- DEEokinawaトップ
- 特集
- NAHAマラソンコスプレコレクション2025
NAHAマラソンコスプレコレクション2025
約10年ぶりのNAHAマラソンコスプレコレクション。10年でコスプレ事情は変わっているのか?
2025年12月7日(日)、第39回 NAHAマラソンが開催されました。
DEEではこれまでもいろいろなNAHAマラソンを取り上げたことがありますが、今回は2014年に続き、2回目の「NAHAマラソン・コスプレコレクション」をお届けします。
約10年ぶりのコスプレ事情。変わっていることはあるのでしょうか。

白バイが先頭集団を率いてきます。さぁ、はじまるぞ!
今回の撮影場所は7.2km地点の仲井真交差点付近。YMCAゾーンを抜けたあたりです。このあたりならリタイヤも少なく、コスプレランナーを取りこぼさず見られるはず。

来ました、先頭集団。一瞬で駆け抜けていきます。当たり前ですがコスプレランナーはいませんでした。

そのあとに現れたのがスペシャルゲストランナーの志村美希さん。あまりの速さに「来た!」と思った瞬間、もう後ろ姿でした。
爆速ランナーのコスプレ
9時のスタートから30分ぐらい。

- かりゆしウェア?

- キングス
コスプレランナーとしてまず最初に現れたのがこちらの2人。通りに人が少ないことからも速いのがわかるでしょうか。
でもキングスはユニフォームなのでコスプレですが走りやすそう。

コスプレとは関係ありませんが、この段階で水色ゼッケンの連続完走者の姿も。速い。すごい。
夕方のニュースで完走したとコメントされている姿を拝見しました。

- かぶりもの

エプロンプリキュアだそうです

- 鬼

- ルフィー

- 頭にねこちゃん

- 頭に飛行機
スタートから30分で7.2キロなので、このペースを維持できたら3時間前後のランナーのみなさん。
速さも大切なので、装飾はしつつも走れそうなコスプレでした。
ランナーが増えてくる
スタートから35分ぐらい。

- サンタさん

- ムームー
写真からもわかるかもしれませんが、この日は晴れで日差しも強く沿道ですら暑かったのです。
その中で爆速で走るサンタさん(荷物あり)。すごい。

- セーラームーン(男性)

セーラームーン(男性)初音ミクだそうです

- ドラえもん(半分)

- ドラえもん(半パン)

- リアルまもる君(白塗り)

- 全身タイツ(白塗り)

- アンパンマン(顔茶色)

- ちょんだらー(白塗り)
まだまだ速い集団です。歩いている人はいません。
でもコスプレ化が進み、だんだん顔面を塗り込む本格的な人たちも増えてきました。
人が多くて知人がいてもわからないぐらい
スタートから40分ぐらい。

- マリオ

- 集団ウォーリー

- 猗窩座

- みゃくみゃくくん

- サンタさん

- 武将

- 帽子の花笠かわいい

- キキとチョンダラー

- メイド(男性)

- ドラえもん(白塗り)

- 落武者

- アンパンマン
ゴール予想は4時間ぐらいでしょうか。この辺りからはコスプレする人も多く、多少のコスプレでは見逃してしまいそうなってきます。
その中でも落武者は沿道で応援していた人をざわつかせていました。あと最後のアンパンマンは風をうけてきつそうです。
着ぐるみが増えてくる
スタートから50分ぐらい。

- セーラー服ピカチュウ。よく見るとこの写真だけで3人のセーラー服(男性)が。

- チャイナドレス(白塗り)

- アンパンマン

- 矢印がついた人

- クリスマスツリー

- ゴレンジャー(ひとりいない)

- キキ(元気)

- 女装

- 落武者

- うまい棒

- 泡盛くん

- 名画(モナリザ)

- くま(ぼくは安全です)

- まもるくん
練習もたくさんされている方が多そうで、その分コスプレも大型に。NAHAマラソンを楽しんでいる!というのが沿道から見ててもわかりました。
ときどき歩く人も。
スタートから1時間ぐらい。
1時間で7.2キロだと6時間ペースですが(制限時間は6時間15分)、NAHAマラソンは人が多くて後ろのゼッケンほどスタートが遅れるので、まだまだ完走できるペースです。

- ボクサー(エイドが取れるのか心配)

- サラリーマン

- 馬

- アラジンのジャスミンとジーニー

- 琉球国王

- うんこ

- ミニオン

- みゃくみゃくくん

- 練習不足さん

- みゃくみゃくくん

- 根間ういちゃん

- セーラームーン

- カクレモモジリ

- 琉球国王

- ピカチュウ

- ピカチュウ
ときどき歩く方もおられましたが、がんばれがんばれ!と沿道の応援も大きくなるのでした。
また来年がんばりましょう
スタートから1時間半。もうそろそろ道路規制が解除されます。

最後尾車がすぐ後ろに。がんばれーー!
この辺りになると、もうコスプレしている方の姿はほぼありません。

この車に抜かれたらもう歩道にあがらないといけないそう。その後ろには救急車も。

規制解除にはまだ少し時間があったのでいつもは出られない車道の真ん中に出てみる。
2025年のNAHAマラソン、コスプレ事情
2014年の記事では、多数見られた妖怪ウォッチのコスプレは今回は見当たらず、ピカチュウは激減しているとありましたが、2025年にも生息を確認。今年はみゃくみゃくくんもたくさんいましたが、来年も姿を見られるのでしょうか。
そして10年前から続けているリアルまもるくんやあわもり君は、いないと寂しいのでもはやNAHAマラソンの優先ランナーになっていただきたいと思いました。
今年も個性豊かなコスプレが揃ったNAHAマラソン。出るのも楽しい、見るのも楽しい、応援も楽しい。やっぱりこの大会はお祭りですね。
出場に、応援に、参加されたみなさんお疲れ様でした!

道路に落ちたゴミなどはスタッフの方が拾って道路を清掃されていました。








