろう
福男は毎年恒例にしようとか行ってたけど3年くらいで終わったよね。

naoki
個人的に一番好きな記事はお盆のシミュレーションかな。


沖縄のお盆をシミュレートしてみた
ご先祖様目線でお盆をシミュレートした記事。お盆のたびに今でも話題になる

やんばるたろう
あったね!あれ元々はNaokiの記事案で、その時Naokiが何かの理由で記事が書けなくて。事務所に他のメンバーが全員いたからやっちゃおうって。

naoki
あれはよかった。ほっこりするよね。

miooon
まさかの先祖目線(笑)

myco
私は個人的に東村のたこやきが一番思い出深いかも。


大正生まれのおばあが営むたこやき屋さん
東村のたこ焼き屋さんを営む、大正うまれのおばあちゃんへのインタビュー記事。おばあちゃんがめちゃめちゃ別れを惜しんでくれて、みんなぐっとなった。

やんばるたろう
おばあちゃん!

miooon
あのとき4人で東村行ったよね?

やんばるたろう
そうそう。「タコライスソースで白米を何杯食べられるか」って取材のついでだった。


タコライスソースで白米は何杯食べられるか
読者のメールをもとにタコライスソースで白米が何杯いけるか挑戦しにいった記事。やんばるたろうが細い!

myco
辛いやつだっけ?

naoki
いや。辛いのはアカハチだった。

myco
そうだった!!


【5番勝負】ハバネロの5倍辛い唐辛子vs沖縄のいろんなもの
ハバネロより5倍辛いというアカハチに挑戦した記事。miooonの顔芸が光る

miooon
あれ、辛くて吐くかと思ったわ。

やんばるたろう
アカハチはもともとモズク早食いの取材で知り合った人に連絡をもらって取材にいったんだよね。


モズク早喰い競争に参戦してきた
モズクの日に平敷屋漁港で行われた「モズク早食い競争」に挑戦した記事。イメージトレーニングは充分だったが、選手層が厚すぎて敗退。

naoki
その時も4人で行ってた気がする

myco
割とみんなで遊んでたね(笑)

naoki
あとは宮古まもる君の記事。後にも先にも塗装をしてもらった人に書いてもらったのは俺たちだけじゃないかなと思うよ


宮古島でまもるとまる子になってきた(前編)
宮古まもる君を修繕している棚原さんにわざわざ顔を描いてもらいに宮古島に行った記事。まる子に扮したmycoはゲラゲラ笑うmiooonに若干腹をたてていたという

myco
棚原さん!でも割と適当だったよね(笑)。「こんな感じかな?」って。

naoki
こだわりも「特にない」って言ってたね

miooon
多分棚原さんは趣旨をよくわかってなかった(笑)

 

脳内の劣化がめまぐるしい


検索しないと何も思い出せない

やんばるたろう
しかしこうやって昔のことを思い出すと、割と時系列がめちゃめちゃだね。

miooon
10年やってるからなー。

やんばるたろう
記事のネタ被りも昔はありえないとか思っていたんだけど

myco
全然かぶるよね

やんばるたろう
この前、しょっぱいちんすこうをつくる記事を書いたんだけど、あれ検索してみたら同じような記事があってちょっとヒヤッとした


「料理のさしすせそ」ちんすこうの可能性を考える
塩ちんすこう以外にしょっぱいちんすこうを作ろうという試み


ニューフレーバーちんすこう
ワサビ味のちんすこうがうまい!という記事

miooon
それはニアミスじゃなくて、事故なのでは…?

myco
私もタンナファクルーで何かを挟む記事で確かすごくニアミスしてたわ

naoki
みんなもう若くないから…

 

これからのDEEokinawa

やんばるたろう
いやー。こうやって振り返ってみると色々あったね。次こういう振り返りするのは20年後かな?何歳までいけるんだろうねぇ

miooon
ヨボヨボになって続けてたらアツいな

myco
2行くらい文章書いて、また来週みたいな

やんばるたろう
同じ記事何度も出してたりして(笑)

miooon
写真も全部ピンボケ写真

やんばるたろう
とりあえず誰かが死ぬまでは続けましょうか

myco
ぬるぬると細く長くやっていこう!

 

2021年もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけで、10年を振り返る座談会はいかがだったでしょうか。我々はこんな感じでこれからもサイトを運営していきたいと思います。

最後にNaokiのお店の情報を。場所は那覇市のジュンク堂の後ろにある緑が丘公園に隣接する場所にあります。

穭(ひつじ)
牧志1-4-7
12:00-17:00
定休日:火曜、金曜

DEEokinawaともども穭もよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ