2023.04.12

沖縄モチーフでピクトグラム -パート2-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピクトグラムで沖縄モチーフのものを記号化しました。第二弾ではどれだけ伝わるでしょうか。

以前沖縄モチーフでピクトグラムを作ったことがあります。


これはサングヮチャー

ピクトグラムとは、意味するものの形状を使って、その意味概念を理解させる記号。
沖縄モチーフのものも伝わるのでしょうか。
前回に引き続きやんばるたろうさんに解いてもらいながら進めていきますが、みなさんも答えを予想しながらご覧いただければー!

日常の1コマ編

miooon


最初は日常の1コマから問題を4つ出しますね。
まずは第一問。

tarou


バスが時間通り来ない

正解を見る(クリックしてね)

正解:待っても待ってもバスが来ない

正解はバスが来ない。たろうさん正解です。

今朝もバスを待ってたんですが、全然来なくてもしかしてもう行ったのかと焦りました。最近はアプリなども出ていますが、来ないバスに焦るのではなく、時間に余裕を持って行動するのがいいですね。

 

miooon


続いて2問

tarou


わずかな日陰に入りたい沖縄の夏

正解を見る(クリックしてね)

正解:暑い時は電柱の影さえありがたい

またまたたろうさん正解です!
待っても待ってもバスが来なかった今日の朝は20分ぐらいこうしてました。影ってありがたいですね。

 

miooon


題3問。道路ですがちょっと変わります。

tarou


雨の日は沖縄の道路はすべりやすい

正解を見る(クリックしてね)

正解:雨の日の道路はすべるから気をつけて!

たろうさん3問連続正解です!

以前makiさんが記事にしていましたね。【検証】「濡れた沖縄の道路は滑る」について検証し、「濡れても滑らない道路」を提案したい。写真はバイクですが、車でも坂道発進時とかよく滑るので気をつけたいですね。

 

miooon


題4問

tarou


大雨の日は沖縄の道路はすべりやすい?

正解を見る(クリックしてね)

正解:台風でのおでかけ気をつけて!

ちょっと雨がきついのが台風を表現していましたよ。こんなテーブルが飛ぶこともあるので安易に出かけちゃダメーー!

 

サイズ感

miooon


日常編は終わって続いてはサイズ感です。これも4つありますよ。

tarou


沖縄の料理はでかい

正解を見る(クリックしてね)

正解:お弁当屋さんのお弁当でかすぎて買えない

最近の悩みはお弁当屋さんのお弁当がどれも安くて美味しそうなのに食べきれなさそうで買えないことです。40代にも優しいお弁当をください!
というかたろうさんはあれをよく食べ物だと判断してくれましたね。すごい。

 

miooon


サイズ編2問目

tarou


墓がでかい

正解を見る(クリックしてね)

正解:墓がでかい

ピクトグラムはめちゃくちゃ上手に描けて自己満足感がすごいです。
4月はシーミーの季節ですね。写真は以前の記事「當山家のシーミーにお邪魔してきた」からです。

 

miooon


サイズ編3問目

tarou


チョココロネがでかい?

正解を見る(クリックしてね)


お昼時なのでモザイクありでお届けしています

正解:カタツムリもでかい

食べ物じゃないわ!と思いましたが、以前たろうさんは「アフリカマイマイは美味しく食べられるのか」をやっていたので食べ物に見えるのでしょうか。

 

miooon


サイズ編ラスト問題

tarou


いろいろデカいのに牛乳の量は微妙に少ない

正解を見る(クリックしてね)

正解:パック飲料はちょっと少ない

沖縄では牛乳などのパック飲料の内容量は946ml。半端に見えますがこれは4分の1ガロンに相当します。ガロンとはアメリカを中心として使われているヤード・ポンド法の体積の単位で、大戦後に沖縄を統治していたアメリカの影響が今でも残っているのです。

 

まつりの1コマ編

miooon


最後のジャンルはまつりの1コマから4問です

tarou


パーントゥにドロを塗られる人

正解を見る(クリックしてね)

正解:パーントゥに捕まって泣く子

沖縄県宮古島で行われる奇祭「パーントゥ」。泥で全身を覆った神様が、集落を周り泥を塗りながら厄払いを行う伝統行事です。塗ってもらいたいけど、捕まったら泣いちゃいますね。

 

miooon


まつりの1コマ2問目

tarou


チョンダラーに捕まって泣く子供

正解を見る(クリックしてね)

正解:チョンダラーに捕まって泣く子

エイサーの途中に小さな子がチョンダラーに連れ去られることがありますね。1歳ぐらいだとまだわけもわからずボーッとしてますが、2歳とかになると生きた魚並みにチョンダラーの腕の中で暴れ回り。かわいそうでかわいくてなんとも言えない光景です。

 

miooon


まつりの1コマ3問目

tarou


最後は全員でカチャーシー

正解を見る(クリックしてね)

正解:みんなでカチャーシー楽しいね

写真は「カチャーシー講座で上達してきます 」から。
「カチャーシーは大切なのは、楽しんで踊ること」だそうです!イベントも増えてきて今年はたくさん踊れたらいいですね。

 

miooon


最後の問題です

tarou


...死んでる?

正解を見る(クリックしてね)

正解:祭りって遅くまでやるから、爆音の中寝ちゃった子です

 

沖縄ピクトグラムでした

今回はちょっとわかりやすすぎましたね。でもそれがピクトグラムの意義だから!
沖縄には独自のピクトグラムも45種類あります。


クリックすると大きい画像で開きます

いつか今回のやつが新たに追加されるかもしれませんね!どうでしょうーー。
本日は以上です!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ